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日曜の便が土曜に欠航決定、メール1本、誠意なし

1.00

旅行時期:2019/04 (約5年前)
カツ

カツさん (男性)

日系ほどかゆいところに手が届く程ではないが米系ほどひどくない、丁度良いくらいのサービスが好きで、去年までのJAL一辺倒から今年はキャセイパシフィック1本でほぼ毎月乗ってます。が、今回は頭に来ました。2016年他社でひどい目に遭いましたが、香港は私にとって鬼門なのでしょうか。
4月22日、土曜日の午後4時頃、翌日朝のフライトに備えて桃園市内のホテルでうとうとしていると、キャセイパシフィックから1本のメールが来ました。英語ではなく日本語だったのは良いとして、そのシンプルかつ冷たい文面にすっかり目が覚めました。「運航上の理由により、台北発のCX469は欠航になりました。」そして型どおりのお詫びの文言。これだけ?代替便がどうなるとか書いてないの?なおもメールの文面を一生懸命見ると、一番最後に小さい文字で、マルコポーロサービスセンターまでご連絡下さい。えっ?電話番号も書いてないの?あまりにも冷たいじゃないの?仕方なく、キャセイのホームページで連絡先を探しました。ああ、こんなことならパソコン持ってくるんだった。いつもは持って来るのに、こういう時に限って、忘れたのでスマホで奮闘するも苦戦です。やっと電話番号発見、何々、世界中で使用可能なフリーダイヤルが、あった。さすがキャセイパシフィック。日本語は使えないんだろうな。中国語はダメだけど、さすがに英語は使えるだろう。英語には少しは自信はあるが、このような難しい状況で英語で交渉するのは、成田で大遅延したので、クアラルンプールからの乗り継ぎ便間に合わないことが確定したので成田空港のマレーシア航空チェックインカウンターで話したら、クアラルンプールで言ってくれ、と言われ深夜12時にクアラルンプール空港で英語で交渉して以来だ。でも、直接対決なら身振り手振りも使えるけど、英語での電話は私の英語力では、結構厳しいものがある。でも、やるしかないだろう。台湾で買ったプリペイドsimを使ってかけると、トイプチー(すみません)と言って通話終了。ああ、日本でも、携帯からフリーダイヤルはダメだから、多分台湾でもそうなんだろう。ああ、だんだん不安になってきた。何で私は台湾のホテルで、一人奮闘しなければいけないんだろう。もう午後4時半か?明日の朝10時の便が、何で今頃欠航になるの?台北→香港便は、羽田→福岡便同じぐらい時間しかからないせいか、羽田→福岡便並みに、キャセイだけでも1時間に1本ぐらいある。それなのに、欠航は私のCX469便だけなの?気を取り直して、台湾のキャセイに電話する。今度はつながった、が、「すぐ担当者が出るので、ここまま待て。」と言ってる。待つよ。待ってるよ。待ったよ。多分10分以上。そして、プリペイドsimに含まれていた無料通話分終了。ホテルの電話を使えばフリーダイヤルが使えるかも知れない。でも、ホテルから通話料請求されるとイヤだな。そもそも、いつつながるかわからないし。こうしているうちにも時間は刻々と過ぎていく。よし、桃園空港のキャセイパシフィックカウンターに行くぞ。バスがあったな?ああ、乗り場がわからん。タクシーだ。そして、450NTD程払ってい桃園空港第1ターミナルに着いた。出発ロビーのキャセイパシフィックカウンターに行った。そこからは丁寧な対応でした。出発チェックインカウンターに行ったのですが、スタッフが、チケッティングオフィスに連れて行ってくれました。代替便の希望を言って、希望通りの便を新たに確保できました。ここで、急に欠航になったから慌ててタクシーで桃園市内のホテルから来たんだ、とアピール。ビジネスへのアップグレード期待。しかし、エコノミーのまま。ガッカリ。ホテルにすごすご帰りました。そもそもこの航空券は会社が使っている代理店で購入しましたが、そこは土日は休みです。キャセイパシフィックのホームページでは、代理店経由で航空券を購入した人は代理店に連絡しろと書いていました。JTBなどは台北市内に事務所があるし、多分土日も営業しているでしょう。そもそも、大手代理店経由経由で航空券を購入したら、今回のような場合、代理店から連絡が来るでしょうし、代理店がすべてやってくれると思います。でも、インターネットで航空券を購入する人も多いと思うので、今回のような対応では、天下のキャセイパシフィックらしくないのでは?と思いました。なお、桃園空港で頑張った後、ホテルに帰る途中でキャセイから2回目のメールが来て、「便が変更になりました。」と言ってます。私が希望して変更してもらった便とは違う便です。どうなっとるんじゃい!と、ホームページから確認すると、私が希望して変更してもらった便になってます。まあ、もし、自分で何もしなくても、代替便を用意してくれたのね?日本に帰れないことはなかったということがわかりました。でも、出発前日の午後4時に、突然の欠航連絡で自分から連絡しろと言い放っておいてから丁度3時間後の午後7時に代替便を連絡してくれても、もう遅いです。1回目のメールに代替便が書いてあれば不安にならなかったと思います。すぐに代替便の手配が出来ないのであれば、「ただいま代替便を手配中です。また連絡しますのでお待ちください。」とでも言ってくれれば安心して待ったのに、と思います。帰国後、代理店からクレームを入れてもらいましたが「天候上の理由から欠航したので不可抗力だ。」そうです。本当にそうなの?他にもいっぱい欠航した言ったらしいけど、桃園空港の出発便の表示板を見たときは、CX469以外は欠航は見あたらなかったと思うけどね。外国の航空会社によくある、客が少ないから欠航にして他の便に振り分けちゃえ、ということだったのでは?思います。台北→香港便をビジネスにアップグレードしてくれるとかいくらかマイルでもくれれば、全く問題にしなかった程度のことだと思います。個人でも質問していますが、多分何の対応も期待出来ないと思いますので、ここで報告することにしました。なお、定時運行性、機材の新しさ、CAさんの態度等には今も不満はないので、果たして、これだけのことでJALに戻るのかどうか検討中です。ただ、仮に天候上の理由でも、日系航空会社なら、まずは謝罪すると思いますが、いまだに直接の謝罪はありません。

  • シンプルで冷たい欠航通知

    シンプルで冷たい欠航通知

搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
50,000円未満
直行便
経由便
コストパフォーマンス
4.00
接客対応
4.00
機内食・ドリンク
3.00
エンタメ(映画・音楽など)設備
評価なし
座席・機内設備
4.00
日本語対応
1.00
出発

台湾桃園国際空港 (TPE)

台湾 > 桃園

到着

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)

香港 > 香港

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