旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

古い宿が好きな人にはたまらないかも

4.0 旅行時期:2018/07(約7年前)

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん(男性)

最上・舟形のクチコミ:2件

いいね:6

いいね!

7月28日(土)に1名1室で宿泊。
プランは1泊2食つき「お手軽プラン」で価格は6480円+入湯税150円。
第一に部屋についてだが、本館(4畳半から6畳ほど)を予約していたが、チェックイン時、女将さんから「別館が空いてますので値段はそのままでそちらへ」といわれたので、その通り従うと、10畳+次の間3畳+縁側、洗面台付きの部屋に通された。
ちなみに、トイレは共同。
本当は趣のある本館がよかったが、折角のご好意を断るのも野暮と思ったので、通されてみると、こちらもなかなかの古さで、そそられるものがある。
おまけに中庭向きで池がみえるし、部屋も広くなった、なんだか得した気分。
第二に温泉についてだが、源泉が68度と高いため、加水掛け流しとなっている。
名物のローマ千人風呂が表面は適温なのに、底のほうが温くて、ちと残念な感じである。
お気に入りはあたたまり湯、浴槽が小さめなので、ローマ千人風呂やオランダ風呂に比べ、熱めで湯の鮮度もいいと思える。
第三に食事であるが、嬉しかった点は以下の通り。
○夕食時間を早めにしたので、夕食の天ぷらができたて
○お吸い物をすぐ出してくれたこと。
○朝食に鮎の一夜干しが出てきた。
なお、夕食はお吸い物、ご飯(セルフサービス)、お浸し、漬物、モクズガニの鍋物、刺身、天ぷらであり、大飯ぐらいには物足りない感じもするが、私には十分な量であった。
最後にアメニティなどについてだが、使い捨て歯ブラシ、浴衣、タオル、バスタオルが備え付けてあった。
ただしタオルは「キシロウ」とマジックで書かれており、持ち出しはできない模様。
お茶うけは温泉街にあるおく山菓子店の「うぶゆまんじゅう」、お茶はなんと、ティーパックなのには少々笑ってしまったが、衛生的にはいいのかな。
従業員が茶こしを洗う手間も省けるし。

クチコミ投稿日:2018/07/29

  • 喜至楼の別館、今回はこちらにお世話になる。

    喜至楼の別館、今回はこちらにお世話になる。

  • 今回は泊まった「白菊の間」

    今回は泊まった「白菊の間」

  • 湯前神社とちょっとした噴水が見える

    湯前神社とちょっとした噴水が見える

  • 本館の「あたたまり湯」

    本館の「あたたまり湯」

  • 利用目的:観光
  • 同行者:友人
  • 1名1泊予算:7,500円未満
  • 部屋タイプ:白菊の間(10畳+次の間3畳+縁側)
アクセス
4.0
瀬見温泉駅から徒歩10分くらい。新庄市内から車で30分
コストパフォーマンス
4.0
休前日で1人泊、6480円+入湯税は安い。
客室
4.0
古めかしいのが好きな人にはたまらない。部屋も料金そのままにグレードアップしたし。
接客対応
4.0
宿泊代が安いので一流の接客はハナから求めてない。気分を害することも特になし。
風呂
4.0
千人風呂の温度がまばらなのはちと残念なところ。
食事・ドリンク
4.0
自炊や外で食べる手間を考えれば上出来。
バリアフリー
3.0
館内は階段が多いがそれは覚悟の上。

いいね:6

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    レトロ好きにはたまらない

    レトロ好きにはたまらない

    4.5

    oranger03さん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:友人
    • 1名1泊予算:7,500円未満

    最上川上流の瀬見温泉。そこにつげ義春の世界を体感できる旅籠の博物館「喜至楼」がある。大浴場は当時流行ったローマ風呂、お尻を温めるむし湯もある。部屋のドアの上の飾... もっと見る

  • 古い大きな日本家屋の旅館瀬見温泉駅からも近くお風呂も幾つもありタイル張りで素晴らしい食事も美味しく リーズナブル部屋は雪隠 お風呂なしでも 欄間や壁抜きや明りと... もっと見る

瀬見温泉 喜至楼のクチコミ一覧(16)

毛利慎太朗 毛利慎太朗さんが投稿したクチコミ

毛利慎太朗さんが泊まったホテル

毛利慎太朗さんが行った観光スポット

  • 11/27(木)正午のあたりに参詣。当寺はお遍路の85番札所に当たり、アニメ「ざつ旅」第3話で主人公の鈴ヶ森さん達が「山田家」で昼食ののち、参詣した場所でもある... もっと見る

  • 11/26(水)の7時台に訪問、入園料は500円かかるが、障がい者割引が適用され入園無料となったのが有難い。人出は開園からほどない平日なので、ガラガラに等しい。... もっと見る

毛利慎太朗さんが行ったレストラン

毛利慎太朗さんが行ったショッピング スポット

毛利慎太朗さんが利用した交通機関・関連施設