1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 清水寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
清水寺 Q&A一覧に戻る

外国人&乳幼児(1歳&3歳)連れの京都旅行締切済早めに!

いつも旅してたいさん

by いつも旅してたいさん

  • Q&A投稿日:2014/02/18
  • 5

こんにちは。
京都通の方にお知恵を拝借したく投稿させていただきます。

春休みに外国人(ヨーロッパ人)と一緒に京都に行く事になりました。
3歳児と1歳児連れで2泊3日の旅行です。

東天王寺付近の小さな宿に宿泊予定なので、2日目は宿の近くの銀閣付近を観光予定なのですが1日目と3日目が決まりません。

1日目はお昼頃京都駅に到着、3〜4時間観光してからホテルに向かいます。

3日目は夕方4時くらいまで京都にいる予定です。

私としては清水寺〜三年坂・二年坂、祇園の辺りを散策したいのですが何しろ子連れなのでそこがちょっと心配です。1歳の子はベビーカーと抱っこ紐で連れて行きます。
大人が3人いるのでベビーカーを抱えたりすることはそれほど大変ではないかもしれませんが、3歳の子もあまり歩かせるわけにもいかないでしょうし・・・。

子どもが小さいうちから東南アジアなどへもがんがん旅行しているような人たちなので多少の事は大丈夫だとは思うのですが、桜の時期の京都はひどい混雑だと聞いたことがあるので少し不安です。

1〜3歳児を連れて京都旅行をされた方がいらっしゃいましたら是非ご感想を教えていただきたいです。

またこの辺の飲食店で乳幼児を連れて入りやすいお店などありましたら教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 千咲さん

    by 千咲さん(東山・祇園・北白川での回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/20
    • 実体験:あり

    わー、いいですね♪
    桜の時期の京都、羨ましい限りです。


    一人娘ですが、10ヶ月時と2歳6ヶ月時と、
    2回子連れで京都に行きました。


    京都はまず、特に行きたいと思われている四条〜清水寺あたりは、全くと言ってよいほどバリアフリー化されていません。

    子どもが0歳児の頃にバギー持参で観光しました(閑散期です)。
    我が家はエアバギー(エアタイヤ)だったのでクリアでしたが、コンビなど小さいタイヤのベビーカーだと、石畳の溝などにタイヤがはまり、結構難儀されるのではないかと思います。
    子ナシの頃は何てことなかった通りだったのですが…

    桜の時期ということで、四条通も絶対に混雑していると思いますし、ベビーカー持参されるにしても、このエリアではおすすめしません。
    ただ、2児連れで下の子どもさんはお昼寝も必要ですし、上のお子さんも疲れると歩きたくなくなると思いますので(人が多いと3歳児目線では大人の足踏みばかり見えて恐いかも)他のエリアでとか、時間配分を考えられれば使い勝手もよいかと思います。

    タクシーはわたしもおすすめします。
    待ち時間が少なく、快適に移動できるというだけで体力温存になりますもんね。我が家は昨夏レンタカーを使いましたが、桜の時期は駐車場の空きを探すのが難しそうですね。


    最終日は、こどもを遊ばせることに絞ってみてもよいかもです。
    うちは、前述の京都水族館と梅小路蒸気機関車館に行きました。
    そこから少し足を伸ばして東寺など。(わたしが御朱印収集が趣味なので;;)
    女の子ですが、機関車にも東寺の大きな建物にも大興奮でした。
    THE KYOTOなお寺なので、外国人観光客も多かったですね。


    長くなりますので旅行の参考にしたサイトを貼っておきます。
    個人の方のサイトもありますが…

    京都発・子連れで行くランチめぐり
    http://lunchfromkyoto.web.fc2.com/

    赤ちゃんとおでかけ@京都
    http://kyoto.odekakebaby.net/

    京都市の公衆トイレマップ
    http://raku.city.kyoto.jp/kanko_top/toilet/index.html


    よいご旅行となることをお祈りしています〜〜

    質問者からのお礼
    千咲さん

    ご回答ありがとうございます。
    ご自身の貴重な体験談参考になります。お寺や砂利道などではベビーカーは邪魔なだけですよね・・・でもかと言ってずっと抱っこというのも辛いですし・・・。

    多分友だちも子連れですしあまりがつがつあっちに行ったりこっちに行ったりしたいわけではないと思うので、千咲さんのおっしゃるように子どもを遊ばせる事をメインに公園でまったりしたりした方がよさそうですね。
    混雑具合を見て、最悪私が子守りしている間に友だちには大人だけで回ってもらってもいいかなと思いました。
    東寺も行ってみたいと思います。

