旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

母との一週間の沖縄旅行プランのアドバイスをお願いします!

  • 母との一週間の沖縄旅行プランのアドバイスをお願いします!

    • 投稿日:2012-09-02
    • 回答:15

    締切済

    一週間の予定で母と二人で沖縄へ行こうと計画しています。

    私は初めての沖縄なので、本島で首里城や美ら海水族館など代表的な場所を見て回りたいと思っています。母からは離島に行ってのんびり過ごしたいとリクエストがあったので、本島とは違った印象の竹富島へ行ってみようと話しています。まだ、航空券・ホテルの予約はしておりません。

    ここで質問なのですが、
    ?ダイビングやアウトドアでのアクティビティーをしないとなると、竹富島に3泊は少し長すぎますか?竹富島には一日観光で行き、石垣島に宿泊する事も考えたのですが…実際のところどうでしょうか?今の所、本島と3泊ずつの予定でいます。

    ?本島ではレンタカー移動が基本と聞いたので、車を借りようと思っていますが、運転する上で注意するべき事や知っておいた方が良い事はありますか?正直、知らない土地を運転するのに少し不安があります…。

    本島では、ここの掲示板でも立地や雰囲気が良いとオススメの多かった、ブセナテラスかカフーリゾートフチャクコンド・ホテルの2つを候補に挙げています。

    今回は母との旅行なので忙しく動き回るというよりは、ゆっくり過ごして、美味しい物を食べるという方がメインになると思います。
    皆さんの旅行記や、ここの掲示板を見せていただいて少しずつプランをまとめて行こうと思っていますが、【私ならこう計画する!】【ここは行った方が良い!】【この方が良い!】など何でも結構ですので、同じような質問がたくさんある中申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みーさん

    みーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2012-09-03

    こんにちは。
    沖縄への一週間の旅、良いですね。いろいろやれそうですが、テーマを絞らないと計画を立てるのが大変かもしれません。

    ?竹富島に3泊は長すぎるとおもいます。石垣拠点にした方が選択肢が広がります。

    ?本島・石垣での運転上の注意点・・・雨が降ると滑りやすいです。那覇中心部は夕方渋滞します。信じられないくらいの低速で走るクルマがいます(笑)(ごく稀ですが)

    沖縄本島や石垣島はクルマがないと非常に不便です。本島は那覇空港到着からレンタカー営業所を出発するまで、大変時間がかかりますので、那覇着が正午以降になるのであれば、その日の観光はあまり欲張らない方が良いと思います。

    本島と離島、それぞれ良さがありますが、初めてということであれば、みーさんのご希望の首里城や美ら海水族館は周ってみるべきでしょう。どちらも鉄板中の鉄板ですが、鉄板になるだけのことはあります。
    首里城は周辺の史跡も併せて周られることをお薦めします。
    美ら海水族館はここでも多くの方が薦められているだけに、何回行っても面白い場所です。
    美ら海まで行ったら、ついでに今帰仁城や古宇利島まで足を伸ばしてみるのも一興かと思います。
    今帰仁城も首里城同様、世界遺産ですが、首里城とは全く趣の違う城ですから比較してみると大変興味深いです。
    古宇利島の目玉は古宇利大橋で、無料で通行できる橋としては日本一の長さです。ここから見る海はおそらく本島でも一、二を争う美しさです。

    本島と石垣島をセットでと周るのは、正直なところ少々厳しいと思いますが(パックのツアーでも極めて稀)、日程に余裕があるので、トライして見るのも良いと私は思います。

    というわけで、以下のようなプランではいかがでしょう?

    ●1日目・・・那覇空港着?ゆいレールで首里まで?【首里】?ゆいレールで牧志(まきし)まで?【国際通り/壺屋やちむん通り】?レンタカー営業所?宿

    ・壺屋は沖縄の焼き物が集まったエリアです。器を見て歩くのも面白いと思います。
    ・レンタカーは空港営業所を敢えて外し、那覇市街の営業所を利用します。
    ・ホテルは、翌日のことを考慮し、恩納村あたりと仮定します。

    ●2日目・・・宿?【美ら海水族館】?【今帰仁城】?【古宇利島】?西海岸をドライブがてらホテルに帰還

    ●3日目・・・宿?【斎場御嶽】?【平和祈念公園(またはひめゆりの塔)】?レンタカー営業所?ゆいレールで那覇空港=石垣空港?バスで離島ターミナル?船で竹富島?宿

    ・斎場御嶽は本島一の聖域で世界遺産にもなっている場所です。
    ・平和祈念公園等の戦跡関連もご覧になる価値は充分あると思います。
    ・竹富への船の時刻から逆算してスケジュールを決めなければいけませんので、上記はあくまでも参考までに。

    ●4日目・・・竹富島散策?宿

    ●5日目・・・宿?船で石垣へ?レンタカー?【川平湾】グラスボート?島内ドライブ?宿
    ・平久保崎、ばんな公園、玉取崎などは景色が良いポイントです。
    ・夜は民謡酒場で沖縄民謡など楽しんでみてはいかがでしょう?
    ●6日目・・・島内ドライブまたは他の島へ一日ツアー参加
    ●7日目・・・市街地でお土産?空港?帰路

    ここまで書いてふと思ったのですが、荷物はどうされますか?一週間と言うとかなりの容量になるはずです。往復は宅配便を使い、極力身軽にすることをお薦めします。
    また、レンタカーについては比較サイト(http://car.okitour.net/)が参考になると思います。

    以上、「忙しく動き回るというよりは、ゆっくり過ごして」ということを念頭に考えて見ました。
    安く上げるのであればパックツアーですが、おそらく本島と石垣をセットにした商品は探すのが難しいと思います。
    個別手配はかなりの高額になってしまうと思われますので、「1泊n日」の本島ツアーと那覇発の石垣ツアーを組み合わせる手もあります。1泊は既定の宿になりますが、変更可能なケースもありますし、利用しなくても良いわけです。それでも航空券を単独で手配するより割安です。

    なんだか支離滅裂になってしまいましたが、何かご参考になればと思います。
    楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    琉球熱さん回答ありがとうございます!
    旅行代理店に行ったかのような詳しいプランニングに感激です!私の頭の中で全然まとまりきらなかった物がこんなに素晴らしいプランになってるなんて!!レンタカーや荷物のアドバイスまで!母との旅行なので、身軽にというのは重要になってくると思うので、本当に助かります。そこまで気が回っていませんでした…笑。全然だめですね笑。あれも、これもと欲張るよりも、【テーマを決めて計画】ですね!これからの他の旅行の時にも頭に入れておきたいと思います!笑。琉球熱さんのプランを参考にもう一度計画を立て直してみたいと思います!ありがとうございました!!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2012-09-03

    沖縄病の皆さんのカキコ見て私も勉強になりましたー (^^;A
    あちらに家族がいるため、多分50回は行ってますが、最近は本島ばっかりで。。

    ?竹富島に3泊は
    日帰りで十分行けますが、一泊の価値はあると思います。
    ○○の塔ってありますので、是非、夕焼けと朝日を拝んでください。
    どの民宿がいいか悩むのも楽しいですね。それともリゾートホテル?

    天気絶好&お母上が健脚だったら、波照間島など外洋の島に高速船で
    足を伸ばすのもいいと思います。めっちゃ揺れます。ジェットコースターです。
    でも、星がすごい!です。マジ天の川です。
    海の向こうにポワンと石垣島の明かりが見えたりします。
    月が明るすぎると見えづらいので、月齢も考慮してもらって。

    石垣ドライブだったら平○灯台がいいですね。明○食堂おソバもどうぞ。

    ?本島ではレンタカー
    カーナビがあれば大丈夫!
    できればガイドブックでなくて、クチコミでおいしいお店を探してみてください。

    他の方も書かれていますが、美ら海水族館&古宇利大橋、おすすめです。
    那覇からは遠いので、あの辺に一泊してもいいですね。

    以上、まとまりなくてゴメンナサイ!

    お礼

    chakkari8beさん回答ありがとうございます!
    50回!!すごいですねー!もうほとんど住んでいるのと変わらない位ですね!笑。回答や旅行記を読んでいると本当にリピーターの方が多いのがわかって、それくらい沖縄には魅力があるんだろうなぁぁと、今からすごく楽しみです!波照間島気になってきました…。行く前の船からアトラクションですね笑。天の川も見てみたい!!オススメのお店も教えてくださって助かります!是非参考にさせていただきます。ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chakkari8beさん

    chakkari8beさん

  • 回答日:2012-09-03

    みなさんも書かれている通り、本島といっても広いです。マリンスポーツをされないのであれば、宿泊は那覇市内にもいいホテルがたくさんありますので、そちらを取られてはいかがでしょうか?そうすれば、レンタカーをせずに、定期観光バスの北部を1日、南部を1日、那覇市内を1日ともれなくまわれますが、お母様が運転されない場合、ご自身一人で、本島をレンタカーでまわるとかなりきついと思います。
    そして、本島を上手に回った後、石垣島に渡り、竹富島1泊、お母様がハイクングがお好きなら、西表島へ石垣島から日帰りハイキングツアーに参加、
    疲れてなければ、小浜島までというのは、いかがでしょう?
    私は、10回以上は沖縄に行っていますが、本島の時は本島のみ。離島に行く時は、本島には行かず、石垣島に直接入り、石垣島+離島1島、離島2,3島のみとしています。沖縄も広いですし、本島と八重山とは別で考えられてはいかがでしょう?本島からだと離島は慶良間になるのですが、ダイビングされずに、沖縄の雰囲気を感じたいとお考えのお母様が竹富島と考えられるのも分かります。飛行機ですが、往復割引を使う方がお安いですが、私の上記提案だと、那覇空港着、帰りは石垣発(直行便があるところへお帰りなら、那覇乗り継ぎが時間がかかるのでお勧めしませんが、なければ、那覇経由で仕方がありませんね。)沖縄は、とってもいいところです、私のように是非、沖縄病にかかってきてくださいね。

    お礼

    せいこさん回答ありがとうございます!
    そうなんです…。運転する予定なのは私だけなんです。確かに、運転が苦手な上に、知らない場所となると観光して楽しんだ思い出よりも疲れた思い出しか残らなそうですよね笑。那覇宿泊と定期観光バス、検討したいと思います!沖縄ベテランのせいこさんも本島と八重山は別で行かれている訳ですし、私の欲張りプランを練り直ししてみようかと思います笑。知らないって恐ろしいですね…笑。的確なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せいこさん

    せいこさん

  • 回答日:2012-09-03

    初めまして、二週間後に八重山方面(石垣島、西表島)旅行を計画しているものです。

    ?竹富島に3泊は少し長すぎますか?
     とのことですが、他の方も回答されているとおりです。
     石垣島にも見どころは沢山あるので、日帰りも可能ですし、一泊するなら民宿でのゆんたくも楽しめます。
     離島ということであれば、慶良間をおすすめします。那覇からの日帰りも可能です。

    ?本島ではレンタカー移動が基本…
     ですが、割高になるかもしれませんが、レンタカーでなく定期観光バス利用というのも検討されてはいかがでしょうか。
     美ら海水族館へ行く時と、本島南部の観光に利用しましたが、後者ではガイドさんの説明もためになりました。レンタカー移動では見過ごしてしまうようなこともありましたから。
     那覇バス、沖縄バス、ラド観光などがあります。

     良いご旅行を!

    お礼

    mr.hkさん回答ありがとうございます!
    定期観光バスですね!運転が苦手なので、レンタカーを借りずに観光できる情報は本当に助かります笑。是非参考にさせていただきます。慶良間諸島を今まで知らなかったので笑、候補に入れていなかったのですが、日帰りができるのは魅力ですね!
    【ゆんたく】初めて知りました!おしゃべりという事なんですね。勉強になりました!笑。
    アドバイスありがとうございました。mr.hkさんもご旅行楽しんできて下さいね!!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2012-09-03

    沖縄本島と石垣島をセットで回るということですが、どっちがメインになるんでしょうか。それぞれ別の印象がある場所なので、どっちつかずになってしまうような心配があります。
    ただ、沖縄本島だけでなく、離島も行きたいということですので、慶良間諸島はいかがですか。沖縄本島からだと船で行けますし、便もそれなりにあります。海もすごくきれいです。いくつか島があって、座間味島は比較的開けています。どこかの民宿でのんびり過ごすというものありだと思います。

    お礼

    たびたびさん回答ありがとうございます!
    いつも旅行記拝見させていただいています!仰る通り、本島も離島もと、少し欲張りすぎかなという気もしてきました笑。勉強不足で座間味島知りませんでした…笑。本島から船で行けるのが良いですね!参考にさせていただきます!本島での日数も含めてまた計画を立ててみます。ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-09-03

    いろいろな意見あるようですが竹富島まで行くのであれば石垣島を中心にいろいろな島巡りではだめなんですか??

    個人的な考え方としては沖縄と言っても本島、宮古、八重山は別のところだと思っています

    最近は沖縄本島(那覇まで)行くのはかなりお手軽になってきてるので行こうと思えばそんなに苦労しなくても問題ないと思いますが・・・

    八重山まで行くとなると時間もお金もタイミングも問題になるのでどうせならなかなかいけないところをめぐるのもいいのかと思いますが?

    日常では見れないゆったりとした時間に浸るのも旅のひとつかと思います


    お礼

    yo haiさん回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…。私自身初めての沖縄で、折角行くなら本島も行っておきたいと欲張ってしまって笑。西表島も楽しそうですし、予定していた本島での日数を減らす事も考えてまた計画しなおしてみようと思います。的確なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2012-09-02

    初めまして。
    お盆に石垣島に行ってきました。
    沖縄は5、6回、離島は今回が初めて、という程度の経験度です。
    離島は石垣島で宿泊し、日帰りで離島を楽しみました。

    ?竹富島
    竹富島は観光としては半日でほぼ廻り切る事が出来ます。
    ただ、ここで1泊するのは魅力があると思います。
    現地の方も、昼は観光地だが夜は違う島になると言ってました。
    石垣島から午後に竹富島に渡り1泊し、翌日のお昼頃に石垣島に戻るというプランが良いのではないでしょうか。
    旅の目的から考えると、石垣島1、2泊をセットにするのが良いと思います。

    ?レンタカー
    沖縄では最初の訪問以外はレンタカーを使ってますが、本島では特別に注意する事はありません。
    ただ、離島はちょっと勝手が違います。
    基本制限速度以下で走る方が多いです。一方で方向指示器なしで突然曲がる人もいます。ゆっくり走るが、曲がりたい時に曲がる。生身で歩く感覚ですね。ゆっくり走って車間距離は十分とる。交通標語通りの運転が肝要です。

    基本、我が家の国内旅行はリッチなホテルとは無縁なので、ここはアドバイスできません。
    ただ、ブセナテラスはレンタカーで立ち寄った限りでは素敵なホテルだと思いました。

    初めての沖縄でいきなり離島はハードルが高いかもしれませんが、6泊するとなると2、3泊を離島で過ごしてもいいかもしれません。
    離島に渡る場合は、航空便の都合からも、最初の3、4泊を本島で過ごし、後の2,3泊を離島で過ごす事をお勧めします。
    朝イチ那覇初の便で行けば、9時前には石垣島に到着出来ます。

    沖縄本島には首里城以外にも世界遺産が幾つもあります。
    是非周られる事をお勧めします。
    (今夏は識名園と玉陵に行ってきました)

    美ら海水族館は素晴らしい所ですので勿論お勧めします。
    名護方面なら食事処で大家(うふやー)がお勧めです。観光客相手の食堂ですが、雰囲気が素晴らしいですよ。

    あと、ドライブだと古宇利島をお勧めします。
    古宇利大橋を渡るだけでもちょっとした感動です。
    以前は何もない所で、古宇利大橋の意味が分かりませんでしたが、今は随分整備されたと聴きます。(最近行っていないので・・・)

    順不同で申し訳ないです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10697046/

    お礼

    TaxNaXさん回答ありがとうございます!
    旅行記拝見させていただきました!名蔵ヴィレッジを候補に入れていたので、実際に行かれたお写真とても参考になりました!辺銀食堂も母のリクエストなので助かりました笑。【石垣やいま村】楽しそうですねー!私もリスザルと写真を撮ってきたいです!!鞄のファスナー注意ですね!笑。予習できて良かったです!アドバイス頂いたように竹富島の日数を減らして、またプランを練り直したいと思います。ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2012-09-02

    本島に住んでいるものからのプランアドバイスですが、平日の道路(特に那覇を中心とした南部)は渋滞が多いため最初に那覇市内にある首里城(モノレールで行くことができます)や糸満のひめゆりの塔を前半、中日に離島、後半に美ら海水族館、世界遺産のグスク(今帰仁(なきじん)・座喜味(ざきみ)城址)などをめぐることができる北部エリアに宿泊するかその逆が移動しやすいのではないかと思います。
    ブセナテラスやフチャクから首里城や糸満は大変遠くなるので、これらのホテルに宿泊するときは北部観光、那覇に1・2泊して南部観光というのも良いかもしれません。

    また竹富島ですが日帰りよりは美しい星空観察や喧騒の少ない夜を過ごすのは良いかと思います。観光での見所が余り多くはないので2?3泊ではちょっと飽きてしまうかも。石垣島で1泊追加して本場の石垣牛(ここで育てられた子牛が本土の生産地に送られて有名牛肉になります)を味わうのはいかがでしょうか。

    あと豆腐も美味しいですよ♪おすすめはゆしどうふ(おぼろどうふに見た目似てるかも)です。

    お礼

    doguhanacoさん回答ありがとうございます!
    本島に住んでらっしゃる方からアドバイス頂けて心強いです。那覇でも宿泊した方が、運転が苦手な私には安心かなという気がしてきました!参考にさせていただきます!回答を読ませていただいて、母が石垣牛を絶対食べてくる!決めたそうです笑。沖縄には美味しそうな物がたくさんありますもんねー!今から楽しみです。食い倒れて来ます!笑。ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おぎゃんさん

    おぎゃんさん

  • 回答日:2012-09-02

    本島と石垣に休みが取れたら、良く行ってます。

    以下簡単につぶやきます。
    首里城○
    美ら海水族館◎
    ひめゆりの塔◎
    残波岬の公園○

    竹富島日帰り○
    (時間が許せば、今度、1泊するのも体験してみたい。2・3泊は長いかなー?)
    泊まるとしたら、竹富島では、夜の星は期待したいですね。

    石垣なら川平公園○

    食べ物は好みによりましょうが、私は好きです。
    ゴーヤチャンプルや豚耳やグルクン唐揚げなんか美味しいと思いますが。。。

    本島と石垣3泊ずつのプランよいと思います。
    西表にも行って、ゆふ温泉も良いと思います。遊覧船で川を登るのも楽しいです。

    お礼

    みつさん回答ありがとうございます!
    オススメ一覧すごくわかりやすかったです!笑。西表島には温泉もあるのですね!!勉強不足で知りませんでした…。私の中で西表島はアウトドアのアクティビティーがメインの人が行くイメージだったのですが笑、実際は色々楽しめるんですね!本当に勉強になります。温泉もあるなら候補に入れて検討したいと思います!ありがとうございました。(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みつさん

    みつさん

  • 回答日:2012-09-02

    ダイビングやアウトドアでのアクティビティーをしないとなると、竹富島はせいぜい1泊でいいのではないかと思います。

    むしろ、西表島か小浜島に2?3泊されることを考えてみてはどうですか。ただし、石垣から西表島行きの高速船は外洋を航行するため、一番欠航しやすいということも念頭に置いて計画を立ててください。

    沖縄本島では、春に行った「ジ・アッタテラス」もなかなかステキでした。中一日ゆっくりされるなら、2泊で十分かと思います。

    お礼

    takkun & yusukeさん回答ありがとうございます!
    アドバイス頂いたように、本島も含めて日数を少し考え直そうかと思います。旅行記を拝見させていただきました!ジ・アッタテラス素敵ですね!!素晴らしいホテルにたくさん行かれていて本当に羨ましい限りです…笑。色んな所を見て回る旅行もいいですが、ホテルでゆっくり過ごす旅行も良いですよね!憧れてしまいます。アドバイスありがとうございました!
    (by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-02

    プランの立て方への参考にはならないですが先月沖縄本島に3泊したので、
    気になった点をお知らせします。(マリオットリゾート&スパ3泊)
    1.フリープランだとレンタカーは必要ですが、レンタカー屋に予約すると
     かなり割高になるので、ツアー代理店で宿泊ホテルと航空券にレンタカー
     が付いたツアーのフリープランをお勧めします。ツアーが無ければ代理店
     で宿泊、航空券、レンタカーを組んで貰えばいいと思います。航空券です が、例えばJALのクラスJというのを申し込むと通常のエコノミーより
     1000?2000円高くなりますが座席ピッチなどが広くゆったりした気分で2hr
     過ごせます。復路は向かい風の影響で2.5hrほどなので往復”J”が
     ベストです。
    2.レンタカー移動ですが本島の場合、やはりこちらと同様の交通ラッシュ
     があるので移動時間帯をずらした方が良いと思います。カーナビは標準で
     付いていますが、確認した方が良いかも知れません。離島の交通事情が
     分からないので沖縄本島の例として記載しました。
    3.美味しいものをとの事ですが、事前にリサーチして行って、日中に予約
     するのが良いと思います。私の場合は地元で美味しい「おそば」が食べた
     かったのでホテルの店のスタッフに聞き、19時頃に行ったのですが、
     現地の方々も美味しい店に集中するので1時間待った挙げ句食事にありつ けませんでした。ホテルはバイキングが多いので、質より量になってしま い、1泊3食取ると飽きてしまい、ホテル内の別の飲食店も当たりました
     が量が多すぎるので閉口しました。
    4.3年前に2泊3日のツアーで石垣、西表、由布、竹富、本島行きました が川平湾の綺麗さ、竹富島の島内を牛車で巡るなど印象に残っていますが
     、西表島では滞在中すっと雨で折角のマングローブの水路もおもしろみ
      も無かった気がします。石垣島はクラブメッドカビラビーチなんかどう
     ですか、雨が続くなんて事は計画時には無いので、忘れがちですが、雨が
     続いてもホテル内の設備で過ごせる所を宿泊所にする事もプランの一つに
     加えたら如何ですか?
    5.計画には本島が予定に入っていないようですが、「美ら海水族館」も
     お勧めの一つです。まあ、那覇から100km以上離れていますが、
     55歳オーバーの夫婦が”ジンベイザメ”が泳ぐ水槽の前で約1時間
     見とれていたのを思い出します。
















    お礼

    kumahiroさん回答ありがとうございました!
    母との旅行なのでクラスJで行ければ良いなと考えていたので、実際に利用されたご意見が聞けて良かったです!確かに、雨の場合の計画を一切してませんでした…笑。折角行くのですから、時間を無駄にしないで過ごせるように、プランを考えたいと思います。晴れていても、母の体力を考えて、ホテル内の設備でゆっくり過ごせる宿泊所選びというのはすごく重要だと思いました!是非参考にさせていただきます。色々教えてくださり助かりました。ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumahiroさん

    kumahiroさん

  • 回答日:2012-09-02

    7日だと長すぎかな? 4日間くらいのほうが良いのでは?

    ☆レンタカ?使わないのなら 路線バスで移動する方法があります。
    例 那覇-ひめゆりの塔 TAXIでもいけます。
      首里城 モノレ?ル

    ☆食事は期待しないこと
    ☆ 石垣島 竹富島 2泊 那覇2泊でどうですか?

    お礼

    快特さん回答ありがとうございます!
    そうですね…運転が得意ではないので笑、レンタカーを使わないで移動する事も考えたいと思います。教えて頂いて助かります!!母の体力の面も考えて長めの一週間と計画していたのですが、確かに間延びした感じになってしまうかもしれないですよね。日数も含めてまた話し合いたいと思います!アドバイスありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-09-02

    私も宮古島をお勧めします!
    意外と都会なのでもっとのんびりムードが良いなら伊良部島!
    海の透明感や空、星空も 沖縄本島より宮古島!
    そして宮古島より伊良部島!
    私は石垣島よりこちらがおすすめ!
    宿泊、食事は好みもあると思いますが、
    沖縄料理だけじゃなく楽しめますよ。

    お礼

    くーちゃんさん回答ありがとうございます!
    宮古島本当に良さそうですねー!写真で見た海の青さに驚きました。伊良部島までフェリーが出ているという事も知ったのでだいぶ迷っています…笑。私が持っているガイドブックには伊良部島の情報がなくて、ここで質問する前は全然知らなかったのですが、近いうちに候補にあげて家族会議したいと思います笑。ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-02

    沖縄の九月はまだまだ暑いので気おつけてください

    私の沖縄のパターンは本島は美ら海水族館・首里城ぐらいです

    後は石垣に滞在し石垣から各離島へ船で行きます

    船のターミナルビルへ行き各船会社のツアーに便乗して廻ります

    前日にターミナルに行って空いてるツアーがあれば参加

    こちらでは得られないツアーもあるので

    行き当たりばったりですけど結構楽しめます

    こちらからは予約をして行った事がありません

    現地で翌日の予約を船会社にすれば良いかも

    船会社も数社あるので心配は無いでしょう

    ただ台風の時期なので十分注意して下さい



    お礼

    さいはてさん回答ありがとうございます!
    船会社のツアーがあるのですね!全然知らなかったので、助かります!そうですね!過去に台風で沖縄までたどり着けなかった経験があるので笑、今回は10月に入ってから…と考えています。今度こそ沖縄を必ず満喫してきたいと思います笑。ありがとうございました!

    (by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいはてさん

    さいはてさん

  • 回答日:2012-09-02

    みーさん

    のんびりしたいなら、珊瑚礁で出来た島=宮古島!イイですよ?。
    (本島は、結構 都会です。)
    もっと のんびりしたければ、隣の伊良部島へ船で渡るのもイイですねー。

    もし、本島から宮古島へ行くのでしたら、スカイマークで安く渡れます。

    お母さんとなら、ホテルは無難で十分リゾート気分があじわえる、東急リゾートがオススメです。

    レンタカー(運転)も、平良市街以外は、農道のみたいで交通量も少なくて、ナビ付きなら迷子にもなりません。

    のんびり、親孝行して来て下さい。


    旅行記UPしてありますので、ご参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/peak/album/10672512/

    お礼

    Wings!さん回答ありがとうございます!
    旅行記拝見させていただきました!宮古島も良いですね!
    池間大橋から撮られた海の写真にビックリでした!!青すぎる!笑。私、あの色は入浴剤が入ったお風呂でしか見たことないです笑。キレイすぎてこれは実際に生で見てみないとという気持ちになりました。まもる君にも会ってみたいですし…笑。運転に不安の残る私には道路のお写真が様子もわかって大変助かりました。母と相談しなおして、宮古島も検討したいと思います!
    ありがとうございました!(by みーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wings!さん

    Wings!さん

PAGE TOP