旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分 交通 Q&A 一覧へ戻る

霧の大分道と東九州道

  • 霧の大分道と東九州道

    • 投稿日:2021-08-17
    • 回答:4

    締切済

    いつも皆様の口コミや旅行記を参考にさせていただいております。
    私の質問に目をとめていただき、ありがとうございます。

    大分道と東九州道をよく利用されている方、または地元の方よりお知恵をいただけらだと思い、投稿させていただきます。

    前回の旅行で別府安心院間の移動の際、濃霧で有名な大分道と東九州道を走りましたが、ほぼ前が見えない通行止直前の濃霧の恐怖体験をいたしました。
    具体的な時期は未定ですが、大分にまた旅行へ行きたいと思いながらも、前回のような濃霧でのドライブはなるべく避けたいと思っております。

    そこで
    ・このあたりの濃霧は、年間通してなのでしょうか?
    または濃霧が発生しにくい時期(季節)など、あるのでしょうか?
    ・高速が濃霧の場合、一般道も濃霧でしょうか?
    ・道路的にお勧めの時期はあるのでしょうか?
    ということを教えていただけたらと思います。
    行く場所としては、おそらく別府に滞在し、別府から安心院、竹田市など行こうと考えています。
    行く季節は特に未定で、道路状況なども考慮して行く時期を検討しようと思っております。

    旅行記やブログはもちろんですが、天候データなどネット検索でわかる情報はすでに確認しております。
    天候データや第三者の方の旅行記やブログや口コミに基づく未経験の上での回答や、この周辺に明るくない方の回答は不要です。

    この地域に詳しい方からの情報をいただけますと大変助かります。
    よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2021-08-17

    別府ー安心院&由布院間は濃霧での通行止めの頻度は高いです。
    別府湾から自動車道がある山側へ吹く風による滑昇霧 が主な原因で防護ネットあるのですが
    気休め程度です。 晴れの日の景色はいいのですが雨模様だとすぐ霧がかかります。

    本題の霧が深い時の迂回ルートですが、竹田に行くなら別府から10号線の海岸線を西大分に向かい
    大分ICの横を抜けて野津原ー竹田に行く一般道ルート。(由布院は西大分から狭間経由210号で行けます)

    安心院は別府から10号線海岸沿いを通り日出から安心院に向かうのがいいです。(高速よりは濃霧は少ないです)
    せっかくの旅行なので晴れるといいですね。

    お礼

    早速のコメント、ありがとうございます。

    この大分道は、やはり通行止の確率は高いんですね。
    霧の防護ネットもあるんですね。
    ただ、確かに気休め程度にしかならないですね。

    迂回路を教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    高速が通行止になった時や霧が濃い時など、教えていただいたルートを検討してみようと思います。

    季節は関係なく天候次第ということがわかりましたので、それを頭に入れながら旅行計画を立てたいと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    otochanさん

    otochanさん

  • 回答日:2021-08-17

    2年間ほど北九州に住んでいました。単身赴任だったので、たくさん友人が遊びに来てくれて、しょっちゅう大分の方面へは車で出かけました(温泉が多いので)。
    天気の悪い日には夏でも濃霧でした。
    大雨に加えて濃霧だったので、私もかなり怖い体験をしました。
    天気の良い晴天の日の濃霧は体験したことはありません(季節を問わず)。

    ご参考になりますかどうか。

    お礼

    早速のコメント、ありがとうございます。

    大分は、温泉に加えて観光も食事も楽しめるので、お気に入りの観光地です。
    車で気軽に行くことができて、羨ましいです。

    やはり怖い経験をされている方は、多いんですね。
    季節というより、四季問わず天候次第なようですね。
    天候でその日の行動を考えた方がよさそうですね。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

  • 回答日:2021-08-17

    福岡-大分間はたまに行き来する程度ですが、気温などの関係なので、寒い時期の方が濃霧はかなり多いです。

    でも、夏場でも天候が悪いと濃霧の場合もあり、確定は難しいので特に冷え込む早朝や夜、曇りの日は避けています。

    まめに天気予報や道路情報を確認するしかなく、私は『暖かい時期の晴れた昼間』を意識して動くようにはしてます。
    時間に余裕を持って、SAなどで状況の変わるのを待って移動もありかと思います。(左車線には光る誘導板あり)
    あまり参考にならずすみません。

    お礼

    早速のコメント、ありがとうございます。
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    私の時は、夏の雨の日でした。
    冬も気温の関係で、濃霧が多いようですね。
    運転歴40年の主人がこんな霧の中を1時間以上運転したことがないというくらい、すごい濃霧でした。

    暖かい時期の晴れた日の昼間が、一番無難ですね。
    また、サービスエリアなどで様子を見ながら行くのもありですね。
    次の大分旅行の計画は、天気が晴れと雨両方の想定をした上で、日程や滞在先や移動手段を考えたいと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ホーホーさん

    ホーホーさん

  • 回答日:2021-08-17

    もしかしたら、ネットレベルにあるかもしれないです。
    そのときはごめんなさい。たまに、このあたりを通ります。

    季節を意識したことはないけれど、天気が悪い日はわりと濃霧ですね。実際に通行止めになることも確かにあります。

    高速がとまっていなければ、濃霧でも高速のライトなど多少は見やすいように工夫してあるのでそれを見ながらゆっくり走っています。大分がどうもなくてもいきなり濃霧になったりしていますのでびっくりするのはわかります。

    一般道ですが、私がとおるのは明礬温泉を通過するサファリに行く道です(このみちから安心院や宇佐にいきます)この道は、高速がとまったらこのみちを高速バスが通っていました。インターコンチネンタル先あたりから霧は濃いです。ただ、湯布院方面にまがり塚原温泉あたりまえでは薄くなるイメージです。(湯布院方面はあまりいかないのでちがったらごめんなさい)

    安心院方面だど、サファリの先あたりで霧が薄くなるイメージです。それなので短いといえば短いですが、たしかに土地勘がなければ怖く感じるかもしれないです。でも観光客のおおいエリアですから、ゆっくり運転している車も多いです。前の車についていくイメージでしょうか。私もライトをつけながらゆっくり走ってます。

    大分は景色など観光に関してはどの季節も個人的にはおすすめなんですが、なんとなく雨の降らなさそうなときにいらっしゃるといいかなと思います。運転だけでなく、大分は観光地をまわるイメージですので足元が悪いとそれだけで負担になることもありますので。(でも雨の日の温泉ものんびりでいいんですけどね・・)

    記憶にある一番怖い霧は雨の5月でした。その日はわりと広範囲で霧だった記憶があります。また、本当に私の体感で根拠すらありませんが、どんよりした冬もよく濃霧の中を運転したような気がします。

    お礼

    早速のコメント、ありがとうございます。
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    季節というより、やはり天候次第なんですね。
    私は夏の雨の日で、鉄縄から安心院に向かったのですが、駐屯地(かな?)手前からすでにうっすら霧で、その後高速は安心院までずっと濃霧で、低速運転で無事往復できました。
    運転歴40年の主人は、こんな霧の中を1時間以上運転することは今までなかった、というくらいの霧でした。

    一般道もお天気が悪いとやはり霧なんですね。
    かなり詳しくイメージできました。

    次の大分旅行は、濃霧かもということを意識して、日程や滞在先や移動手段を考えたいと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoronさん

    kokoronさん

PAGE TOP