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SAS

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二度と利用しません

1.00

旅行時期:2013/01 (約11年前)
ライカ

ライカさん (非公開)

搭乗1回、予約後に欠航発覚でキャンセル1回です。
実際に顧客応対される地上職員やCAの応対は良かったですが、コールセンターや予約周りの対応に問題あり。
e-チケットの出発日を勝手に変更された挙げ句「変更後の日程を受け入れるか、さもなくばキャンセルチャージ無しにしてやるからチケットをキャンセルしろ」と高圧的に告げてくるような航空会社は二度と利用しません。

【搭乗経験:2012-13年年末年始】
 往路:北京→コペンハーゲン
 復路:オスロ→コペンハーゲン→北京 で利用
 なお、日本~北京間は別切りのANAを利用。ANAのコールセンターに確認し、最小乗り継ぎ時間を満たしたチケットを購入しました。が、念のため事前に東京の事務所に電話をして乗り継ぎ情報を入れてもらいました。ただし、このコールセンターの女性の応対は、不安が有りました(正直、ちゃんと情報を入れてくれたのかどうか不安になるほど)。
 しかし、往路で北京にて欠航が判明した際に、「乗り継ぎ情報は入っていたものの、当初予定されていた代替便はどう考えても搭乗出来ない飛行機」にされていました。
(「昼に羽田から北京に来る便」の乗り継ぎ情報を入れてもらっていたのに、「北京から早朝便で上海に行き、そこからコペンハーゲン行きに乗る」代替便手配でした。しかも、出し直されたeチケットには、北京発上海行きがノーショーと書かれている始末……「乗らなかった」んじゃなくて、「どう考えても乗れなかった」んですが……)
 ただ、SASの職員さんには良くしていただきました。代替便手配と北京での宿泊予約をしてくれた地上職員さんは、中国語も英語も出来ない私の為に、一緒にANAの事務所に行って日本語の分かる方に通訳してもらえる様にとしていただいて、感謝しています。また、その後のCAさんやオスロの地上職員さんの応対も不満はなかったです。
 ただし、この往路の欠航のせいで、コペンハーゲン行きが1日遅れました。その結果、旅行で一番楽しみにしていた場所が行けなくなりました。


【予約後欠航の為にキャンセル:2013-14年年末年始】
 その行けなくなった場所に行く為に、今年の年末年始もコペンハーゲンに行く事にしました。「日本発着の便なら何とかなるだろう」と、今回は「日本国内経由成田発コペンハーゲン行き」のチケットを予約しました。3月の予約当初は日程に問題がなかったのですが、8月にたまたまe-チケットを確認し直すと、勝手に出発日が予約日の前日にされていました。
 慌てて、航空券を手配した旅行会社に問い合わせた所、
「予約した便はキャンセルになったので、仮に出発日を変更した。SASの日程に合わせるか、さもなくば自己負担で他社便を取り直すか、旅行をやめるか(航空券をキャンセルするか)、どれか選べ」という旨の回答が来た、と報告が来ました。この時点で怒り心頭になり、「なぜ、他社便乗り継ぎor自社便の中国乗換でコペンハーゲン行きの選択肢が出せなかったのか? 航空券は、旅程を変更して別の航空会社で手配した。チケットはキャンセルするが、手配し直した航空券との差額(約2万円)を負担してほしい」と、今回の件に関するクレームを旅行会社経由で入れました。
 他社便との差額の負担は通りませんでした。それは予想していましたが、旅程変更に対する謝罪すら有りませんでした。まるで、「日程を変えたから、お客が航空会社様の都合に合わせなさい」と言いたげな対応が不愉快でした。
 その企業が出来る限りに置いて、お客様に便宜を図る事が客商売だと思います。この場合は、欠航が決まった時に、私から問い合わせるのではなく、すぐにSAS側から私や旅行会社に連絡を入れる事が誠意なのではないでしょうか? 私はたまたま旅行まで時間がある時に気がついたので、それでも代替便を手配出来ましたが、連絡しなければ代替便手配の難しい直前期まで連絡がなかった可能性もあると思います。
 欠航連絡が遅く、私から問い合わせるまで連絡しなかった事については、旅行会社(HIS)からは謝罪を頂きました。しかし、SASからは欠航の件も連絡の件も、何一つ謝罪を頂いておりません。

 SASを選んだのがそもそも間違いだと理解したので、来年の夏にコペンハーゲンに行く為に、ヨーロッパ系の他の航空会社の便を予約しました。

  • 搭乗した時の機内食、味は可もなく不可もなく

    搭乗した時の機内食、味は可もなく不可もなく

  • 搭乗した時の機内食

    搭乗した時の機内食

同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
150,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
3.00
接客対応
3.00
CAや地上職員の応対には不満なし、問題は予約センター
機内食・ドリンク
3.00
エンタメ(映画・音楽など)設備
3.00
座席・機内設備
3.00
日本語対応
3.00
出発

その他の空港

到着

カストルップ国際空港 (CPH)

デンマーク > コペンハーゲン

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