1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 日南
  6. 日南 観光
  7. 鵜戸神宮
  8. クチコミ詳細
日南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鵜戸神宮 施設情報・クチコミに戻る

運玉チャレンジ!! 駐車場にはご注意ください。

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/12(約3年前)
naoさん

by naoさん(男性)

日南 クチコミ:2件

宮崎県への旅行で、レンタカーにて郊外の観光スポットを訪問しましたが、日帰りの限界点として「鵜戸神宮」を設定して、訪問しました。

鵜戸神宮には、車かバスでの移動となりますが、最初に見えた「観光駐車場」の案内についつい釣られて入りましたが、、、

階段の登り下りで、途中はトンネルまである参道を歩かされるのでへとへとになります。
神宮に辿り着いたら、別に「第一駐車場」があり、ここは神宮の正面にあり、とても便利でした。

「観光駐車場」は参道沿いの土産物屋などで、ゆっくりするなら良いですが、、、あちこち観光スポットを回るために、時間の余裕のない人は、こちらは絶対に利用しないようにしましょう。観光バスでの利用は、かならず「観光駐車場」になるので、ゆっくり参道を歩いてください。

鵜戸神宮に入ると、海岸沿いの風景が絶景です。
本殿が、大きな洞窟の中に建立されており、その周りにも「撫でうさぎ」や「お乳岩」や「お乳水」などありますので、見逃さないように。

なお、本殿前の広場の下に、豊玉姫が鵜戸神宮に来るときに乗ってきた亀が岩になったと伝えられる「亀石」があります。
その「亀石」の背にある窪みに運玉を投げ、見事入れば願いが叶うらしい。

まずお願い事をし、男性は左手、女性は右手で運玉を亀石めがけて投げます。
運玉は5個100円也。
参拝後には、運玉チャレンジしましょう。

ちなみに、昔は硬貨を投げていたらしいですが、今は運玉のみ。
窪みに入った運玉は定期的に回収されて「幸の玉御守」として袋に納められ一個300円で販売されてます。関西人よりも商売上手です、、、、

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
1.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2021/01/03

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP