旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行の日程についての相談

  • 北海道旅行の日程についての相談

    • 投稿日:2022-09-19
    • 回答:9

    締切済

    10月に北海道に旅行に行くことになりました。

    日程は中旬からで8泊9日
    函館IN/新千歳空港OUT予定
    (希望日だと新千歳IN/函館OUTの航空券取得が難しいため函館IN)
    母娘(30代と60代)の二人旅
    免許なしのため移動はJRやバスの予定
    北海道は夏にツアーで1度だけ行ったことあり(札幌、小樽、函館を3泊4日のツアー)

    今回も函館、小樽、札幌は行くつもりですが、一度行っているので絶対ではありません。
    温泉にも行きたいと思っています。
    母も一緒なのである程度ゆったり日程希望です。
    札幌からだとオプショナルツアーがいくつかあるので参加予定。
    (富良野・美瑛・旭山動物園など)

    ガイドブックや旅行記などを見ながら日程を考えているのですが、
    個人旅行で行った経験があまりなく、四苦八苦しています。
    現時点で思い浮かんでいるのが、

    函館2泊 → 小樽2泊 → 登別2泊 → 札幌2泊

    なんかオーソドックスすぎる?
    小樽は1泊でもいいかな?
    ルスツも行こうかな?
    オプショナルツアーも参加するから札幌は3泊にしようかな?
    温泉は登別1泊にして定山渓も1泊入れた方がいい?
    道央、道南だけではなく道東もいれた方がいいだろか?

    などなど煮詰まっています。
    みなさんなら、どういう日程にされますか?
    上記の日程とはまったく違ってもいいです。
    アドバイスお願い致します!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こぐまさん

    こぐまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2022-10-15

    こぐまさん、こんにちは。

    北海道は大好きで、コロナ前は毎年夏に訪れていたのですが、レンタカーなしで
    行った経験はありません。かなりむつかしそうですね。

    ただ、今から40年以上前学生の頃に初めて北海道に行ったときは、当時国鉄の
    周遊券という格安のチケットがあって、1か月有効で、道内の急行に乗り放題と
    なっていて、当時は夜行急行も沢山あったので、例えば道南で観光したら、
    夜行急行で道東に移動して宿代を浮かし、次の日はまた道北に夜行で移動して
    宿代を浮かす、みたいなことをしたことがあります。

    でも今はJRの本数も減ってしまったので、JRは利用しにくいですね。
    なので、レンタカーなしで北海道観光となると、やはりバスを多用することに
    なると思います。

    例えば、北海道中央バス(https://teikan.chuo-bus.co.jp/)には次の観光バスが
    あります。すべて日帰りですが、札幌発着なので、札幌を起点に利用できます。
    いくつか、お気に入りを選択してご利用しては如何?すべてよさげです。
    [C]旭山動物園日帰りコース
    [B]人気観光地を巡るファーム富田・四季彩の丘・青い池コース
    [E]支笏湖・洞爺湖周遊コース(音声案内コース)
    [O]黒岳散策と層雲峡温泉コース
    [R]秋の絶景積丹岬コース

    或いは、北都交通(https://www.hokto.co.jp/)では、都市間高速バスがあり、
    たとえば、次のようなものがあります。時間的もバスとJRは大差ないです。
    札幌ー稚内往復わっかない号 8700円(JRなら2万円以上)
    札幌ー根室往復オーロラ号 14800円(JRなら2万円以上)

    お二人での利用では、バスの回数券大人4枚綴りを利用する手があって、
    たとえば上の札幌ー根室間なら27,800円ですので、往復×2を利用するより
    安くなります。この手は4枚綴り回数券があれば、空港バスでも使えます。

    北斗交通の函館ー札幌は片道4900円ですが、ここは北海道バスニュースター号
    の4800円の方が安いようです。

    一部のバス会社しか調べませんでしたので、もっと素敵なルートがあるかも
    しれませんが、ご参考になれば幸いです。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2022-09-22

    北海道はやはり広いので、旅程を組むのが難しいですよね〜

    僕なら小樽は一泊にして定山渓に泊まるかな?
    札幌の奥座敷っていうだけあって良い温泉でしたよ(^^)

    函館→登別→小樽→札幌って感じに行くのが良いかな?って思います。

    また思いついたら追記します

    お礼

    Packers FAN様

    ありがとうございます!

    参考になります。
    結局、小樽は1泊もしくは札幌から日帰りで行こうと思っています。

    定山渓良い温泉なんですね。
    行きたいから最後の日程に入れるか悩み中です。

    また、図々しくも相談スレを作っているのでよければお願いいたします。
    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Packers FANさん

    Packers FANさん

  • 回答日:2022-09-20

    こんにちは。
    列車やバスでの長時間の移動は大丈夫でしょうか?
    道内の移動は特急でも数時間乗りっぱなしになります。函館〜札幌も4時間近くかかります。

    大丈夫であれば、道東はオススメです!
    どちらかと言うと釧路へ行く方が楽かと思います。
    函館から札幌に行き、札幌からJRの場合、途中帯広で降りて食事や観光、もしくは泊まって釧路に向かう事が出来るので、乗りっぱなしより気分転換ができます。
    知床は網走からさらに先なので、オススメだけど正直遠いです。

    また、道東は恐ろしいほど公共交通機関の乏しい地域ですので、車無しでの観光に苦労します。
    釧路から摩周湖などを周る観光バスがあるので如何でしょうか。
    https://www.akanbus.co.jp/sightse/pirika.html
    (私は利用した事ないのですが…)
    個人で動くなら川湯温泉に泊まって観光タクシーなんてありでしょうか。

    函館を諦めるか、帰りを道東の空港からにできればもっと楽ですし、また道内の移動に飛行機を使う方もよくいるみたいです。時間を買うのも一策でしょうか。

    もしくは道東を諦め、旭川へ行き美瑛、富良野や層雲峡をゆっくり周るのも良いですね。

    あと、北海道は10月10日や20日くらいで今年の営業終了になる物もあります。お店やバスなど営業情報のご確認を(私も同じくらいの時期に予定してますが、既に泣きを見てます)

    お礼

    wacca様

    ありがとうございます!

    長時間の移動は経験上母も大丈夫だと思います。

    今回、皆さまからいただいた意見を元にレンタカーなしのため、
    10月の旅行では道南、道央メインにして、後は札幌からのツアーを使って
    行けるところにしようと考えるに至りました。

    釧路は見応えありそうなところですよね。
    食べ物も名産がおいしそうだし。

    参考になるアドバイスありがとうございました。
    また、相談スレを作っているのでよければお願いいたします。(by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2022-09-20

    こんにちは!!

    北海道にされたのですね。

    公共交通機関での移動でしたら、道南と札幌周辺だけが良いかと思います。

    私ならですが

    1日目
    函館空港→函館
    以前に行ってないところへ
    函館泊

    2日目
    函館駅→大沼公園駅
    もし、大沼プリンスホテルに泊ることが出来るならば
    2泊でもいいかもしれません。
    北海道に何度も行ってますが、マイフェイバリット3本指に入るぐらい
    好きな場所です。
    特に大沼プリンスホテルに泊った時は、2泊以上しても良いなと思いました。
    https://www.princehotels.co.jp/hakodate/
    http://onumakouen.com/

    3日目か4日目
    大沼公園駅→登別駅へ
    登別温泉は1泊で良いかと思います。
    登別温泉泊

    4日目か5日目
    ご興味があるかどうかわかりませんが
    ウポポイへ(白老駅)
    私は昔修学旅行で、ウポポイの前身「白老ポロトコタン」に行ったことがあるのですが、最近新しくウポポイとなったので行ってみたい場所です。
    https://ainu-upopoy.jp/
    https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiporoto/
    界ポロト(星野リゾート)に泊られても良いかも・・・
    私は泊まってみたいです(笑)
    登別から近いので、札幌への道中の立ち寄りでも良いかと思います。
    札幌泊

    5日目か6日目から9日目まで
    小樽は札幌から日帰りが可能なので、日帰りで
    札幌を起点でオプショナルツアーや観光バスがあると思うので利用されればよいかと。
    全て札幌泊かオプショナルツアー1泊2日など・・・

    上記書いてませんが、登別の前に洞爺湖に立ち寄りも良いかと思いましたが、ちょっとハードかなと思ったので・・・

    内浦湾(噴火湾)を右手に車窓からの眺めもよさそうですね。
    私は、殆ど北海道の電車は乗ったことが無いので・・いいなと思います。

    レンタカーは何度もあるのですが、あんまり噴火湾沿いの景色は良くないのですよね・・・

    良い旅を

    お礼

    チャコノン様

    前回に引き続き、ありがとうございます!

    具体的に考えるにつれ、公共交通機関のみだと難しいと痛感して
    道南と札幌周辺にすることにしました。

    チャコノン様が考えてくださったスケジュールすごく参考になります。

    母にガイドブックを見せながら、最後の絞り込みをしています。
    図々しいですが、新たな相談スレを作っているので
    良ければまたお願いいたします。


    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-19

    たしかに 登別2泊がもったいないような気がします。

    そして 小樽はご自分でも書かれているように 1泊でも十分かなと。

    実は函館や、札幌は飛行機の直行便が多くあるので、時間がある時に 札幌2泊〜3泊 (うち一日は小樽見学)を私はこれまでしてきました。

    でも、道内や道北はなかなか札幌から日帰りと言うわけにはいかなくて。

    だからこそ、小熊さんのプランならば北海道らしい景色が見られる道内などを取り入れるのはお勧めかもしれないなあと思います。


    ただ、お母様とご一緒という事から、ツアーを取られると ご自分も楽ですしお母様も楽かと思います。

    旅行に行くとどうしても歩く量も多くなりますし。

    小樽では 小樽美術館が大好きで、毎回行っています。
    ご参考までに〜

    https://4travel.jp/travelogue/11707665


    お礼

    bangkokdaisuki様

    ありがとうございます!

    bangkokdaisuki様や皆さまの意見を参考に
    登別も小樽も1日にしました。

    道南、道央を中心として、後は札幌発のツアーを利用しようと思います。

    小樽美術館、良さそうですね。
    母も私も美術案大好きなので行ってみます!

    ありがとうございました。
    また、新たにスレを立てているので、良ければお願いいたします。
    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-19

    こんにちは。

    最終的に北海道行きに決めたのですね!

    ただ、折角北海道に行くのに、函館、小樽、登別、札幌メイン(それに札幌、小樽、函館には既に行っている)だと本当の北海道の良さが分からないと思いますし、長い日数が取れるのに勿体ないです。

    ただ、レンタカーでなく、免許なしのため移動はJRやバスの予定と言うのがネックになります。

    いっそのこと、添乗員(到着空港からの場合もあり)付のツアーで参加した方が、北海道の色んなエリアに効率的に行けて良いとは思いますが、、、

    ツアー催行会社一例↓↓(阪急交通社)
    https://www.hankyu-travel.com/hokkaido/?p_baitai=9088&xadid=9088&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=search&utm_campaign=sc_kokunai_hokkaido_9088&gclid=CjwKCAjwg5uZBhATEiwAhhRLHiYkUa6NFYQ5S9SZiuDFks8PNR3SoqL_Mf1AsF_Z9jls1kG16elukRoC7xEQAvD_BwE

    【参考URL】https://www.hankyu-travel.com/hokkaido/

    お礼

    masapi様

    前回に引き続き、ありがとうございます!

    masapi様の仰るように、調べれば調べるほど
    レンタカーなし、JRやバスで移動というのがネックとなり
    交通機関が豊富なところ以外は厳しそうです。

    今回、道南、道央を中心として、
    あとは札幌発のツアーを利用して行けるところに行こうと思います。
    良い案をありがとうございます。

    また、最終的な日程について新たにスレを立てているので、
    良ければお願いいたします。

    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-09-19

    こぐまさん、こんにちは。

    沖縄はやめて北海道にされたのですね。
    利用空港はもう決定で函館IN千歳OUTであれば、
    道東は距離的に厳しいかと思います。
    私も何度か北海道へ行っていて、函館は親戚がいたのですが、
    函館に行くときは道東は10日間程度あってもスケジュール的に難しかったです。
    道東へ行くのであれば、釧路空港や女満別空港利用で道東メインにしたほうが良いです。

    せっかくであれば、旭川方面も宿泊されてはどうでしょうか?

    旭川・富良野・美瑛と札幌から日帰りツアー行くのであれば、旭川宿泊で旭川から富良野・美瑛に足を延ばす方が時間的には効率良いかと。
    小樽は既に宿泊経験アリであれば、札幌から日帰りも可能なので、宿泊せずに日帰りで行った方が良いかと。
    ルスツは車がないとルスツからの観光は難しいかなと思います。
    サマーゴンドラも営業が10月16日までなので、行ってもやることがないです。


    宿泊地は、
    大沼公園・洞爺湖・登別・定山渓・旭川(3泊)札幌などどうでしょう?
    旭川3泊は、1泊を富良野にしても良いかもです。

    なるべくなら、行ったことない場所で宿泊するのが良いかと。
    函館・小樽・札幌は定番ですが、行ったことあれば、あえて外して違う場所で宿泊してみるのが楽しいかと思います。

    飛行機がまだ予約してないのであれば、旭川空港OUTも考えても良いかも。

    お礼

    あららー様

    前回に引き続き、ありがとうございます!

    今回、皆さまの意見を参考に道南、道央を中心として、
    あとは札幌発のツアーを利用して行けるところに行こう考えています。
    レンタカーなしがネックになっていますが、
    行ったことのない旭川に泊まってみたいです、次回へ持ち越しします。

    小樽は1泊もしくは日帰りに考え直しました。
    大沼公園・洞爺湖・登別・定山渓、行ってみたいです。

    また、最終的な日程について新たにスレを立てているので、
    良ければお願いいたします。


    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-09-19

    「使用するパックツアーは決定済」なんでしょうか?
    例えば、”往復の飛行機+ホテル1泊だけで他は自己手配”タイプや いっそ飛行機も自分で予約してしまえば、宿泊地やホテルのバラエティが飛躍的にアップします。

    10月中〜下旬だと ちょっと”紅葉”は微妙なタイミングですが、お考えの道南〜道央だと「平地の紅葉が進行中」
    この範囲で紅葉が楽しめそうな場所だと、
    穴場的な「銀婚湯旅館」「丸駒温泉旅館」「海の別邸 ふる川」
    贅沢な気分が味わえる「鶴雅グループ(支笏湖・定山渓)」「界 ポロト」「ホテルニドム」などなど、今まで行った事のない場所に泊まってみるだけでも 充分新鮮だと思います。

    ただ、ホンネは「道央・道南以外の地方へも、ゼヒ」
    例えば、札幌発着の「日帰り/宿泊バスツアー」を利用すると パックツアーのオプションより遥かに色々な場所を楽しめます
    (ほんの一例)
    https://www.club-t.com/keyword/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E7%99%BA%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/
    https://bus-tour.his-j.com/spk/
    https://www.hankyu-travel.com/bus/spk.php

    これ以外にも 北海道には”送迎バス付の温泉ホテル”が沢山あって、駅からのアクセスを気にせず気軽に知らない土地に行けますよ。
    https://hokkaidoblog.gutabi.jp/shuttle-bus/

    私からは「再訪は函館・札幌程度に留め、バスツアー/送迎バスで”行ったこと無い地域”を目指す」のを提案します。

    お礼

    nohohon_ji様

    ありがとうございます!

    往復の飛行機+ホテルで予約するタイプです。

    調べれば調べるほど、レンタカーなしが厳しく
    今回、道南、道央を中心として、あとは札幌発のツアーを利用して
    行けるところに行こう考えています。

    本当は道南、道央にもすごく行きたいのですが。

    札幌発のツアー案、ありがとうございます。
    おかげで範囲が広がりました。

    それと「送迎バス付の温泉ホテル」についてもありがとうございます。
    登別から札幌に移動の際など使えるなと考えています。

    また、最終的な日程について新たにスレを立てているので、
    良ければお願いいたします。
    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-09-19

    首都圏在住ですが、北海道は好きなので20回以上回っています。

    >>道央、道南だけではなく道東もいれた方がいいだろか?

    『札幌、小樽、函館を3泊4日のツアー』には参加経験がおありということですと、札幌からの富良野/旭川日帰りツアー程度ではなく、
    ぜひ道東方面に宿泊なさり、摩周湖/屈斜路湖/阿寒湖などを周遊なさることをお勧めします。

    山の紅葉は終わっていても、平地ではハンノキやナナカマドが黄色や赤に色づき、道南地方にはない北海道らしい風景(水田ではなく、人家はまばらな牧場や豆畑など)が広がります。

    JR移動であれば、函館から釧路へは石勝線経由で8時間もかかりますのでお勧めしにくいです。
    函館はこの際外してもよろしいのではないでしょうか?

    釧路空港IN/新千歳空港OUTですと釧路と摩周湖/屈斜路湖/阿寒湖エリアで3泊、帯広で1〜2泊(北海道ホテルがお勧め)して、札幌とか。

    女満別空港IN/新千歳空港OUTですと、網走と摩周湖/屈斜路湖/阿寒湖エリアで3泊、旭川/美瑛/富良野エリアで1〜2泊して札幌とかが良いと思います。

    道東は温泉も豊富です。印象に残るよい旅を。

    お礼

    ワンダラー様

    ありがとうございます!

    本当は摩周湖/屈斜路湖/阿寒湖など、すごく行きたいのですが、
    調べれば調べるほど、レンタカーなしでは観光が難しいようです。

    今回は道南、道央を中心として、
    あとは札幌発のツアーを利用して行けるところに行こうと考えが至りました。
    摩周湖/屈斜路湖/阿寒湖も含むものが見つかれば行きたいです。

    また、最終的な日程について新たにスレを立てているので、
    図々しいですが、良ければお願いいたします。
    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP