1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 鳴子温泉
  6. 鳴子温泉 ショッピング
  7. 桜井こけし店
  8. クチコミ詳細
鳴子温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
桜井こけし店 施設情報・クチコミに戻る

お洒落なこけし店だが、伝統ここにあり。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
毛利慎太朗さん

by 毛利慎太朗さん(男性)

鳴子温泉 クチコミ:14件

9月28日(月)11時21分に来店。
来店動機は、2018年7月に職場の先輩にお土産のこけしをここで購入したとき、小さくて、手頃な値段のものがあったからと、絵画ギャラリーのように落ち着いた雰囲気で、こけしを購入するならここと決めていた。
入店してみると、前回対応をしていただいた工人さんは不在で、20代とみえる女性店員さん1名が接客をしていた。
疑問に思ったことを丁寧に答えて頂いた上、こけし愛が人柄にあらわれる、そのような接客であった。
その方によると、伝統的な技法を用いて作られた一点ものを『伝統こけし』といい、一般にお土産として量産されるものを『鳴子こけし』と区別しているとのこと。
伺った当日は伝統こけしの企画展をやっていて、彩色がシンプルなものから、五木ひろしみたいな細目のものが中央に10種類ほど展示され、購入もできた。
また、上の棚の先代と当代工人の作品(非売品)は、大臣表彰ものの力作で、これも伝統こけしである。
先程も''日本こけし館''で桜井家のこけしを拝見したが、それと同じく顔がやはり中央に寄っているのが特徴的で、だんごっ鼻がご愛嬌といったところ。
さて、購入したのは税抜2200円・大きさ約12.5センチの『鳴子こけし』である。
目元が『ちびまる子ちゃん』の登場人物のように''優しげ''で、気に入っている。
伝統こけしも候補にあったが、価格帯が4000~15000円ということと、購入しても『猫に小判』のような状態に陥ることを考え、ついつい手が怯んでしまった。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
鳴子温泉駅より徒歩5分
お買い得度:
5.0
こけしとの出会いは価格では計り知れないよさがある。
サービス:
5.0
店員さんの客対応は高評価ならびに好評価。
品揃え:
5.0
創作、伝統、従来品と揃ってる。
バリアフリー:
3.0
関連旅行記
こけし&テツ

クチコミ投稿日:2020/10/14

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP