旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>ミナミ(難波・天王寺)>ミナミ(難波・天王寺) Q&A掲示板>詳細

ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

ミナミ(難波・天王寺) 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大阪 夕方からの3〜4時間

  • 大阪 夕方からの3〜4時間

    • 投稿日:2023-09-17
    • 回答:6

    締切済

    来月第一週に南海なんば駅すぐのホテルに宿泊します。
    タイトルの通り、16〜17時頃から3〜4時間の過ごし方(食事以外で)に悩んでいます。

    海遊館、大阪城、あべのハルカス、梅田スカイビル辺りは他のタイミングで訪れる予定ですので、それ以外でアイディアをくださると大変助かります。
    ちなみになんばグランド花月はよる公演が無い日でした…。

    北海道の田舎の中年夫婦につき、若者でごった返すような場所、オシャレして行くようなキラキラしたところ、延々歩く等は苦手としております。

    微妙な時間帯、ざっくりとした質問ですが、またいつ大阪にお邪魔できるかわかりませんので、有意義に過ごしたく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    追伸、服装は夏物で大丈夫でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    母さんさん

    母さんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-09-17

    大阪で京阪の高層レストランに朝に行ってとても景色が良かったので、夜にレストランもいいと思います。お食事以外で夜に何をするか、せっかくの大阪の大都市ならではの夜景がよいと思います。なんばからちょっと遠いですけどね。ユニバーサルスタジオも午後に入るチケットがお正月にあったので、ハリーポッターエリアでも見ると異国情緒が味わえます。

    https://www.hotelkeihan.co.jp/tower/menu/

    お礼

    お忙しい中回答ありがとうございます。

    大阪の夜景は素敵なのでしょうね。
    天保山もあべのハルカスもスカイビルも昼に行く予定なのが残念です。
    ユニバーサルスタジオは夫婦だけではちょっとキツイ…ので、上記3カ所のどこかで夜景を堪能してみたいと感じました。
    おすすめ頂きありがとうございました!(by 母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-17

    母さんさん

    こんにちは。
    わたしも明後日から大阪です。

    3-4時間しかないとのことですが、私のお勧めを紹介します。

    それはレトロな大阪のビルめぐりです。といっても、疲れない程度に中央公会堂とダイビル、あるいは中央公会堂と図書館でもよいですが。
    大阪の歴史もわかります。

    そして 若者でごった返すという事は全くありません。
    まあ旅行者はそんなにいないと思ってください。


    私の旅行記を参照ください!

    https://4travel.jp/travelogue/11542332

    https://4travel.jp/travelogue/11732195

    まず 難波から大阪駅の途中にある中之島に私の好きな中央公会堂 無料で入れます。

    とても素晴らしい建物です。この建物ができた経緯が一室にありますので、ぜひ見ていただきたいです。(株で財を成した人の寄付でできたのですが、波瀾万丈の人生です)(疲れたら中には座れる椅子もあります。当時の椅子です)

    また、そこから離れた所には(歩ける距離ですが)ダイビルというビルがあります。ゆっくりと歩いて行かれるとよいです。10分程度かしら。散歩がてら、川を見ながら。暑くなければ良いのですが。 川べりも風情があります。
    このビルは上が高層ビルですが、一階2階は古いビルの面影がわかります。

    ビルの中には一休みできるようなスペースもあります。
    (サラリーマンがたまにいます)

    ぜひともご覧ください。もちろんビル内見学は無料ですが、私は何回見てもすてきだなと思うのです。中央公会堂も。

    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14566532

    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14566536


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11542332

    お礼

    お忙しい中回答ありがとうございます。

    中之島は歴史的建造物や橋がたくさんある、その程度の認識しかありませんでしたが、夜でも訪れることのできる建物があるのですね。

    旅行記、拝見しました。
    たくさんの画像はどれも美しく、行くなら昼がいい!が率直な感想です。(もちろんライトアップも素敵だと思います)
    どこも本当に素晴らしいですね、そして中央公会堂の成り立ちも非常に興味深いです。
    日程的に昼に行くことは叶わないのですが、夕方からおすすめ頂いた場所を巡れば時間的にちょうど良さそうなのでぜひ検討したいと思います。
    混雑が少ないの点もポイント高いです!
    なんばからアクセスもよいですよね。

    明後日からの大阪、どうかお気を付けて。
    ありがとうございました!(by 母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-17

    こんにちは。

    とりあえずずっと暑く今日も暑いですが、朝晩は多少は過ごしやすくはなりました。しかし今から10月の第1週の気温はわかりかねます。その日だけ急にグッと涼しくなるかもしれませんし、暑くなるかもしれません。羽織も持ち、脱ぎ着出来るよう対策をしてもいいですが、行く前に大阪の天気予報を確認してくださいね。

    またそろそろ暮れが早くなりましたから、行かれる時期は17時くらいはもう薄暗くなってきています。

    どんなものに興味があるかわかりませんが、あべのハルカス美術館などいくつかありますので、美術館で過ごされるとか。

    ただ、おっしゃるように時間が時間だけになにか施設へ行かれても閉館時間というものがありますので、1ヶ所となると難しいかもしれません。

    ハルカス展望台は夜も開いています。10月は暮れが早いので、16時くらいから行けば夕刻から夜景は望めます。が、3〜4時間も滞在するほどでもないですしねぇ。

    天王寺動物園や四天王寺とも思いましたが、歩きますしね。

    難波駅より南海本線にて住吉大社へ。本宮は17:00までですが、門外の太鼓橋はそれ以降でも渡ることは出来ます。

    夕方からだと長居公園で、チームラボのイベントの開催があります。
    https://www.teamlab.art/jp/e/botanicalgarden/

    個人的趣向ですが、難波駅より特急ひのとりに乗ります。奈良の八木駅で下車(そこからはもう三重まで停りません)。八木からは観光特急しまかぜで難波駅へ戻ってくる。
    17:00⇒17:28八木駅
    八木駅17:50(休日)⇒難波駅18:21
    1時間半は潰れます。
    この区間の車窓はたいしたことがないので、暗くても問題ないです。
    予約は近鉄特急のホームページより、会員登録なしで。

    あとは奈良神戸京都とも思ったのですが…

    また案があれば回答します。

    良いご旅行を

    お礼

    お忙しい中回答ありがとうございます。

    大阪の2週間予報を見てみますと、朝晩は羽織る物があるとよさそうですね。
    お天気に恵まれるとよいのですが。

    なんとも中途半端な時間帯でほとほと困っておりましたが、色々なご提案を頂き、大阪は観光施設がたくさんある大都会なのだと改めて感じております。
    チームラボのイベントは体力や天候次第といったところでしょうか。

    実は何より心惹かれたのが近鉄です!
    昨年乗ったあをによしが素晴らしかったので、ひのとり、しまかぜ案はアリだと思ったのですが、子どもに秒で却下されまして…自分がイベント参加中に親だけで乗るなんてズルイと。
    某有名鉄道YouTuberの大ファンですから気持ちはわかるんですけども、自分はイベント楽しむくせに親はダメなのかい、と言いたくなります(汗)
    とにかくこっそり鉄道乗車は無理です…残念。

    でも楽しい妄想が広がってちょっと幸せでした。
    ありがとうございました!(by 母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-09-17

    こんにちは。

    実家が大阪の者です。

    泊まられる南海なんば駅界隈は、普段からかなり人が多いエリアです。

    時間的に、比較的近くにある有名な寺社(四天王寺、住吉大社など)参拝も難しい時間ですね。

    天王寺動物園は、16時に行けば1時間は滞在可能です。

    https://www.tennojizoo.jp/

    何曜日の事かは分かりませんが、何処かに移動するにも各路線の電車は帰宅者で混む時間帯にもなります。

    私は、東京住みも長いのですが、人混みが大嫌いなのでお気持ち分かります(よっぽどの用事がない限りは休日は都内繫華街には出ませんでした)。

    私ならですが、もし良いホテル泊なら、出掛ける時間までホテルの部屋などでゆっくり過ごす、或いはホテル近くの、高島屋大阪店(高島屋の本社所在地店です)や、なんばcityを少し歩いたり、周辺のカフェに入るとかですかね。

    高島屋:https://www.takashimaya.co.jp/osaka/

    なんばcity:https://nambacity.com/

    後、どうしても時間が潰さられる場所やスポットがない時は、旅行先でも仕方なく映画を観る(観たい映画があれば)事もあります。

    難波の映画館一例

    https://www.parkscinema.com/site/namba/

    【参考URL】https://osaka-info.jp/osaka/

    お礼

    お忙しい中回答ありがとうございます。
    今回は平日の滞在ですし、確かに帰宅の時間帯と重なり移動での混雑は避けられませんね…人混み怖いです…。

    動物園はあべのハルカスを訪れた際に時間に余裕があれば、と考えておりました。

    神社仏閣などパワースポットも大好きで、住吉大社も候補でしたがご指摘の通り時間が…(涙)

    実はZepp Nambaでのイベント(子供が行きます)が終わるまでの時間の過ごし方でしたので、難波から離れずにいた方がよいのかもしれませんね。
    特に目的を持たずにご提案くださった高島屋やなんばcity、ホテル周辺を歩く、疲れたらお茶する、そんな過ごし方も検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!(by 母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-09-17

    10月7,8,9日なら天王寺動物園のnight zooはいかがですか。
    https://www.petit-oignon.me/tnj-nightzoo/
    大都会の真ん中の動物園も中々いいものです。

    お礼

    お忙しい中回答ありがとうございます。
    今回は平日の滞在でして…動物園好きなので非常に残念です(涙)
    素敵なご提案をありがとうございました!(by 母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-09-17

    こんにちは♪
    吉本がお休みでしたら「繁昌亭」はいかがですか?
    https://www.hanjotei.jp/

    【参考URL】https://www.hanjotei.jp/

    お礼

    お忙しい中回答ありがとうございます。
    そういう場所があるとは全く知りませんでした。
    夫が落語好きなので、アクセス方法も含めて検討してみたいと思います!
    ありがとうございました。(by 母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

PAGE TOP