項目別評価
- アクセス 2.83
- コストパフォーマンス 3.36
- 接客対応3.43
- 客室3.50
- 風呂4.53
- 食事3.17
- バリアフリー2.75
乳白色など3本の異なる源泉と渓流沿いの露天風呂がおすすめです
クチコミ(19)
一覧を見る-
ふるさと納税の返礼品でこちらの宿泊券をもらったので11月下旬に訪問しました。塩原温泉の中心地からは車で15分ほど走った場所にあります。
こちらの注目点はなんといっても温泉。源泉が3種類あり、入り比べができるのが良かったです。ただ入浴時間に制限のある温泉もあるので注意が必要です。
食事は、朝に食べた温泉お粥が美味しかったです。 -
塩原温泉郷でも奥にある元湯温泉にある宿です。過去には元湯千軒と呼ばれ栄えたそうですが、江戸時代に地震による山津波により壊滅し、現在はひっそりとした温泉地になっています。
チェックインの際の女将さんの対応は丁寧ですぐにお部屋に案内してくれました。客室は眺望も良く快適に過ごせました。備え付けのアメニティなどは期待しない方が良いです。
温泉は三種類の源泉があり、大浴場の高雄の湯は、チェックイン後入浴しに行くと、大量の日帰り客が入浴していたので時間をずらしました。泉質のためか長湯してもあまり温まった感じがしませんでした。個人的には混浴の邯鄲(かんたん)の湯が湯冷めしにくく最も良かったです。
食事の方は夕食は部屋食で提供されました。ごく普通の旅館の料理で味も含めてもうひと工夫欲しいかな?という印象です。朝食は1階会食場で、人数を減らして仮設のパーテーションで区切られていてコロナ対策にも気遣っていました。
少し気になったことは、ホームページに記載されている塩原温泉バスターミナル発の送迎バスの出発時間が、路線バスの到着時間より早く設定されているので、確認をした所、JRバスの到着に合わせて運行しているので大丈夫ですとのことでした。ホームページの情報の誤りも認識してるとのことでした。これは早く直した方が良いと思います。 -
日帰りでは何度も利用しましたが初めての宿泊です。
素朴な、昔ながらの旅館です。お部屋は充分な広さで眺望も良く、綺麗でした。
お風呂は日帰りでは利用できない内湯が二か所あって、計三か所。それぞれ源泉が異なりますが全て白濁・硫黄の温泉です。これぞ温泉!という感じです。
露天風呂からは渓流と紅葉を楽しむことができました。
お食事やアメニティは期待しないほうが良いかと思います。
私達には及第点ですが。
仲居さんの接客にはとても感心しました。感じがとても良かったです。
唯一のマイナス点は・・・日帰りで訪れた時から感じているのですが、フロントの女性(女将?)が不愛想なこと。接客業とは思えません((+_+)) -
塩原温泉でも奥の方にあります。日帰りでは何度も利用したことがあり、お湯がとてもいいので、正直泊まるにはちょっと。。。という建物ですが、温泉を堪能したくて、素泊まりで泊まることにしました。お部屋は期待してなかった分、普通です。和室で予約しましたが、コロナ対策のせいか、新館の和洋室にお客は集められていましたので、。ベッドがあって良かったです。ここは、ただただお湯を堪能しに行くために泊まると思ったほうがいいと思います。お風呂は全部源泉かけ流しで、大浴場は、白濁の内湯と、緑白色の露天風呂があります。どちらも泉質は日本トップレベルだと思います。そもそも宿に近づく時から硫黄の匂いがドンドンしてきます。お風呂場のアメニティは、馬油シリーズを置いていて、意外に充実しています。素泊まり料金がもうちょっと安ければ、毎週末でも行きたい良質の温泉です。
-
日帰り入浴で利用しました。
少し古びた建物ですが、温泉重視であれば問題ありません。お湯はやや白濁したグリーンがかったお湯です。内湯は適温で、露天風呂はぬる湯でした。シャンプーやボディーソープなどのアメニティもあります。 -
ハンターマウンテンを利用した際に宿泊しました。
ハンターマウンテンまでは車で少しありますが、チェックアウト当日も温泉を利用できるので、一滑りして帰路に着く前にスッキリできて良いです。
夕飯も朝食もとても美味しく、特に朝食の温泉粥は絶品です。普通の白米も選べますが、是非試して欲しいです。おかわりも自由に出来るので、私はお粥と白米を一膳ずついただきました。 -
渓谷沿いで原生林に囲まれており、いかにも秘湯の湯という雰囲気の中にあった。三種類の源泉があり、天候により温泉の色が白濁や緑色になるとのことだったが、宿泊したときは白濁した緑色の湯だった。四つの風呂の中でも、高尾の湯の渓流露天風呂が川沿いにあり、川のせせらぎを聞きながらの入浴はよかった。飲泉ができるそうで、朝食に温泉おかゆが出た。
-
源泉が三本あってそれぞれ違います。
メインの岩風呂は湯治の湯にもなっていたとか。
実際、主人は腰痛や足の強張りに効いたようで喜んでいました。
岩風呂は、立ち寄り湯でははいれません。
ぜひ宿泊をおすすめします。岩風呂の源泉はお持ち帰りできます。
帰ってからお風呂に入れても楽しめます。
私は、立ち寄り湯もできる大風呂がすきです。
露天風呂はぬるめですが、何時間でも入っていられます。
もともと熱いお湯が好きですが、ここの露天風呂はなぜか、ぬるいのに気持ちよくはいれます。
お部屋はトイレがユニットバスになっていて、いい部屋とは言えません。
食事は朝の温泉粥が最高です。ここでしか食べれないのでお勧めです。
ついついお代わりしました。
お宿では星3つ、温泉は星5つです。 -
硫黄泉でしかもにごり湯のかけ流し。これは行かなくては‥と車を走らせると、道路は舗装されているとはいえ、予想以上の山の中。近辺には温泉宿が全部で3軒あるのみ。他にはなーんにもありません。静かです。聞こえるのは渓流の音だけです。
浴場は3か所で、大浴場には露天があります。その他に、混浴風呂(女性専用時間帯あり)と小さな檜風呂があります。混浴風呂は内風呂で浴槽もそれほど大きくはないので、女性なら専用時間帯を選んで入ったほうがいいのでは? 檜風呂は温泉成分が濃いような気がしました。金属に気を付けてください。なお3か所とも、微妙に成分が違うようです。
お食事は、量は十分でしたが、品目や味はまあ普通かな?と。山奥の旅館はよくあることですが、全体的に塩気が多いです。漬物はいらないくらいです。
それから、朝風呂に入っている間に、お布団が上げられていました。それって早くないですか?
-
塩原温泉バスターミナルから、宿の送迎バスで約20分で宿に到着。
結構な山道で、雪が降ったら自家用車はキビシーですね。
今回は、温泉重視の宿選びをしました。
期待通りに温泉がサイコーです。
飲泉も出来ますし。何杯飲んだかしら。
部屋のバス・トイレは、ビジネスホテルのようなユニットバス。
冷蔵庫には何も入っていないので、持参するか、館内の自販機で。
和洋室はベットの周りにコンセントが無いので、気になる人は注意。
部屋食の夕飯は、いっぺんに持ってきてくれるので気楽でいいね。
でも、ここの宿だけではないんだけど、
内陸の宿で、海魚(マグロとか)の刺身を出す意味があるのだろうか?
朝食の温泉粥は美味しかった。
携帯の電波はDocomo LTEがバッチリ入ります。
でも、OCN ONE + Nexus7では圏外でした。
何度も書きますが、泉質はサイコーです。
施設詳細情報
| 住所 | 栃木県那須塩原市湯本塩原101 |
|---|---|
| アクセス | JR塩原温泉バスターミナルよりタクシーで13分。 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | インターネット可 | ||||||
| ○ | 駐車場 | ||||||
| ○ | 送迎サービス | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら栃木のホテル 最新情報
3.41

■お部屋■※和室・和洋室・コテージの「布団」はセルフサービスにてご利用となります。※全室禁煙(消臭対応)となっております。喫煙は、2階喫煙コーナー(研修フロア)... もっと見る
周辺のおすすめホテル
もっと見る-
露天風呂付き客室で、夕方にはラウンジで生ビールがふるまわれて、しかもそれを部屋に持って行けるっていう、とてもナイスな宿。だ...
続きを読む -
こちらの旅館は、日本秘湯を守る会のメンバーです。 部屋はツインベッドの洋室と和室がある和洋室に今回は宿泊しました。 ...
続きを読む -
高原の山荘風の2階建てで、エレベーターはありません。 本館2階のモダン和室(8畳)に宿泊しました。 私の懐具合からする...
続きを読む -
那須方面へでかける途中でこちらに宿泊しました。いつもの様に車でのおでかけのときはGoogleMapを検索しながら気が向いた...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(8)
一覧を見る-
旅行時期: 2026/01/21 - 2026/01/23(約1ヶ月前)
- エリア: 那須・塩原
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
栃木県の塩原温泉ホテルおおるりに2泊しました。3日目は、奥塩原元湯の大出館に立ち寄りました。日本にたったひとつの、真っ黒な「墨の湯」や、天候によって色が変わる「... もっと見る(写真46枚) -
旅行時期: 2021/10/30 - 2021/10/31(約4年前)
- エリア: 塩原温泉郷
関連タグ:
紅葉の塩原旅行へいってきました!夕食は宇都宮餃子、翌日は大谷資料館を観光。満喫して帰ってきました。ワクチン2回目も打ったから安心の旅。 もっと見る(写真74枚) -
旅行時期: 2020/10/25 - 2020/10/26(約5年前)
- エリア: 塩原温泉郷
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
元湯温泉の白濁の湯が気に入り、何度も日帰りで利用しています。今回はGo Toトラベルを利用して宿泊してみました(*^-^*)塩原温泉から山深く入った所にポツンと... もっと見る(写真42枚) -
旅行時期: 2017/12/16 - 2017/12/17(約8年前)
- エリア: 塩原温泉郷
- 同行者: 友人
関連タグ:
毎年、元会社の後輩家族と温泉を楽む旅行に行っています。今年は、近場の温泉へ行くことになり 久々に塩原温泉へ行ってみる事にしました。念のためにスタットレスタイヤで... もっと見る(写真45枚) -
旅行時期: 2015/10/17 - 2015/10/18(約10年前)
- エリア: 塩原温泉郷
関連タグ:
妊娠7ヶ月の時に栃木県の塩原温泉に1泊して、栃木県の足利氏館と群馬県の金山城に行ってきました。栃木のお城に行くならついでにと群馬の金山城に行きましたが、妊婦でわ... もっと見る(写真50枚)

