旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>丸の内・大手町・八重洲>丸の内・大手町・八重洲 Q&A掲示板>詳細

丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

丸の内・大手町・八重洲 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

東京駅のホテルで悩んでいます

  • 東京駅のホテルで悩んでいます

    • 投稿日:2023-06-04
    • 回答:9

    締切済

    この度傘寿を迎えたばかりの実母と、関西より都内在住の息子(実母にとっては孫)に会いに東京へ行きます。
    現地には2泊するのですが、その折のホテルについて二つの候補で悩んでおり、旅慣れた皆さま方ならどうされるのか、是非教えていただきたくよろしくお願いいたします。

    候補1:東京ステーションホテル シティビュースーペリアツイン 約18万円
    候補2:丸の内ホテル デラックスツイン 和風リビング付 約10万円

    往復とも新幹線利用、観光は皇居参観とスカイツリー見学程度で他は未定、2人とも東京という土地には不慣れ、お風呂とトイレはセパレートが希望、ということを踏まえ探したところ、日程的にこの2つに絞りました。
    なお、実母は足腰も達者で元気な方だとは思いますが、年齢的には最後の東京観光になるかもしれないと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sassyさん

    sassyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-06-06

    こんにちは。

    違うホテルで、東京駅構内を少し歩きます(新幹線改札口からは近いです)が、JR東日本系のホテルメトロポリタン丸の内もお勧めです。
    https://marunouchi.metropolitan.jp/

    エグゼクティブコーナーツインルームなら、バストイレセパレートです。
    https://marunouchi.metropolitan.jp/stay/rooms/twin_triple/te30.html

    このホテルは、何と言っても部屋の窓からの眺望が良く、如何にも東京に来ている事が感じられます。

    以前一番廉価な部屋ながら、東京駅側の部屋に泊まった事の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11696848
    https://4travel.jp/travelogue/11696899(この時の朝食)

    お礼

    こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。
    旅慣れておられて、とても詳しくまた読みやすい文章構成で、大変参考になりました。

    でも、残念ながら今のところ予定の日程ではお部屋が空いていないのです…。
    眺望も良いし素敵なホテルなので、直前までキャンセル待ちをしてもいいかもしれませんね。

    ご提案本当にありがとうございました。
    (by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2023-06-05

    sassy san


    ふと 読み直して、年齢的には最後の東京観光 というのにぐっと来てしまいました。

    私も母をもっといろいろな所に連れて行ってあげたかった。

    それこそ 東京ステーションホテルなんかに連れて行ってあげたらどんなによかったか、どんなに素敵な思い出になったかなあ と 思います。

    本当に素敵なお部屋なので、ケーキなどをテイクアウトしてお部屋でお茶するのも楽しいです。

    もし うちの母だったらと思って考えたのですが、母は緑の木々が好きな人でしたので、 椿山荘も良いなあと思いました。(場所は皇居から離れてしまいますが。)



    お礼

    木々の緑が好きなお母さま、きっと穏やかな温かい方だったのでしょうね。
    椿山荘は庭園が素晴らしいそうですね。

    色々と気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
    こちらに相談させていただいて良かったです。
    (by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-05

    sassy さん


    もし夜にチェックインするのでしたら 東京ステーションホテルはもったいない気がします。

    前回 夜寝れなかったと申し上げましたが、私の場合は こんな素敵なホテル、寝るのがもったいないくらい という気持ちがどこかで働いたのかもしれません。
    とは言え、寝れないのはそれはそれでつらいのですが。笑い

    ですので、夜チェックインして 朝食は確かに良いにしても1泊9万円出すのはもったいないと貧乏根性が出てしまいます。

    ただ、お部屋の中にいたくなるようなホテルであることは事実です。


    なお、プランを見ると かなり出歩く感じですが、お母様 疲れませんように。(最初は皇居とスカイツリーぐらいかなと思っていましたが)

    私だったら 息子さんの家に行くよりもホテルに来てもらって、みんなで食事に行く方が 息子さんも思い出になるのではと思います。


    お礼

    なかなか上手に文章にまとめるのは難しくて、お伝えできてませんでしたが、結構出歩くんです。
    で、こちらのご意見を拝見してその通り母に提案したところ、孫の部屋を見てみたいから大丈夫と却下されてしまいました…。
    梅雨時期の予定なのでスカイツリーはどうなるか、もしかしたらホテルでゆっくり過ごす時間が増えるかもしれないとも考えています。

    うーん、悩みます。
    (by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-05

    こんばんは。

    東京ステーションホテルは大好きなホテルで、気に入られると思いますが。

    お出かけする時間が多いのに、もったいない気がします。

    メトロポリタン丸の内はご覧になりましたか?
    トイレとバスがセパレートのツインの部屋で、眺望のよい部屋がありますし、JR東日本のホテルで安心です。駅直結です。

    東京駅なら、観光してお出かけするなら、こちらでもよいかと。
    https://marunouchi.metropolitan.jp/stay/rooms/index.html

    なお、西日本の友達に紹介してとても喜ばれたのが、目黒雅叙園です。泊まっていることが観光、って感じになります。
    https://www.hotelgajoen-tokyo.com/

    お礼

    こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    メトロポリタン丸の内は予定の日程では空室がないのです…。
    とても人気のようでかれこれ1ヶ月ほど毎日のように空室チェックをしていますが、全く見つけられずにいます。
    直前になると案外空室が出てくるかもしれないと一縷の望みは持っているのですが。

    雅叙園はあの百段階段で有名なホテルですよね。
    貼っていただいたHPを拝見してきましたが、おっしゃる通りホテル自体が観光なのですね。素敵。
    土地勘がなく東京駅周辺しか探していなかったので、もっと早く雅叙園も候補に入れておけばよかったなと思います(今見たところ空室がありませんでした…)。

    色々と考えてくださってありがとうございました。(by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2023-06-05

    sassyさん、こんにちは。

    私もホテルとしては歴史的建造物(?)であることと、ロケーションの良さからステーションホテルに一票ですが、
    ・元々の値段
    ・二つのホテルの値段の差
    を考えると、うーんというところですね。(私の)感覚的には、室内はもちろかきちんとリニューアルしていますが、建物が古いと限度かあるというのと、差額の8万があれば何かおいしいものでも食べた方がいいかも、という気がします。

    丸の内ホテルはオアゾという商業施設にありますが、周辺は大手町、丸の内に勤めるサラリーマンの通り道になっているので、通勤時間帯はいまいち
    風情に欠ける(私の主観ですが・・)のと、ホテルの出入りが商業施設の一店舗のような構造になっているので、ホテルそのものの写真を撮ろうとか、そういうのには向いてないです。が、8万の差だと、そんなのはどうでも良くて、という気もします。・・・

    どちらも駅から近くて、そういう意味でのロケーションには問題ありません。私は八重洲側のシャングリラホテル(ホテルになだ万があったり、すぐ近くに鼎泰豐もあります。)も好きなのですが、予算もですが、年配の方ならステーションホテルの方がいいかもしれないです。いずれにしろ、差額をどう考えるか、の方が大事な気がするので、ホテルにこだわるならステーションホテル、おいしいもの等別のことにかけたいなら丸の内ホテル、というところでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    この二つのホテルの差額が結構あるのが悩みどころで…。
    あいにく母はホテルにも食事にもこだわりがないとのことで、余計に困っています。

    初日は午前中のうちに東京に着きますが、息子のアパートを訪ねたりでチェックインは夜になってから、翌日2日目は午前と午後と観光する予定なのでお部屋を出たり入ったり、最終日は午前中にはとバスを1時間ほど乗ろうかと考えているので、思うほどホテルで過ごす時間は少ないかもしれません。
    それを踏まえて、値段を取るか、少しでも雰囲気の素晴らしさを取るか。

    くださったご意見を参考にさせていただき、素敵な旅行になるよう考えます。
    本当にありがとうございました。(by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-04

    こんばんは。
    私ならその価格帯でお探しになるなら、帝国ホテルをお勧めします。
    サービスは最高立地も日比谷公園前なので皇居も目の前です。
    何より日本を代表し、世界にも充分通用するホテルならいい思い出になると思います。

    【参考URL】https://www.imperialhotel.co.jp/j/

    お礼

    こんばんは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    貼っていただいたHPを拝見してきました。
    土地勘がなく候補に入れなかったことを後悔しましたが、希望の日程では高額のスイートルームしか空いていませんでした。
    予算の遥か上で、残念です。

    帝国ホテルといえば誰もが知るホテルでしょうし、高齢の母も喜んだだろうと思います。
    改めて見てみると、観光客にも便利な立地ですし、次回もし母が東京へ再訪することがあれば是非に宿泊したいと思います。

    素敵なホテルを教えてくださり、ありがとうございました。(by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kuriさん

    Kuriさん

  • 回答日:2023-06-04

    東京ステーションホテルは とんでもなく素晴らしい歴史的な建物です。

    建物に興味があれば それは喜ばれること請け合いです。

    私は ドームサイドに一人で泊まった事があります。

    夜遅くまで 駅の改札口に向かう人が見える部屋で とても面白かったです。

    あまりに素敵なお部屋で 夜興奮して逆にあまり寝れませんでした。

    歴史的なお部屋で、お部屋はクラシックなのですが バスルームとかは レインシャワーもついているなどモダンな感じです。 とても清潔ですし美しくて日本のホテルと言うよりもイタリアのホテルという感じです。

    そしてなんといっても極めつけは朝食! 泊まった人しか入れない アトリウムというとても明るいお部屋で もう本当に何を選んでも あれもこれも食べたいと思うくらいのチョイスのある朝食でした。

    朝食はゆっくりと時間をかけて食べないと損です。

    色々なホテルの朝食をたべましたが、またぜひ食べたいと思いました。
    とは言え、泊まらないと食べられないので、チャンスがその後ありません。


    なお ツインのお部屋は皇居側なので 東京駅のドームとかは見えません。

    なので 丸の内ホテルと東京ステーション どちらかと言われれば 朝食だけをとっても 東京ステーションとなります。


    丸の内ステーションホテルは 上のロビーに行くのにも例えば地下から行くと 商業ビルの中から行くので ちょっとわかり辛いです。 東京ステーションいきのエレベーターはあるのですが、誰かが立っているわけでもないので わかり辛いかなあと思います。

    鉄道好きには 電車が見れるので良いのですが、お母様が電車好きかどうかはわからないので。

    なお、値段が決して安いわけではないので、私だったらですよ、
    東京ステーションに一泊して その次の日はアトリウムの朝食を楽しみ 皇居に行って、その後は違うホテルにチェックインします。

    そして浮いた分 他の人も書いているように タクシーを使っての移動をして お母様が疲れないようにします。

    なんかとても楽しみですね。羨ましいです。 







    お礼

    こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    東京ステーションホテルは本当に素敵ですよね。
    ドームサイドのお部屋は旅情に溢れ、いつかはと憧れるので、お泊まりになったとのこと羨ましいです。

    おすすめの朝食にはとても興味をひかれたので、1泊をステーションホテルで、もう1泊を他のホテルという方法に気付かせてくださって、また母のことも考えてくださり、ありがとうございます。

    ご意見を参考にさせていただき、素敵な滞在にしたいと思います。(by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-04

    こんにちは
    私の経験からだと、いつも格安ホテルしか予約しないので、どちらを選ぶ資格は、ないのですが、
    お母様の立場で言うなら、
    孫に会えて、娘と一緒の旅なら、狭くても楽しいと思われます。予算も潤沢だとは思いますが、
    同じ広さのホテルで、お風呂とトイレがセパレートならば、丸の内ホテルにして、差額の8万円で、スカイツリーまでタクシーを使うとか、個室のレストランを予約するとか思い出に残る旅の演出に使うのは、どうでしょう。傘寿の方は、まだまだ元気ですが、もったいないとか気を使う世代なので、楽しくて、気を使わせないようにしたらどうでしょうか?

    高い広い部屋より、娘と夜遅くまで、話したというのが、楽しかったと思うかもしれません。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    そうなんです。
    そういえば実母ももったいないと気を遣うことが多いんでした。
    教えていただかないと忘れるところでした。

    東京には全く土地勘がないので、とにかく公共交通機関での移動しか頭にありませんでしたが、これだけの差額があればどこへでもタクシーを利用して行けますね。
    旅の演出もそこそこ何でもできそうですし。

    色々と気付かせていただいてありがとうございました。
    最終的にどうするか、参考にさせていただきます。(by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2023-06-04

    こんにちは。

    個人的な好みにはなりますが、この2択で私なら東京ステーションホテルがいいと思います。

    ただこの予算なら、もっと東京の景色を楽しむことができるニューオータニやパレスホテルなどもいいのでは?


    完全に個人的な好みですが、参考になれば。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    そうなんです。
    結局のところ個人の好みですよね…。

    ニューオータニもパレスホテルも考えたのですが、ニューオータニは地下鉄駅から少し歩きそうで母には不便かと考えてしまい、パレスホテルは純粋に予算オーバーでした。
    でもどちらも素敵なホテルですよね。

    東京の景色を楽しむホテル…にすれば良かったかな、とちょっとだけ後悔していますが、ご意見を参考にさせていただき、滞在するホテルを決めさせていただきますね。
    本当にありがとうございました。(by sassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP