PR
ホテル花月園のクチコミ(48件)
一覧を見る2種類の源泉を満喫できる昭和レトロ感のある老舗ホテルです!
4.0 旅行時期:2018/09(約7年前)
『仙石原温泉 箱根ホテル花月園』は、箱根町で富士山に一番近い標高が約650メートルから800メートルの高原リゾート地として「すすき草原」が有名な箱根「仙石原エリア」に位置するホテルとして1963年(昭和38年)に開業、1964年(昭和39年)に将棋「名人戦」第5局の対局場となってから数々の将棋「タイトル戦」が行われている将棋界でも有名な老舗ホテルであり、建物の築年数は古いですが2016年(平成28年)に耐震補強工事が実施されています。
『ホテル花月園』へ自動車を利用した場合のアクセスのは、東名高速道路「御殿場インターチェンジ」から国道138号線「仙石原」信号を右折し県道75号線を利用するルートで約30分(16キロメートル程度)です。
公共交通機関を利用した場合のアクセスは、「小田原駅」または「箱根湯本駅」から「桃源台」行き路線バス(箱根登山バス)で「南温泉荘(ホテル花月園前)」停留所で下車となり、「小田原駅」から約55分、「箱根湯本駅」から約40分となります。
また、箱根ロープウェイ「桃源台駅」から路線バス(箱根登山バス)で約5分、「バスタ新宿(新宿駅南口)」からは「桃源台」行き高速バス(小田急箱根高速バス)で約120分です。
今回は、子供の温泉宿で卓球やカラオケをしたいというリクエストにより、自動車による家族旅行(3世代5名)で宿泊(1泊)しました。
『ホテル花月園』は、3000株もの「つつじ庭園」がある広い敷地で緑に囲まれるホテル敷地内からは富士山を望むことができるそうです。
今回『ホテル花月園』を訪れた際は、日本列島を縦断した猛烈な台風が接近中の状況で天候も優れず「つつじ庭園」やホテル周辺「遊歩道」を散策したりして景観を楽しむことは出来ませんでしたが、昭和レトロな雰囲気が漂う建物館内施設で楽しむことができました。
宿泊した4階客室「和洋室タイプ(庭園側)」は、窓が大きく「芦ノ湖」と「箱根ロープウェイ」を眺めることができましたが、天候が良くなかったので「箱根連山」の山並みは残念ながら眺めることはできませんでした。
館内温泉施設は、地下1階(蔵風呂・つばきの湯)と2階(展望風呂・さくらの湯)にホテル自家源泉である無臭の単純泉を使用した「大浴場」(男女入れ替え方式)があり、1階に硫黄の香りが漂う大涌谷源泉である硫黄泉を使用した源泉掛け流しの無料で24時間自由に利用可能な「貸切風呂」が4つ(あじさいの湯、コスモスの湯、こぶしの湯、りんどうの湯)あります。
2種類の源泉である硫黄泉(大涌谷源泉)と単純泉(ホテル自家源泉)を自由に利用できる温泉施設は充分満足できるお薦めのサービスです。
そのほかの館内施設には、最近見かけることが少ない昭和温泉宿の定番である「卓球ルーム」(無料で利用可能)が地下1階にあり今回の宿泊先選択の決め手のひとつとなりました。
また、地下1階の「カラオケルーム」(有料利用)は、通信カラオケ機器が導入されているので年齢層を問わずに楽しむことができます。
「カラオケルーム」は3部屋あり利用する宿泊客も多かったので、利用したい場合は早めにフロントに予約することをお勧めします。
食事は、夕食が1階の食事処「和食堂 檜」(テーブル席の大食堂)で和食・洋食のそれぞれの料理長による「和洋折衷料理」を頂きました。
夕食の献立が「秋風にゆれる高原の花芒 和洋会席膳」と題されて”前菜・造り・焼肴・煮物・肉料理・鍋・椀物・ごはん・香物・デザート”と品数がありますが適量で全て美味しく頂くことができました。
朝食は、2階の食事処「洋食堂 アゼリア」(テーブル席の大食堂)での一般的な和洋食バイキングでした。
2階の食事処の入口前には、「棋士と扇子」と題した展示コーナーがあり『ホテル花月園』で行われた数々の将棋「タイトル戦」に関連する品々が展示されていますので将棋ファンの方は必見です!
天候不良での宿泊でしたが、昭和レトロ感が漂う建物とアットホームな雰囲気のあるホテルスタッフ対応の中で、ホテル館内施設の温泉・卓球・カラオケの利用で満喫しました。
次回は、つつじが咲くシーズンの天候に恵まれた日にホテル敷地内の「つつじ庭園」やホテル周辺「遊歩道」を散策などして『ホテル花月園』での宿泊を満喫してみたいと感じました。
クチコミ投稿日:2018/10/15
- 利用目的:観光
- 同行者:家族旅行
- 1名1泊予算:20,000円未満
- 部屋タイプ:和洋室タイプ(庭園側)
- アクセス
- 4.0
- 自動車で東名高速道路・御殿場インターチェンジから約30です。
- コストパフォーマンス
- 4.0
- 客室
- 4.0
- 5名で和洋室タイプに宿泊しましたが寛げました。
- 接客対応
- 4.0
- アットホームな雰囲気のある対応です。
- 風呂
- 5.0
- 2種類の源泉を満喫でき、源泉掛け流しの貸切風呂は無料で24時間自由に利用可能です!
- 食事・ドリンク
- 4.0
- バリアフリー
- 4.0
いいね:8票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
hiroさんが投稿したクチコミ
hiroさんが泊まったホテル
-
『戸倉上山田温泉 信州の湯 清風園』は、長野県北部(北信エリア)の長野市を中心とする長野県を代表する一級河川"千曲川"の両岸に平坦部が広がる長野盆地(善光寺平)... もっと見る
-
「箱根小涌谷温泉 水の音」は、箱根町小涌谷の国道1号にあるバス停留所(二の平入口)付近の信号を曲り300メートルほど先となる樹木に覆われたエリア位置する泉質の異... もっと見る
hiroさんが行った観光スポット
-
「松風山 音楽寺」は、秩父市寺尾に位置する聖観世音菩薩臨を本尊とする済宗南禅寺派の寺院であり、秩父市と秩父郡小鹿野町にまたがる長尾根丘陵の広大な自然環境の中に整... もっと見る
-
「箱根神社」は、箱根町元箱根の芦ノ湖・南東部の湖畔に鎮座する歴史の古い神社であり、現在では箱根エリア屈指のパワースポットとして国籍を問わず多くの観光客で賑わう人... もっと見る
hiroさんが行ったレストラン
-
「手打そば 武蔵屋」は、秩父神社の大鳥居がある正面参道出入口前の"秩父神社前交差点"からほど近い国道299号沿いであるとともに秩父鉄道・秩父駅から御花畑駅区間内... もっと見る
-
「秩父ワイン」は、奥秩父山塊(東京都、埼玉県、山梨県、長野県にまたがる1都3県エリア)北部の秩父郡小鹿野町および秩父市エリアを代表する秩父三山(両神山、三峰山、... もっと見る
hiroさんが行ったショッピング スポット
-
『道の駅 甘楽』は、上信越自動車道・富岡インターチェンジから自動車で10分程度(約3.6キロメートル)となる県道46号(富岡神流線)沿いの甘楽町小幡エリアに位置... もっと見る
-
『黒潮市場』は、国内の観光業界紙「旬刊旅行新聞」を発行する「旅行新聞社」が主催する「プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選」において”土産物施設部門”に選ばれ... もっと見る
hiroさんが利用した交通機関・関連施設


