旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

高級旅館

大分県由布市湯布院町川北913-11 地図 / アクセス・施設情報

窓から由布岳の絶景

5.0 旅行時期:2019/10(約6年前)

QUOQ

QUOQさん(非公開)

湯布院・由布院温泉のクチコミ:15件

いいね:1

いいね!

花由エリアとゆめの里エリアに分かれ、花由エリア本館にある4室以外はすべて露天風呂付きの離れという宿です。自分が今回泊まったのは本館になります。

立地:
由布院盆地西側の高台に位置するため眺望が良いです。郊外にあるため車でのアクセスが基本。湯布院インターから近いので高速利用なら便利。道の駅ゆふいんまでは徒歩10分弱の距離ですが、それ以外周囲に何もないのでのどかです。

客室:
本館客室は4室すべて2階にあり、売りは窓からの眺望。チェックイン日も翌日も晴天で由布岳を含む山や盆地の景色が最高でした。一般的な温泉宿の和室の部屋と違い、畳マットにベッドというスタイルでありきたりでないのが良かったです。3人で泊まっても窮屈さは感じませんでした。ベッド2台のため3人目は布団を敷いてくれます。

大浴場:
客室にも風呂は付いていますが大浴場も利用。男女別で終日入れ替えなしの固定。露天からは由布岳が見えます。それほど広さはないですが、離れの人はあまり大浴場に来ないのかほぼ貸切でした。タオルがいっぱい置いてあるのと湯上がりのミネラルウォーターが嬉しい。

食事:
夕食は順番に持ってきてくれるので、ほかのを食べている間に料理が冷めてしまうことがなくて良かったです。大分らしく海の物と山の物とあり、見た目も美しくおいしかったです。料理が運ばれてくるペースはやや遅く、開始から終了まで2時間くらいかかりました。朝食は基本的にいっぺんに料理が並ぶ方式でした。

良かった点
・本館客室は畳マットの床にベッドというスタイル。清潔で快適。
・客室の窓から由布岳の眺望がすばらしかった。
・大浴場の温泉に浸かりながらも由布岳が見える。
・客室の風呂も温泉を使用。
・夕食は順番に運ばれてくる方式。味は夕食朝食共においしい。
・客室内でWiFiが使えた。接続状態も良好。
・スタッフの接客。
・うるさい団体客がおらず落ち着いた客層。外国人も個人客1組だけ。

いまいちだった点
・夕食の料理が出てくるスピードがやや遅い。
 自分は気にならなかったが、同行者は少し遅いと感じていた。
・花由エリアはチェックアウトが10時。

人によっては注意したほうが良いかもしれない点
・レセプションから客室まで外を歩くので雨の日や寒い日は大変そう。
・大浴場もレセプション棟にあるので客室からの往復で外を歩く。
・建物は傾斜を利用して建てられており、場所によっては坂道を歩く。
・本館は2階建ということもありエレベーターは無い。昇り降りは階段。

こんな方におすすめ
・離れに泊まりたい方(本館の4室以外はすべて離れ)
・市街地の宿よりも郊外の広い宿が良いという方
・敷地内を多少歩くのは気にならない方
・観光はそこそこで、宿でのんびり滞在したい方
・移動手段が車の方

クチコミ投稿日:2021/05/24

  • レセプション棟

    レセプション棟

  • 本館の客室

    本館の客室

  • 窓からの眺望

    窓からの眺望

  • 露天風呂からも由布岳

    露天風呂からも由布岳

  • 夕食(始めの状態)

    夕食(始めの状態)

  • 朝食

    朝食

  • 食事処「由布」

    食事処「由布」

  • レセプション及びロビー

    レセプション及びロビー

  • 利用目的:観光
  • 同行者:家族旅行
アクセス
3.0
郊外にあるため車でのアクセスが基本。
コストパフォーマンス
3.0
宿泊料金はそれなりにするが、内容も良かったので妥当。
客室
5.0
ありきたりな部屋ではなく良かった。
接客対応
5.0
丁寧で一生懸命さが伝わる接客。
風呂
4.0
大浴場はきれいで眺望も良い。泉質は普通。
食事・ドリンク
5.0
大分らしさもそれなりに感じられておいしい。

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    最高の料理

    最高の料理

    4.5

    neuronさん

    • 利用目的:観光

    天気に恵まれず、寒さと雨だったためフロントから本館、客室から温泉までに外を歩かなければならず、その点が少々面倒でとても寒かったです。ただし、お料理は本当に美味し... もっと見る

  • 部屋、夕食ともに大満足です。部屋はとても清潔感があり、露天風呂からは由布岳一望で絶景でした。ベッド2台に和室と大きなソファーがあり広々とした快適な部屋でした。ア... もっと見る

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由のクチコミ一覧(34)

QUOQ QUOQさんが投稿したクチコミ

QUOQさんが泊まったホテル

QUOQさんが行った観光スポット

QUOQさんが行ったレストラン

QUOQさんが行ったショッピング スポット

QUOQさんが利用した交通機関・関連施設