    とても役立つリンクもありがとうございます!
    これからしっかり予習して行きたいと思います。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/19
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    京都通なのかどうかはわかりませんが(笑)、隣の滋賀県在住で連れは必ず「京都観光」をねだる案内係として。桜の時期は子供さんには地獄でしょうね・・・。ベビーカーですやすやならともかく、おんぶや抱っこでは必ずグズります。人の多さにも比例するんでしょうが、皆さんおっしゃるように「観光タクシー」の利用がベストです。花見定番コースだと、やはり歩く距離が多くなり、大人もぐったりする事もありますから。
    ある程度日程が決まっているのであれば、旅行会社で観光タクシーを頼んだ方が無難だと思います。あまり地理に詳しくないドライバーさんだと乗っていて疲れることもあるんで。
    京都も最近は神社仏閣だけでなく、水族館・梅小路蒸気機関車館などもありますから、そのとき次第で組み込むのも良いかも知れません。
    ちなみに京都ではありませんが、滋賀県の彦根城に同じ年齢をエスコートした歳は、「ひこにゃん」が大ウケでした!
    よき旅になると良いですね。

    質問者からのお礼
    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみさん

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱりすごい人ごみなのですね・・・春の京都。
    覚悟して行きたいと思います・・・(笑)。

    観光タクシーも便利そうですね。
    確かに神社仏閣だけでは子どもも退屈ですし、最初の2件くらいは物珍しくてもその後は特に興味がなければ外国の人には全部同じに見えるかもしれませんし(笑)、子どもを遊ばせる事も考えて敷物も持参してゆっくりできるような感じで回ってみようと思います。

    彦根城もいつか行ってみたいです! by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    もう中学生になりましたが、その子供たちが幼稚園入園前紅葉のシーズンに、京都へ昔行きました。
    病気だった父が南禅寺の紅葉を見たい、電車小僧だった息子の梅小路にある交通博物館へ行きたい、というのが主な目的でした。

    病気だった父、小さい子供2人ということがあり、京都駅のタクシー乗り場で1日タクシー(貸切)をお願いしました。
    行きたい場所を話をして、効率良く連れて行ってもらえました。

    おそらくお花見は、お寺が中心になると思いますが、お寺はかなり階段や段が多く、また足元は石畳や砂利や石の道が多いので、ベビーカーはかえって邪魔になる可能性もあり ます。
    大人3人ということなので、大人2人が抱っこ、大人1人ベビーカー持ちであれば、問題はないとは思いますが。

    紅葉のシーズンで、かなりお食事処はどこも大混雑でした。
    多少高くても、予約を取るとか、とにかく開店と同時に入店するなど、何らかな対策は必要だと思います。
    私たちは開店と同時に、父が行きたいという南禅寺のお豆腐屋さんに入りました。

    レストランは、やはり大人子供どちらに合わせるか、外国の方の好みなどにも寄りますが、お子さんに合わせるならやはりファミレスのような所になってしまいますが、それでは外国の方には申し訳ないですよね。
    ホテルのレストランなどでしたら、子供連れでも比較的安心ですし、オムツ交換なども便利ですし、和食もあるでしょうし、万人受けするのでは?
    ホテルのレストランなら予約も受け付けていると思います。

    素敵なお花見になるといいですね。

    質問者からのお礼
    rio-purpleさん

    ご回答ありがとうございます。
    子どもには交通博物館もよさそうですね。駅からも近そうなので検討してみたいと思います。
    これまで京都は何度か行ったことがあるのですがそこまで混雑している時に行ったことがないのと子連れでが初めてなので迷ってしまいます。

    食事の件ですが確かにホテルなどだと子連れでも入りやすいしゆっくりできますよね。アドバイスありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/19
    • 実体験:あり

    こんにちは
    子連れ旅行の経験はないですが、一般的な話で
    京都は、観光地ですがバリアフリー化が全く進んでません
    なので、ベビーカーとかで駅の階段でもかなり大変です
    桜の季節はおろかどこも大混雑で辟易します
    飲食は基本高級店以外なら平気ですが
    有名店は行列です
    あと、先日久しぶりに行ってアタマにきたのが
    商業ビルなのにトイレないところが多くてあとは個人商店で借りられる感じではないので
    何だよこれ!と思ったのが印象深いです
    子供連れなら余計にトイレとかすぐ無いと困るので、トイレマップ持参がお勧めです

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん

    ご回答ありがとうございました。

    トイレの件は全く頭にありませんでした!
    子連れには一番大事な問題でしたね!どこでトイレに行けるのかしっかり頭に叩き込んでいきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • dogeastさん

    by dogeastさん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/19

    3歳になる子連れでの京都は(妻の反対で)したことがありませんが、羨ましい限り。曜日と時間と天候によると思いますが、初日はとりあえずタクシーを貸し切った方がいいかもしれませんね。お金はかかりますけど大人3人なら。晴れていれば出町柳沿いでちょっとした水遊びなど……とも思いましたが、これは春にはまだきついですね。

    質問者からのお礼
    dogeastさん

    ご回答ありがとうございました。
    奥様が反対されたという3歳児との京都旅行・・・奥様は正しいと思います(笑)。
    私も京都は大好きですが、小さな子供とあえて行こうとは思わないですね・・・。

    でも今回は大事な友達がわざわざ海外から来てくれるので是非京都は見てほしいと私が一押しした目的地。是非友達にも楽しんで行ってほしいと思っています。
    あまりに人が多い場合は無理せずタクシーを使って移動したりなるべく負担がないようにゆっくり観光したいと思います。

    アドバイスありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP