旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2泊3日で回る由布院、別府と九重夢大吊橋について

  • 2泊3日で回る由布院、別府と九重夢大吊橋について

    • 投稿日:2021-10-20
    • 回答:6

    締切済

    東京から大分県に観光しに行く予定です。
    一人旅となります。車は運転できませんので、電車とバスでの移動となります。

    行きたい場所は(優先順位)
    1.由布院
    2.別府(海地獄)
    3.九重夢大吊橋

    初日は羽田経由で大分空港に向かいます。
    まだ予約していませんが、お昼ぐらいに到着する便になるかと思います。
    そこからの行動/プランを以下のように考えていますが、
    余裕すぎる?きつすぎる?など、アドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします!

    初日:東京→九重夢大吊橋 [由布院宿]
    2日目:由布院 [別府宿]
    3日目:海地獄→東京

    --------------------------------------
    ■初日:九重夢大吊橋
    --------------------------------------
    東京羽田→大分空港→電車で大分駅→電車で豊後森→バスで九重夢大吊橋


    お昼ぐらい大分空港に到着し、大分駅内でおそらくランチ取って、
    九重夢大吊橋に向かいますので、日が暮れるまで九重夢大吊橋の紅葉の景色は見れますよね?^^;
    この時期に日が暮れるのも早いので、九州はどうかなと思います。
    また、コロコロを持っていますが、九重夢大吊橋で大きめのコインロッカーありますでしょうか。
    滞在時間は2時間ぐらいでしょうか..?(渡れる自信がないですので、挫折した場合はすぐ撤収ですが。。)


    九重夢大吊橋の観光が終わったら、そのまま由布院に向かいます(電車)。
    到着が夕方ぐらいかと思いますので一泊します。

    --------------------------------------
    ■2日目:由布院
    --------------------------------------
    由布院周辺を観光します。
    メインストリート、金鱗湖、フローラルビレッジあたりを散策。
    夕方ぐらいに別府駅に移動します。

    由布院は1日過ごすのは時間が余り過ぎるでしょうか?
    写真は結構撮りますが。。
    また、メインストリートはほとんど飲食店でしょうか?
    雑貨屋さんやお土産さんが沢山あれば(京都の二年坂三年坂みたいに)、結構時間使うタイプです。
    飲食店は全ては入れないので、飲食店しかない場合は時間余ってしまうかもしれないですね。

    --------------------------------------
    ■3日目:別府:海地獄
    --------------------------------------
    海地獄を観光して、15時ぐらい別府を出て、17時ぐらいの飛行機で羽田に戻ろうと思います。
    別府を最後に持ってきたのは、大分駅に近いので、帰りが楽かなと思っています。



    全て一人行動なので、アクセスや移動に少し不安ですが、観光地なので、そこまで不便ではないと思っていますが、注意点などがあればぜひ教えてください。
    また、よりよいプランなどがあれば、ぜひ提案をしていただければと思います!

    大分は初めてです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rei125さん

    rei125さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-10-21

    別府は見所一杯です。鉄輪だけでなく、明礬温泉や夜景の見事な十文字原、竹瓦温泉、鶴見岳、城島高原、今はちょっと季節が余り良くないですが内成棚田。

    私は最終日、杵築に行き、そこの観光案内所に荷物保管し、杵築城や杵築の武家屋敷街を歩いた。杵築城下町は非常に興味深いです。

    騙されたと思って、動画やHP、私も旅行記を投稿してます。


    https://www.youtube.com/watch?v=PA5Pl5PRPow

    お礼

    青山蒼渓さん、
    アドバイスありがとうございます!

    別府はまだ調べる時間がなく..
    そして、誤解したのか、由布院より、別府がどちらかというと田舎?で不便かなと思ったのですが、逆でしたね。
    九州の方には失礼しました...^^;

    動画ありがとうございます!

    めっちゃ綺麗に撮れてます!
    ブレもせずプロみたいです♪
    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-10-21

    こんにちは
    えーっと、出鼻を挫くようですがお湯は別府がダントツでいいです。
    もし,面倒でなければ湯布院一泊、別府一泊もいいと思います
    海地獄から大分まで戻るならバス一択ですね。
    九重夢大吊橋は、かなり遠くて大変です。
    無理せずに、温泉巡りした方がいいんじゃないかな?って思います

    お礼

    がっちゃんさん
    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます!

    由布院1泊、別府1泊の予定です!(由布院に2泊する予算もなく...)

    九重夢大吊橋はそんなに遠いですか。。?
    電車に乗って、あとはバスに乗れば着く..割と楽かな?..と思いました..
    もう少し調べてみますねー
    2泊3日の場合、由布院と別府だけだと時間余ってしまいそうで、
    大吊り橋に行かない場合は、1泊2日でもよい、、と思いました^^;

    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-10-21

    こんにちは。

    >お昼ぐらい大分空港に到着し、大分駅内でおそらくランチ取って、九重夢大吊橋に向かいます、、、

    大分空港到着時間からすると、この初日に行くのは時間的に厳しいと思います。
    1日目に由布院観光をし、どうしても九重夢大吊橋に行きたいなら2日目が良いかと思います。

    なお、九重町のコミュニティバスは、豊後森駅からではなく、より由布院駅に近い、豊後中村駅からの乗車の方が、九重夢大吊橋への乗車時間も短いです。

    九重町コミュニティバス時刻表
    https://www.town.kokonoe.oita.jp/docs/2018091900022/file_contents/1jikoku.pdf

    平日のプラン一例(行かれる時期や曜日の時刻はご自身で確認して下さい)

    由布院駅 9:20−JR普通列車−豊後中村駅 9:37
    豊後中村駅 10:03−九重町コミュニティバス−大吊橋中村口 10:25

    九重夢大吊橋観光(1時間もあれば十分見られますが、バスと列車の時刻の関係でここに2時間半の滞在になります)

    大吊橋中村口 12:51−九重町コミュニティバス−豊後中村駅 13:12

    豊後中村駅 13:23−JR普通列車−由布院駅13:40

    1日目で行けなかった所の由布院観光。

    由布院駅前BC 16:35−路線バスゆふりん−海地獄前 17:17−鉄輪口 17:19−別府駅 17:40

    ゆふりん公式サイト:https://www.bokai.jp/sightseeing/

    別府駅へはJR普通列車でも行けますが、大分駅で乗り換えが必要なので、バスが便利です。

    何月に行かれるのかの記載がないので、何とも言えないですが、九重夢大吊橋は紅葉見時期に行くなら行く価値はありますが、その時期でないなら、時間を掛けて迄行くほどの見応えでもないと思います(個人的な見解です)。

    私が行った紅葉時期の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10953406

    紅葉時期では時の私の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10939560

    ですので、由布院宿での時間をゆったりと取れる、九重夢大吊橋観光なしプランを私はお勧めします。

    実は、先月私も由布院に行って来て(実際に泊まったのは別府ですが)、当初、駅から歩ける距離にある、「湯布院らんぷの宿」泊を検討していました。

    もし猫が好きならお勧めかも知れないです。
    公式サイト:https://www.yufuinlampnoyado.com/

    -------------------------

    3日目の観光ですが、地獄は、「海地獄」が地獄の代表格のようになっていますが、私的には「かまど地獄」の方が好きですし、鉄輪温泉街の近くにあります。

    かまど地獄に行った時の私の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11313551

    海地獄に行った時の私の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11314017

    3日目は、地獄1ヶ所観光だけだと時間を持て余すと思いますので、他の地獄も興味があれば、定期観光バスの「別府地獄めぐり」も便利です。

    公式サイト:https://kamenoibus.com/sightseeing_jigoku/

    【参考URL】http://www.yufuin.gr.jp/

    お礼

    masapiさん、
    色々ありがとうございます!
    他の方もアドバイスしていただいたように、
    初日:由布院
    2日目:夢大橋
    3日目:別府
    にプラン変更しようと思います!!

    2日目は夢大橋から湯布院に戻ってから早めに別府に行く手もありますね。

    >先月私も由布院に行って来て(実際に泊まったのは別府ですが)
    おおお!いいですね!
    由布院の宿が高く、実は、初日も別府に泊まろうかなと思っていました。
    しかし、2日目は夢大橋に行くならば、由布院に泊まったほうがよいかな。。
    また、初日別府に泊まろうとすると、由布院の滞在時間が短いとか。。?
    色々悩んでいます。
    そんなに時間かからないよっていう人も沢山いて..
    迷う、迷う、迷う、、の連続です。。

    ※宿は、「湯布院らんぷの宿」いいな〜と思ったんですが、実は動物が苦手で...ダメでした。。

    沢山の旅行記書かれていますね!
    参考にさせていただきます!
    まだ全て読めていないですが、秋の夢大橋拝見させていただきました。
    そうそう!!!この紅葉が見たくて行こうと思っています♪
    時期は、11月中旬を予定しています。


    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-10-21

    rei125さん、こんにちは。

    回答と補足、です。まず、大事なことを書いてなかったのですが、各地の位置関係は
    ・大分空港→別府駅→大分駅
    ・(列車)豊後森駅→豊後中村駅→由布院駅→大分駅→別府駅
    ・(バス・道路)由布院→別府(駅)→(大分(駅))
    となります。よってバスだけで動く場合、別府駅を起点にすればよく、行きの場合も大分空港→別府駅(バス)、別府駅→由布院(バス)の方が早いです。

    また、東京近辺だと感覚的にスピードについては「在来線特急=または<高速バス」「新幹線は有無を言わさず早い」ですが、九州の場合(ほぼ全域に渡り)「在来線特急<高速バス、または路線バス」「新幹線は有無を言わさず早いが、コスパの関係で高速バスも互角に戦っている(福岡-熊本等)」という感じで、バスの方が便利がいいことが多いです。ですので、中、長距離移動時は必ずバス路線があるか確認した方がいいです。

    列車は由布院、豊後中村に向かう久大本線が大分発なので、大分(駅、市)に行く必要がありますが、大分(市)には何もないので(街としては別府よりはるかに大きいですが・・・)降りなくてもいい(!)と思います。前回答で書いた高崎山は大分市ですが、地理的には限りなく別府に近い(?)大分です。

    おっしゃるとおり、「九重夢大吊橋」は秘境の部類(?)に入ります。普通は車で行く方が多いと思います。近くを通るやまなみハイウェイという道は超メジャーな観光道路なのですが・・・。九重町(ここのえまち。橋も「ここのえ」なので、町の、という意識が強いですね。山はくじゅう、と読むので、白馬のしろうまとはくばみたいな感じです。ついでに書くと、湯平と由布院が合併したので、町の名前は湯布院町ですが、観光地としては由布院と湯平は別々にいう事が多いです。)コミュニティバスしか走ってないように、観光地としてはマイナーで、由布院、別府とは比べ物にならないです。

    が、世界遺産がいい観光地とは限らない(?)のと同じで、いいか悪いかは別の話です。また、YouTubeとかインスタを見ていると、へえ、あそこがねえ、というような再発見もよくあります。ということで、橋については秘境に行くつもりで(?)楽しんできてください。

    お礼

    三田めぐろうさん

    補足ありがとうございます!
    大分駅より、別府駅の方が大分空港に近いですね!
    最終日は別府観光して、そのまま空港に向かう方がベストですね!

    11月中旬に行く予定ですので、夢大橋の紅葉は綺麗だろうな〜と思いました。
    秘境なんですね (°口°;)

    宿も見つからず(予算が。。)、
    色々予定立てなおしているところなので、
    色々メモして参考させていただきます!

    沢山教えていただきありがとうございます〜!
    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-10-21

    こんばんは。

    地図をみていただければわかりますが、九州は道路や線路はそこまで網羅していませんしJRも本数が少ないため、便が悪いところはすっごく悪いです。観光地だからといっていいというわけではありません。

    大分空港へは線路がきていませんから、大分空港から空港バスで大分駅へ。
    https://www.oitakotsu.co.jp/bus/airport/

    空港から湯布院までバスがありますが10/20までは運休ですので、21日以降の運行状況を確認してみてください。これが再開していたら空港からはバスで湯布院へ行かれたらいいですね。
    https://www.oita-airport.jp/access/

    湯布院までのバスが運休の場合は、空港バスで大分駅行き、そこから久大線にて由布院駅へ行かれて、宿または由布院駅にある、ツーリストインフォメンションセンター内のゆふいんチッキで荷物を預ける(または配送も頼む)
    http://www.yufuin.gr.jp/chikki.html

    そこから豊後中村駅(豊後森駅はもう3つ先になります)へ行き、コミュニティバスで夢大橋へ。
    https://www.yumeooturihashi.com/access.html
    https://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/sp/sp-tt_dep.cgi/2881400/
    https://www.town.kokonoe.oita.jp/docs/2018091900022/
    運行状況は九重町役場にお尋ねください。

    しかし、上記はうまい具合に接続がよければの話です。先にも書きましたが列車も本数が少ないので、1日目は空港から大分駅、久大線にて由布院駅へ(または空港からバスで湯布院へ)。吊橋へは行かず湯布院を観光されるのがいいかなと思います。

    駅を出るとダーーッンと由布岳が望めますよ。飲食店が多いですが雑貨屋などもありますので、早めに着くのであれば宿に荷物を預けてほろほろ観光。またはレンタサイクルにて観光。
    https://yufu-tic.jp/tic/

    列車の時刻と豊後中村駅から出ているコミュニティバスの時刻を合わせる必要がありますが、九重夢大吊橋は2日目の午前中(荷物は宿に預ける)で行かれる。戻ってきてから、また少し湯布院を観光し、由布院駅から久大線で大分駅、豊肥本線で別府駅へ。

    紅葉の話が出ているので行かれるのは11月でしょうか。10月末までは各々運休減便中ですので、行かれる前に必ず各運行状況、時刻を確認してくださいね。コロナの感染者数がどうかなどで増便になるか、現状維持か、はたまた減便になるかがありますから。私は友達が熊本の天草へいますので、天草までの往復を快速あまくさ号(バス)を利用しているのですが、飛行機及び新幹線の予約時に見た時刻と、乗る前に確認で見た時刻はたいてい変わっています。

    日暮れの件ですが、私は関西ですが九州は30分ほど暮れが遅いです(うちじゃ18時じゃ暗いですが、「あ、まだ明るいのね」という普段の生活の感覚での話)。目安に行かれる日の日の入り時刻を確認してみてくださいね。

    鉄輪温泉ですが、血の池地獄だけが離れているだけで、海地獄他の地獄めぐりは徒歩で可能です。こちらでも写真を沢山お撮りになるんじゃないかなーと思います。

    紅葉シーズン、湯布院は特に人出も多いでしょうけど楽しんできてくださいね。九州はどこも素敵なところですよ。


    お礼

    まひなさん、
    ありがとうございます!
    移動のイメージがつきました!(豊後中村でしたね^^;)
    そう考えると、初日は夢大橋へ行くのは結構きついですね。。

    ご提案いただいたプランのイメージが良い気がしました!
    初日:そのまま由布院観光 [由布院泊]
    2日目:由布院→夢大橋→由布院に戻って荷物撮って別府へ [別府泊]
    3日目:別府観光→帰り

    ありがとうございます!

    色々調べたら由布院はやっぱり宿は高くて...(そりゃ温泉街ですね。。)
    初日由布院観光後直で別府いってビジネスホテル泊まろうかなと思いました^^;
    ※何のため温泉街に来たかはおいといて..

    しかし、夢大橋は由布院から行った方が楽そうで、ご提案いただいたままがいいかな。
    また、初日別府まで行こうとすると、由布院の滞在時間も短くなりますね...

    11月の2週目に行く予定です!

    また色々考えます!
    ありがとうございます!
    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-10-20

    rei125さん、こんにちは。

    rei125さん自身でそのルートはシミュレーションしてみましたか?例えば大分空港に昼頃着くと、
    http://www.oitakotsu.co.jp/bus/airport/disp.php?rosen=01&shubetu=2&period=20211024_20211030&area=44201
    (11月はまた違うみたいですが・・・)これで12時15分発に乗ると、大分駅が13時8分着
    https://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28742
    (路線選択で久大本線を選んでください。)
    13時27分発の由布4号に載って豊後中村着(大分からは豊後森より手前なのでこちらのほうがいいと思います。)14時40分、
    https://www.town.kokonoe.oita.jp/docs/2018091900022/file_contents/jikoku_handa1.pdf
    14時44分のバスがありますが、これが最終便、です。帰りは
    https://www.town.kokonoe.oita.jp/docs/2018091900022/file_contents/jikoku_handa2.pdf
    となっているので、豊後中村(由布院に近いので)まで帰れると思います。

    が、これだと最初の12時15分に間に合わないと、当日中には行けないですし、12時15分もバスで大分駅(定時に着いて)20分で乗換ができるか、ですね。時刻は本当に行く日に合わせて確認が必要ですが、私だったら初日は由布院まで行って温泉に入るなりして、翌日の朝に九重夢大吊橋を目指しますね。大分空港から由布院BCに直行するバスもあるのですが、10/30まで運休、11月の時刻は確認できなかったです。また、土日であれば、
    https://kamenoibus.com/archive/21.html
    というのも走ってます。

    初日に由布院の雰囲気(?)を知って、あんまり面白くないと思ったら、二日目に橋と合わせて、帰りは別府に直行する方がいいかも知れません。私は由布院の観光は半日も要らない(温泉やら食事にこだわると別ですが)と思いますが・・・別府へは由布院からバスで行くのもいいのですが
    http://www.beppuni.com/bus/route/k36.html
    途中の鶴見岳、城島高原等も車窓からでも面白いです。

    三日目は海地獄に限らず、そのくらい時間があれば地獄巡りができると思います。
    http://www.beppu-jigoku.com/

    また高崎山も時間があればそんなに遠くありません。
    https://www.takasakiyama.jp/

    まだコロナ対応で戻り切ってないところがあるので、ウエブサイトの確認等できちんと動いてるか、開いてるかは確認された方がいいと思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん
    こんばんは。
    色々ありがとうございます!

    まだ全然時刻表調べてなくて...
    所有時間だけみて日程決めてみました...

    バスを使うとなると色々注意が必要ですね...

    地図だけみて、橋の方がちょっと遠いし、由布院と別府が近くにあるので、
    由布院と別府を2日目と3日目に入れてみました...orz

    空港から湯布院直行のバスもあるのですね!!(11月は確認してみます)
    一度大分に出てから色々と電車で移動することを想定しました。
    いただいたリンクでちょっと時刻入れて組んでみます!

    由布院は私も何度も温泉入ったりはしないです(宿に夜入るぐらい?)
    そうするとそんなに滞在時間かからないってことですね..^^;

    別府は移動に時間がかかるので、その日に帰るとなると、たくさん回れないなぁと思いました。

    この3つの場所の中で一番時間かかるのは橋でしょうか?

    高崎山知らなかったです。
    調べてみます!

    色々ありがとうございました!(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP