1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光
  7. 仁和寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
仁和寺 Q&A一覧に戻る

京都1泊2日の回り方を教えてください。締切済いつでも

mieeeeeさん

by mieeeeeさん

  • Q&A投稿日:2022/06/11
  • 2

6月下旬に京都1泊2日を考えています。
1日目は11時過ぎに京都駅に到着後、建仁寺と安井金比羅宮に行く予定。宿泊は仁和寺御室会館なので、5時までには宿に入りたいと思っています。
2日目は仁和寺から金閣寺まできぬかけの路を歩いて回ろうと思っています。

友人が哲学の道、京都御所、二条城に行きたいと言っていますが、どういうルートがいいでしょうか?きぬかけの路と哲学の道を2日目に回って16時に京都駅に着けますか?もしくは、1日目に建仁寺と安井金比羅宮と哲学の道は回れますか?
建仁寺と安井金比羅宮、仁和寺から金閣寺は必ず行きたいと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:4件)

    • 回答日:2022/06/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    京都市内出身者(現在の実家は大阪府内)です。

    建仁寺と安井金比羅宮は、京都駅から比較的近く、またほぼ隣り合った所にある為、1ヶ所参拝に相当な時間を掛けない限りは、この1日目に哲学の道にも行けると思います。

    逆に2日目に行くには、仁和寺から金閣寺とは東西の反対エリアになる為、移動の時間が無駄になります。

    1日目のルートは、京都駅(烏丸口)~①建仁寺~➁安井金比羅宮(①②は逆でも可能)~➂哲学の道散策~④仁和寺御室会館になると思います。

    移動手段は、市バス、タクシー、京福電鉄北野線(最後の仁和寺御室会館行きで利用可能)などが考えられますが、市バスの場合は、①②から➂への移動と、③から④への移動が市バス利用の場合は少し面倒(乗換やバスの時刻タイミング)かもです。

    ルートは事前に、地下鉄・バスナビで下調べされる事をお勧めします。↓↓
    https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/JPN2022(MAP).pdf

    2日目は、➄仁和寺~⑥金閣寺~⑦二条城~⑧京都御所~京都駅(烏丸口)が良いかと思いますが、⑦、⑧は敷地内が広大だし、それなりにしっかり観ようと思うと結構な時間が掛かります。

    以前、二条城に行った時の私の旅行記です。↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/11455758
    ※この時は、全てを観た訳ではない(メインは観ています)のに1時間半掛かっています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    1日目はおすすめのルートで、2日目は仁和寺から金閣寺のあとは二条城か京都御所、どちらかをゆっくり見たいと思います。 by mieeeeeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:1件)

    • 回答日:2022/06/12
    • 実体験:あり

    mieeeeeさん、はじめまして。

    昨年の春、仁和寺⇒竜安寺⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒哲学の道
    と回った旅行記を書いてありますので、ご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11689414

    旅行記中にあるように竜安寺から金閣寺までは、思ったより距離があって時間がかかるのでバスに乗りました。この間は「きぬかけの路」と言っても普通の舗装路なので歩いてもつまらないと思います。

    mieeeeeさんの行きたいところを全部回る効率の良いルートは次のとおりです。
    1日目:建仁寺⇒安井金比羅宮⇒哲学の道
    2日目:仁和寺⇒竜安寺⇒金閣寺⇒京都御所⇒二条城 

    ・全部回るのは可能ですが、それぞれの見学時間と移動手段、昼食、にもよりますし、回っている途中に他の寺社の前まで来たので入ってしまって時間が足りなくなる・・と言うことも京都ではありそうです。

    ・京都御所は入り口が一か所です(清所門)。塀の向こうが京都御所なのになかなか入れない・・とならないよう調べていってください。
    京都御所の旅行記、こちらに書いてあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11607581

    ・寺社や御所は広いので見学だけでも足が疲れます。効率的に電車やバスを使ってください。特にバスが縦横に走っているので一日券を買って行くと便利です。

    お天気だといいですね。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    2日目は京都御所か二条城のどちらかをゆっくり回ったほうがよさそうですね。バスをうまく使いながら楽しみたいと思います。ありがとうございます。 by mieeeeeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP