旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>心斎橋・淀屋橋>心斎橋・淀屋橋 Q&A掲示板>詳細

心斎橋・淀屋橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

心斎橋・淀屋橋 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

大阪の食事

  • 大阪の食事

    • 投稿日:2024-01-28
    • 回答:12

    締切済

    2月下旬に老夫婦で大阪に行きます。昼食と夕食を摂りたいと考えています。それほど高くなく、おいしい食事を食べたいので、おすすめの店を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2024-02-02

    チュウチャンさんこんにちは

     みなみは「グリルばらの木」「明治軒」です。

     きたは阪神梅田本店の阪神バル横丁(B2)の「クラビ バイ チェディルアン」「玄三庵」「髭寿司」「なにわ麺次郎・然」「季節の和とお酒 うめさくら」「京のおばんざい ぽんしゅ杉」です。
     グランフロント大阪の飲食店もおすすめで、北館は混んでないので、穴場スポットです。「カフェラボ」「ダウンステアーズコーヒー」です。うめきた広場(B1)「春水堂」「レープリー・ル・ブール・ノワゼット」がおすすめです。

     オムライスの「北極星」がデパ地下などにあちこちあるので行きやすいですよ。

                   エンジュより

    お礼

    大阪には、たくさんのグルメがあるのですね。多すぎて迷ってしまいます。まだ時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エンジュさん

    エンジュさん

  • 回答日:2024-01-29

    チュウチャンさん、こんにちは。

    大阪でランチでお勧めなのは、北新地の銀平です。
    お昼御膳は1320円(税込)で、お造り、海鮮丼、煮魚、焼き魚、天麩羅の中から1つ選びますが、ご飯、お味噌汁、漬物、生卵はお替り無料です。僕のお勧めは煮魚です。
    https://www.ginpei.shop/ginpei-kitashinchi

    しかし、なんばでと書いてあるので、一応、銀平の道頓堀店も紹介しますが、ここは食べ放題ではありませんし、値段も少し高くなります。
    https://www.ginpei.shop/ginpei-doutonbori

    それほど高くなくというのが微妙な価格なので、2000円以下でということでしたら、美味しいご飯がたべられる象印食堂もお勧めです。
    https://www.zojirushisyokudo.com/shokudo/osaka/menu.html

    1000円以下がいいということでしたら、御堂筋線のなんば駅とJRなんば駅の間の地下にあるなんばウォークの「膳や」とか
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27017494/

    なんばシティの「SABAR+ なんばシティ店:
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27104042/

    道頓堀のラーメン店「神座」
    https://r.gnavi.co.jp/dct1sbvh0000/

    あたりはどうでしょうね。最近は御堂筋の金龍ラーメンもまた人が増えていますね。

    うどんですが、大阪は麺を食べるのではなく、出汁を味わう文化です。そういう意味では今井は美味しいですが、東京の人を連れていくと、物足りないという人が多いですね。同じように、本町〜心斎橋にある、きつねうどん発祥のお店「うさみ亭マツバヤ」さんも東京の人にはダメみたいですね。
    僕は味優先なので好きなのですが・・
    https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/tabiningen/4480

    お礼

    詳細にわたる情報をありがとうございます。まだ時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2024-01-28

    先ほどの本町製麺所さんで直営店がTY区営店になってました。
    ついでに有名なインディアンカレーですが発祥のお店は法善寺横丁にあります。
    このお店も外せませんね。
    https://www.indiancurry.jp/minami/
    こちらはホームページ、全7店舗が見えます。
    https://www.indiancurry.jp/

    西梅田のミンガスさんも美味しいカレー屋さんです。一時はずっとカレーはここでした。
    https://ai-sakai.com/brands/mingus/

    大阪の三大カレーの最期にピッコロカリーもあります。
    https://www.piccolo.ne.jp/?mode=f4

    お礼

    大阪はたくさんのグルメがあるのですね。さすが「食道楽」と言われるだけのことはあります。出発まで時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2024-01-28

    追加ですが
    カレーうどん発祥の店としてNHKのドラマにもなった味万。(味は大正時代の味で私は美味しいとは思いませんが)
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002150/

    日本一のきつねうどんと言われる道頓堀今井(私はこしのない大阪うどんは好きではありませんけど出汁は美味しい)
    https://www.d-imai.com/

    現在の大阪で一番おいしいと思う本町製麺所。出汁問屋の山長さんのTY区営店です。新大阪駅にもお店がありますよ。
    https://www.yama-cho.net/old/shop/shop_honmachi.html

    お礼

    外食がおおくなると、さっぱりしたものが恋しくなりますね。候補の対象にしたいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2024-01-28

    チャウチャウサン

    大阪にも行かれるのですね。

    大阪はくいだおれ というだけあって安くておいしい店が多いです。

    老夫婦という事ですが、私ももうかなり歳ですが、大阪に行っておいしいなと思っている物は 551 の肉まんです。 (これは京都の伊勢丹 デパ地下でもいつも人が並んでいます) 551の肉まんは 難波にもあります。(551を知らないと大阪ではモグリですね)
    もちろん新大阪の駅にも。一つ食べれば もうおなかいっぱいです!
    夜よりはお昼に食べるのが良いですね。
    お店によっては行列しています。

    私はもっぱら 昼はしっかり食べる(夜は軽く)の人です。
    出張とかに行くと、3日間あるとすると 1回は夜テイクアウトでお部屋で食べたりします。 (ホテルにもよりますが)

    コスパが良くておいしい店が大阪は多いので
    その中でもおすすめは

    https://www.forest-table.jp/

    ですね。 繊細、いろいろな味が楽しめて お粥がめっちゃおいしい。
    タクシーをつかってでも行く価値のある店です(お昼は高くないので)
    清潔ですし、ほっとしますよ。(横浜中華街のお店に比べてもコスパ最強で、ここまでの満足感は得られません)ランチ1300円程度


    他には 場所が離れますが、ラーメンチョンマゲ
    そんなに 私自身ラーメンが好きな人ではないのですが これはおどろくほどおいしかったです(かつおだしであっさりしていて、それなのにコクがあって)
    それ以降 他の店も試しましたが、これだけおいしい店はありません。

    後日、妹を両方の店に わざわざ連れて行きました。ホテルから離れていましたが。 感動ものだと言っていました。
    ご参考までに。

    https://4travel.jp/travelogue/11732195


    あと 肉吸い
    千とせ 本店
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002763/


    なお 大阪の駅、特に地下は 迷路のようです。
    はじめて行くと迷います。
    しかも 阪急 阪神と紛らわしい名前の百貨店があります。
    そして 大阪駅(JR) 梅田駅 と どっちなんだよ、とわからなくなります。
    京都からですと大阪駅にまずついて、そこから難波には 地下鉄 御堂筋線ですね。御堂筋線の駅は 大阪駅とは言わず、梅田駅 というのです。

    あと、大阪では エレベーターは皆右側に立ちます。
    (東京は左側ですが)

    楽しんできてくださいね。



    お礼

    大阪にはたくさんのグルメがあるのですね。多すぎて迷ってしまいます。出発まで時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-28

    手頃なお店をいくつかアップします。

    難波のランチでしたら池波正太郎さんの絶賛するしゅうまいの一芳亭がおすすめです。難波本店より船場店(堺筋本町駅)のほうが少し安いです。おすすめは豚天あいのり定食です。
    http://www.ippoutei.com/

    長崎ちゃんぽんですが中央軒本店も難波です。
    http://www.chuoken.com/shop/

    千日前の自由軒も織田作之助等の文豪が通ったことで有名です。
    https://www.jiyuken.co.jp/

    味は特筆でもありませんがお好み焼きの道頓堀の千房も観光がてらにいいですよ。
    https://www.chibo.com/

    たこ焼きなら昔から人気ナンバーワンの大たこがあります。いつも行列ですが近くにも他の有名店があります。
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001483/

    その他のたこ焼き
    https://tabelog.com/matome/13198/

    法善寺横丁の夫婦善哉も織田作之助の小説にもなった名店です。デザートにいいです。
    https://sato-res.com/meotozenzai/history/

    こんなところでいかがでしょう。


    お礼

    さすが「食だおれ」の街大阪ですね。よさそうな店がたくさんありすぎて、迷ってしまいます。出発まで時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2024-01-28

    こんにちは

    心斎橋、淀屋橋ということですが、どのあたりをお考えでしょうか。また何系がお好きでしょうか。
    お店はたくさんありますので、正直、答えるのもなかなか。。。

    本町店・なんば店とある、少しお高いうどんですが美々卯。
    油物は大丈夫であれば、串カツだるま始め串カツ。

    心斎橋や難波は人が多いですので、路面店よりも大丸や高島屋内のレストランはどうでしょう。
    大丸
    https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/restaurant/list_lunch.html

    高島屋
    https://www.diningmaison.jp/restaurant/index.html

    店が決まればスムーズに入るために予約をしてくださいね。

    良い旅を

    お礼

    質問が大雑把すぎて、申し訳ございません。大阪は食い倒れというだけあって、たくさんのグルメがあるのですね。出発まで時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-01-28

    こんにちは、チュウチャンさま
    大阪に観光に来ていただきありがとうございます。

    大阪のどのあたりをメインに観光されるのか分かりませんが
    一つのプランとして、紹介いたします。
    大阪はスパイスカレーが結構有名です。その中でもだしが効いているカレーがあります。高齢の方にでも優しい味です。綺麗なカレーを楽しんでみてはいかがですか?

    虹の仏
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27066977/

    場所は四天王寺なので、地下鉄の谷町線になりますが、地下鉄を乗り継ぐと
    大阪市内はどこにでも行けます。
    地下鉄とバスの1日乗車券 エンジョイエコカードだと
    土日620円 平日820円で気にせず、大阪を満喫できます。

    https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/enjoy-eco.php

    虹の仏で食事した後、歩いて通天閣に行って大阪の独特な色使いを感じていただいても良いですし、
    近くには真田幸村最後の地、安居神社もあります。
    聖徳太子で有名な四天王寺もあります。

    四天王寺に行ったら、帰りは天王寺方面に行かれるとアーケードの途中に
    「播磨屋」というおせんべいのお店があります、気軽に入って休憩ができます、コロナ前はおせんべいの試食とお茶が出ましたね、今はコーヒーぐらいなのかな、お土産にもお勧めです。



    あと大阪と言えばうどんも食べていただきたい。
    難波でしたら、わかりやすいのが
    道とん堀 「今井」 
    https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/enjoy-eco.php


    観光客がいっぱいでいつも並んでいる状態になってしまっていますので、
    あまり並んでいない時は入って
    きつねうどん、寒い日にはきつあんうどんなどいかがでしょうか?

    肉すいという大阪独自のうどんもあります。
    「千とせ」
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002763/

    大阪の文化ともいえるカツオと昆布のだしを味わえるうどんの紹介です。

    千とせはちょっとわかりにくいかな〜大阪の人に聞けば多分、教えてくれます。営業時間も短いので気を付けてください。

    難波、戎橋周辺は観光客でいっぱいです。ご高齢方はちょっと疲れるかもしれません。休憩をしながら楽しんでくださいね。
    おすすめは吉本新喜劇ですが、時間がかかりますね、大笑いしての1日は
    大阪って感じで好きなんですが。

    本当のお勧めは、ねぎ焼「やまもと」のねぎ焼です。
    本店は十三なので、ちょっと地域が外れてしまいますが
    もし、新幹線で来られているなら、新大阪駅構内に店がありますので
    食べてほしいな〜と思います。お好み焼きとはまた違って本当に美味しいですよ。

    お礼

    大阪でカレーは思いつきませんでした。本当に大阪は「食い倒れ」といわれるだけあった食文化が進んでいますね。旅行まで時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maggiさん

    maggiさん

  • 回答日:2024-01-28

    おはようございます。
    関西在住です。

    大阪は、ホントに星の数ほど飲食店があります。それこそ五つ星から庶民的なものまで。心配なさらなくても、いっくらでもお店あります。大通り、横道、地下街、ビルの中…。どこにでもあります。
    食の大阪ですから、不味い店は淘汰されます。お口に合う合わないはあるかもしれませんが、どこも美味しいです。(ワタシはそれに慣れてるので、他の街に行って飲食店が少なくてビックリすることよくあります(^^;))

    お財布とその時の気分やお腹の具合もあるでしょうから、ここと決めずに、歩きながら探して大丈夫ですよ。

    しいて言うなら、地下鉄本町駅の「船場センタービル」かな?地下にたくさん安くて美味しいお店がたくさんあります。
    HP貼っときます
    https://www.semba-center.com/shop_category/gourmet/

    ランチなら、黒門市場かな?ここは今や観光地になってるから、海外からの観光客も多いです。海鮮メインですが、いろいろ食べ歩けます。多くないけどレストランもあります。
    https://kuromon.com/jp/category/food/?filter_by=random_posts

    楽しんでくださいね。

    masa

    お礼

    東京から大阪へ行こうとすると細かいところが分からないので、いろいろと心配なことがでてきてしまいます。特に、食べるものもそうです。さすが大阪ですね。まずい店は自然に淘汰されてしまうとは。この情報を参考に、時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2024-01-28

    お礼コメントありがとうございました。

    難波界隈なら下記のサイトが割と参考になると思います。

    ランチ
    https://around40-hitori.work/namba-lunch/

    https://macaro-ni.jp/106227

    https://magazine.hitosara.com/article/3378/

    ディナー(難波界隈でも中々ディープなエリアです)
    https://hotel-royalclassic.jp/zaura/

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-01-28

    なんばでの美味しい食事
    グリコサイン真下のhttps://dotonbori.kukuru.com
    マヨネ−ズとたこ焼は合います。

    なんばcityのhttps://www.anjou.co.jp/angelo/
    パスタとピザが美味しくリーゾナブルな料金でランチは予約が必要です。

    道頓堀をお楽しみくださいね。

    お礼

    食い倒れの大阪と言われるだけあって、大阪にはおいしいものがたくさんあるようですね。旅行まで時間があるので、ゆっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-01-28

    こんにちは。

    実家が大阪の者です。

    淀屋橋・心斎橋エリアで質問されていますが、大都市大阪市内中心部だけでも星の数(大袈裟ですが)ほどの飲食店があり、今のご質問では漠然とし過ぎています(・・;)

    せめて、どの辺り(駅名とか)のホテルに泊まるのか、また、昼食、夕食の大まかな予算と料理の種類などの記載がある方がより良い回答を得やすいですよー!

    大阪市内中心部の飲食店は、キタ(梅田界隈)とミナミ(心斎橋、道頓堀、難波界隈)に多く、淀屋橋はオフィスビル街になる為、飲食店の数は少なくなります(とは言えそれなりにはあります)。

    ですので、ホテルから地下鉄などでキタやミナミに移動もOKなら選択肢は星の数ほど多くなります。

    お礼

    申し訳ございません。強いていえば「なんば」付近と考えております。当方の好き嫌いはございません。よろしくお願いいたします。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP