1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 八瀬・大原・貴船・鞍馬
  6. 八瀬・大原・貴船・鞍馬 観光
  7. 三千院
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
八瀬・大原・貴船・鞍馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
三千院 Q&A一覧に戻る

大原から清水寺は無謀でしょうか。締切済すぐに!

ダイバーさん

by ダイバーさん

  • Q&A投稿日:2014/11/13
  • 7

11/19に友人と京都へ行きます。
2日目の行程に悩んでいます。
友人がどうしても、大原と清水寺に行きたいというのです。
宿泊はウェスティン都ホテルです。
無謀でしょうか。
また、回るとすれば、どういう交通手段が良いでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    大原へのご質問にのみ回答させて頂きます。

    紅葉の時期は、大原に向かう行き帰りの道路(国道367号線)は途中から大変渋滞する事が予想されます。

    その為、バスの乗っている時間が一番短くて済む方法として、まず叡山電車で、出町柳駅から八瀬比叡山口駅に向かい、そこから徒歩5,6分の所にあるバス停から、京都バスで大原に行く方が時間が読みやすいです。

    なお、叡山電車の出町柳駅へは、京阪三条駅から京阪電車に乗って、5分も掛らないと思います。

    ただし、この方法で行っても、途中の道路渋滞に巻き込まれるバスが遅れて来る事も予想されますし、このバス停から大原迄も渋滞している可能性もあります。


    私の下記の旅行記が一部お役に立つかも知れません。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10170549


    masapi

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。

    旅行記も拝見させて頂きました。
    電車を乗り継ぐ、バス移動区間を最短にするのがベストだと再確認できました。

    観光シーズンの道路渋滞を甘く見ていたようです。
    大原から帰りの道路状況も考えないといけないですね。
    体力の問題もあるので、友人とプランを練り直した方が良いのかもしれません。

    ありがとうございました。 by ダイバーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yurippe91419さん

    by yurippe91419さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/15
    • 実体験:あり

    ウェスティン都ホテルから地下鉄東西線『蹴上』→『三条京阪』
    京阪本線『三条京阪』→『出町柳』
    出町柳から京都バスで大原行きに乗れば一番早いと思います。

    大原からは出町柳まで戻ってきて、京阪本線で『清水五条』で降りれば
    どちらも行く事は可能だと思います。

    清水寺は14日からライトアップされているので18時30分以降に行かれた方が
    いいと思います。


    参考になればいいのですが…

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    やはり、大原までは地下鉄を乗り継ぐがベストのようですね。
    帰りの清水寺までのルートもきちんと確認できて、嬉しかったです。

    どうありがとうございました。 by ダイバーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 春待風さん

    by 春待風さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/14

    水曜日ですか、微妙ですね。
    とにかく10月から京の町にあふれる人数が違います。
    一つは早朝、バスは短くがキーワードです。
    京都駅からのバスはお勧めできません。国際会館からが穴場かな、又は叡電を使うか。
    とにかく渋滞に巻き込まれたらアウトです。できるだけ軌道系を使ってください。
    グッドラック。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    まずは早起きして、蹴上げから地下鉄を乗り継いで国際会館まで行き、それからバスに乗るのが正解のようですね。

    ありがとうございました。 by ダイバーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/14
    • 実体験:あり

    無謀ではありません。結局、大原でどこまで回るかが問題でしょう。寂光院を回ると時間がかかりますが、ここは平家物語のクライマックス、建礼門院ゆかりの寺。本堂は焼失して新しい建物ですが、参道は趣はあって、焦らずに、是非、回ることをお勧めします。清水寺はどうにでもなります。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    大原では、やはり寂光院まで行きたいと思っています。
    友人は初めての大原、私も久々ですので。
    時間配分を考えながら、大原を楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。 by ダイバーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 鴨川の夕立!さん

    by 鴨川の夕立!さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:3件)

    • 回答日:2014/11/13
    • 実体験:あり

    ダイバーさん

    2日目というのは一日京都と考えてよろしいでしょうか。
    清水寺のライトアップにこだわらなければ朝の内に6時から開門している
    清水寺という手もあります。
    ライトアップが目当てというのであれば朝の内に大原でしょうね。
    地下鉄「蹴上駅」から烏丸御池駅で烏丸線に乗り換えて国際会館駅へ向かい
    国際会館駅から京都バスの大原行きが出ています。
    京都駅からだと道が混んでいますので結構時間がかかります。
    大原への道も少しは込みますが京都駅から乗車するよりいいかと!
    時間などはスマホで検索できますからご自分の都合に
    合わせるのがいいでしょうね!

    質問者からのお礼
    早速の回答をありがとうございました。

    最初に清水寺に行ってしまう手もあるのですね。
    早朝の清水寺も魅力的ですね。

    どうやら、バスと電車を乗り継ぐというのが、成功させるポイントのようですね。

    ありがとうございました。
    by ダイバーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 十三の白髭さん

    by 十三の白髭さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/13
    • 実体験:あり

    ダイバーさん 

    今年の6月にバスで京都駅前〜大原まで行きました、バスの時刻表です

    京都駅前〜大原行き 1番乗り場(京都タワー前)¥600〜

    7  33分  56分
    8  16分  31分  46分
    9   5分  20分  35分  50分

    大原〜京都駅行き  夕方16時まで一時間に3本出ています

    10分 30分  50分

    7時台のバスに乗れば、三千院、宝泉院、寂光院など大原をノンビリ散策して昼食を済ませてから京都市内へ時間的にも楽ですよ。
    清水寺のライトアップ(午後6時開演)までは観光客が長蛇の列です、出来たら早めに行くのをお勧めします
    交通事情にもよりますが一時間少々で着きます、

    京都の紅葉を楽しんで来てください

    参考になりますでしょうか


      

    質問者からのお礼
    早速の回答をありがとうございます。

    やはり、ライトアップは混むのですね。
    1日目に高台寺のライトアップを見に行く予定にしているのですが、時間配分を再検討してみます。
    早朝の始動が大切なのが、よくわかりました。

    ありがとうございました。
    by ダイバーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mizunisakanaさん

    by mizunisakanaさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/11/13

    日のある内に大原へ行って、ちょうど11/19ごろは夕方清水寺の夜間ライトアップされていますのでそれに行かれてはどうでしょうか?
    交通手段はバスかタクシーです。
    えいでんも有ります。
    行き 京都駅、三条からバスで大原。
    帰り 大原ー八瀬遊園ー出町柳 乗り換えで四条まで、後は徒歩で清水寺へ
    バスは楽なのですが結構時間が掛かるので電車を混ぜる方が早く着きます。

    質問者からのお礼
    早速の回答をありがとうございました。

    バスと電車を混ぜる方法があるのですね。
    大変、参考になりました。
    ありがとうございました。 by ダイバーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP