旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>栃木県>日光>日光 Q&A掲示板>詳細

日光×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

日光 交通 Q&A 一覧へ戻る

大阪から日光へ行く最適ルートを教えてください。

  • 大阪から日光へ行く最適ルートを教えてください。 いつでも

    • 投稿日:2021-07-20
    • 回答:19

    受付中

    大阪在住ですが、(紅葉時期に)日光東照宮へ行きたいと思っています。
    関東へのツアー等はほとんどないし、車の運転も出来ません。
    夜行バスで宇都宮まで行くのもしんどそうですし、羽田空港からバスや電車を乗り継いで行くのも大変そうです。
    どなたか関西在住で日光東照宮まで行かれた方!最適ルートを教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lomieさん

    Lomieさん

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2021-08-01

    普通に新幹線利用が良いと思います。
    大阪〜東京の新幹線と飛行機のシェアは85:15で圧倒的に新幹線を利用する方が多いです。それだけこの区間は新幹線が便利です。

    特にコロナ禍以降は府外への移動自粛要請など状況次第では直前に旅行を中止・変更するようなケースも想定しておかなければなりません。

    そうなると例えばJAL先得で安くと思ってもキャンセル料が50%と高くつきます。
    その点新幹線なら2日前までなら340円の払い戻し手数料だけで済みます。本数も多いので直前で指定をとることさえ可能です。

    他の方も薦められてますがやはり簡単なのは新幹線を乗り継いで宇都宮駅から日光まで日光線利用ですね。なお極力費用を抑えたければ東京→宇都宮は在来線という選択肢もあります。在来線でもグリーン車が併結されているので快適ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2021-07-24

     こんにちわ。
     私は愛媛県在住ですが、伊丹経由福島行きの便を利用して、ちょくちょく北関東から東北へ出かけることがあります。元々は山登りをしに行っていましたが、最近はドライブ旅行が多くなりました。

     福島空港は空いていて、旨く利用すれば東北南部辺りを中心に楽しめると思っていつも計画しています。小型ジェットで伊丹〜福島もなかなかいいものです。

     私はレンタカーを使うので、福島空港がとても便利なのですが、車の運転をされないのであれば、福島空港からリムジンバスで郡山まで出ると、新幹線で宇都宮まで行ってJRで日光。郡山からは1時間半くらいだと思います。

     都会の雑踏を避けて、ゆっくり旅をするひとつの方法として、ご参考にしていただけたらと思います。コロナ予防のための減便もありますので、ご注意ください。

    お礼


    kiyoさん

    はじめまして
    回答ありがとうございます。

    意外でしたが、茨城空港や福島空港からも行けるのですね。
    しかも羽田からほど、乗り換えも難しくなさそうですし密も避けれそうです。

    こちらのルートも検討してみます。
    教えていただき、ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2021-07-22

    新大阪から新幹線で、宇都宮まで調べると4時間10分です。
    宇都宮からJR日光まで、50分くらい。
    鬼怒川方面ならば、下今市と今市駅でJRと東武鉄道乗り換えですか。とりあえず大阪から栃木まで片道二万円くらいです。
    宇都宮からは、だいたい1時間に一本くらい。
    https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/101-0/d1


    新宿からJRで、東武鉄道の駅に着くのは
    片道4000円くらい
    https://www.jreast.co.jp/travel/nikko/



    東武鉄道なら、とうきょうスカイツリーの駅や、北千住からスペーシアで日帰り切符は往復8800円です。
    https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/premium-nikko-kinugawa.html


    成田羽田から日光へバス
    https://日光東照宮-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/category/日光東照宮へのアクセス(行き方)/東京(成田空港)・大阪・京都から日光東照宮へ


    スカイマークの神戸茨城空港で
    茨城空港から宇都宮めざす レンタカーとかでしょうか
    https://www.ibaraki-airport.net/flight/kobe/

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    はじめまして
    色々と調べていただいてありがとうございます。

    宇都宮まで5時間・・・遠いですねぇ(;・∀・)

    成田、羽田から日光へのバスも、茨城空港から宇都宮駅までのバスも全部運休でした。。。
    やはりコロナが落ち着いてから、平常運転に戻ってからの方が良い気もしてきましたが、インバウンド観光客の少ない今のうちに行きたい気も・・・。

    検討してみます。
    ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-22

    書き忘れましたが、東京メトロ浅草駅から東武浅草駅の間は地下通路があるのでわかりやすいです。(都営浅草駅からだと地上にでて一般道を歩く必要あり)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-22

    /郡汗で東京→JRで上野→東京メトロで浅草→東武特急で東武日光
    これが本数も多く最も一般的なル−トです。

    或いは東海道新幹線で東京→東北新幹線宇都宮→JR日光駅

    こちらはJR利用のみなので切符が通しで買えるし、乗り換えも少なく一番簡単。小学生でも問題ないでしょう。

    ※東武日光駅とJR日光駅は歩いてすぐです


    飛行機とか料金とか新宿経由とか余計なことを考えるのは多少なりとも旅慣れた人間のすることです。

    迷ったり乗り遅れたりする危険性のある超初心者は上記2択しかあり得ません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-21

    Lomieさん、はじめまして。
    ツアー大好きkamaと申します。
    私も運転できないのでお気持ち分かります。

    埼玉在住なので、お役に立てるか・・・
    ツアーを探しました。
    クラブツーリズムから2件。

    大阪発の2泊3日だと、こちら
    https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_course_no2=84604&p_baitai=909&p_date=2021/11/04&p_baitai_web=XX001&waad=SErAiMjb&utm_source=linetraveljp&utm_medium=portal&utm_campaign=tourkeisai__linetraveljp_portal_

    JRで横浜まで来ていただいて、
    1泊2日のバスツアーに参加していただくと、こちら
    https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd=1002000&p_course_no2=06267&p_date=2021/10/24&p_baitai=918&p_from=8000000&waad=sm5Oz1sz&utm_source=tabiraibus&utm_medium=portal&utm_campaign=tourkeisai__tabiraibus_portal_

    紅葉シーズンの日光は混雑必至です。
    自力で行くのがきつい時はご参考まで。


    たのちゃんさんがおっしゃっているように
    日光は東武が強いんですよね。
    個人で自力で手配、日光にお泊りの際は
    「まるごと日光パス」のご利用されるのが便利かもしれません。
    私も、この夏これで日光に行こうと思っています。
    https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-nikko.html

    コロナじゃなければ、こんなバスも走っていたんですよ。
    羽田から直通バスが出ていました。
    https://www.qkamura.or.jp/cms/booklet/19260009/20200503165111.pdf
    3時間で乗り換えなしで日光まで行けるのは楽ちん。

    東武バスのページをチェックしていただいて、
    秋には再開されると良いですね。
    https://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/19.html

    紅葉が目的なら、東照宮だけでなく、
    是非いろは坂を登って、華厳の滝や竜頭の滝、
    中禅寺湖なども観光していただきたいです。
    人が多くてビックリされると思います。

    楽しんで来て下さい。

    お礼

    kamaさん

    はじめまして

    私もツアーは効率よく楽チンだし、個人では回り切れないところまで連れてってくれるので大好きです。

    ツアーもあったんですねぇ。
    前に調べたときにはなかったので・・・(;・∀・)

    今回は一人旅の予定でしたが、だれか誘ってツアーにしようかなぁ。

    教えていただき、ありがとうございました。
    検討してみます。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2021-07-20

    羽田空港から 京急/都営浅草線 で 浅草 そこから 東武鉄道

    新幹線 東京駅で 東北新幹線 宇都宮-日光線

    お礼

    快特さん

    はじめまして
    やはり皆さん浅草経由と言われる方が多いですね。

    検討してみます。
    回答ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2021-07-20

    初めまして。

    私は関西在住で去年の11月に東京から日帰りバスツアーで行きました。
    当時はGoToトラベルも実施中で往復飛行機、ホテルは浅草に2泊という日程で、Yahooパックのツアーで行きました。
    当初は日光へ行く予定は無かったのですが、二日目の予定が決まっておらず友人とどこへ行こうかいろいろ調べて、二人とも日光東照宮に行ったことがなかったものですから、バスツアーに参加したのです。
    日光で宿泊なさるなら、浅草から特急列車がおすすめですが、日帰りならばバスツアーおすすめですよ。
    参考URLにその時の旅行記を貼っておきますね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11658806

    お礼

    ぴこらさん

    はじめまして
    旅行記読ませて頂きました。やっぱりツアーは楽で良いですね(*´▽`*)

    日光の定期観光バスは運休していましたが、東京からの日帰りツアーはやっているみたいなので、検討してみます。
    教えていただき、ありがとうございました。

    (by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2021-07-20

    Lomieさん、初めまして!
    日光への移動、大阪からは面倒ですよね。
    東京在住時、城崎温泉に行くのが面倒そうだ、と思ったことを思い出しました。
    羽田空港からの乗り換え、大変だとお考えなので、私が回答するのはどうかと思いましたが、再考してみませんか?

    私は大阪在住。数年前まで浅草駅徒歩20分の場所に住んでいた東京下町出身者です。
    北千住も生活圏、当時東武線が最寄り駅でした。また、今も実家が東京下町なので、大阪から移動して、日光に行く際に通るルート、結構利用歴あります。
    さて自己紹介はこれくらいで。

    そんな背景のわたしがお勧めするのは、このコースです。

    1.飛行機で関西の空港から羽田空港
    2.羽田空港第1・第2ターミナル駅から京浜急行直通地下鉄都営浅草線で浅草駅
    3.東武鉄道の浅草駅から有料特急で東武日光駅

    大阪もなかなか電車の行き先、いろいろあって複雑ですが、東京もまたしかり。
    なので、はっきりと詳細に書くと逆にわかりづらくなってしまいますが、簡単に言うと羽田空港で電車に乗って一回乗り換えで、日光東照宮の最寄り駅まで行けますよ。
    って、経路です。(電車の線の名前は変わりますが同じ車両で都営地下鉄浅草駅まで行けます。)

    Googleで、羽田空港から日光東照宮で、経路検索されるとよいです。

    都営地下鉄浅草線は、東京の地下鉄でも一番浅いあたりを走っている地下鉄なので、都営大江戸線六本木駅などと比べるとあっという間に地上にでれます。
    浅草駅からの乗り換えは、東武線のチケットをお持ちで車中のお食事を購入する予定がないなら、普通20分、余裕を見て30分で、方向音痴でなければ乗り換えできます。
    東武線の浅草駅は、松屋というデパートが入っているので、食事の調達も簡単です。
    あ、駅弁も東武線の浅草駅で売っているはずです。

    でも本当に楽なのは、実はこちらです。

    1.飛行機で関西の空港から羽田空港
    2.羽田空港から空港リムジンバスで北千住駅
    3.北千住駅から有料特急で東武日光駅

    コロナのせいと、北千住が住宅街ということもあり、午前中のリムジンバスの運行本数が少ないです。そのためおすすめ、というには物足りないです。
    時間が合えば、乗り換えごとの移動距離はこれが最小です。
    北千住駅のバス停がものすごく良い場所にあります。駅のロータリーでも、ど真ん中です。
    北千住駅は、JRのファッションビル、ルミネもあるし、丸井もあり、便利なのにコンパクトな環境で、車内用の食事の調達も簡単にできます。

    朝8時半までに羽田空港に到着する便ならば、正午ごろには東部日光駅に到着できそうですよ〜。
    楽しい旅行計画になりますように!

