旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
みんなの満足度
3.29
クチコミ:20件
とても良い
2
良い
15
普通
3
悪い
0
とても悪い
0

9 ホテル満足度ランキング(琴平・金刀比羅宮周辺 30件中)

項目別評価

  • アクセス 3.43
  • コストパフォーマンス 3.82
  • 接客対応4.12
  • 客室3.47
  • 風呂3.47
  • 食事3.97
  • バリアフリー2.08

こんぴら参拝にいちばん近い、家族的な温泉宿です。

  • 昭和を感じるお宿

    3.5旅行時期:2021/12 (約4年前)

    Lee

    Leeさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    旅館は古さは否めませんが、昭和を感じる懐かしさと女将さんや仲居さんがとても優しく気さくでした。13時過ぎに到着し、荷物を預けてこんぴらさんに参拝に行く際も、杖を貸してくれたり、明るく送り出してくれたりしました。チェックインも少しはやくなってしまったのですが、部屋に通してくれ準備しながら接客してくれました。素泊まりだったのですが、食事処を紹介してくれたり、とても親切でした。温泉はちょっと熱めかな?と感じました。シャワーのお湯の温度が上がるのに少し時間がかかりました。脱衣所は寒いので、温泉でゆっくり温まってから出ることをお勧めします。こんぴらさんの参道100段目に位置している旅館というのも魅力だと思います。wifiは繋がりにくかったのですが、それがかえってよく、ネットから離れてゆっくりできました。

  • 参道92段に位置する

    3.5旅行時期:2021/11 (約4年前)

    ココ&ナッツ

    ココ&ナッツさん(非公開)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金刀比羅参道92段に位置するので、金刀比羅参りに便利です。
    裏手に駐車場もあり、チェックアウト後も参拝が終わるまでそのまま使わせてもらえました。
    浴室は3人ぐらい入れそうです
    レトロな部屋から参道を眺められ、情緒を感じました

  • こんぴらさんに一番近い宿

    4.0旅行時期:2019/10 (約6年前)

    凪

    さん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:35件

    金刀比羅宮例大祭の日に泊まりました。琴平には、数日滞在しましたが、すべて違う宿に宿泊をしました。例大祭の日に、ここを選んだ理由は、ここが一番こんぴらさんに近い宿だからです。御本宮に続く92段のところにあるのです。785段の階段のうち92段上がらなくて済むというだけで、ここに決めました。とら丸さんは、江戸時代から続く老舗の宿です。お年を召したご夫婦と同じくらいの年齢のスタッフ、数人で切り盛りしていました。ご飯はおいしく、部屋も清潔でした。両隣のお土産屋さんにもつながっていて、お土産も、ここで買いました。夕食のおいしさは、忘れられません。

  • こんぴらさんのお祭り

    4.0旅行時期:2019/10 (約6年前)

    ゆうき

    ゆうきさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:8件

    琴平神社のお祭りに合わせて行きました。
    満室で賑やかでした。
    1泊2食付き。お料理が美味しかったです。
    古い建物がたまらなく落ち着きます。
    おかみさんも優しい人で気に入りました。
    お箸も売っているので買いました。割引してくれました。

  • 昭和

    3.5旅行時期:2015/09 (約11年前)

    zaizen

    zaizenさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:52件

    御本宮へはこの旅館が最も近い。そのかわり、周りは参道の店ばかりなので、コンビニへ行くとなると相当面倒くさい。旅館は良くも悪くもザ・昭和という宿である。平日ならばかなりリーズナブルである。少々不便なことも含めて楽しもうという気持ちで泊まれば最高であろう。向かいは吉田家といううどん屋さんである。明るいうちにチェックインし、暮れなずむ参道を眺めつつビールを部屋で飲むのがよい。

  • 歴史を感じる老舗の旅館

    4.0旅行時期:2015/08 (約11年前)

    トミキヨ

    トミキヨさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金刀比羅宮への階段(参道)の100段目にある歴史を感じる味わいのある旅館です。
    早朝にお参りをすませ、朝風呂に入ってから食事するという贅沢な時間をすごしました。併設するお土産屋さんには旅館から入ることができて便利でした。

  • 参道の100段目あたりの旅館

    4.0旅行時期:2015/05 (約11年前)

    Atuh

    Atuhさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    こんぴらさん参道の100段目あたりにあるので、お参りには良いです。
    ただ、参道のお店は170段くらいまでしかないのでお店を楽しみたいなら結局100段より下まで下ることになると思います。

    車ではナビ通りにいくにも勇気もいるほど細い坂道をあがっていくので旅館に電話したところ、駅で待っておくよう指示があり、そこから旅館の車についていく形で案内してもらいました。
    旅館自体はかなり古く、エレベータもない3階立てでしたが、その古さがこんぴらさんの雰囲気を出していると思います。
    旅館のスタッフの方々は皆さんとても親切にしてくれ、良い雰囲気でした。

  • 非常にアットホーム、くつろげました!

    4.0旅行時期:2015/03 (約11年前)

    nekodarake

    nekodarakeさん(非公開)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金毘羅さんに向かう石段の途中にあり約100段は登らなくてすみました。
    夕食・朝食付きで7000円程度でリーズナブルな料金で宿泊できました。
    温泉もとっても良くて大満足!(かなり熱かった)
    お料理の量も程よく、美味しくいただきました。

  • アクセスよし

    3.0旅行時期:2015/02 (約11年前)

    zakkuzaku

    zakkuzakuさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金比羅山に向かう階段途中にあります。
    昼間は賑わっている通り沿いで一階が土産物屋になっています。
    建物はとても古いですが女将さんが気さくな方で昔ながらの旅館風情を楽しめました。
    部屋はごく普通。ただ冬に訪問したため館内が寒く、室内もトイレに立つ際など常に寒かったです。
    夕飯は可もなく不可もなくといった感じです。
    会席でしたが使われる食材がどの品も似ていたような・・・

  • 海鮮鍋プランがオススメ!

    3.0旅行時期:2014/12 (約11年前)

    ジムニー

    ジムニーさん(非公開)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:8件

    こんぴらさんの近くにあるこじんまりとした旅館。
    駐車場までの道は狭いので、車の場合は注意が必要です。
    冬の海鮮鍋プランでは、牡蠣やつみれ等、瀬戸内海の幸がお腹いっぱい楽しめます♪
    建物やお風呂、お部屋も古いですが、清潔感はあり、アットホームな雰囲気の中ゆっくり過ごすことができます。

こんぴら温泉 とら丸旅館のクチコミ一覧(20)

施設詳細情報

住所 香川県仲多度郡琴平町1017
アクセス JR土讃本線または琴平電鉄「琴平駅」下車徒歩15分 / 高松自動車道 善通寺ICより319号線経由15分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 香川県を訪れた際に、昭和60年(1985年)の第一回公演以来、続いている四国こんぴら歌舞伎大芝居の第29回(2013年)の... 
    続きを読む
    千秋楽を観劇しました。 市川亀次郎が4代目市川猿之助を襲名した襲名披露公演の一環で行われた公演でした。 旧金毘羅大芝居は、天保6年(1835年)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋です。 昭和47年より4年の歳月をかけ昭和51年3月に現在の愛宕山中腹に移築復元され、天保の時代そのままの姿に甦ったのです。 昭和50年度の移築大改修以後、昭和60年から「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が毎年開催されるようになり、全国の歌舞伎ファンの方々がこの旧金毘羅大芝居を訪れ、春の風物詩として盛況に開催されています。  
    閉じる

  • 金刀比羅宮例大祭

    金刀比羅宮例大祭

    3.22

    距離:0.8km

    金比羅宮の本宮に、大きな字で、「例大祭」と書かれた板が掲げられていて、大きな金の布も本宮に飾られていました。本番ではなく、... 
    続きを読む
    前夜それに加えてコロナの影響もあり、スタッフだけが目立つホームページとは全然違うものでした。しかし、最も厳粛なお祭りという雰囲気は伝わってきました。 
    閉じる

  • こんぴらうどん 本店

    こんぴらうどん 本店

    3.38

    距離:0.2km

    私たち関東の人間にとっての讃岐うどんといえば、チェーンの「丸亀」「はなまる」でありますが、やはり本場のうどんは腰がさらにあ... 
    続きを読む
    ってもちもちで食べ応えがありますね。 びっくりするほど美味しい! つゆは、やや醤油系の濃いめですが、これでないとこの麺には馴染めないのでしょうね。 次はゆっくりうどん行脚したいものです。 
    閉じる

  • 以前来た時から、香川に来たら必ずきているうどん屋さんです。工場直売で、奥でうどんをつくっていて新鮮そのもの。今回は温玉ぶっ... 
    続きを読む
    かけ小290円を注文。コシがあり、しょうゆともあい、やはりおいしい。2杯目は、かけうどん200円に味付け肉200円を乗せ、アジフライも追加。満足した昼食でした。駐車場はななめ向かいのビル1階です。 
    閉じる

  • 新町商店街

    新町商店街

    3.32

    距離:0.7km

    旧金毘羅街道(旧丸亀街道)がドン突きで左折し、そのまま参道へ向かうまでのアーケード商店街が「歌舞伎新町・新町商店街」です。... 
    続きを読む
    以前は新町商店街とし慣れ親しんできましたが金比羅大芝居・金丸座の歌舞伎を取り入れて名称変更をされたようです。 商店街は昭和レトロを感じるアーケード商店街として最盛期頃には70店舗ほど在ったと思うのですが連日買い物客で賑わっていたのですが、現在は既にシャッター通り商店街に成ってしまい平日にも関わらず営業してる店が数えるほどです?…。 どこもかしこも市街地や駅前の空洞化で寂れてしまい、買い物は郊外の国道沿いに一極集中化に成ってしまっています。 それでも何とか営業を続けて頑張ってる個人店を見つけると嬉しくなります。 ご主人が高齢の親父さんやお婆ちゃんであったり、後を継いだ二代目で有ったり、若くして起業したばかりの新人であったりと様々ですが、何とか頑張ってますには違いありません。 そこには必ず何か知れぬ人々の知恵と創意工夫たるいものがあると信じたいです。そう思ってると自転車に乗った一人のお婆ちゃんがゆっくりと漕ぎながら誰もいないアーケードの中を通り過ぎて行きました…。 
    閉じる

  • 吉田新々堂

    吉田新々堂

    3.16

    距離:0.2km

    こんぴら表参道、海の科学館へ通じる3差路にある昔ながらの土産物屋です。うどんやタルト、おまんじゅう、地酒などもありますが、... 
    続きを読む
    大半は誰が買うんだ?的などこの観光地にでもあるようなおもちゃや雑貨などが並んでいます。これも地方の観光地の醍醐味と言えなくもありませんが…。 
    閉じる

  • サンウェルコトヒラ 写真

    サンウェルコトヒラ

    3.25

    距離:0.8km

    琴平駅から歩いて5~6分のところにある、ホテルと言うよりワンルームマンションと言う感じです。宿泊したツインの部屋は清潔に管... 
    続きを読む
    理されていて気持ちよく滞在できました。使用はしませんでしたが部屋にはミニキッチンなどもついていたので長期滞在には向いていると思いました。夜はフロントスタッフが常駐していないなど少し不安はありましたが、WIFI環境も整っているし無料のレンタサイクルサービスもあり、飲食店やコンビニも徒歩圏内と言う立地なので不便は感じることはありませんでした。宿泊するだけなら十分価値あるホテルで、リーズナブルに宿泊して金毘羅さん観光したい人にお勧めの宿です。  
    閉じる

  • 素朴でアットホームな宿で、懐かしさを感じながら宿泊しました。部屋は素朴ながらも工夫が感じられて、ほのぼのとした気分になりま... 
    続きを読む
    した。また周辺の観光スポットへのアクセスがスムーズで、負担を感じずに行動ができて嬉しかったです。その上に接客は人情味が伝わりました。 
    閉じる

  • こんぴら参りの体に温泉がありがたかったです。 お食事もいろいろランクが選べるので、高齢の母にちょうどいい量でした。 夕... 
    続きを読む
    食も朝食も美味しかったです。 参道に近く荷物を預けられ、杖も借りられ便利でした。 ラウンジに足もみのマッサージ機が無料でありました。  
    閉じる

  • 「ことひら温泉 御宿 敷島館」の入り口横に無料で入れる足湯がありました。ほぼ中性のお湯で、けっこう塩素の臭いがしましたが、... 
    続きを読む
    お湯の出口付近のお湯はかなり温かく、寒さで冷え切った身体を温めることができました。  
    閉じる

こんぴら温泉 とら丸旅館の旅行記一覧(7)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。