旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月北海道観光スポット教えてください(温泉以外)

  • 12月北海道観光スポット教えてください(温泉以外)

    • 投稿日:2019-11-18
    • 回答:13

    締切済

    12月にアラサー女二人で北海道にいきます。はじめは温泉にいこうと思ったのですが、諸事情で温泉に入れなくなりそうで、急遽温泉以外のプランを考えています。

    以下の条件で、どこかおすすめはありますでしょうか?
     
    1日目は、新千歳10時着、その後はフリーです。2日目の夕方には札幌で用事があるので札幌に戻りたいです。
    空港着後、2日目の夕方までのおすすめの過ごし方を教えてください。温泉以外でお願いします。
    なお、レンタカーには乗りたくないので、バスか電車での移動を考えています。予算は特にないのでいくらでもよいです。

    二人とも、北海道は初です。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ともぴさん

    ともぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-11-27

    11/22-24で札幌は主に朝と夜、徘徊してきました。大通り公園でイルミネーションやってますし、そのへん夜散歩するだけでもけっこう幸せな気分になりました。
    サッポロビール園には「ファクトリー」という名前のモールがくっついてて、ちっちゃいビール展示と、イルミネーションやら煙突にへばりついたサンタやらが飾られてました。
    ほんとは恵庭のサッポロビール庭園駅前の工場、庭園、ヴァルハラあたり狙ってたんですが、行く都合がつきませんでした。でもよさげなので無責任にお奨め。
    藻岩山のロープウェイは11/12に復活したようですね。

    【参考URL】http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

    お礼

    最近いかれたんですね!イルミネーションは期待できそうなので、みてみたいです(^-^)
    ビールの情報もありがとうございました😁(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inakaさん

    inakaさん

  • 回答日:2019-11-22

    初北海道なら、まずは空港から小樽までエアポートライナーで向かい
    ガラス館やお菓子の店(ルタオや北菓楼で試食も多かったです)
    オルゴールの店が定番のお勧め場所です
    ちなみにオルゴール堂の前にある蒸気時計は
    カナダのバンクーバーのガスタウンあるものと同型のものなので
    バンクーバー気分も味わえるかも(笑)
    運河沿いのレンガ倉庫にも店は色々ありました。

    札幌の昼間の観光は、そこまでお勧めスポットが無いのですが
    ホワイトイルミネーションが始まっているので
    夜はそちらが楽しいと思います
    クリスマスマーケットもやっていますよ

    新千歳空港は空港の中に店が沢山あるので
    早めについてじっくり見るものお勧めです

    12月の北海道は寒いので
    しっかり防寒対策して行ってくださいね

    お礼

    ありがとうございました‼?イルミネーションとクリスマスマーケットもおしゃれそうでいいですね(^-^)行ってみます🎵(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    七味さん

    七味さん

  • 回答日:2019-11-19

    2日目の夜はそのまま札幌にいらっしゃると仮定して、皆さんと同じく小樽&札幌をお勧めします。
    個人的には札幌市内より小樽市内の方が見どころが多かったので、小樽メインでお勧めどころをいくつか。

    初日
    空港から直接小樽に移動して、市内観光。
    歴史的建造物があちこちにあり、またルタオを始めとするスイーツ巡りも楽しいです。
    変わったところでは冬期間限定ですが小樽水族館のペンギンのお散歩はいかがでしょうか。
    目の前を小さなペンギンたちがヨチヨチ歩いていくのはものすごくかわいかったです。
    (旭山動物園まで行けなかったので小樽水族館で妥協しましたが、いい意味で裏切られました。
     写真動画撮り放題!バスで行けます。)
    夜は小樽運河のライトアップ&お寿司をぜひ。
    予算を気にされないのなら、今から予約が取れるか分からないですが群来膳をお勧めします。
    美味しいお寿司を心地よくたくさん食べられました。

    2日目
    頑張って早起きして、朝8時45分からの北一硝子三号館の北一ホールへ。
    ランプ1つ1つに火を入れていき、シャンデリアがゆっくり天井へ上がっていくのがとても幻想的でした。
    朝の時間帯は残念ながらフードは充実していないので、どこかで朝ご飯を食べてから行った方が良いです。
    そのあとは札幌に移動して夕方まで市内観光。
    もしお時間があれば、中島公園の豊平館もぜひ行ってみてください。
    お天気がいいときは青空と白&ブルーの洋館が美しいです。
    夜はご質問いただいていないので情報不要とは思いますが、ホワイトイルミネーションがありますね。
    2日間、違うライトアップを見られるので楽めめると思います。

    写真スポット中心ですが、ご参考になるものがあれば…
    良い旅になりますように。

    お礼

    たくさん情報いただきありがとうございました‼?小樽水族館でもペンギンみれるのですか(^-^)なら旭山までいく必要はなさそうですね(^-^)/ありがとうございました‼?(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-19

    小樽 札幌ビール園

    初日:小樽行くのが良いでしょう
    2日 ビール園

    お礼

    ビール飲めるので行ってみたいです✨ありがとうございました(^-^)(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-11-19

    札幌の二条市場は旅先の地元の人は高いと言ってましたが、観光客には珍しいものがたくさん売っていて、カニはお買い得だと思います。カニ味噌缶500円でとても美味しかったですし、北海道限定アポロのチョコレートとか、なんでもないものも美味しかったです。

    札幌の夜景は、街の区画が碁盤目できれいなのでとても素晴らしかったです。藻岩山やジェイアールの展望台が人気のようです。夜の時計台は見ませんでしたが、ライトアップの道庁やテレビ塔もきれいでした。

    すすきのでらーめんも美味しかったですし、海鮮ものはもちろんでスイーツもパフェなど凝ってるお店があるので札幌でも楽しめますよ。羊ヶ丘展望台はクラーク博士と写真を撮れるので帰ってきて記念になりました。

    私も旭川に往復して富良野へ行きたいなとか、大雪山がみたいなとか、小樽も行きたい、帯広もといろいろ考えましたが、結局簡単にお金があまりかからない札幌だけになってしまいました。それでもグルメは本州と違いましたので、札幌だけでも良かったです。

    お礼

    グルメ情報ありがとうございます(^-^)二条市場は初耳です‼?パフェも海鮮もたべたいものばかりです‼?(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-19

    このスケジュールであれば、札幌の市内観光か。せいぜい小樽の観光を加えれば、それでおしまいでしょう。あれもこれもで考えると、移動時間ばかりかかって、楽しめる時間はわずかになってしまいます。

    私的に言えば、北海道らしい気分をじっくり味わいたいなら、小樽を集中的に回るものお勧め。小樽は、一日半かけるには規模感もちょうどいいでしょう。
    小樽運河はちょろっと見れば終わりですが、北一ガラスやオルゴール館。少し足を延ばしてにしん御殿など、時間をかけないと楽しめない施設もあって、充実しています。それとルタオをはじめとするスイーツも。札幌と違って、小樽はスイーツ店が固まっているので、攻めやすい利点もあります。泊りを小樽にすれば、夜景なんかも最高ですね。

                             たびたび

    参考まで
    https://4travel.jp/travelogue/10757301
    https://4travel.jp/travelogue/10757054

    お礼

    小樽よさそうですね(^-^)たくさん情報いただきありがとうございました❗(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2019-11-19

    札幌市内に入るのはお昼ぐらいになりますね。
    レンタカーしないとなると、市バスや地下鉄などで好きな所へ動くか、ツアーに入るのが良いかと思います。
    午後札幌発の日帰りツアーでご思案なさってはいかがでしょうか?
    翌日もツアーに入ると楽です。
    http://www.sapporo.travel/choose/keywords/tour-bus/
    https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/ctg/185607:Sapporo_bus/

    私の個人的には、このツアーが良かったです。
    朝札幌を発って十勝着、午後から行って夕方には札幌に戻りました。
    夕方何時にご用事なのかがわからないですが。
    http://www.guidecentre.jp/pg275.html
    http://www.guidecentre.jp/pg273.html
    素敵な旅となりますよう。

    お礼

    参考ホームページありがとうございました‼?チェックしてみます。ツアーは楽でいいですね(^-^)(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    桃子さん

    桃子さん

  • 回答日:2019-11-19

    ともぴさん、こんにちは。

    初めての北海道で、2日間だけ観光というのであれば、
    札幌近郊の小樽・余市と、札幌周辺だけで良いと思います。

    12月だと、日没も午後4時頃なので、
    4時過ぎには薄暮の状態で4時半には真っ暗です。

    小樽も、海鮮の他に、ルタオのスイーツなどあり、
    そこでしか買えないスイーツ(賞味期間が短い)や
    期間限定スイーツなどあります。
    おたる水族館や天狗山ロープウエーなどもありますし。

    札幌もスープカレーや、スイーツなどあるので、
    街歩き的な観光でも若い女子だと楽しいと思います。
    大通公園では、12月25日まで、ホワイトイルミネーションも
    やっています。
    2日目夕方に用事なら、1日目の夜に見ると良いですね。

    小樽の夜景も良いです。
    日没早いので、小樽で夜景見て、札幌に戻って、
    札幌のホワイトイルミネーション見るのも可能ですね。

    北海道の12月は、昼がとても短い印象なので、
    明るいうちの観光時間が短くなるので、近場だけで十分かと。

    お礼

    無理していろいろ行くより、札幌小樽で楽しめそうですね(^-^)ありがとうございました‼?(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-11-19

    こんにちは😊

    私が北海道で行ってよかった!と思うのは青い池と余市です。雪に慣れていないと冬の北海道の移動は大変だと思うので、バスツアーなどに参加するほうが効率もよく回りやすいかもしれません。
    https://www.tabirai.net/s/activity/hokkaido/detail/?plan_id=8988

    https://www.tabirai.net/s/activity/hokkaido/detail/?plan_id=7164

    私達が行ったのは夏ですがよかったら旅記録参考にしてください^ - ^

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/64

    お礼

    バスツアー便利でいいですね❗チェックしてみます。ありがとうございました(^-^)(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kienaさん

    Kienaさん

  • 回答日:2019-11-19

    こんにちは。

    初北海道なら無理して旭川のような遠くまで行かず、どちらか1日は電車で1時間弱で行ける小樽、もう1日は札幌観光などいかがでしょうか。

    小樽の主要な観光スポットはバスや歩きで基本は行けますが、もし予算があるなら場所によってはタクシーを使ってもいいと思います。

    札幌観光も主要なところは公共交通機関や徒歩で行けますが、大倉山ジャンプ競技場などはタクシーの方が楽かもしれません。


    旭川(旭山動物園)は遠いし、ここまで行くなら温泉や美瑛や富良野の景色が観光スポットなので、季節も考えると、動物園だけで行くのは個人的にはもったいない気がします。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    タクシー使うのも便利でいいですね(^-^)たくさん情報いただきありがとうございます‼?(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-11-19

    こんにちは。道南在住です。
    先日、友人と旭川と小樽を旅したというのもあり、ワンダラーさん、マプトさんと同じでそちらをおすすめします。
    なので、私は旅行したときにちょっと気になったことを…

    旭山動物園は、旭川駅からタクシーを使わないと時間がもったいないかもしれません。
    冬季で臨時バスとかが出てれば良いのですが、乗り継ぎのタイミングがなかなか合わず、30分ほど旭川駅で待つことになりそうで車を出しました。
    日帰りで旭山動物園に行かれるなら、事前に色々調べることをおすすめします。

    小樽は小樽運河付近の飲食店(海鮮丼とか海鮮系のお店が特に)は閉店が早いので注意です!
    ゆっくり観光して、適当にどこかに入ろうと思ったら軒並み閉まっていて慌てて調べることになったので(^^;
    小樽は小樽水族館もありますしマプトさんが書かれてるように余市も行けますしお酒が飲めるなら特に楽しめると思います。

    あと余談ですが…温泉に入れない事情にもよりますが、露天風呂付客室のような温泉なら入れるということであれば、鶴雅グループのホテルに泊まるとか宿にお金をかけるのもアリかもしれせん。
    例えば、定山渓(札幌と小樽の間くらい)が観光スポットとしては有名で、冬は雪景色が綺麗です(まだ私は行けてませんが(^^;)

    まとまりがなくすみません。
    楽しい旅行になりますうに。

    お礼

    いろいろありがとうございました❗個室なら温泉はいれます(^-^)鶴雅グループ調べてみます。(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はづきさん

    はづきさん

  • 回答日:2019-11-19

    動物がお好きであれば、頑張って、旭川の旭山動物園まで日帰りでいらしてはいかがでしょうか。

    1日目は、新千歳10時着、札幌市内観光でご興味のある観光スポットを天候に合わせて回り、札幌駅に近いホテルに泊まる。

    2日目は朝、札幌駅から特急に乗って1時間半で旭川駅
    旭山動物園は冬季は10:30開園、日にちによってバスなどお調べください。

    帰路は旭川駅15:00発なら札幌駅16:25着、旭川駅16:00発なら札幌駅17:25着です。
    文学もお好きであれば、旭川で動物園の帰りに「氷点」の三浦綾子記念文学館と見本林にタクシーで立ち寄るとかも。
    https://www.hyouten.com/info

    【参考URL】https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

    お礼

    白熊みてみたいです!ありがとうございました(^-^)(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-19

    道北地方在住です。公共交通を使ってとのことなので、定番ですが札幌観光(時計台、赤レンガetc.)か小樽観光(運河、ガラスetc.)かでしょう。札幌を先か小樽を先かは、札幌の用事を考えて組み立てればいいでしょう。仮に2日目に小樽を持ってきた場合、ニッカの工場がある余市にも足を延ばせると思います。まあ、そんなとこでしょう。

    空港から小樽への交通は、快速列車の直通があります。便利です。あと、12月なので、寒くない服装と滑らない靴が必須。小樽は雪が多く、風が強いですから。

    是非、楽しんでくださいね。

    お礼

    余市も行ってみたくなりました❗ありがとうございました(^-^)(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP