1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 長野市
  6. 長野市 観光
  7. 善光寺(長野県長野市)
長野市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

善光寺(長野県長野市)

寺・神社・教会

善光寺(長野県長野市) クチコミ・アクセス・周辺情報

長野市 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    初めての善光寺

    4.5

    • 旅行時期 2026/05
    • by mentheさん

    「一生に一度は善光寺詣り」という言葉に惹かれ、念願だった善光寺へ行ってきました。 特急「しなの」で長野駅へ到着後、「善光...  続きを読む寺大門」バス停までは約15分ほど。 本堂へ続く参道には両側にお店が立ち並び、食べ歩きやお土産を眺めながら歩くだけでも楽しめます。 また、本堂奥にある「お戒壇巡り」では、真っ暗な空間を壁伝いに手探りで進んでいく体験がとても印象的でドキドキしました。  閉じる

クチコミ・評判 30ページ目

581~600件(全1206件中)

  • 善光寺の入り口にある最初の門です!!

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 6

    善光寺にある仁王門は善光寺の入り口で最初にある門です。
    仁王門の建物には「定額山」と大きな銘板が書かれています。
    左側...  続きを読むに阿形、右側に吽の仁王像があります。
    普通とは違左右が逆になっています。
    この門は過去の大地震や火災による災害で焼失してしまい
    現在ある仁王門は1918年に建立されけやきで造られています。
    門をくぐる時に眺めると大きさにびっくりします。   閉じる

    投稿日:2017/01/29

  • 2階からの眺め良し

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    重厚感のある大きな門です。
    今回は混雑してたので上りませんでしたが、2階からの眺めがとても良いです。
    2階と言っても高...  続きを読むさは結構なもので、天気が良いと遠くまで見渡せます。
    上から見る仲見世通りもなかなか見応えがあります。
      閉じる

    投稿日:2017/01/01

  • 甘酒が美味しい

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    うちはお酒が飲めないので、帰省する度にこちらの甘酒を買って帰ります。全部で三種類あり、そのうちの一つはゆず味で、さっぱりし...  続きを読むた味わいです。他の二種類は普通の甘酒で、値段の違いがあるものの、とちらもしつこくない甘さでとても美味しいです。
    お酒が飲めない方には甘酒がお勧めです。  閉じる

    投稿日:2017/01/01

  • 綺麗で楽しい参道です

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    本堂まで続く綺麗な参道です。
    両脇にはお土産屋さん、レストラン、カフェ、雑貨屋さんなどたくさんのお店が並んでいます。
    ...  続きを読む甘酒、おやき、アイス、お煎餅などを食べながらの散策は楽しいです。
    長野に行ったら外せない場所です。  閉じる

    投稿日:2017/01/01

  • 立派です

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    帰省する度に必ずお参りに行きます。
    さすが国宝ですね。大きく重厚感があり大変立派です。
    お正月は沢山の観光客、帰省客、...  続きを読む地元の人達で込み合っていました。
    おやき、アイスクリーム、おせんべい、甘酒など食べ歩きをするのも楽しいです。
      閉じる

    投稿日:2017/01/01

  • 大勧進前の池です

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    大勧進表大門へは池にかかる赤い橋を渡ります。表大門に向って右側には古代蓮大賀蓮がありますが、冬のため枯れた茎のみでした。花...  続きを読むを咲かせたら綺麗なのでしょう。左側は松とお寺の建物に囲まれて池面に写ると綺麗です。暖かくなると亀が日向ぼっこする姿が見られますが寒い時期なので池から出てきませんでした。暖かい時期が良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2016/12/27

  • お戒壇めぐり・・・ホントに真っ暗~

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 4

    「一生に一度は参れ善光寺」という善光寺へ、一生が残り少なくなってきたので、初めてお参りしました。
    宗派、性別、身分を問わ...  続きを読むず、誰でも参拝できるお寺だということで参拝客も多く、国宝である本堂は、とても立派な建物です。

    本堂にお参りすると、ご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、その部屋の回廊をめぐるのが【お戒壇めぐり】です。
    階段を下りたその先は、ホントに漆黒の闇の中。真っ暗で、どうしたらいいの~?と不安に駆られます。
    先を行く夫から「右手を腰の位置で伸ばした先に壁があるから、それに沿って歩けばいい~と書いてた」と聞いて、踏み出すことが出来ました。
    途中、右手が、大きな丸い柱らしきモノを感じたら、その丸い柱に沿ってくるっと回らないと、壁と同じような感覚で真っすぐ進もうとしたら闇の中へ迷い込みます。
    右手を腰の位置の高さで壁を伝っていくと、御本尊の下のあたりで極楽の錠前に触れます。
    この錠前に触れると極楽浄土行きが約束されるのです。

    また、仲見世通りには、有名な【門前おやき】のお店が並んでいます。
    私と母は、オーソドックスに【あんこ】、夫はケンミンショーでみんなが美味しい~美味しい~と食べていたという【野沢菜】を。
    私たちは美味しくいただきましたが、夫は・・・・・。  閉じる

    投稿日:2016/12/23

  • 酒蔵で観光ルートにもなってます

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    善光寺表参道の大門交差点を曲がり、一本脇にそれた路地に面しています。隣に西方寺があります。大きな酒蔵などを利用して見学ルー...  続きを読むトや売店、レストランなどがあります。駐車場が大きいからか、観光バスで来ている人も多くいました。西之門というお酒のほか、味噌などもあり、善光寺周辺ではあまりない施設だと感じました。  閉じる

    投稿日:2016/12/20

  • 7777枚あるというけど?

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    善光寺参道の石畳です。寄進により、敷設されたと、説明書きがありました。総数は、7777枚あるとのことですが、地元の小学生が...  続きを読む数えたら、7000枚くらいで、違う数だったそうです。子供は嘘をつかないからな~と妙に納得。  閉じる

    投稿日:2016/12/14

  • 仲見世通りの裏側

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    本堂からの帰り道に駒返り橋から左に折れて、宿坊がある通りにいきます。その途中に釈迦堂があります。重要文化財に指定されており...  続きを読む、全国的にも珍しいとされている釈迦涅槃像があることでも、有名です。7年に一度のご開帳の際には多くの仏像ファンかくるのではないでしょうか。  閉じる

    投稿日:2016/12/14

  • 保存修理中です

    • 2.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    経蔵は本堂の左側にあります。しかし、現在、保存修理中で、このような囲いがあり見学できません。250年に一度の解体、修理との...  続きを読むことです。工事は2017年8月頃までかかるそうで、見学出来るのは10月頃だそうです。近くには火焔宝珠という経蔵の頂部にあった飾りが安置されていて、これはよく見れました。  閉じる

    投稿日:2016/12/14

  • 戒壇巡りが怖い

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    善光寺本堂までは、長野駅からバスで約10分、徒歩で7~8分くらいかかりました。たどり着くまでに、仁王門、山門をくぐり、よう...  続きを読むやくつきます。とても大きな建物で高さ30メートル、間口24メートル、奥行き54メートルもあります。
    戒壇巡りという仏様の直下に行くルートがあり、真っ暗で何も見えない中、こわごわながら、歩いてきました。  閉じる

    投稿日:2016/12/14

  • 高さも幅も20メートル

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    山門とも書きます。2層の入母屋造で、その2階部分は拝観できます。高さと幅が共に20メートルもあります。マンションで言えば6...  続きを読む~7階建てに相当しますが、1750年に出来ていることを考えれば、全国でも話題だったろうと想像できます。  閉じる

    投稿日:2016/12/13

  • 源頼朝がここで馬を降りた

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    仲見世通りが終わり、ここからがよりお寺の参道という感じになるのが、この駒返り橋です。源頼朝が善光寺を参詣した際、馬の蹄が写...  続きを読む真の穴にはまってしまい、仕方なく、頼朝が馬を返したとのことから、名付けられたそうです。  閉じる

    投稿日:2016/12/13

  • 大賀蓮があります

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    大勧進の手前に外掘状にになっている池です。
    訪れた時は、大勧進に向かって左側は水のみでした。一方、右側には蓮が沢山群生し...  続きを読むており、説明書きでは、大賀一郎博士が発見したとのことです。亀が沢山いるとの情報できたいしましたが、寒かったからか、見つけることはできませんでした。  閉じる

    投稿日:2016/12/08

  • 地獄界の地蔵が見もの

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    善光寺山門の手前右手にあります。江戸時代に造られたものが、戦時中に供出させられ、一度なくなりましたが、昭和29年に再建され...  続きを読むたとのことです。
    六地蔵は、右から地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界の6つの世界で衆生を救ってくれる菩薩です。一番右側の地獄界の地蔵の足が出ているのが、面白いです。  閉じる

    投稿日:2016/12/03

  • 善光寺最初の門

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    長野駅から参道を通りアプローチすると最初の門となります。左右に仁王がありますが、通常とは逆の配置になっています。山門はここ...  続きを読むからまだ数分歩きますので、かなり大きな寺院であることをこの時点で実感しました。  閉じる

    投稿日:2016/12/03

  • 仁王門の手前です

    • 2.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    善光寺仁王門の手前左手にあります。善光寺自体は無宗派ですが、大本願は浄土宗だそうです。入場料は500円と記載されておりまし...  続きを読むたが、展示物に興味がなかったのと、あまり時間の余裕がなかったため、入場はしませんでした。それでも、境内は落ち着いた雰囲気で、句碑などもあり、居心地よい空間でした。  閉じる

    投稿日:2016/12/03

  • 一度は行こう善光寺

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    創建約1400年、一光三尊阿弥陀如来を本尊として祀られています。
    宝永4年(1707年)に再建された善光寺本堂は、国宝に...  続きを読む指定されています。
    古くから特定の宗派に属さず、あらゆる人々が参拝できる無宗派の寺院として有名です。
      閉じる

    投稿日:2016/11/29

  • 門前の石畳です

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 0

    善光寺の門前街の石畳です。
    長方形の石が縦方向に敷き詰められた石畳です。
    両側には、様々なお店が立ち並び、長野名物おや...  続きを読むきのお店、それから秋冬の寒い時期は、甘酒が魅力的です
    ちなみに、仁王門近くで売っている甘酒ソフトクリームは美味でした。  閉じる

    投稿日:2016/11/29

581件目~600件目を表示(全1206件中)

  1. 1
  2. 28
  3. 29
  4. 30
  5. 31
  6. 32
  7. 61
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(2,328枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
善光寺(長野県長野市)
住所
  • 長野県長野市元善町491
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(2件)

  • 長野の3月の雪について締切済いつでも

    • 投稿日:2020/02/16
    • 4

    3月中旬に長野駅周辺か小布施周辺を観光したいのですが
    その頃は長野は雪は積もっていますでしょうか?
    レンタカーを借りて...  続きを読む観光しようかと思いましたが、運転が不慣れなので
    雪がすごかったら公共交通機関にしようかと思っています。
    長野に行った事がある方や周辺にお住まいの方で3月の気象をご存知の方が
    いらっしゃいましたら教えていただけましたら助かります。  閉じる

    回答(4件)

     長野市在住です。
     今年は気温が高い状態が続いています。市街地では雪もほとんど降りません。このままで3月まで行く可能性...  続きを読むが高いです。しかし、長野県の場合(特に最近は)3~4月に、湿った雪が大量に降ることもあり、油断は禁物です。自分の経験では、3月19日前後、春の彼岸付近に、荒れ模様になることが多いです。小布施町は、長野市街地よりは気温は低めです。長野市で雪がなくても、小布施では降っているかもしれません。
     長野県は標高が高い地域ですので気候が複雑で、少し移動しただけで天候、気温が変わってしまいます。春先は、寒暖差が激しく、天気が急変することも珍しくありません。コートなど、上にはおるものは、必ず持参してください。ご参考になれば幸いです。(by タビユキコさん)  閉じる

    sostravelさん
    by sostravelさん
  • ご朱印旅締切済早めに!

    • 投稿日:2017/03/15
    • 4

    来月、善光寺にはじめていきます。夜つくので、朝から観光です。15時には長野駅に戻らなければなりません。ご朱印をいただくの...  続きを読むが目当てなので、善光寺とどこに行こうか迷っています。車はありません。善光寺のお参りは一時間半くらいと考えています。アドバイスをお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    市内は路線バスや巡回バス(ぐるりん号)が走っていますので、駅から行きはバス、帰りに参道を駅まで歩くといろいろと店も多く見て...  続きを読む回れると思います。

    個人的には松代の海津城や真田邸、松代藩文武学校などがお勧めですが、バスなどでは便数がそれほど多くないので注意は必要かと思います。
    松代は真田信之を初め歴代藩主の霊廟がある長国寺もあります。(by とかさん)  閉じる

善光寺(長野県長野市)について質問してみよう!

長野市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • mentheさん

    mentheさん

  • ゴマクーさん

    ゴマクーさん

  • イケタクさん

    イケタクさん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • パンオショコラさん

    パンオショコラさん

  • ゆらゆらアイスティーさん

    ゆらゆらアイスティーさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

長野市 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP