マレーシア航空のクチコミ(389件)
一覧を見るMH89, 88 NRT-KUL
4.50
旅行時期:2026/02 (1ヶ月以内)-
-
nao10さん (男性)
この2週間でエコノミー、ビジネス両方に搭乗し、クアランプール乗継でBKKとMULをそれぞれ往復する機会があったのでインプレッションを報告したい。機体は昨年12月から導入が始まったA330-900neo、新型モデルである。カーペットのこすれや隙間にたまったゴミホコリなどのくたびれた感は一切無い。シートに可動式のヘッドレストがあり、けっこう使える。また、一部書き込みで指摘される目立った遅延もなかった。ボーディングタイムは出発時間の1時間前に設定され、搭乗券にも書いてある。実際は定刻の三十分前かそれ以降にアナウンスがある。乗継では再度の保安検査があるので、余裕を持ってゲートに来てくださいね、くらいに解釈した。KULでBKK便への乗継時間は僅か65分しかなく、前方席に陣取り、ドアオープンと同時にダッシュしたら、出口でMHのスタッフが看板を持って待機していた。そこで後方席の客を待って5分。いささか拍子抜けし、Gゲートまでスカイトレインに乗って引率された。ホットトランスファー対応はそつがない。
エコノミークラスではサテの提供はなかった。往路では、最初にピーナッツとジュース類が供される。ミールが1種類しか残っておらず選択の余地なく、チキンのBBQソース。味は良い。アルコールを含むドリンク類は配膳後に供される。食事にワインを合わせようしてもタイミングが合わない。仕方がないのでピーナッツで赤ワインを頂く。ここらへんは改善の余地がある。その後1回ジュース類のサービス、着陸2時間前に昆布おにぎりか、ツナサンドの軽食サービスがあった。大きなモニターでエンタメが楽しめる。日本語字幕、吹替えはないが、日本映画がある。好みは人それぞれだろうから、スマホに好きなコンテンツを事前ダウンロードするのがベスト。乗継便のB737-8,MAXにはモニターが無い。スマホでMHコネクトにつなぎ同様のエンタメを楽しめる。復路は夜行便になる。ジュース類サービスの後、軽食サービスでベジタリアン用カリフラワーパイが供された。必要の有無を確認される。カレー味で熱々。ただ時間は午前1時前後なので食べるかどうかは食欲次第。着陸1時間半前に朝食、Japaneseチキンカリーかなんとかとココナッツライスからカリーを選択。早朝なのでこれも食用次第。カリーとても美味しゅうございました。選択肢がなかったり食欲がなかったりするかもしれないが、ちゃんとした物が食べられる。BKKへのフライトは僅か2時間だが、ミールは、往路3種類から選択、復路2種類から選択、アルコールサービスは例によって時間差攻撃で供せられた。
特筆すべきはビジネクラスのシートかもしれない。A330neoは1-2-1の配列で例の王様シートはない。高級車のシートコントロールパネルよろしく全て指一本で操作できる。シート幅はSQ777などと比べると多少狭い。ヘッドセットもSQほどのホールド感、ノイズキャセル効果はなかった。ただ、席と通路を仕切るスライドドアがあり、これを閉めると個室感が高まる。通路を歩く音も後席からの振動も伝わってこない。素晴らしい。CAは細やかに気を使ってくれた。ミールはKUL発便のみシェフオンコールというプレオーダーが可能。復路は夜行便のため、何も飲食せず寝てしまい、朝食でプレオーダーしたビーフメダイヨンをいただいた。赤ワイン欲しかったかなー。でも朝だし。あきらめた。
チケットはYでBKK往復55000、CでMAL往復250000。また乗ると思います。
- 同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 70,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 5.00
- 接客対応
- 4.00
- 機内食・ドリンク
- 4.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 2.50
- 座席・機内設備
- 5.00
- 日本語対応
- 5.00
- 出発
-
成田国際空港
千葉 > 成田
- 到着
-
クアラルンプール国際空港 (KUL)
マレーシア > クアラルンプール
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票
nao10さんの他のクチコミ
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

