旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>東山・祇園・北白川>東山・祇園・北白川 Q&A掲示板>詳細

東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

東山・祇園・北白川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

京都観光コースと交通手段について

  • 京都観光コースと交通手段について

    • 投稿日:2019-04-02
    • 回答:12件

    締切済

    4月中旬に初めての京都観光予定です。
    バスと電車で観光するか、自転車にするか検討中です。
    駐輪場は不便なくあるのでしょうか?
    また、駐輪場は有料でしょうか?
    バスは乗れないくらい混み合ったりするのでしょうか?

    コースは

    11:30 烏丸→三条→祇園、二年坂、三年坂、清水寺
    → 17:30 伏見稲荷大社→烏丸

    で考えています。

    アドバイス宜しくお願い致します。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うさぎさん

    うさぎさん

回答受付は終了しました

回答 12件

  • 回答日:2019-04-11

    京都の南禅寺、知恩院、京都霊山護国神社、伏見稲荷大社などで親子猿による被害が出ているそうですのでお気を付け下さいね。
    子猿が遊んでいて可愛いので写真を撮っていると親猿がふいに現れて腕などを噛まれる被害です。
    4月中旬の京都観光との事、間もなくですね。

    お礼

    そうなんですね!��(゚Д゚)
    気をつけます!情報ありがとうございます(^ ^)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-10

    九州在住、京都には3〜4日滞在で年に3〜4回ほど行っている者です。

    伏見稲荷大社は山頂まで行くと2時間程度はかかります。
    鳥居が並んでいるところを見たいだけであれば、30分もかからないでしょう。
    どの辺りまで行かれますか?
    頂上まで行かれるのであれば、17:30だと遅いかも知れません。

    個人的には、祇園付近の方が訪問地の増減がしやすい(=選択肢が多い)ので、
    先に伏見稲荷へ行き、それから清水寺〜三年坂…というルートの方が
    良いかなと思います。

    また、京都は早朝から訪問可能な場所が多いです。
    僕は、人影のない鳥居群を撮影したくて伏見稲荷へは午前6時過ぎに行きました。
    それでも、既に何組も観光客がいましたが。
    烏丸の出発時刻がなぜ11時半なのかはわかりませんが、可能でしたらもっと
    早い時刻から動き始める事も検討してはいかがでしょうか。

    お礼

    京都へ到着するのが11時頃なのです。。
    アドバイス通り、先に伏見稲荷へ行こうと思います(^ ^)
    ありがとうございますm(_ _)m(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayoheiさん

    mayoheiさん

  • 回答日:2019-04-06

    京都は坂が多いので自転車はお勧めできません。バスは、そんなに混んでいる印象はありません。公共交通機関を使うことをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます(^ ^)
    情報参考にさせていただきます!(^ ^)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2019-04-04

    再びこんにちは。

    一概に京都といってもやっぱり場所で雰囲気が違いますので、
    自転車がおすすめというのは、場所によると思いますよ。
    以前旅ともちゃんは、平等院鳳凰堂方面(宇治)をレンタサイクルで行ったと言っていました。

    京都市内は車・人が多いです。自転車は車道走行ですから危険です。
    小路も多いですし、下がアスファルト舗装でないところは滑る危険性もあるかと。
    乗るほうがストレスになるかもしれません。

    ルール・マナーを見つけましたので、一読してみてくださいね。
    https://kyoto-bicycle.com/rulemanner

    自転車マップ
    https://kyoto-option.com/map/

    以前回答しました、原谷苑ですが、もし行かれるなら、金閣寺からタクシーか、
    わら天神の鳥居前から発の原谷苑が出すシャトルバスになりますが、
    シャトルバスは原谷苑発→わら天神が、
    15時すぎが最終になることが多いです(状況にて1本増やすこともあったり)。

    もうすぐですねー。楽しんでくださいね^^

    お礼

    ご親切にありがとうございますm(_ _)m
    情報とても助かります!
    参考にさせていただきます(^ ^)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-04-04

    自転車で京都。かなりのチャレンジャーですね。京都は、自転車の駐輪場は少ないです。しかし、自転車は意外と、短時間ならどこでもとめられるかもしれません。バスも込み合いますので新しい試みかも知れません。

    お礼

    ネットで調べると「京都は自転車の街」とか、「京都観光は自転車が便利!」とか書いてるのをたくさん見たので、検討してみたのですが、やはり京都をよく知る方はみなさん、お勧めされませんね。
    実際行ったことある方のアドバイスをいただけて大変助かります。
    ご回答ありがとうございました。(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2019-04-02

    こんにちは。

    もう結論は出ているかと思いますが、京都は電車・徒歩が観光しやすいですよ。
    京都はなんだかんだとやはり観光客(外国人多し)は多いです。

    曜日としていつ行かれるかわかりませんが、四条河原町も道路は渋滞していますし、
    バス車内も混んでいます。中旬だと花見目的の方もまだ多いかと思いますので、余計にどこも混雑しているでしょう。

    混んでいるときに行くから仕方ないのですが、バス車内の混み具合に
    もうへとへとになってしまったんで、たまに行く現在は電車で行くようにしています。

    京阪電車に1日乗車券がありますので、こういうのを利用されてみては?
    一例ですので、ご自身の用途に合ったのを探してみてくださいね。
    http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kyoto_1day/

    京阪は特急料金が必要ありませんので、特急にも乗車出来ますよ。
    (車両にプレミアムカー、ライナーが設けてあり、そこは座席指定で別途料金が発生しますから、
    その車両は避けてくださいね)

    余談になりますが、金閣寺の西側に原谷苑という個人所有の小山があるんですが、
    そこの桜も見事です(山なので植物は多いですが、庭師がお世話しています)。
    ここはその時期はマイカー規制があり、タクシーか原谷苑の出しているシャトルバスで
    行くことになりますが、関心がおありであればぜひ行ってみてください。
    http://www.haradanien.com/

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11234700

    お礼

    自転車はもちろん、バスもやめたほうが良さそうですね(TT)
    質問に記載したコースは皆さんにいただいたアドバイス通り、電車と徒歩でまわろうと思います!
    お得な切符も調べてみます。
    ありがとうございます(^ ^)

    翌日は烏丸↔?金閣寺で考えておりました!
    桜の情報ありがとうございます!!(*゚∀゚*)
    シャトルバスがあるのですね!
    調べてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m
    (by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-04-02

    京都観光楽しみですね。
    烏丸は阪急京都線と考えてよろしいでしょうか?
    地下鉄の四条から烏丸御池で乗り換えて、京都市役所前または三条に行くことができます。三条から祇園までは歩いても一駅ですので、関西圏の観光客は歩きます。
    京阪電車を使って(一駅)祇園四条で降りても良いと思います。

    祇園から二年坂、三年坂、清水寺までは、みなさん歩きます。自転車だと時間帯によっては通行不可(祇園)の時間帯があります。それに自転車では坂を通れませんね。人が途切れることがないので清水寺までは道に迷うことはないと思います。

    清水寺から伏見稲荷へは京阪電車を使うと便利です。清水五条から乗るのが
    最短だと思います、十分歩ける距離です。清水寺までお参りを済ませ時間に余裕があれば安井金比羅宮、建仁寺をちらっと見学して祇園四条まで戻ってもいいかもしれません。
    16:30頃に清水寺を出ると伏見稲荷17:30頃間に合うと思います。

    本当に京都の観光地は混雑しています。四条あたりは本当にうんざりするぐらい人が多いです。バス移動はお勧めできません。(週末等は混雑&道が動かないので遅れることが多い)四条⇒清水寺は1キロから1.5キロぐらいです。歩く旅が楽しいですよ!道々に楽しいお店がたくさんありますので、時間に余裕を持って春の京都を楽しんです下さいね。

    お礼

    詳しくアドバイスありがとうございます(^ ^)
    初めての京都なのでとても助かります!m(_ _)m(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maggiさん

    maggiさん

  • 回答日:2019-04-02

    烏丸から清水までは徒歩でいいと思います。あの坂と人の混雑を考えたら自転車は止めた方がいいと思います。祇園から八坂神社を抜けてねねの道あたりから二寧坂を抜けて清水に向かい、帰りに三年坂を下ればいいと思います。私がこのお正月に歩いたルートです。
    その後余力があれば阪を降りて祇園の建仁寺を拝観、その後京阪清水五条駅から稲荷駅経由で伏見稲荷へ向かえばいいんじゃないでしょうか?祇園界隈を三時間(+建仁寺拝観するかどうか)で午前を済ませて、午後伏見稲荷って感じでしょうか。
    烏丸と祇園間は錦市場をルートに入れるのも良いとおもいますが時間を要しますので、四条通りを歩いて移動するだけなら時間短縮の為に公共交通で移動した方がいいかもしれません。

    お礼

    やはり清水寺周辺を自転車で観光は難しそうですね。
    徒歩と電車で考えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(^ ^)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-02

    烏丸とは烏丸駅、三条とは三条駅のことですか?
    それを前提にさせていただきます。

    烏丸駅〜三条駅のルートはいくつかありますが、分かりやすいルートは、車道歩道共に自転車の走行が禁止されています。遠回りするか、路地を迂回するしかありませんので、初めての方にはおすすめできません。

    また二年坂〜清水寺はその名の通り坂道です。徒歩でも大変な勾配なので、自転車を押しながらなど無理です。駐輪場もありませんし、途中に階段もあります。年中芋洗いですから、相当な迷惑になります。

    ご予定のコースですと、市バスと京阪電車を利用するのがよろしいかと思います。
    私であれば、歩く前提でバス地下鉄乗り放題券を利用するところですが、初めてで時間もタイトなので、今回はバス中心がよろしいと思います。

    お礼

    やはり自転車はやめたほうがよさそうですね。
    バスと地下鉄ですね!もう一度調べてみます!
    アドバイスありがとうございました(^ ^)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅ウサギさん

    旅ウサギさん

  • 回答日:2019-04-02

    ご予定のコ−スではやはり自転車やバス利用より地下鉄東西線と京成電車で移動された方が限られた時間の中ではスム−ズでいいのではと思います。

    烏丸〜三条は地下鉄東西線で烏丸御池〜三条に移動

    三条から祇園四条までは京成電車で1駅乗車してもいいし徒歩でも行けます。

    二年坂、三年坂、清水寺は京成電車で祇園四条から清水五条まで移動し徒歩で回ります。

    清水〜伏見稲荷は京成電車で清水五条から伏見稲荷まで移動。

    京都は4月中旬も八重桜の次期ですので観光客で込み合っていて電車移動が一番時間が読めるし遅れる事もありません。


    お礼

    やはり電車と徒歩がよさそうですね!
    アドバイスありがとうございます(^ ^)
    とても助かりますm(_ _)m
    (by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-02

    自転車いいですね。

    もっとも、京都を自転車で回るのはコース次第です。
    清水寺は無理です。結構な坂ですし、そもそも人が多くて自転車はこげません。二年坂、産寧坂は絶望的です。
    今の京都はうんざりする混雑ですが、茶わん坂は清水寺の混雑がウソのように人が少なくて、場所さえ選べば京都もまだまだ静かです。
    四条通と河原町通(およびその周辺の細い通り)は自転車禁止です。

    なので、私もワンダラーさんのご意見に賛成です。
     
    バスはとても混んでいます。
    大きな交差点のバス停(四条烏丸とか、祇園とか、四条河原町はもちろん)、方面によってバス停が四散しています。慣れていないとバス停を探すのも大変です。

    歩きをメインでプランされた方が、あとあとの印象も深いと思います。

    お礼

    お話伺うと、今回のコースではやはり自転車はやめたほうがよさそうですね。
    徒歩と電車で予定を立ててみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

    バスもやはり混むのですね(TT)
    翌日、烏丸↔?金閣寺を考えているのですが、その区間は調べるとバスを使うしかなさそうなので、覚悟して乗るしかないですね(TT)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅歩き人さん

    旅歩き人さん

  • 回答日:2019-04-02

    京都在住ではありませんが、徒歩をメインにして、遠い区間は電車でよろしいのではないでしょうか? 
    電車移動はバスより早いです。駅名に捉われずに乗換を減らせば安いです。

    バスは外人を含む観光客で混雑して、地元民も乗りにくくて最近はバス停を分離もあり、道路混雑にも巻き込まれます。

    自転車経験もありませんが、自転車では停めた場所に戻らなければなりませんし、混んでいる道は押して歩くことになります。清水寺は結構な山ですし。

    烏丸駅から→三条→祇園、二年坂、三年坂、清水寺から京阪電車の清水五条駅までは徒歩でも十分に思います。(烏丸駅から阪急で河原町まで1駅乗っても良い。)

    京阪電車で4駅乗って伏見稲荷駅に移動。

    伏見稲荷大社をご覧になったのち、地下鉄烏丸線の十条駅まで歩いて、4駅乗って四条駅で下車すれば阪急烏丸駅はすぐです。
    (地下鉄四条駅と阪急烏丸駅は上下の関係で、阪急が上、地下鉄が下で重なってます。)

    お礼

    地図で見ると、距離的には自転車が便利かなと思ったのですが、やはり総合的に考えると電車にしたほうが良いのかもしれませんね。。。
    徒歩と電車で検討し直してみます!
    アドバイスありがとうございました(^ ^)(by うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP