ANA(全日空)のクチコミ(2,246件)
一覧を見るさすが素晴らしい対応
5.00
旅行時期:2023/08 (約11ヶ月前)-
-
モノリスさん (女性)
ヨーロッパへ旅行した帰りの便。
往復で特典航空券使用のため、この値段。
現地のカウンターはドイツ人(しかいなかった)だったので不愛想だった。大変空いて待たずにチェックインできた。
行きと同じくプレエコの席なので、エコノミーしか乗ったことのない私には快適そのもの。
日本出発まで毎日席の状況を確認していて、かなり空いてるなという印象だったが、実際には満席だった。
スムーズに全員搭乗したように見えたのだが、(私たちのところを通らなかったのでビジネスクラスの乗客だと思われるが、)搭乗が遅くなった乗客がいるようで、しばらく待たされた。(羽田到着時、マスコミが多かったが関係あるのかな?陸上の世界選手権開催中ではあった。)
そのため、日本到着も遅れ、予定の国内線乗り継ぎ便に間に合わない心配があったのだが、CAさんに機内で確認すると「国内線に乗り継ぐ方については、把握しており、到着時にご案内します」とスムーズに教えてくださって一安心。
たまたまなのだが通路側に座っていた隣の席の女性が感じが悪くて(日本人)、挨拶しても無視したり、トイレに行こうとして声をかけても無視したり、私は旅行に慣れている風な態度を取ってくるのでカチンときた。嫌だったけど仕方ない。トイレは、隣の人が席を外すタイミングで毎回行きました。
アメニティは行きと同じく、スリッパ、歯ブラシセット、アイマスクがくばれられました。
朝発で、機内食は2回。どちらも日本食が選べた。和風ハンバーグとそぼろ丼を選択したが、どちらも久々の日本食で美味しい。涙が出そう。
ビジネスのデザートがでると書いてある口コミがあったが、全員にオーストリア製のどでかアイスクリームが配られていました。
その代わり?ビジネスクラスで出しているアルコール類をすすめられた。私はアルコールがダメなので残念ながら断りました。
エンタメ系も、やはり充実していて寝付けなかったせいもあり、映画4本(新作含む)を見ました。バラエティも沢山ありましたので退屈はしません。
結局、到着も遅れ乗り継ぎができないことは確定したのだが、降りたときに係員の女性がボードをもって待ってくれており、スムーズに案内してくださいました。指定のカウンターに行くと、次の便を手配してくれており、席も確保(ほぼ満席だったが優先的に)してくださっていて、感激しました。
さすがはフラッグキャリア、素晴らしいです。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- アッパーエコノミー
- 航空券の価格
- 150,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 3.00
- 特典航空券だが、燃油サーチャージだけで10万越え
- 接客対応
- 4.50
- 日本人には日本のサービスが心地よい
- 機内食・ドリンク
- 5.00
- 日本食が美味しい
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 5.00
- 沢山ありすぎて迷うほど
- 座席・機内設備
- 5.00
- プレエコなのでそこそこ快適
- 日本語対応
- 5.00
- 日本人のクルーしか見かけなかった
- 出発
-
フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)
ドイツ > ミュンヘン
- 到着
-
羽田空港(東京国際空港)
東京 > 羽田
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票