旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>嵐山・嵯峨野・太秦・桂>嵐山・嵯峨野・太秦・桂 Q&A掲示板>詳細

嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

桂離宮のネット予約について

  • 桂離宮のネット予約について

    • 投稿日:2014-03-23
    • 回答:5

    締切済

    桂離宮に行かれた方に質問があります。

    桂離宮に行ってみたいと思っている者です。
    宮内庁のHPから予約を試みましたが、3か月先まで予約済でした。
    そこで2点質問があります。

    1.毎月1日から3か月先の予約が開始されるという事ですが、1日の何時から開始になるのでしょうか?また1時間もしないうちに全て予約で埋まってしまうのでしょうか?
    2.ネット予約ではなく宮内庁京都事務所に直接出向けば、ネットで空きが無い日でも予約が取れるという噂がありますが、本当なのでしょうか?

    以上、ご教授宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-25

    ネット予約は、まず無理でしょう。往復はがきで申し込むのがいいです。消印の日付けで優先を決めるので公平かと思います。それでも、季節に寄りますが、半分くらいはもれる感じです。

    お礼

    たびたび様

    教えて頂きありがとうございます。
    半分も漏れますか・・・
    頑張ってみます(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2014-03-24

    桂離宮をネットで確保するのはなかなか難しいです。
    僕の嫁さんも実家の母親が来るためがんばりましがダメでした。
    いろいろ調べてもっとも確実だったのは、参観係に電話して空きのある日を確認し、その上で往復はがきで申し込む方法です。
    この方法ならばほとんど間違いなく予約できると思います。
    実際嫁さんもこの方法で確保できました。
    がんばってくださいね!

    お礼

    鼻毛マン 様

    教えて頂きありがとうございます。
    事前に参観係に電話して空きを調べる。
    これは本当に良い方法ですね!
    早速やってみようと思います。
    それにしても桂離宮って人気があるのですね。
    時々サッカーの試合を見に阪急電車に乗って西京極へは行っている身としては、簡単に行けるものだと思ってました・・・
    (by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2014-03-23

    早速のお返事ありがとうございました。

    往復はがきとネットと両方チャレンジされるとのこと
    当選お祈りしております。

    往復はがきは、希望日の1ヵ月前が締め切り、ネットは3か月前の1日に受付を開始して、混む時期ですと、その日のうちに全部埋まってしまい、×印が付いているものには、もう申し込めませんので、ネットでとりあえずチャレンジしてみて下さい。当選すると良いですね。

    お礼

    ロビン様

    アドバイス通りに、まずはネットで申し込んでみます。
    京都まで500円で行ける所に住んでいるので、当選しなくても気長に申し込みを続
    けて行こうと思います。

    ありがとうございました。(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロビンさん

    ロビンさん

  • 回答日:2014-03-23

    こんにちは。ちょっと前の2009年になりますが、桂離宮に行きました。
    12月、紅葉にはちょっと遅く、ここは春夏秋冬それぞれの季節に来たい場所と思いました。

    ネットの予約は3か月前の1日の午前5時からになります。

    桜の時期の4月なら、元旦の午前5時からになります。

    5時から希望日を選び、代表者の情報や同行者の情報を入力します。

    事前にワードなどに打ち込んでおいて、コピペするのも良いかもしれません。

    ただ、その場で当選が確定するわけではないので、当選は後日(3日後くらいに)メールで通知が来ます。

    また、別口で往復はがきや窓口の申請がありますが、人数は予約ごとに分けられているようです。代表者や同行者の名前で往復はがきで申し込むの良いと思います。往復はがきは1ヵ月前の消印まで受け付けてもらえます。

    窓口はキャンセル等が出た場合は入れる可能性もあると聞いています。窓口に行くタイミングが鍵になります。定かな情報ではないですが・・・

    私は、京都御所・桂離宮・修学院離宮と当選したのですが、今年仙洞御所を申し込みましたが、桜のピーク時期で外れました。また一度当選した場所は、再度当選するのは難しいようです。ですので桂離宮は他の季節はしばらくは無理かなと諦めています。

    仙洞御所・桂離宮はかなりの高倍率のようです。当選される事を祈っております。良い旅になりますように。

    古い旅行記ですが、良かったらご覧ください。(桂離宮の説明はあまりコメントしておりません)

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10826736/

    お礼

    ロビン 様

    教えて頂きありがとうございました。
    午前5時から開始との事。
    いつもより早めに起床しないといけないですね・・・
    取り敢えず往復はがきでチャレンジしてみて、ダメだったらネットでチャレンジしてみます。

    ロビン様が仙洞御所に当選されますように。(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロビンさん

    ロビンさん

  • 回答日:2014-03-23

    こんにちは。
    基本的には開始時間等HPに書いてある通りです。HP経由の枠は小さいです。
    往復はがきで申し込める期間であれば、そちらのが可能性が高いです。
    宮内庁京都事務所に直接行くのも方法の一つですが、不確実性が高いです。
    過去トライしてみて駄目だった事があります。
    春は特に桜関係で人気があり、ナカナカ予約がとれないと桂離宮のスタッフの方がおっしゃってました。(真冬に見学した際の説明で言ってました。)
    個人的経験ですが、HP経由では5回外れて、その後ハガキ申し込みをして1回目でOKでした。
    締め切りが早いので、厳しいですが。。。。(何年も気長にトライしてました)
    桂離宮は競争率が高いです、そしてハガキ申し込みがベストです。
    頑張って下さい!

    お礼

    minato 様

    教えて頂きありがとうございました。
    早速、往復はがきで試してみることにします。
    そして気長にトライしてみます。
    (by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minatoさん

    minatoさん

PAGE TOP