    お礼

    まままあささん

    はじめまして、回答ありがとうございます。

    コース考えてくれてありがとうございます。
    やはり、皆さん言われているように、浅草か北千住へ出て
    東武日光駅へ行くのが簡単そうですねぇえ。

    まだ日程もホテルも決まっていないので、これから色々と検討してみます。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-20

    Lomieさん、こんにちは。

    大阪(関西)から鉄道で栃木県日光に行かれる場合は、必ず東京を経由します。
    私は首都圏在住ですが、東京の地理、鉄道路線をご存知ないという前提で、オススメのルートは、

    ‥豎て賛郡汗に乗車して、品川駅で乗り換え下車。
    JR山手線外回り(渋谷・新宿・池袋方面)に乗車して、新宿駅で乗り換え下車【乗車時間:19〜22分】。
    JR・東武直通特急『きぬがわ』号に乗車して、東武下今市駅で乗り換え下車【乗車時間:1時間45分〜1時間48分】
    現在の時刻表は、
    [スペーシアきぬがわ3号]新宿10:31発→下今市12:16着
    [きぬがわ5号]新宿13:00発→下今市14:45着
    [スペーシアきぬがわ7号]新宿17:32発→下今市19:20着
    は⇒輊當姪甜屬望莠屬靴董東武日光駅に到着【乗車時間:7分〜9分】

    このルートだと、改札は品川駅で新幹線から在来線に乗り換える時に通るだけで、しかも駅の外に出る必要はありません。
    問題は、品川駅で新幹線から降りて新宿駅で直通特急に乗るまでの移動時間ですが、馴染みのない場所ということを考慮して、最低40分〜45分以上は必要と考えて頂ければ結構です。
    JR・東武直通特急座席指定券の購入はみどりの窓口でもできますし、座席指定券の予約は東武鉄道の下記のサイトから可能です。

    【参考URL】https://www.tobu.co.jp/railway/useful/purchase/

    お礼

    チャムンパスさん
    はじめまして、回答ありがとうございます。

    そしてオススメのルートを考えていただきありがとうございます。
    色々と検討してみます。(*´▽`*)(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-20

    こんにちは。

    関西から関東甲信越って鉄道だと行きにくいですよね。わかります、わかります。
    なので、行きたくてもなかなか計画せず、になります。

    日光東照宮へですが、どこかで泊まるはずでしょうからまずどこで泊まるかを決めてはいかがでしょうか。

    大阪から行くにしても時間がかかりますし、乗り換えも必至。最適は新幹線で東京へになるでしょうけども、乗り換える鉄道の時間も考えないといけないので、無駄に時間をかけてしまわないよう逆算して新大阪から乗る新幹線の時刻を考えてないといけないですし(そういうのが好きな方なら問題ないでしょうけど、苦手だとめんどー)、荷物を持って新大阪から日光東照宮まで行くのも大変。自分だったら、いったん東京で泊まり、浅草から東武鉄道のリバティけごん等の東武日光駅で停まる特急で行くかなー(要は東京の方が日帰りで行くと思えばいいかと)
    https://www.tobu.co.jp/railway/special_express/timetable/

    東京で泊まるということにされた場合、当日、朝に新大阪スタートじゃなくても前の晩の新幹線で向かって東京に泊まってもいいでしょう(泊まるだけになりますが)。

    浅草スタートなら朝から向かうことができますし、乗る特急の時刻に合わせて行動すればいいですし、荷物はチェックアウト後もホテルに預けておけばいいですから身軽で行くことができます。

    浅草周辺で泊まるのであれば、羽田空港から入ってもいいかもしれませんね。京急空港線で浅草へ。


    2泊する予定であれば、もう1泊を日光で泊まるようになさればいいかなと。ただし、紅葉シーズンということですので、日光に泊まるのであれば早めに予約をしたほうがいいですね。

    お礼

    まひなさん

    はじめまして、回答ありがとうございます。

    そうですね。
    宿泊先を決めないと!!(^^;
    「日光の金谷ホテルとか素敵〜♪」と思っており、出来れば日光周辺で宿泊しようと思っていましたが、1日目に東京で宿泊したら移動も楽になりそうですね。

    色々と検討してみます。ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-07-20

    Lomieさん、こんにちは。

    かなり昔のインターネットのなかった時代に
    大阪に住んでいて、日光に行きました。

    関東の交通網にも詳しくなかったので、
    東京駅まで新幹線で行き、浅草まで出て、
    浅草から東武特急に乗って行きました。

    テレビ大阪(テレビ東京系)の旅番組のCMで
    東武特急スペーシアの宣伝をやっていたので、それを見て、
    「浅草から東武特急」という情報だけは知っていたので。

    宇都宮からだと、JRになりますね。
    東武鉄道は関西でいうと、南海電車みたいな感じで、
    関空にはJRでも行けるけど、
    私鉄の方が安くて便利な感じです。

    羽田からだと、京急で浅草まで1本で行けて
    乗り換えも1回だけで行けるので、新幹線で行くのと
    そんなに変わらないかも。

    今だと、北千住という駅が便利だとわかりますが、
    当時は情報がなく、とりあえず浅草かなと。

    浅草だと、浅草寺やスカイツリーなど見どころもあるので、
    日程に余裕があれば、浅草周辺観光もすれば良いと思います。

    お礼

    あららーさん

    はじめまして、回答ありがとうございます。

    東武線ってようわからん!
    思ってましたが、南海みたいなもんってことで、ぐっと親近感がわきわかりやすかったです。

    浅草経由で観光するのも良いですね。
    色々と検討してみます。
    ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2021-07-20

    2019年5月に日光を公共交通機関のみで観光しました。西日本在住です。

    行きは寝台列車(サンライズ瀬戸・出雲)+東武利用です。

    大阪00:34→07:08東京→北千住→東武日光

    北千住駅で乗り換えたのは、JRと東武の駅があるためです。東京〜北千住が少し厄介ですが、比較的スムーズだったかと。

    ちなみに帰りは東京駅から新幹線です。

    お礼

    riverさん
    はじめまして、回答ありがとうございます。

    「サンライズ出雲って、大阪止まらんやん!」思ってましたが
    上りだと止まるんですね(@_@。

    高速バスよりも寝台列車の方が、足を延ばして寝れる分、体は楽そうですね。
    そういう手もありましたか!と、感服しました。

    自分でも色々と調べて検討してみます。
    ご意見ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riverさん

    riverさん

  • 回答日:2021-07-20

    追記です。
    ちょっと姑息かもしれませんが、日中は1時間に2本、東京から北千住まで上野乗換なしの電車があるので、それを使えば2回の乗換で済みます。
    一例です。
    新大阪発 7:57 ⇒ 東京 10:24 のぞみ90号
    東京 10:44 ⇒ 北千住 11:03 上野東京ライン勝田行き
    北千住 11:12 ⇒ 東武日光 12:51 リバティーけごん17号

    東武の指定席特急券はネットで買えます。
    紅葉シーズンは早めに買わないと満席になるかも。1ヶ月前発売です。

    お礼

    ありがとうございます。
    検討してみます。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-20

    首都圏在住で、大阪から日光東照宮への旅行経験はありませんが、ご参考になれば。

    >>羽田空港からバスや電車を乗り継いで行くのも大変そうです。

    大阪から新幹線よりも飛行機が早いでしょうがセキュリティ通過など考えると乗換で歩く割りに時間節約は少ないでしょう。
    羽田空港からバスは論外でしょうが、
    電車は、ふつうに京浜急行かモノレール経由で新幹線などのほか、京浜急行から都営地下鉄押上経由、東武スカイツリーライン/日光線への乗り継ぎはあると思います。
    ただ、飛行機の延着は多いでしょうから、十分な乗換時間をとって指定券を買うとか、乗り換えの無駄が多いので、お勧めできません。

    お勧めは、東海道新幹線と東北新幹線の東京駅での乗り継ぎで、宇都宮駅下車。日光東照宮行きのバス時刻が合うならば直接にバス1本で東照宮へが始発で楽でしょう。

    あるいは宇都宮駅からJR日光線に乗り換えてJR日光駅、そこからバスで東照宮。
    (旅慣れていて、バスの時間が合えば、途中の下今市駅下車で東照宮行きバスをつかまえるなども可。)

    例えば、平日7:15に新大阪駅発で検索すると、

    5時間19分(乗車4時間47分)乗換:2回
    IC優先:18,790円(乗車券11,320円 特別料金7,470円)

    07:15新大阪 JR新幹線のぞみ208号・東京行 .

    東京09:45着/10:00発 JR新幹線やまびこ133号・仙台行 .

    宇都宮駅11:48着 

    宇都宮駅西口/関東自動車  宇都宮駅−日光東照宮(篠井NT経由)・日光東照宮行 .11:05発

    12:34東照宮着

    新大阪7:30発ののぞみならば、宇都宮駅から日光線乗継が増えますが、下今市駅で上記バスに乗継も可能とか、バリエーションを選択できます。

    ご自分で、曜日や乗換のお好み、費用など、各種検索なさるのが、一番ご満足が行く旅になると思います。

    お礼

    ワンダラーさん
    はじめまして、回答ありがとうございます。

    自分で計画しないといけないのに詳細に調べていただいてありがとうございます。

    空港からのリムジンバスなら簡単なのでいいんですけど、路線バスを乗り継いでとかは難しいので、っという意味でした(^^;
    やはり飛行機よりも新幹線利用の方が良いかもしれませんね。

    東京での電車の乗り継ぎが難しいと思ってましたが、宇都宮駅まで行ってしまえば、楽かもしれません。
    教えてもらった関東自動車のHPで〈とちの木号〉という大阪から宇都宮迄の夜行バスも見つけました!!

    ありがとうございます。
    色々と検討してみます。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-20

    日光は東武鉄道の牙城なので、東京から行くにもひとヒネリが必要です。
    直通の特急に乗るには、新宿、浅草、北千住のいずれかの駅まで行かねばなりません。
    高速バスも東京駅八重洲口⇒東武日光・東武ワールドスクエア行きが1日1便のみです。
    (コロナ前はいろいろあったのですが、現在はこれのみです)

    まず大阪⇒東京 新幹線が王道ですが、高速バスもたくさんあります。
    新幹線で東京に着いたら上記3駅のいずれかにスムーズに行かれますか?
    okなら本数も多いし時間の制約もありません。

    もし乗換がイヤならバスでしょう。
    一例ですが
    梅田22:30⇒東京駅6:54(←たくさんあります)
    東京駅7:50⇒東武日光駅前10:45(←今はこれ1便のみです)
    東武日光から東照宮まではゆっくり歩いて20分だし、バスもたくさんあります。
    紅葉シーズンは渋滞するので、歩いたほうが早いかも。

    最後に新幹線でアサイチで出た例を示します。
    乗換は3回ありますがこれ以下には出来ません。

    新大阪6:00 ⇒ 東京8:23 のぞみ
    8,910円+指定席6,010円 552.6km

    東京 8:36 ⇒ 上野8:41
    上野 8:45 ⇒ 北千住 8:56

    北千住 9:12 ⇒ 東武日光 10:54
    リバティけごん11号(東武日光行)
    1,383円+ 指定席1,470円 128.4km

    お礼

    たのちゃんさん

    はじめまして、回答ありがとうございます。

    自分で調べないといけないのに、詳細に教えていただき感謝いたします。

    東京の電車は多過ぎてよくわからず、いつも迷子になってしまいます。
    浅草と北千住には行ったこともありません。

    高速バスを乗り継いで行く方法だと迷子にならず行けそうですね(*´▽`*)

    色々と検討してみます。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-20

    Lomieさん、こんにちは。

    なるべく乗換を少なく、という観点ですが

    1.東海道新幹線で東京乗換、東北新幹線で宇都宮まで新幹線で行って、JR日光線、もしくは東武線で日光へ。
    2.羽田空港から、日光行きの高速バスに乗る。
    https://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/19.html
    現在は運休していますが・・・
    3.東海道新幹線で品川で降りて、山手線で新宿へ。新宿から東武線乗入電車で日光へ(多分下今市で乗換える必要があると思いますが・・・。)
    https://www.tobu.co.jp/pdf/timetable/time-table1_kudari_1_2.pdf?20210715_02

    東武線の東京側の起点である北千住には東京駅から直通する電車が走ってますが、東京駅でどれに乗ればいいか探すのが大変なのと、北千住駅の構造が面倒で乗り換えしにくいので、あまりお勧めしません。また、東武浅草駅は東京駅から行くのが面倒です。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    はじめまして、回答をありがとうございます。

    羽田空港から直通の高速バスが出ていたんですね!
    成田からのバスがあるのは知っていたんですが、羽田ルートを知ってビックリしました!Σ(・ω・ノ)ノ!
    コロナの影響でインバウンド観光客も来れないから、空港からの高速バスは運休なんですよねぇ。
    早く落ち着いて、このバス路線が復活してほしいです!!


    東京の電車は(大阪と比べても)とても複雑でわかりにくく、いつも迷子になってしまうのと、
    マイルや先得等で安上りで行けるため、いつも飛行機利用なのです(;・∀・)

    まだ日程が決まっていないので、時間があるため色々と検討してみます。
    情報をありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-20

    普通にと言っては変かもしれませんが、普通に東京駅まで新幹線で行って、そこから常磐線で北千住に出て、そこから東武の特急列車で東武日光に行くのが簡単かと思います

    羽田空港から行く場合、羽田空港から京浜急行と都営浅草線の直通列車に乗れば浅草に着きます。浅草から東武の特急列車に乗り換えることができます。

    お礼

    OE-343さん

    はじめまして。回答ありがとうございます。

    北千住駅経由というのは、ここに質問して皆さんの回答で初めて知りました。
    新宿から行くと思っていましたが、浅草からも行けるのですね。
    情報をありがとうございます。
    色々と検討してみます。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-07-20

    初めましてこんにちは。

    関西在住ではないですが、概ねのルートは存じておりますので回答させて頂きます。

    まず、大阪から日光に向かう場合は新大阪から新幹線に乗り、一旦東京駅に出る必要があります。しかしながら東京駅から直接日光に向かう列車に乗ることはできず、以下の2通りのルートが考えられます。

    1…東京駅から常磐線で北千住に出て、東武特急で東武日光駅へ。(場合によっては上野で乗り換える必要もあり、北千住駅の乗り換えも慣れてないと迷いやすいです。)
    2…東京駅から東北新幹線「やまびこ」に乗り、宇都宮駅へ。そこから日光線普通列車に乗り、JR日光駅へ。(料金面では東武特急よりも不利ですが、色々な面で楽なルートはこちらです。)
    両者共に一長一短がありますが、乗り換えの手間を考慮すると後者のルートがオススメです。

    その後日光駅から東照宮までのルートですが、紅葉の時期だといろは坂から繋がる大渋滞でバスは動きません。東照宮までなら日光駅から歩いても30分くらいで行けるので、徒歩で行かれることをオススメします。

    ほかに何かあれば、是非とも聞いてください。

    お礼

    「温味しい」ものばかり楽しみたい!さん

    はじめまして。
    早速のご回答ありがとうございます。

    日光へはJRと東武線の2経路があるんですね。
    この2駅は近いんでしょうか?!バスでどちらの駅にも巡回するようなルートになっていましたが・・・。

    北千住駅には行ったこともないので、ハードルが高そうです(^^;
    JR新幹線乗り継ぎの方が簡単な気もしますが、片道で2万円くらいするので高いですねぇ。

    旅行記も読ませていただきましたが、「特急スペーシア」という手段もありそうで、色々と検討してみます。

    ありがとうございました。(by Lomieさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP