旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>嵐山・嵯峨野・太秦・桂>嵐山・嵯峨野・太秦・桂 Q&A掲示板>詳細

嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

天気予報は雨

  • 天気予報は雨

    • 投稿日:2012-11-20
    • 回答:6

    締切済

    今度の三連休(22日?25日)に京都・奈良方面へ行く予定ですが、あいにく23日は雨の天気予報です。宿泊場所は大阪ですが、雨でも楽しむことができる場所があったら、教えて下さい。ちなみに、主人とふたりで行きます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-11-21

    雨の京都も良いとは思いますが寒くなる時期でもありやや残念ですね。
    少しでも好転することをお祈りします。
    さて、私だったらという選択肢は1.苔の綺麗な庭のあるところへ行く 2お坊さんのお話をしっとり聞く、という感じですね。
    1は嵐山方面だと西芳寺さん苔寺として有名ですがちょっと予約が間に合わない。少し足を伸ばして洛北の方も良いですよ。高山寺とか。上り道もあるからもちろん雨の程度によりますが。
    お坊さんのお話はおすすめというのはないのですが、鈴虫寺さんとかお茶とお菓子をいただきながら面白いお話が聞けます。尤も「出会い系」のご利益のあるお寺ですからご夫婦でどうかは?ですけど。

    お礼

    雨の京都は、初めてなので、それもまた風情があってよいかもしれませんね。
    暖かくしてお寺巡りをしようと思います。(by あっこですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sahaooonさん

    sahaooonさん

  • 回答日:2012-11-20

    これまでに何度も京都に行きましたが、不思議なことに雨だったのは、旅の最終日にあたる1日だけでした。数%の確率でしか雨の日がなかったなどということはよほどの晴れ男なのでしょう。

    雨の京都も赴きがあります。京都で雨の日には立派な庭園のある寺院の散策がお勧めです。
    春でしたが、妙心寺塔頭の退蔵院では晴れている日には味わえない情緒を味わうことができました。秋でも紅葉の庭園がしっとりと雨に濡れた景色は風情があると思います。また、人気が(少)ないのでまるで自分が主かのような錯覚で庭園を一人占めできます。

    あるいは、広隆寺の霊宝殿などでゆったりと仏さまを拝むのもお勧めです。

    なお、東京地方では11月23日(勤労感謝の日)は比較的雨が少なく、統計的には雨となる確率は10%を切っているという感じでしょうか。京都でもそれほどの雨ではなく、曇りであったり、小雨がぱらつく程度かも知れませんね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10432716/,http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10434675/

    お礼

    雨の京都と言うのも、なかなか風情があってよさそうですね。少しの雨なら、
    それを楽しむつもりで、お寺めぐりをしてみようと思います。ありがとうございました。
    (by あっこですさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-20

    宿泊は大阪だけど「嵐山・嵯峨野・太秦・桂」で質問しているということは
    嵐山・嵯峨野・太秦・桂辺りで観光ということでいいでしょうか。
    また車なのか電車・バスなのか?

    私なら少しの雨ならば寺巡りします。気温は低くないようですので。
    それかまだ行ったことない京都水族館(場所移動しますが)でしょうか。

    23日は全国的に曇り|雨ですね。
    予報に反して雨降らないとか降っても少しだといいですね。

    お礼

    多少の雨だったら、お寺巡りしようと思います。(by あっこですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2012-11-20

    雨の日には大きな寺が一番です。天竜寺でボーっとしてみてください。広い方丈ですので、雨でも何ともありません。老松のわらび餅もどうぞ。

    お礼

    雨の京都も、いいものかもしれませんね。参考にします。(by あっこですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-11-20

     寒いかも知れないですが、雨の竹林なんて良いんじゃないですかねぇ。それにまだ紅葉が見られるんじゃないですか?雨の中で紅葉も良いんじゃないかと。足下がびしょびしょにならないように用心する必要はあるでしょうけれど。

     私は12月初旬に京都に行くつもりですが、嵯峨、大原まであがろうと思っています。

    お礼

    考えてみれば、雨の京都もいいものですね。少しの雨だったらお寺巡りします。(by あっこですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-11-20

    ママリンと申します。
    大阪なら天保山の水族館,海遊館はいかがでしょう。
    大きな水槽にじんべいざめが泳いでいます。
    湾内のクルーザーも出ています。

    大人でも十分に楽しめます。

    また、天神橋筋の商店街は、2キロも続く衣料品が売っている場所です。
    おしゃれとは少しかけ離れていますけど、アーケードになっているのでぬれずに
    見学できます。

    お礼

    ありがとうございます。商店街おもしろそうですね。参考にしてみます。(by あっこですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamarinさん

    mamarinさん

PAGE TOP