旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
人吉温泉 芳野旅館 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ

旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊

みんなの満足度
3.32
クチコミ:15件
とても良い
7
良い
6
普通
1
悪い
1
とても悪い
0

3 ホテル満足度ランキング(人吉 38件中)

項目別評価

  • アクセス 4.13
  • コストパフォーマンス 3.35
  • 接客対応4.25
  • 客室3.85
  • 風呂3.63
  • 食事4.19
  • バリアフリー2.42

人吉温泉・純和風旅館。料理と天然温泉が自慢です。男女別の露天風呂あります。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(2件)

    人吉の老舗旅館

    5.0

    旅行時期:2026/01(約2ヶ月前)

    人吉観光の際に1泊朝食付のプランで利用しました。明治から続く老舗旅館ということで、外観は歴史を感じさせてくれます。令和2年の豪雨災害ではこの旅館もかなりの被害を被ったようですが、きれいに復旧して、元気に営業してくれています。大浴場や離れの家族風呂があって温泉を堪能できます。お湯はぬるめでゆっくり浸かるのに適しています。

    公共交通トラベラーken

    公共交通トラベラーkenさん(男性)

    人吉のクチコミ:2件

  • 度重なる自然災害からみごと復活

    5.0旅行時期:2024/05 (約2年前)

    mametabi

    mametabiさん(女性)

    人吉のクチコミ:1件

    2回目の宿泊でした。
    1回目に泊まったのは、熊本地震から立ち直られたころでしたが、その後、洪水で一階部分がほぼ水に浸かったそうです。想像を絶する大変さだったと思います。
    重要文化財の建物の雰囲気をできるだけ残しながら、見事に復活されています。

    前回と大きく違う点は、離れの貸切り温泉が出来ていたことです。空いて入ればいつでも入れるので、色々と試すことができ、とても満足しました。

    離れのお風呂はバリアフリーではないですが、「本館 貸切風呂 やませみの湯」は、手すりが付いていて足の悪い方でも大丈夫だと思います。

    宿の雰囲気も、お料理も、温泉の泉質も、全て満喫出来ました。

  • 令和2年豪雨被害から復旧しました

    5.0旅行時期:2022/08 (約4年前)

    カブト虫

    カブト虫さん(男性)

    人吉のクチコミ:17件

    明治42年創業で、建屋の多くは国の登録有形文化財に指定されている由緒ある旅館です。
    令和2年7月豪雨で営業できない状態になっていましたが令和4年3月より営業を部分的に再開されました。この早期の再開を聞いて、私は挫折に負けない勇気をいただきました。
    再開は和洋室2部屋のみで、お風呂は貸切風呂を時間交代で使うという形式です。食事提供も難しいと思っていましたが、食事付きの宿泊プランがあったのでそれで予約しました。
    我家が泊まった8月の食事はさすが老舗旅館と言わせるような懐石料理でした。すべてが美味しかったのですが、特に鮎の刺身や塩焼きは、災害復旧の球磨川の恵みを味わうことができて感動しました。
    部屋は和洋室ですが実質和室2部屋で片方にベッドが備えてあるというものです。古風なロマンを感じさせる落ち着いた和室でした。楕円の飾り窓は映えています。
    今回私たちは、(おこがましいですが)人吉が水害にあって芳野旅館さんも復旧再開されたと聞いて何かの支援になればと宿泊させていただきました。そしていい思い出を作らせていただきました。全国の皆さんも人吉の水害復旧を現地で見て、挫折に負けない勇気をもらってほしいと思います。
    芳野旅館さんの完全復旧は10月とのこと。私の住む愛知県からだと熊本は簡単に行くことができない場所ですが、また近いうちに人吉を訪れて芳野旅館さんにお世話になりたいとの思いを切に感じています。我が家は人吉を応援しています。

  • 歴史ある旅館

    4.0旅行時期:2019/01 (約7年前)

    tanny

    tannyさん(男性)

    人吉のクチコミ:1件

    ルーツは江戸時代まで遡り、大正時代に建てられた建屋に宿泊できます。建屋は古いのですが、内装はリフォームしてあり、清潔感有りトイレも洋式で全く支障ありません。大浴場は露天風呂も有ります。(街中なので景色は全く見えませんが)お正月料金でお高めでしたが、また来ても良いと思える宿でした。

  • 部屋は広め

    4.0旅行時期:2018/11 (約7年前)

    ひびき56

    ひびき56さん(女性)

    人吉のクチコミ:21件

    建物は国登録有形文化財として登録されています。旅館の部屋というよりも昔の豪邸の一室です。

    畳一畳の広さが大きく布団を二組並べテーブルを置いてもまだ余裕が有ります。

    建物は古くともトイレは今の温水洗浄に改装されおり安心できました。

    食事は地元の特徴ある品物などが使われており非日常を味わえました。

    温泉の温度が43度と熱めでしたが寒くなる季節なので適温でした。

  • ひな人形が飾られていました

    3.5旅行時期:2016/02 (約10年前)

    kyk

    kykさん(女性)

    人吉のクチコミ:3件

    人吉球磨は九州屈指のひな人形展示数とのことで、こちらにもお雛様が飾ってありました。老舗旅館ということで施設は古いですが清潔な印象でした。部屋にいても廊下の足音や話し声がちょっと気になることはありました。2月の寒い日でしたので、部屋のトイレに行くときの床がとっても冷たかったです。

  • 文化財登録の宿

    3.5旅行時期:2015/08 (約11年前)

    twin2015

    twin2015さん(女性)

    人吉のクチコミ:1件

    明治創業の歴史ある宿とネットで知り、訪れました。
    部屋は中庭に面しており、広さは十分でした。
    真夏でしたが、古くて大きなエアコンを稼働させて快適に過ごすことができました。食事は地の物中心で、鮎や鯉料理が楽しめました。

  • 老舗の魅力

    4.5旅行時期:2014/11 (約11年前)

    缶切り

    缶切りさん(男性)

    人吉のクチコミ:2件

    風情のある旅館でした。施設が古いので場違いな客が紛れていないか当初少々不安でしたが、それも無く快適に過ごすことができました。あえてマイナス点をあげれば浴場が一般的でしたが、温質は十分満足のゆくものでした。アユの出る時期に再訪したいです。

  • 歴史を感じる建物です

    5.0旅行時期:2013/09 (約13年前)

    燈蘭

    燈蘭さん(女性)

    人吉のクチコミ:1件

    国の有形文化財に指定されている旅館です。入口からしてとても歴史を感じさせる建物ですが、古き良き日本の旅館といった風情でしょうか。宿泊した部屋はコンセントが少ない不便は感じましたが、建物の古さを考えると仕方がないのかなと感じました。
    でも、その不便さを凌駕する魅力があるのは間違いありません。
    ここは敷地内に旅館として使っていない建物があります。綺麗な色ガラスがはめ込まれている窓があったり、室内の装飾が凝ったものであったりとこちらも歴史的な価値があるのだそうですが、建物がかなり古いため、宿泊客にのみ公開しているとのこと。私は偶然女将さんが声を掛けてくれたので見学することが出来ました。宿泊された際はぜひ見学することをお勧めします。

  • 九州のおもてなしを体感できる宿

    4.5旅行時期:2013/09 (約13年前)

    タイシン

    タイシンさん(男性)

    人吉のクチコミ:1件

    人吉駅から徒歩で行けるのでアクセスは良好です。大きな庭の奥に立派な玄関が迎えてくれます。部屋は和室とベッドルームに分かれており、布団の準備等がありません。部屋の窓からは大きな庭を望むことができます。お風呂は内風呂と露天風呂のひとつずつ。共にあまり広くはなく、特に露天風呂は少し窮屈さを感じます。ただ、周囲には銭湯も多くあり、旅館でも地図をいただけるので、物足りない方は銭湯まわりをするのもオススメです。おもてなしのポイントは夕食でした。3点あり、1点目は球磨川の大きな鮎をメインとしたメニューです。鮎は尾頭付きのお刺身で出てきます。お刺身を頂くと残った尾頭は一旦厨房へ。そして天ぷらになって戻ってきます。その為、余すことなく味わうことができます。2点目は女将さんが各テーブルを挨拶に来ます。食事は口にあっていたかどうか、メニューの説明などしてくれ楽しく食事をすることができます。3点目は女将さん手作りの楊枝入れ。和服美人を型どった楊枝入れが付いてきました。もったいなくて使えなくて持って帰ってきてしまいました。さらに夕食後にはプラスワンのおもてなし。球磨焼酎の説明と試飲です。お猪口一杯ずつ味わってきて、好きな球磨焼酎を知ることもできました。初対面の方と一緒に試飲するので酔った勢いで仲良くなることも。とても大好きな宿になりました。

  • レトロ感満載のホテル!

    5.0旅行時期:2012/11 (約13年前)

    y。

    y。さん(女性)

    人吉のクチコミ:1件

    とても趣のあるホテルです。
    古いので好みは別れると思いますが、レトロ好きの私は楽しめました。
    中庭がとても綺麗で、大正時代の建物が残る寮も見学できます。
    徒歩圏内にはコンビニぐらいしか夜は買い物できる場所がないため、
    旅館内の小さなお土産やさんは助かりました。

人吉温泉 芳野旅館のクチコミ一覧(15)

施設詳細情報

住所 熊本県人吉市上青井町180
アクセス JR熊本駅→JR人吉駅(1時間30分)/人吉ICより車で約8分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 人吉花火大会

    人吉花火大会

    3.16

    距離:0.5km

    温泉旅行のときにちょうど花火大会でした^^ 人出はどのくらいだったかわからないのですが、規模もちょうどよく、人もほどよく... 
    続きを読む
    、花火もきれいで最高の時間が過ごせました! 普段都会の花火大会に行き慣れてる方は感動すると思います!!!  
    閉じる

  • 釜田醸造所の前に駐車場があり、そこに車を止めて見学できます。入口で声をかけて醤油蔵を見学しました。醤油のいい香りがします。... 
    続きを読む
    手工業で作っているようで、機械化されておらず、手作業でラベル貼りをされていました。充填機、秤も手作業のようです。昔ながらの蔵でした。最後はお茶の接待があり、いくつか商品が買えます。 
    閉じる

  • 人吉駅弁 やまぐち

    人吉駅弁 やまぐち

    3.33

    距離:0.3km

    鹿児島空港から高速バスで人吉へ。JR肥薩線が未だ不通なので駅弁も休業中だろうと思っていたら…営業している!!嬉しくなって以... 
    続きを読む
    前品切れで買えなかった栗めしを購入しました。大きな栗がごろんと入っていて美味しかったです。駅前のベンチで食べましたが、早く列車に揺られながら食べたいですね。 
    閉じる

  • 好来ラーメン

    好来ラーメン

    3.29

    距離:0.8km

    駅からも歩けます。 お店に近づくと、スープの風味がしてきます。お店はメニューがなく、ラーメンのみで、600円です。ボリュ... 
    続きを読む
    ームが凄くて、 お腹ペコペコじゃなく行って、食べきれず、残してしまいました。スープは、マー油がたっぷりのブラックスープで、旨味たっぷりです。お釜でスープをグツグツ焚いていました。 
    閉じる

  • あおやぎお土産

    あおやぎお土産

    3.04

    距離:0.3km

    ここのあおやぎさんは、JR人吉駅目の前、多分この町で一番大きなお土産屋さんではないでしょうか。店内には目移りするほどの九州... 
    続きを読む
    、特に熊本の名物が並びますが、今回は食べたことのない、キクラゲのポン酢あえにしてみました。味の合わせ安いキクラゲをさっぱりとポン酢で調理していて、ご飯にもお酒にも合う一品でした。 
    閉じる

  • おみやげの天守閣

    おみやげの天守閣

    3.04

    距離:0.3km

    ここの天守閣さんは、JR人吉駅のすぐ駅前にあります。大きめのおみやげ屋さんが通りを挟んで2つあるのですが、そのうちのひとつ... 
    続きを読む
    です。旅館と兼ねているようですね。お店のおばちゃんがとても気さくな人でいろいろと話しかけてきました。ここでおすすめという、鮎の甘露煮をいただきました。日持ちがするのでおみやげに最適な一品です。  
    閉じる

  • 龍乃榊 写真

    龍乃榊

    3.03

    距離:2.8km

    露天風呂がついた長屋の和室。まわりには何もない。静かな山あいのお宿。部屋にテレビもないので、ひたすら温泉を楽しむ。唯一改善... 
    続きを読む
    してほしいのはソファーが欲しかった。小さなテーブルが高めで座っていて疲れた。泉質はいいです。露天風呂がついた部屋で安く温泉目的なら穴場だとおもいます 
    閉じる

  • 翠嵐楼 写真

    翠嵐楼

    3.38

    距離:3.2km

    球磨川沿いに建つ温泉旅館。2020年の球磨川氾濫で一階が水没し、休館に追い込まれた。そこから復活。リニューアルされてきれい... 
    続きを読む
    だった。全室球磨川ビュー。食事処は半個室。スタッフは皆が親切で明るかった。ここは人吉温泉発祥の宿で、地下に源泉がある。温度は低め。源泉掛け流しに美味しい食事に満天の星、ゆっくりと寛げた。 
    閉じる

  • 壱休 写真

    壱休

    3.19

    距離:1.0km

    そもそも人吉に来たかった理由は、来たことがなかったというのもあるけど、復興割的なものがあったから。でも残念ながらもう終わっ... 
    続きを読む
    ており、安くは泊まれないどころかどこもなかなかいいお値段。その中で断トツ安かった壱休というマンション宿にお世話になります。ホステルみたいな感じだけど、個室もある。 こんな広い和室ツインで8,000円。うれしい小学生まで添い寝無料。ちなみにシングルはとても狭いけど4千円位。コタツに大喜びの子供たち。みんなで集まるにもちょうどよかった。 
    閉じる

  • 人吉の中心からは離れているので車が必要かと。 日帰り温泉施設併設のホテルです。 内風呂・露天風呂・サウナ・水風呂があり... 
    続きを読む
    ます。 ロビーには焼酎の試飲(30ml100円)があり6種類ありました。 朝食バイキングはビジホのバイキング程度で種類は多くはないです。 
    閉じる

人吉温泉 芳野旅館の旅行記一覧(9)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。