1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 清水寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
清水寺 Q&A一覧に戻る

【清水寺の紅葉ライトアップ 】混雑しない穴場時間を教えてください締切済いつでも

kyonkyon@1007さん

by kyonkyon@1007さん

  • Q&A投稿日:2014/09/14
  • 4

清水寺の紅葉ライトアップを観に行く予定です。
すごく混雑するとお伺いしていますが、比較的混雑しない穴場時間があったら教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • kalenさん

    by kalenさん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/15
    • 実体験:あり

    昨年、11月23日の夜間拝観に行ってきました。

    他の方が書かれている通り、一旦夜間拝観の前に閉門して、再度拝観受付となる(昼間と夜間で拝観料が異なるので)ので、1番に入れるように、閉門の1時間前くらいから付近で並べば、すっきりした写真がとれるのでは?と思います。

    私も他の特別公開寺院を巡ってからの参加で、列に並びましたが、境内が広いので、思っているより早くに入場出来ました。

    が、参道の道がとても狭いので、並んで待っているのはかなり苦痛(笑)かもしれません。
    (この特別参観のために臨時で雇われている男子学生バイトが、集合時間までにお寺さんに辿りつけず、携帯で≪遅れます≫電話を横でしていました。

    また、人ごみが減ったら・・・と考える人も多いので、参道沿いにある飲食店はかなり前から満席で入れません。

    夜間のライトアップにこだわらないのなら、早朝が清々しくておススメなのですが。
    私は早朝にも拝観していて、その旅行記をあげているので、よければその写真をみてみてください。

    今年は、日中の寒暖の差がいい感じに開いていて、紅葉が綺麗になりそう・・・との記事が新聞にも出ていたので、素敵な景色に出会えるといいですね(*^_^*)

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(東山・祇園・北白川での回答数:2件)

    • 回答日:2014/09/14
    • 実体験:あり

    Asapon1007さん、はじめまして。

    昨年11月22日(金)、一番紅葉の素晴らしい時に行きました!

    夜の特別拝観(ライトアップ)

    今年は
    11月14日〜12月7日
    午後6時30分〜9時30分(受付終了)
    拝観料/大人400円 小・中学生200円   です。

    バスは混んでいるかもしれないと思って、最寄の清水五条駅から歩いて行きました。
    20分ほど歩いて、開門から10分ぐらい後に到着して、拝観券はすぐ買えました。
    お寺に入ってすぐのところに並んでいて、呼び込みしているのは、
    随求堂(ずいぐどう)の胎内めぐりです。
    せっかくなので並んで待って入りましたが、入らなくても良かったと思いました。
    また、左側に成就院特別拝観とあったので、これもせっかくなので入りました。
    そこへ向かう途中の池に映った紅葉がとても美しかったので、
    成就院には入らなくても、その池をぜひ見に行ってください。

    その間に、どんどん人が増えていったので、やはり開門直後がお勧めです。
    それでなかったら、皆が帰りはじめる9時過ぎでしょうか。
    金曜日の夜の場合ですが、混んでいると言っても渋滞程度で、
    並ぶのは、音羽の滝の水を飲むところぐらいでした。

    帰りは、坂を下った広い道にでれば京都駅行きの臨時バスがどんどん来ていました。

    清水寺の紅葉ライトアップ、素晴らしくて感動しました!
    楽しんできてください。

    参考URLに私の旅行記を入れておきます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラベンダーさん

    by ラベンダーさん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/14
    • 実体験:あり

    紅葉のライトアップではなく桜の時の経験ですが・・・
    ライトアップの前に一度閉門します。
    そして再度開門するのですがその際並ぶことを覚悟すれば一番に並んで入ると比較的境内では混雑せずに済みました。
    私の撮ったデジカメの写真の中に人が映りこんでませんので。
    行きたい見たい場所へは先手先手の行動が有効と思います。
    幸いにもライトアップ前に閉門するのでそれを狙うと比較的混雑しないのでは。

    質問者からのお礼
    ラベンダーさん
    貴重な情報をありがとうございます。
    一度閉門する時間を調べてみまーす!
    あありがとうございます。 by kyonkyon@1007さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • モッサンさん

    by モッサンさん(東山・祇園・北白川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/14

    清水寺は通常朝6時からが拝観の開始です。せいぜい言えることは早朝にいけばまだマシなんではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    モッサンさん
    ありがとうございます。
    朝イチの拝観もオススメなんですね!
    チャレンジしてみます、ありがとうございます。 by kyonkyon@1007さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP