PR
かがりやのクチコミ(2件)
一覧を見る一人でも1棟貸切が可能な京町家
4.5 旅行時期:2016/10(約9年前)
地下鉄五条駅から直ぐ、「ゲストハウス時遊人」のすぐ脇の路地の奥に在ります。
京町家のお宿は最近沢山できましたが、一人客でも1棟貸切で泊まれるお宿はそうは多くありません。
こちらもハイシーズンの時はNGみたいですが、1泊15,000円という破格の値段でシングルユースOKなのです。
元はどなたかが本当に住んで居た古い家なのですが、風情を損なわないようにきちっと改装され、使い勝手はすこぶる良好です。
ネットで見ると町家リフォームの専門の工務店さんが丹精込めて改修したとありました。
チェックイン時間に管理人さんが待っており、施設の説明などをしてくれます。
料金は先払い。
その後管理人さんは、緊急の連絡先だけを残して居なくなってしまいます。
玄関は暗証番号式です。
寝室の電気が点かず隣の部屋の灯りで一晩過ごしましたが、まあ緊急電話も何ですので我慢しました。
2階の天井は高く「ごろんぼ」という自然のままの丸太を使用した昔ながらの梁がむき出しになっており解放感があります。
お布団は始めから敷いてありますが、 文政元年創業の京都の老舗のふとん屋さん特製のお布団なんだそうです。
お風呂は五右衛門風呂。浴室の壁は檜です。
分厚い鉄の湯船なので、給湯温度は45℃くらいで丁度いいと説明されました。
各種アメニティも充実しています。
入口には抹茶のセットが置いてあり、緑寿庵清水の金平糖も添えられていました。
朝食は向かいの泉仙から仕出しのお弁当を1000円で取ることが出来ます。
6:00にお願いしたのですが、たった1個にもかかわらず、あたたかいご飯のお弁当がジャストで届きました。
お麩のインスタントの味噌汁がサービスで置いてあり、併せて美味しく頂きました。
調理器具も完備されていて自炊もできます。
洗濯機は連泊の時のみ使える決まりだったように思います。
1棟貸しは自分の家に居るように他の人を気にしなくていいという贅沢な時間と空間。
京都の町家ステイならではの醍醐味ではないでしょうか。
2016/10/20(木) 時代祭に際しての上洛で宿泊しました。
クチコミ投稿日:2017/01/07
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- 1名1泊予算:20,000円未満
- 部屋タイプ:京町家1棟
- アクセス
- 4.0
- 地下鉄五条駅からすぐです
- コストパフォーマンス
- 4.0
- 1泊朝食込で16,000円です
- 客室
- 4.5
- 綺麗に改装されていて清潔です
- 接客対応
- 3.0
- チェックインが終わると管理人さんは居なくなってしまい、チェックアウトも勝手に出て行くだけです
- 風呂
- 4.0
- 五右衛門風呂は檜風呂なんかと違いカビは生えないし、一風変わっていて風情があります
- 食事・ドリンク
- 3.5
- 一つでも老舗仕出し屋「泉仙」から指定時間に届けてくれますが、少し塩分が多い感じです
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
実結樹さんが投稿したクチコミ
実結樹さんが泊まったホテル
-
ツアーで2連泊しました。小さなホテルなので団体様での利用は通常難しいのですが、どういう訳か手配出来たそうです。ガイドブックにも必ず載っているホテルで、再訪の方も... もっと見る
-
森の中に佇む平屋造りのホテルです。「シギリヤロック眺望のホテルに泊まる・・」というのがウリのツアーで2連泊しました。確かに中庭のプールの向こうの木立の間にしっか... もっと見る
実結樹さんが行った観光スポット
-
満開を迎えながらも4月に入って今日まで3日間、あいにくの☔️に祟られてしまいました。でも今日現在殆ど散ることもなく元気に持ち堪えてくれています。見渡... もっと見る
-
今年は開花や満開も大幅にずれ込み、しかも満開になったらお天気が思わしくなく、なかなか青空を背にした桜のチャンスに恵まれませんでした。しかも、昨日は台風並みの強風... もっと見る
実結樹さんが行ったレストラン
-
「足利学校」近くの足利シュウマイのお店「飯島商店」の御主人に「ポテト入り焼きそばなら喜左衛門さんが一番だ」と勧められました。「中橋」袂の交差点角の極狭店舗。基本... もっと見る
-
「新治ビーチ」でグラスボート乗船後、「知念岬」に行く前に立ち寄りました。「ニライカナイ橋」の少し手前にあります。団体ツアーの料金に含まれているランチでの利用です... もっと見る
実結樹さんが行ったショッピング スポット
-
青島神社境内の茶房「檳榔樹(あじまさ)」で食べようと予定していた「甘乳蘇のソフトクリーム」が提供中止だったので、添乗員さんが言っていた青島名物「チーズまんじゅう... もっと見る
-
最終泊のホテルチェックイン前の夕方にツアーの観光バスで訪れました。25分しか時間が無かったので詳しく見ることはできなかったのですが、ちょっと見、全体的に寂しい感... もっと見る
実結樹さんが利用した交通機関・関連施設
京都のホテル 最新情報
4.3

アプリ新規登録ですぐに使えるポイント1,000円分プレゼント
リーガメンバーズご宿泊やレストラン等のご利用でポイントが貯まるポイントプログラムをはじめ、ステージ制度に応じたお得なサービスや特典をご用意しております。 もっと見る
3.38
お得情報JR京都駅まで1駅5分 4線3駅から地下直結の快適アクセス
JR・地下鉄4線3駅利用可能で主要観光地の他、大阪や滋賀へのアクセスも抜群。京都... もっと見る
3.67
お得情報管理栄養士が監修した和洋ブッフェ!グランバッハの朝カツプラン
◆SPECIAL SALE◆ 2024年9月、朝食もリニューアル♪ 管理栄養士が... もっと見る

