旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大阪 梅田~道頓堀あたり

  • 大阪 梅田~道頓堀あたり

    • 投稿日:2022-04-23
    • 回答:6

    締切済

    GWに、関西へ旅行に行きます。
    泊まる場所は京都ですが、旅程のうち1日は日帰りで大阪に行く予定です。

    梅田駅から道頓堀の辺りまで色々見たり食べたりしながら歩く予定です。
    梅田~道頓堀は徒歩1時間程度のようですし、道頓堀の近くに長いアーケード街があった覚えがあるので楽しめそうだと思いました。

    このルートはどうでしょうか?
    また、このルート上でおすすめのお店や観光スポット等あれば教えてくださるとありがたいです。

    特に、食とファッション(古着以外)に興味があります。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2022-04-26

    こんばんは。

    ミナミ(心斎橋筋商店街)は外国人観光客がわんさか来ていたコロナ前は、「一体ここって?」と思うくらいに中国人韓国人がいて歩くのもままならない状態で、文字も中国語やハングル文字もあふれていて、てな状態でした。ので、ほとんど行くこともなく。。。

    私も何度か梅田から難波まで歩きました。そのあと、続けて天王寺までも歩いたこともありますが、こっちは道がまっすぐでないので時間がかかりました。。。

    淀屋橋はGWは勤務の人がいないので人は少ないかと思いますが、南下するほど増えてくるでしょう。心斎橋と同じあたりには長堀があり、地下にはクリスタ長堀があります。

    ここ数年は難波駅の東側あたりの千日前あたりの裏難波が熱いようです。大阪臭い食事処はそちらで。

    ミナミがごちゃごちゃしすぎたころ、その西側の南堀江がおしゃれなお店が出来てきている〜、なんて以前は言っていたのですが、おしゃれなランチは南堀江のほうか、または梅田(大阪駅)の隣の福島でされてもいいかもしれませんね。


    バラ園はまだでしょうけど、中之島公園は靭公園も散策するにはいいところではないでしょうか。靭公園周辺もお店が結構あるので天気が良ければテイクアウトして靭公園でピクニックなんかしてもいいかも。

    梅田もずいぶん変わりましたので、こちらも人は多いでしょうけど梅田でも十分ではないかと思ったりもします。グランフロントやルクアなどなどなど。スカイビル。HEP FIVEの観覧車。梅田北側の中津。レトロな町におしゃれなカフェやショップがあります。

    楽しい旅を

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    まだ早いかもしれませんが、バラが好きなので中之島公園に行ってみることにします!(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-04-25

    こんにちは。

    コロナ禍の前年、まさに梅田から(大阪駅を経て)道頓堀、さらに昔のミナミの鉄道の要衝であった湊町駅まで歩きました。

    ご質問に忠実に答えるなら、梅田から御堂筋を南下するとまず堂島川に掛かる大江橋で川の東に水晶橋、その先の中之島の南西側角に日本近代建築の重厚な建物の日銀大阪支店が見られます。(いつものごとく)気まぐれで通り掛かったのでその建物が何か知らなかったのですが、本石町の日銀に似ているなぁと思っていて、あとで調べたらその支店で納得しました。

    そこから先は心斎橋まで特筆するべきはないので、無理に歩くことはないと思います。

    記された「長いアーケード街」は、心斎橋の近辺の御堂筋から一本東側の通りです。いろいろな店が並んでいますが、私にとってそれほど興味が引かれません。
    ここよりは戎橋を渡ったあとや、その少し東の黒門市場の方が魅力的です。

    さらには少しここ界隈から離れちゃいますが、天神橋筋の方が良いんじゃないでしょうか。ここは日本一長い商店街として名謳っています(が反証あり)。

    というわけで、ざっと思うことを記しました。ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11707401

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    天神橋筋商店街、チェックしてみます!(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-24

    ゆうさん、こんにちは。

    私も歩くのであれば、一応、梅田に立ってみて(?)、その後、心斎橋まで地下鉄で行って、道頓堀-なんば-千日前道具街-日本橋-新世界-通天閣-新今宮、の方が、歩きがいがあるのでは、と思います。以下、スポットはアットランダムですが、

    イワタニアウトドアショップ
    http://www.i-cg.jp/base/?_ga=2.243871682.632230101.1650806739-1510416443.1650806739
    岩谷産業が大阪の会社と知らない人も案外いるのですが、大阪のショールームみたいなもので、妙な物も含めて色々と置いてます。カセットコンロは大体普及したので、これからは一家に一台たこ焼き器普及を目指す、とお店の人は言ってました。・・・

    やはり大阪の会社であるミズノも淀屋橋に直営店があったのですが、梅田の北側の茶屋町に移転してますね。一応URLを載せます。
    https://jpn.mizuno.com/shop/globalflag_osaka
    東京にもありますが、大阪が本拠です。

    モンベル本社annex
    https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=679907
    モンベルが大阪の会社なのは有名と思いますが、数あるお店の中で、本社の向かいにある、というだけです。品ぞろえがどうだ、というほどもないですが。・・・

    ホテル好きだったら、リッツカールトンから始まって、
    https://www.ritzcarlton.com/en/hotels/japan/osaka
    コンラッド大阪
    https://www.hilton.com/en/hotels/osacici-conrad-osaka/
    W大阪
    https://www.marriott.com/en-us/hotels/osaow-w-osaka/overview/
    セントレジス大阪
    https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osaxr-the-st-regis-osaka/
    行って観る、くらいしかできませんが、東京にないものも含めて、よくまあ揃ったものだ、と思います。

    既にでていますが、島之内フジマル醸造所は私もお勧めです。
    https://www.papilles.net/shop_restaurants/
    原産地呼称ということで、昨年、ワインについてGI大阪を取得したのですが、
    https://www.osaka-winery.com/japan/gi%E5%A4%A7%E9%98%AA/
    日本では、名だたる名産地(?)である山梨、長野、北海道、山形に次いで、くらいなのですが、あまり聞かない「大阪のワイン」というのは如何なるものなのか、というのが、大阪市内で味わえる数少ない所なので、「何で大阪ワインなのか」という蘊蓄を聞きながら、意外とおいしい(!)大阪ワインを楽しんでください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます
    urlも沢山貼っていただいて、参考になります(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-24

    書き忘れていましたが、NGK(難波グランド花月)のあたりにある裏なんばは、飲み屋も多くて、30分飲み放題500円とかというお店もあります。
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27096812/dtlrvwlst/B291893917/

    あと道頓堀の近くに、島之内フジマル醸造所というワイナリーがあります。
    https://www.papilles.net/shop_restaurants/

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2022-04-24

    ゆうさん、こんにちは。

    いろいろ見たり食べるということですが、梅田は食べ物のお店も多いし、梅田スカイビルなどの面白いビルもあります。
    ただ、梅田〜淀屋橋〜本町〜心斎橋の間はオフィスビルが多くて、食べ物屋さんは飛び飛びに存在しています。

    その間には、大阪市役所、日銀、(淀屋橋)、適塾跡、大阪ガスのビル、北御堂、(本町)、芭蕉終焉の地、南御堂、難波神社、高級外車の店、(心斎橋)、パルコ、えびす橋(グリコ)、かに道楽など、(難波)という感じになるかと思います。それらの建物に興味がなければ、最初から阪急で梅田駅やJRで大阪駅に行くのではなく、京阪で淀屋橋駅に行くと移動距離が短くなります。

    本町から心斎橋筋のアーケードがえびす橋まで続いていますが、本町は繊維の問屋街だった場所で昔の船場です。本町駅の北と南にランチに適したお店は多くあります。台湾料理のお店もありましたが、コロナで終了したかな?
    一筋東に入ったところに、きつねうどん発症の店「松葉屋」さんなどがあります。せいろ蒸しのお店も僕は好きです。

    心斎橋駅の東側にはミシュランの星つきのフレンチなどのお店もいくつかあります。パルコはインスタ映えのものがいくつかあります。
    https://shinsaibashi.parco.jp/

    そこから御堂筋の西側はアメリカ村で若い人用のファッションなどが多くあります。そこよりももう少し西あたりにも新しいレストラン街になる堀江があります。

    道頓堀まできたら美味しい食べ物屋さんも多いです。うどんの今井、うなぎのはり重、そのカレー専門店、ラーメンの神座、金龍、くいだおれのビル、北極アイスなどなど。高島屋のレストラン街もいいです。

    難波から少し西南になりますが、外国人には人気の難波八阪神社もあります。
    https://tabizine.jp/2017/04/05/133489/

    お礼

    詳しくありがとうございます。
    以前大阪に言ったときに、梅田の駅ビルが凄くお洒落で感動したので(東京や名古屋よりお洒落だと思う)、遠回りになっても梅田駅には行くつもりです!
    アーケード街は本町からえびす橋の間なんですね。そのあたりまで電車で行ってそこから歩いたほうがいいかもしれませんね。
    以前行ったときは、そこのアーケード街で可愛い洋服が500円くらいで買えて、何年も着ているくらい気に入ってるのでまた行きたいなぁと思っています。
    とても参考になりました!ありがとうございます。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2022-04-23

    こんにちは。

    実家が大阪の者です。

    >梅田駅から道頓堀の辺りまで色々見たり食べたりしながら歩く予定です。

    御堂筋とその街並みの景観は奇麗ですが、食べ歩きに適しているには、心斎橋以南エリア(いわゆるミナミ)になります。

    >道頓堀の近くに長いアーケード街があった、、、

    心斎橋筋商店街の事ですね。

    公式サイト:https://www.shinsaibashi.or.jp/

    そこから南(難波駅付近)まで続くのが、戎橋筋商店街です。

    公式サイト:https://www.ebisubashi.or.jp/

    >観光スポット等あれば、、、

    戎橋筋商店街の少し東側にある、法善寺や法善寺横丁は、この辺りの観光スポットです。

    法善寺公式サイト:http://houzenji.jp/

    法善寺横丁情報サイト
    https://livejapan.com/ja/in-kansai/in-pref-osaka/in-namba_dotonbori_shinsaibashi/article-a2000351/

    >食とファッション(古着以外)に興味があります。

    御堂筋線の心斎橋エリアの東側(ヨーロッパ通り)、西側(アメリカ村)には多種多様な飲食店、ファッション店が揃っています。

    アメリカ村情報サイト
    https://haveagood.holiday/articles/144

    ※古着屋も多いエリアですが、そうでない店も多いです。

    >おすすめのお店、、、

    店があり過ぎますので、歩きながら探すのも楽しいかも知れないです(;^_^A

    ランチお勧めサイト(一例)
    https://retty.me/theme/100294600/

    【参考URL】https://www.ikyu.com/kankou/arealist8224/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    大阪は商店街が沢山あってすごいですね。
    アメリカ村は古着のイメージだったのですが、古着以外もあるとの情報ありがとうございます!寄ってみようと思います。(東京で言うところの吉祥寺とか高円寺、名古屋で言うところの大須、みたいな感じなのかなぁ?)(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP