鵜戸神宮
寺・神社・教会
4.17
鵜戸神宮 クチコミ・アクセス・周辺情報
日南 観光 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判 4ページ目
61~80件(全320件中)
-
厳かな雰囲気
- 4.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
荒波が迫力。断崖絶壁にある神社
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
鵜戸神宮
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約6年前)
- 0
-
奇岩が迫る神宮
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約6年前)
- 0
-
鵜戸さんこと【鵜戸神宮】
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約6年前)
- 3
-
運玉チャレンジ!! 駐車場にはご注意ください。
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約6年前)
- 12
宮崎県への旅行で、レンタカーにて郊外の観光スポットを訪問しましたが、日帰りの限界点として「鵜戸神宮」を設定して、訪問しまし... 続きを読むた。
鵜戸神宮には、車かバスでの移動となりますが、最初に見えた「観光駐車場」の案内についつい釣られて入りましたが、、、
階段の登り下りで、途中はトンネルまである参道を歩かされるのでへとへとになります。
神宮に辿り着いたら、別に「第一駐車場」があり、ここは神宮の正面にあり、とても便利でした。
「観光駐車場」は参道沿いの土産物屋などで、ゆっくりするなら良いですが、、、あちこち観光スポットを回るために、時間の余裕のない人は、こちらは絶対に利用しないようにしましょう。観光バスでの利用は、かならず「観光駐車場」になるので、ゆっくり参道を歩いてください。
鵜戸神宮に入ると、海岸沿いの風景が絶景です。
本殿が、大きな洞窟の中に建立されており、その周りにも「撫でうさぎ」や「お乳岩」や「お乳水」などありますので、見逃さないように。
なお、本殿前の広場の下に、豊玉姫が鵜戸神宮に来るときに乗ってきた亀が岩になったと伝えられる「亀石」があります。
その「亀石」の背にある窪みに運玉を投げ、見事入れば願いが叶うらしい。
まずお願い事をし、男性は左手、女性は右手で運玉を亀石めがけて投げます。
運玉は5個100円也。
参拝後には、運玉チャレンジしましょう。
ちなみに、昔は硬貨を投げていたらしいですが、今は運玉のみ。
窪みに入った運玉は定期的に回収されて「幸の玉御守」として袋に納められ一個300円で販売されてます。関西人よりも商売上手です、、、、
閉じる投稿日:2021/01/03
-
絶景の鵜戸神宮
- 5.0
- 旅行時期:2020/11(約6年前)
- 0
-
日南海岸の鵜戸神宮
- 4.5
- 旅行時期:2020/11(約6年前)
- 1
-
少し駐車場から歩きますが
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約6年前)
- 0
-
海沿いにある神々しい神宮です。
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約6年前)
- 0
-
海沿いの神宮
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約6年前)
- 2
-
竜宮城
- 5.0
- 旅行時期:2020/07(約6年前)
- 1
-
鵜戸神宮
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
良いロケーション
- 4.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
洞窟内に朱塗りの本殿が建つパワースポット
- 4.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 1
-
駐車場に注意
- 3.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 1
-
鵜戸神宮ったら運玉投げ・・.お参りしてから
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 4
-
下り宮の絶景/竜宮伝説の最終形がここにあり!
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 10
鵜戸神宮は、竜宮伝説の最終話が云い伝えられている社で、その話は古事記にも記してあります。
お話の主人公は、アマテラスの子... 続きを読む孫のヤマサチヒコと竜宮城の乙姫さまであるトヨタマ姫。
二人は愛し合い子をもうけ、鵜戸神宮のある岩窟で出産準備に入りますが、その出産の際に夫が妻(乙姫さま)の真の姿を覗き見し、その真実の姿に驚愕した夫は怖くなってしまい、出産途中の妻を置き去りにして逃げ帰ってしまいます。
種明かしをするともったいないので妻(乙姫さま)の正体は口コミには書きませんが、夫にその実体を知られてしまったことを悲しんだ妻(乙姫さま)は、生まれたばかりの子供を置いて竜宮城へと引きこもってしまいます。
そして、その後、鵜戸神宮のある岩窟からはお乳色の水が滴るお乳岩が現れ、残された子供はその乳水をのみ成長したとのことで、実際のお乳岩は現在も社の裏にあり、水が滴っていました。
鵜戸神宮には運試しの石があったり、日本では珍しい下り宮建築だったりと見所も沢山。
ゆっくり参拝したいならば、朝一番が参拝者も少なくてお勧めです。
お日様のあたり方も午前中の方が写真を撮るには向いているように思いました。
閉じる投稿日:2020/04/21
-
岩盤のキワキワで建つお社
- 4.0
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 0
-
宮崎の神聖な場所
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
鵜戸神宮について質問してみよう!
日南に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
山田不二夫さん
-
Michellさん
-
akkiiさん
-
しいなさん
-
osokumaさん
-
anh nguyet chanさん
- …他