旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>積丹半島>積丹半島 Q&A掲示板>詳細

積丹半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

積丹半島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

洞爺湖から積丹の移動途中ほか

  • 洞爺湖から積丹の移動途中ほか

    • 投稿日:2024-05-10
    • 回答:4

    締切済

    60歳と70歳夫婦の旧婚旅行です。
    エアチケットと宿泊先は早々予約し、6/29 正午すぎ新千歳着 3泊4日で 7/2 17時過ぎ新千歳発です。
    移動はレンタカーを予約しています。
    宿泊は 洞爺湖→積丹→定山渓 の順で予約しています。
    積丹の宿は「ウニ」の他 地元の海産物がたくさん出るそうで楽しみです。
    お尋ねしたいのは
    ⚫️洞爺湖から積丹間の移動で、洞爺湖のホテルを10時前後出発しニセコ−倶知安町経由で共和町から「日本海追分ソーランライン」で積丹に15時頃着の予定で行く間、「神威岬」には行きたいと思いますが、その他休憩(トイレなども)できる景色の良いところやランチが取れる所の情報をいただきたいです。有珠山ロープウェイは初日空港から直接向かう予定です。
    体力は「神威岬」に取っておきたいと思います。
    ⚫️さくらんぼ狩りがしたいです。 まだ早いようですがどの日程にどこの農園がおすすめでしょうか。
    ⚫️最終日定山渓からの予定が全然ありません。札幌に出ようか、他オススメのところがあればとか。。ひとつだけ最終日のランチに回転寿司に行きたいと思っています、オススメのお店と場所を教えて下さい。
    他、色々な情報をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    qp7さん

    qp7さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-05-11

    おはようございます。
    再度のご連絡です。
    国道メインとお考えのようなので、京極、ルスツ、岩内あたりですよね。
    この地域で一番賑わっているのは、コースから外れますが、ニセコの道の駅。
    オーガニックや美味しいパン屋さん等、道の駅の周りをにぎわしています。
    道央在住ではありませんが、この地域に行く場合、岩内の西、寿都に出向きます。
    色々なお店の小女子の佃煮があるので、道の駅や魚屋さんを巡り、味比べをしています。
    ただ、冷蔵なので持ち歩けませんから、宅配料が高くついてしまいますね。
    サクランボ狩りですが、芦別で来月中旬から始めると道内ニュースで流れていましたから、仁木や余市でも可能かと思います。
    私達はいつも飛込なので、お勧めのお話はできませんが。
    羊蹄山はその山頂を見せてくれることは少ないので、もし、全容がみられるようならば、随所に設置されている撮影ポイントをご利用ください。
    電線の映り込みなしで、撮影可能ですから。
    お天気が良いと、良いですね。

    お礼

    たぬきさん、こんにちわ
    ニセコビュープラザですね、マップに保存しました。
    真狩フラワセンターもありますね。
    旅先での道の駅めぐりは楽しいですね。
    私はその土地の調味料を買うのも好きです。
    さくらんぼ狩りはその年の気候にもよるのでまだわからないみたいですね、それでも芦別が6月中旬からなら。。。期待しています。
    羊蹄山も積丹ブルーの海も・・・良い天気に恵まれるよう祈るばかりです。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by qp7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2024-05-10

    >>洞爺湖のホテルを10時前後出発しニセコ−倶知安町経由で共和町から「日本海追分ソーランライン」で積丹に15時頃着の予定・・

    ということは、ニセコの市街から国道5号線に入って、
    倶知安峠を越えて、国道229号で神威岬という経路でしょうか?

    国道5号線部分は走りやすいでしょうが、「できる景色の良いところ」というと

    お天気が良ければですが、ニセコの市街からニセコ高原を越える道道66号線で岩内に抜けるニセコパノラマライン(参考URL)をお勧めします。

    空いている道ですが、山を越えるので、国道5号線よりは時間もかかるでしょうが、洞爺湖のホテルを9時くらいに出れば、大丈夫ではないでしょうか。

    【参考URL】https://www.subaru.jp/brand/grandtouring/diary43.html

    お礼

    素敵なルートをご紹介してくださってありがとうございます。
    地図を見てみましたが、レンタカーでカーブが多い山道の運転は慣れない私たち夫婦には難しそうです(^_^;)
    ここは無理せず安全第一でR5→R229で向かうことにします。
    このたびはありがとうございましたm(_ _)m(by qp7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-05-10

    一点、記載を忘れました。
    余市に、燻製屋さんが有りますが、そこでは珍しい燻製も有りますので、調べてみてください。

    お礼

    さっそく検索しました。
    南保留太郎商店さんですか?
    燻製も大好きなのでこちらも寄りたいです。(by qp7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2024-05-10

    北海道が好きで、埼玉から移住してしまった70代の夫婦です。
    神威岬は坂道を歩いて灯台に向かいますが、私達のお気に入りは島武意海岸です。
    トンネルを徒歩で抜けると、そこには積丹ブルーの海が広がっています。
    ただ、駐車場が狭いので、6/30(日)ならば夕方が良いかと思います。
    週末は駐車場に向かう道が一方通行になっているかもしれませんので、ご注意下さい。
    積丹の宿がどこかわかりませんが、7/1の積丹→定山渓の途中に組込む方が、混雑は避けられるかと思います。
    回転寿司は定山渓からだと、札幌の南にある根室花まるやトリトンの清田あたりでしょうか。
    埼玉よりは、はるかにコストパフォーマンスが良いと感じています。
    道内、移動オービスも結構運用されていますから、速度違反にはご注意を。
    それと、一時停止違反取り締まりも、このところ厳しくなっていますので、特に、一灯式信号機にはご注意下さい(赤点滅側に、一時停止標識が無い場合も多々あるので)。
    楽しい旅をされてください。

    お礼

    早速のご返信ありがとうございます。
    息子夫婦がさいたま在住で勝手にご縁を感じております(⌒▽⌒)
    北海道は新婚旅行や両親を連れてなど何度か旅行していますが積丹は初めてです。
    初日はザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート そこから 積丹 鱗晃荘 ですので 神威岬は鱗晃荘に行く途中になります。
    島武意海岸は地図で見ると宿から車で5分ほどのようですので絶対行きます!!
    途中の立ち寄りでどこかオススメはございませんか?
    道の駅や産地直売所などがあるとたのしいのですが地図を見てもあまりなさそうで。。
    旅行雑誌にもあまり載ってないんですよね。
    行き当たりばったりの旅も楽しいですけどね。
    このたびはありがとうございましたm(_ _)m

    (by qp7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

PAGE TOP