急な変更?
- 4.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
-
-
by モノリスさん(女性)
ミュンヘン クチコミ:3件
ミュンヘン~ウイーンは、日本から予約した1等の一人席で快適。しかし、勝手に他の人が座っていた。乗務員さんに注意されてました。
時間の遅れもほとんどありませんでした。ドイツ語と英語の案内あり。Wi-Fiの速度も快適。
プラハ~ウイーンは、日本から1等の予約をしていたが、指定席が予約できなかったので、プラハ駅で指定席を窓口で予約した。
ところが、2等の席になっていることに直前に気づく。訂正する時間もないので2等に。
ECは、8月最後の休みのせいか、大混雑。そして、3時間ほど経ったところ、何故か途中のドイツの駅でみんな降り始める。チケットを見たところ、その駅までの指定席になっていた。自分のチェックが甘いことに愕然。後でかんがえると、乗り換えることが決まっていた電車だったのだと思う。
みんなの移動する方向に行き、その電車の行き先もミュンヘンになっていることを確認し、近くにいた家族に聞いても、大丈夫とのこと。一安心…。
と思ったら、先ほどの家族が「行き先が変更になったようだ」と教えてくれた。丁寧に、乗り換え案内まで調べてくれた。それを見ると、なんとまた途中で降りてバスに乗り、さらにフライジング(ミュンヘン近郊のsバーンの駅)までしか行かないとのこと。
チェコ鉄道の間はWi-Fiも使えていたけど、乗り換えてからはそれも繋がらないので、さらに不安が…。そのご家族もレーゲンスブルクで降りてしまう。しかし、教えてくれとおりの駅で全員降り始め、人の流れについて行ったらバスが止まっていた。重い荷物を持ったまま、乗り込む。行き先はフライジングのようだ。先ほど家族が教えてくれたのは、こういう理由だったのと納得。30分バスに揺られフライジングに到着。すでにクタクタ。フライジングからはミュンヘン中央駅直通あり。
先ほど「この電車はミュンヘン中央駅に行きますか?」と私が尋ねた若い男性が、私の移動を待って「この電車の方が早いですよ」と優しく教えてくれました。直通電車だったため、そこからはスムーズに中央駅に到着。感謝してお別れしました。
なぜ代行バスだったのかは不明ですが、よくあることなのかどうか…。一人旅だったので、とても不安な出来事でした。そして、そんな私を助けてくれた多くのドイツ人に本当に感謝!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/08/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する