市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上総牛久駅で撮影した後は再び小湊鉄道線に乗りました。

M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・④小湊鐡道 キハ200形」

2024/04/15 - 2024/04/15

ドルフィン

ドルフィンさん

上総牛久駅で撮影した後は再び小湊鉄道線に乗りました。

私鉄

M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・③上総牛久駅」からの続きです。

2番線でしばらく待つと、キハ200形の上総中野行が到着しましたが、1両でした( ゚Д゚)
    キハ200形は当時の国鉄のキハ20系をイメージした車両で、1961年(昭和36年)から走っている型です。
    終点の上総中野行まで乗りますが、相対的にキハ40形よりもキハ200形の方が多い感じがしたので、五井でキハ40形に乗って正解だと思いました(;'∀')

側面のサボとロゴです。
    車号を見ると、キハ200形の最終増備車のキハ214で1977年(昭和52年)に造られた車両でした。

ロングシートの車内のキハ200形の上総中野行です。

のんびりとした感じの車内でもありました(^^♪

桜の木を眺めて、上総牛久を時間通りに発車しました。

線路沿いの桜の木を眺めて走行します。

広い水田が広がりました。
    房総半島もお米が有名なんです(^^)/

桜の木と菜の花の木を眺めて、上総川間に到着です。

線路沿いの菜の花を眺めて、房総半島の奥地に向かいます。

水田を耕すトラクターも見えました。

赤紫の花の木を眺めて、上総鶴舞に到着です。

桜の木も並んでいました(^^♪
    都内ではほぼ葉桜となってしまった桜ですが、房総半島ではほんの少し葉桜となっただけで、満開となっていました(^^♪

養老川を渡り、高滝に到着です。

高滝では役目を終えたキハ200形が停まっていました。

高滝のホーム沿いにも満開の桜が咲いていました(^^♪

ホームの桜と高滝駅の駅名標です。

高滝湖が見えました。
    房総半島のほぼ真ん中に位置する湖です。

ホーム沿いにたくさんの桜の木のある里見です。

お花見も出来そうな感じの里見駅です(^^♪

里見を発車して段々と山深い風景となりました。

小高い丘の水田を眺めて、のんびりと走ります。

飯給でも線路沿いに満開の桜が咲いていました(^^♪

飯給駅の駅名標です。
    「いたぶ」と読みます( ゚Д゚)

月崎駅のホーム沿いにも桜の木がありました(^^♪

レトロ感のある月崎駅舎です。

満開の菜の花と桜の木を眺めて、月崎を発車しました。

小高い丘の感じの風景となりました。

小高い丘をゆっくりと走行して房総半島の奥地に向かいました。

上総大久保でも満開の桜の木がありました(^^♪

少し葉桜となった桜の木と菜の花を眺めて上総大久保を発車しました。

上総大久保を発車して山深い風景となり、養老川を渡りました。

車内を見ると、いつの間にかガラガラとなっていました( ゚Д゚)
    真ん中にある丸い柱は排気口みたいです。

菜の花畑を眺めて養老渓谷に到着です。

養老渓谷駅の近くにも満開の桜の木が並んでいました(^^♪

レトロな感じの養老渓谷駅舎です。
    有名な養老渓谷の最寄り駅です。

かつて使っていたホーム沿いにも桜の木がありました。

養老渓谷を発車して、房総半島の峠越えをします。
    標高約110メートルの場所で小湊鐡道線で一番標高の高い場所です。

トンネルを抜けて、終点の上総中野に向かいます。

3~4年位前に土砂崩れのあった場所を徐行しながら勾配を下りました。

県道32号線沿いの桜の木を眺めて、上総中野に向かいました。

いすみ鉄道のキハ20-1303を眺めて、終点の上総中野に到着です。
    たくさんの方々が私が乗っているキハ200形を撮っていました( ゚Д゚)

上総牛久から約47分で終点の上総中野に到着しました。

隣のホームに停まっているいすみ鉄道のキハ20-1303との並びです。

いすみ鉄道のホームに向かう通路からもキハ20-1303と小湊鐡道のキハ200形との並びを撮りました。
    どちらもレトロな感じの塗装です(^^♪
    またたくさんの方々がこの並びを撮っていました( ゚Д゚)

小湊鐡道線の線路の終端箇所です。
    いすみ鉄道と直通する話もあるみたいですが、なかなか実現しないのが現状です(´;ω;`)

折返し、五井行となったキハ200形です。
    キハ40形が走り始めた後も、まだまだ活躍します(^^)/

いすみ鉄道のホームからも小湊鐡道のキハ200形といすみ鉄道のキハ20-1303との並びを撮りました。

少しすると、私が乗ってきたキハ200形は五井に向けて発車していきました。

満開の桜の木と五井に向けて発車していった小湊鐡道のキハ200形です。

この旅行記の続きは、M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・⑤いすみ鉄道 キハ20-1303」に続きます。