旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都駅周辺>京都駅周辺 Q&A掲示板>詳細

京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都駅周辺 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

拝観料を安くする方法

  • 拝観料を安くする方法

    • 投稿日:2010-10-21
    • 回答:7

    締切済

    京都はお寺が多いのですが、
    見て回ると拝観料が驚くほどの金額になります。

    嵐山などではいくつかの寺院と観光スポットを組み合わせて
    少し安くなっている拝観料の綴りなどがあるようですが、
    他にもディスカウントになる方法はないでしょうか?

    市内のチケットショップでは見つかりませんでしたし、
    フリーペーパーのクーポンといったものもないようです。

    京都版「ぐるっとパス」の様なものはないのでしょうか?

    (滞在が長引くと拝観料だけで宿泊代と同じ位になりそうです)
    何かよい方法がありましたらお教え下さい。

    また、先日上野動物園から京都に移動していった
    ゴリラのモモタロウにも遭いたいのですが
    動物園のディスカウントチケットも出回っているでしょうか?

    ご存知でしたらお教え下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    雪兎さん

    雪兎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-10-27

    追信
    そうですか1ヶ月ですか。そうすると町屋を借りての滞在でしょうかね!
    いいですね。今熊野に親戚がいて借家ですが京町家に住んでいます。
    夢の中に坂本龍馬が出てくるかも(^ー^* )フフ♪

    一ヶ月だと法然院さん・真如堂さんなどは境内は自由に散策できます
    真如堂さんの紅葉は庭園より拝観料のいらない本堂前や表門前がいいですよ。
    ごゆっくり楽しんでたくさんの思い出を作ってくださいね!
    ちなみにURLは昨年の真如堂さんの紅葉です!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/engimono/album/10398368/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-27

    参考になるかどうか分かりませんが再度お答えします、嵐山にはJR山陰線で京都駅から30分位でしょうか?嵯峨嵐山から其の先はトロッコ列車と並行して走っていますので一駅か二駅先まで行けば安く行けます、嵐山界隈を散策するだけでも京都旅行の気分が味わえると思います、グーグルマップも参考にして下さい。

    【参考URL】http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2010-10-22

    寺院は 宗教施設です。娯楽施設ではありません。

    とはいえ、何でこの料金なのか?疑いたくなる場所もあります。
    費用抑えるなら、無料の場所に行くか 他の人が記載している方法しかありません。

    宿坊を 旅館のように解釈して施設とトラブルになる例も 聞いています。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    東京では浅草寺さんや巣鴨の高岩寺はお地蔵さんとして
    お年寄りの集う娯楽観光地化していますが無料です。
    しかもたっぷり宗教が染込むような雰囲気に満ちています。

    在住の近隣の寺社が殆ど無料公開の所ばかりなので
    京都のような何処もかしこも有料でというのは
    宗教施設なだけにかえって大変珍しく感じます。

    なるべく無料の紅葉スポットを組み込んで節約する事にします。



    (by 雪兎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-10-21

    もし近畿圏以外にお住まいならば,スルッとKANSAI「3dayチケット」の優待を使えば団体料金で入れるところもあります。
    チケット代がかかるので,元が取れればの話ですが…
    繁忙期NGとかあるので,詳しくはスルッとKANSAIのHPを見てくださいね。

    【参考URL】http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html

    お礼

    ご回答有難うございました。

    滞在は一ヶ月ですので
    チケットの関係でこの手は使えないようです。

    いつか関西に行くときの参考にさせて頂きます。
    (by 雪兎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-21

    京都のお寺は随分回りましたが、入山料が安くなるのは団体割引以外には気がつきませんでした。あとは、分散したり境内に複数ある料金所でも同一寺院なら2?4箇所の入山料が纏めると割引になるところがあったことぐらいでしょうか。
    もともと、宗教法人は営利を目的としている訳ではありませんから、このような質問は最初から有り得ないと思います。
    入山料は文化財の維持のためと思ってください。あとは、願いごとを慎んで、お賽銭を少なくすることぐらいでしょうか。
    それでも、
    宮内庁が管理している御所や離宮は無料です。宮内庁のホームページで予約してください。
    特別拝観でもないなら知恩院、東西本願寺、興正寺、それぞれの宗祖廟、真如堂、六角堂、法然院なども入山料は不要でした。
    東寺、建仁寺、金戒光明寺、南禅寺、東福寺、相国寺、妙心寺、広隆寺なども境内は開放されています。しかし、入山料を払ってでも見るべきところはあります。
    八坂神社、平安神宮、松尾大社、上下賀茂神社、北野天満宮、平野神社、大豊神社などの神社は境内は開放されています。

    2泊、あるいは3泊程度での京都の神社仏閣巡りなら、入山料なしのところばかりを巡っていられそうですね。しかし、ただ神社仏閣を巡っていれば満足できる訳ではないでしょう。
    もう一度、入山料のことを考えてみて、それでも倹約したいのでしたら、こうした入山料を徴収しない寺社と無料開放されている寺院の境内のみ、あるいはこうした寺院を多くして、それで満足すべきでしょうか。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    実は旅行は一ヶ月の滞在となりますので、
    毎日二・三ヵ箇所回ったとして二人分で四千円程度、
    月の内二十日ほどこれをやりますと八万円程になります。
    これでもごく控えめな概算です。

    紅葉シーズンは特別公開や特別拝観料他あり
    一日で一人分四?五千円近くになる事もままあります。

    実際はほぼ三十日出ずっぱりで奈良京都回りますので
    概算の倍までは行きませんが結構な金額になり
    毎度ながら京都観光の物入りには苦労します。

    そんなに京都には有料の所が多いのかと言われそうですが
    京都奈良は本当に何処に行ってもお金をとるところが多く
    意義は分かっていてもこんなんまで…と思うこともあります。

    御所は無料公開を狙っておりますし離宮は申し込み済みです。
    仲間を募って臨時に団体を作ったりした事もありますが
    今回はバックパッカーが居ない宿の関係で難しそうです。

    東京にもいくらか寺院・神社はありますが
    お賽銭以外に有料と言うのはそれ程多くなく
    浅草寺も寛永寺(公開日は無料で上がって拝観)も
    池上本門寺など何時でも上がって拝める所があります。
    そういう環境で暮らしているので京都の有料拝観に
    意義と言うよりお商売を感じて割引を探ってしまいました。
    モスリム圏でもキリスト教圏でも有料はほんの一部で
    殆どは僅かなドネーションで見学できる所が多く
    京都のようにどこもかしこも有料と言う地域は珍しく感じます。

    そういう珍しさも観光で続いてきた京都ならではですから
    今回はアドバイスの様に無料で紅葉を楽しめる所を多く探して
    ゆっくり回りながら楽しみたいと思います。

    (by 雪兎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-21

    バスツアーが安上がりかと思います
    食事付きもありますし寺院もいいところ取りで見ることができます
    京都定期観光バス
    https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx
    ご自分の好みの所だけというとちょっと厳しいかもしれませんね

    お礼

    ご回答有難うございます。

    今回は時間をかけて回りたいので
    観光バスでもやはり厳しそうです。

    観光バスに付いては旅行中の息抜きに
    京都発着のカニバスを考えております。

    色々お考え頂きまして有難うございます。


    (by 雪兎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-21

    西本願寺&東本願寺は無料で立派なお寺です、確か西は駐車場も無料だったと思います、確か知恩院も無料と思いますがhttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

    【参考URL】http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

    お礼

    ご回答有難うございます。
    滞在中の訪問先にリストアップさせて頂きます。
    (by 雪兎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

PAGE TOP