項目別評価
- アクセス 3.92
- コストパフォーマンス 4.50
- 接客対応3.90
- 客室3.80
- 風呂4.50
- 食事4.08
- バリアフリー3.17
お鍋・山菜の天ぷらなど季節料理が好評!目の前の“滝の湯”も“鹿の湯”と同じ源泉♪“鹿の湯”徒歩数分☆
クチコミ(8)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(2件)
共同浴場の滝の湯を満喫、飯も美味い
4.0
旅行時期:2025/08(約8ヶ月前)
以前から泊まってみたかった宿です。那須塩原駅からバスに乗って約40分で那須湯本温泉でした。バス停から歩いて5分ぐらいで宿に到着。このあたりの旅館は共同浴場の滝の湯を使うのですが、せっかくなので有名な鹿の湯を昼間に体験し、夜と翌朝は共同浴場の滝の湯を楽しみました。共同浴場の滝の湯は宿の目の前でとても便利でした。部屋にエアコンは無く扇風機のみでしたが、窓を開けて扇風機だけで真夏も過ごすことができました。朝夕の食事は1階の食事処で戴きましたが、とても美味しい食事でした。
-
-
mmm23さん(男性)
那須のクチコミ:1件
-
-
那須湯本温泉の民宿が建ち並ぶ場所に位置し地元住民と民宿の宿泊客だけが利用できる共同浴場・滝の湯に通い湯しながら湯治気分を楽しんできました。宿泊した和室6畳の客室は古いながらも清掃が行き届いており、地元食材を使った料理は手作り感があって美味しかったです。敷地内に天然水が湧き出ていて玄関前と館内で自由に汲むことができますよ。
-
那須にある温泉民宿です。宿には内湯が無く、すぐ前の共同浴場滝の湯(有名な鹿の湯と同じ泉質)に入浴に行きます。(入り放題もちろん無料)
温泉自体は硫黄が強く最高です。
しかし、宿の主人の態度が気になりました。ちょっとしたお願い(夕食時、私達のテーブルのすぐ横にカラオケがあり、その音量が大きすぎるのでボリュームを下げて欲しい)を伝えると、「音楽が好きなお客さんもいます、これがうちのやり方です』と言われました。もう少し言い方があるのでは。
他の方々の評価は良かったのですが、私には無理です。
-
那須で宿泊する時、何度か利用させてもらってます。
日帰り温泉で休憩もお安く、大広間解放してもらえるので助かります。
民宿に宿泊の方が利用できる共同浴場の橋を渡り目の前なので、便利です。
お食事も和食で、満足できます。 -
那須湯本温泉の民宿街にある民宿です。この民宿自体には風呂はありませんが、すぐ向かいの共同浴場「滝の湯」と、少し南に下った「河原の湯」に自由に入れるキーを貸してくれます。有名な「鹿の湯」と同じ源泉でいいお湯、風呂の評価はここを基準にしています。民宿としても普通に快適で料理もまずまず、また泊まっても良い宿です。
-
那須岳を登山して、那須湯本温泉で2泊のプチ湯治に行って来ました。
那須湯本温泉にある民宿街に「民宿松葉」はありました。
この民宿街の宿は一部を除いてお風呂がありません。
えっ?温泉地なのに風呂がないの?と思われるかもしれませんが、この界隈では共同浴場の貰い湯をするシステムになっています。
宿の前にある「滝之湯」と少し離れた所にある「河原の湯」の二ヶ所が使えます。
このふたつの共同浴場が利用できるのは地元民と宿泊者だけです。
「民宿松葉」では部屋のキーと一緒に共同浴場のキーを貸してくれます。
共同浴場は、昔ながらの浴場で源泉かけ流し。
シャンプーは使えますが、ボディソープは使えません。
又、硫黄温泉のお湯はあるのですが、ふつうのお湯はありません。
直前プランで1泊2食付きで、6500円と格安に泊めて頂きました。
食事は地元の食材を使った家庭風の料理。
特別な豪華さはないけれど、しっかりとした内容でした。
温泉に入ってのんびりする事ができました。
又、泊まりたいですね。
-
宿の横は小さい川、川を隔てた直ぐ目の前には朝5時~夜11時まで入れる掛け流しの共同浴場、広い和室と美味しい食事、お水は100年前から湧き水。自然散策と湯治で泊まりましたが、つい食べ過ぎてしまいました。 お風呂はありませんが、目の前の掛け流しの湯に自由(地元の人と宿泊湯治のみ)に入れます。
夕食のハーブ那須豚のお鍋、鮎、揚茄子の肉味噌添え、香ばしいサラダ、朝食の甘塩の鮭、温泉卵、等々素材の味が生きていて、美味しかったです。 -
那須をぶらぶらした後、当日予約で宿泊しました。
とりあえず泊まれればいいかなというくらいだったので値段で即決。
宿に付いて玄関で声をかけたのですが反応なし。念のため電話してみたら、宿の方が「いま行きます」との返事。外出中だったのかしら?
宿は共同浴場の滝の湯が目の前で、入浴はこちらを使用。
よるは結構冷えます。でも暖房器具が何もありません(笑)
あんまり寒かったので宿の方に相談したら、「石油ストーブがあとひとつあるんで使ってください」とのこと。
でも有料です。
施設詳細情報
| 住所 | 栃木県那須郡那須町湯本130-7 |
|---|---|
| アクセス | JR東北線 「黒磯駅」下車。駅前より東野バス那須温泉行で「湯本2丁目」下車。徒歩約3分 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら栃木のホテル 最新情報
3.41

■お部屋■※和室・和洋室・コテージの「布団」はセルフサービスにてご利用となります。※全室禁煙(消臭対応)となっております。喫煙は、2階喫煙コーナー(研修フロア)... もっと見る
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
那須市でお手頃価格で泊まれるペンションを探していたところ、お得なプランを見つけスコッチコートさんを選びました。サファリパー...
続きを読む -
安かったので、あまり期待しないでいましたが、部屋からは那須高原が一望でき、とても眺めがいいです。露天風呂も気持ちいいです。...
続きを読む -
那須高原のペンションエルハレオに行きましたっ栃木も何度か行った事があるんですが私の父母はペンションに宿泊した事が無かった頃...
続きを読む -
ペンションは初めてでしたが、ゆったりできて良かったです。 夕食はオーナー手作りのフランス料理(確か?)でしたが、とても美...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(9)
一覧を見る-
旅行時期: 2024/07/17 - 2024/07/18(約2年前)
- エリア: 那須
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
硫黄泉が大好き!鹿の湯が硫黄泉であると知った。 '仕事終わりに「そうだ!鹿の湯に行こう!」と思い立ち、地図を見るとワシのいた場所からほぼ一直線で那須に行けるので... もっと見る(写真72枚) -
旅行時期: 2023/12/22 - 2023/12/23(約2年前)
- エリア: 那須
関連タグ:
10日前に東北の温泉地を巡ってきたばかりですが硫黄の匂いが恋しくなり青春18きっぷを使って一泊二日で栃木県の那須湯本温泉を訪れました。黒磯駅前のパン屋さん「カネ... もっと見る(写真40枚) -
旅行時期: 2021/11/20 - 2021/11/21(約4年前)
- エリア: 塩原温泉郷
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
都道府県の魅力度ランキングで例年最下位争いしている茨城と栃木(自分では決してそうだとは思っていませんが)に出かけました。 11月中旬でもあり、紅葉は山間部ではほ... もっと見る(写真53枚) -
旅行時期: 2021/09/22 - 2021/09/22(約4年前)
- エリア: 那須
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
第202部-884冊目 4/4(令和3年10月24日配信)令和3年9月21~22日 1泊2日9月22日(水) 第2日目-3 はれ※那須湯本温泉(徒歩散策)11:... もっと見る(写真44枚) -
旅行時期: 2016/10/22 - 2016/10/23(約9年前)
- エリア: 那須
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
栃木県北部、那須郡那須町の那須湯本温泉を訪れました。那須岳の南麓に湧く那須温泉郷のひとつで、七世紀の飛鳥時代に開湯伝説を持つ”鹿の湯”源泉付近に広がる歴史ある温... もっと見る(写真66枚)

