旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ZIPAIR

ZIPAIR

3.49

62 航空会社満足度ランキング(297件中)

  • 国・地域・航空会社コード:日本|
  • 2レター:ZG|
  • 3レター:TZP

海外航空券検索

出発地

目的地

往路出発日

※5日後以降の検索が可能です

復路出発日

座席クラス

大人 (18歳以上)

子ども(17歳以下)

※往路出発日時点の年齢を選択ください。

  • 子ども1

  • 子ども2

  • 子ども3

  • 子ども4

  • 子ども5

  • 子ども6

  • 子ども7

  • 子ども8

LCCとしてはGOODと思います。

3.50

旅行時期:2023/07 (約10ヶ月前)
カツ

カツさん (男性)

仕事とプラベートで年に数回、アジアの国に2泊3日程度で旅行しているものです。久しぶりにプライベートでフィリピンに行こうと思い、日本のLCCと海外のLCCを探していたら、聞いたことはあるけど使ったことがないZIPを発見し、一度試してみることにしました。まずはネットでZIPについて調べたら、このサイト(昔はよく見ていましたが最近は見ていませんでした)にたどり着き、悪い意見がたくさんあってびっくりしました。ただ、内容を見ると、ほかの人も言っていましたが、「ほんの数分遅れただけでチェックインできなかった(だから乗れなかった)。」「ZIPの機材不調のためフライトがキャンセルになったが、航空券代が返金されただけで、他社便を手配してくれなかった」という、LCCでは当たり前の、あるいは、LCCでなくても、そうかもしれないことが原因になっていたので、「LCC利用や、あるいは海外旅行に慣れていないだけなのでは?」と思いましたので今回利用しました。
実際に利用してみて、非常に満足したので、「ZIPが少しかわいそうでは?」と思いましたので、久しぶりに、ここに書きこむことにしました。
私は単に、年に数回海外に行くというだけの会社員で、航空業界の人間ではないので、私が書くのは、あくまで「個人の感想」で、間違いもあるかも知れないことをお断りしておきます。また、英語は、ペラペラではありませんが、日本語を話す人のいないフライトで、CAさんと必要最低限の意思疎通ができる、という程度の語学力です。
今回はプライベートで往路だけ利用しました。その限りでは、問題はなく、15000円で購入できたので良かったです。ほかのLCC数社の航空券代も調べましたが、同等の会社もありましたが、それは海外のLCCで、日本語の通じる、日本のLCCでは、ここが一番安かったです。
なぜ往復ここにしなかったかというと、「ZIPの機材不良でキャンセルになったのに、代金の返金だけで、他社の航空券の手配をしてくれなかった」という口コミがあったので、調べると、一日1便しか飛んでいません。LCCは「何かあってフライトがキャンセルになっても、代金の返還以外何もしません」というルールがホームページ等に書いてあるので(それがわかりくいところにしか書いていない会社もありますが)、そうなっても文句は言えないと思います。LCCでも、一日に複数の便がある会社の場合には、ほかの便に振り替えてくれる場合がありますが、一日に1便しかない場合、代金を返還する以外なにもしない会社が多く、ZIPはまさにそうなのでと思います。もし、往路がキャンセルになった場合、代金が極端に高くはなりますが、当日空席がある他社便があれば自分で何とかできる(日本語が通じるので)と思いますが、私程度の英語力では、復路にそうなってしまった場合、自分で対応するのが困難です。JALやANAであれば、電話で日本語で問合せはできると思いますし、空港のJALやANAのカウンターに行けば、スタッフが日本人でなくても。日本語を話せる人が必ずいます。ですので、海外旅行経験が少なく不安な人はLCCは選択しないほうが良いと思います。
ということで、帰路はZIPにはしませんでした。
チェックイン時間を1分でも過ぎたら何があってもチェックインさせてくれない、搭乗時刻が1分でも過ぎたら乗せてくれない、というのは、LCCでなくても、それがルールと思います。ただ、JALやANAなら融通が利くこともあるのかも知れない(そういう経験がないし、見たこともありません)ですが、海外の航空会社であればLCCでなくても、ルールに厳しいと思います。
私は、「出発予定時刻より飛行機が少し早く離陸してしまい、乗れなかった」経験があります。フィリピンのLCCの国内便です。日本から別のLCCでマニラに行ったのですが、日本発が3時間以上遅れ、マニラ着も3時間以上遅れました、マニラからセブに乗り継ぐ予定が、時間ギリギリに国内線搭乗口までたどりついたら、もう飛行機が離陸した後でした。搭乗口にいた係員に乗り遅れた、というと「搭乗予定時刻(出発予定時刻の1時間前でした)までに来なかったから仕方ない、カウンターで振り替えてもらえ」と言われたので、チェックインカウンターまで戻って振替を依頼すると「私の会社のせいでそうなったのであれば無料で振り替えるが、他社便の遅れが原因なので、自分で航空券を買いなおしてくれ」と言われてダメでした。定刻で離陸したのなら間に合ったのに、と言ってもダメでした。
あと、口コミで「接客が冷たい」等ありましたが、これはよく言われることですが、LCCでなくても、JALやANA等数社以外の航空会社のCAさんは冷たく感じる人が多いのではないでしょうか?CAさんは、航空機の保安要員であり、笑顔を振りまくのが本来の仕事ではありません。JALやANAのような会社は、優しいCAさんの接客をセールスポイントにしているのではないでしょうか。日本の航空会社でも、LCCの場合には、たとえ日本人のCAでもあまり笑顔を振りまいてはいないと思います。多分、少ない人数で(保安要員としての)必要な仕事をするのに精いっぱいなのだと思います。
最後に、1つだけ、個人的に不満を感じたことを書きます。実は、私は今年2月にANAでフィリピンに出張しました(出張なのでANAです)。そのときは、まだ、コロナ対応で、
日本でもフィリピンでも、あらかじめスマホにワクチン接種証明書や入国手続きのアプリを入れておく必要がありましたが、今回は、インターネット上で旅行会社のホームページを見ると、フィリピン入国のためのアプリはまだ必要と書いてあり、また、日本帰国時に税関を通りために、アプリがあればスムーズ(必須ではない)とは書いてありましたが、どの国も入国審査のやりかたはよく変更になり、フィリピンも、入国書類の書式が結構変わったりするのですが、機内で配られず、入国時の税関申告書(当然全部英語)が配られたのですが、2月に出張したときは、配られず入国時にも不要(ただ通り過ぎただけでしたったので、CAさん(もちろん日本人)に、「入国書類は不要なのですか?2月に来たときはアプリで入国できたので、今もそうだと思いますが、どうですか?また、こんな詳しい税関申告書は、フィリピンに何度か来たときには見たことがないのですが、税関でのチェチェックが厳しくなったのですか?」と聞いたのですが、ニコリともせず「そのような質問には回答する知識がありません」と言われただけでした。そのCAさんだけなのか、それとも、ほかの人も知らないのか、知っていても、もしうまく私に伝えられず、後で苦情を言われると困るので、回答しないことになっているのか?(多分最後のが正解?)教えてもらえませんでした。フィリピンに行く飛行機に乗っているCAさんなら回答できるようにするべきでは?とも思いましたが、航空券代に、このような質問に会というすることは含まれていないのでしょう。JALやANAの便の場合、CAさんが書類を(主に年寄りの日本人のために)代わりに書いてあげているのを見たことがあります。仕事ではないのでしょうが、CAさんによっては、また、たまたま余裕があるときには、JALやANAでは、そういうこともあるのかもしれません。
まあ、何とかなるだろう、と実際に入国すると、実際は以下のようでしした。結果は、拍子抜けしました、でした。
・入国審査で、私と同様、入国審査用アプリを用意している人を数人見かけましたが、私より先に入国審査を受けている人を見ると、アプリを提示している人はいませんでした。自分の番がきて、とりあえずパスポートだけを渡すと、少しチェックっした後、ポンポンとハンコを押してくれてそれで終わりでした。今まで経験したことがないほど入国審査の列が進んでいく感じがしたのですが、入国審査は、パスポートをスキャンして何やらチェックするだけだったからのようです。
その後、税関申告書類を用意して税関の前を通りましたが、いつも通り(20年前は詳しく調べられて、毎回何かイチャモンを受けられて賄賂を要求されましたが、この数年は何もチェックされたことがありません)何のチェックもされなかったのですが、今回も同じでした。せっかくたくさん記入した税関申告書はホテルで捨てました。多分、外見で判断して、あやしいと思ったらチェックするのでしょう。麻薬犬らしき犬を見かけることもあります。日本と同じと思います。
以上です。最後にもう一度言いますが、あくまで「私の感想」ですので、間違いもあるかもしれません。参考になることがあれば幸いです。

同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
20,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
4.00
GOOD。
接客対応
3.00
LCCですので、無料の笑顔はありません。
機内食・ドリンク
評価なし
価格を考えると文句はありません。
エンタメ(映画・音楽など)設備
評価なし
座席・機内設備
4.50
きれいなボーイング787でほかのLCCに比べて席に余裕がある。
日本語対応
5.00
日本人CAしかいないようでした。
出発

成田国際空港

千葉 > 成田

到着

ニノイ アキノ国際空港 (MNL)

フィリピン > マニラ

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:1

いいね!

ZIPAIR クチコミ一覧(90件)

カツさんの他のクチコミ

ZIPAIR 航空券