市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五井からは小湊鐡道線のキハ40形に乗りました。

M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・②小湊鐡道 キハ40形」

1いいね!

2024/04/15 - 2024/04/15

632位(同エリア937件中)

0

39

ドルフィン

ドルフィンさん

五井からは小湊鐡道線のキハ40形に乗りました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
交通
5.0
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・①JR総武線 快速 E235系1000番台」からの続きです。<br /><br />小湊鐡道線のホームを見ると、キハ40形が停まっていました( ゚Д゚)<br />かつてJR東日本のJR只見線やJR五能線で走っていたキハ40系です。<br />

    M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・①JR総武線 快速 E235系1000番台」からの続きです。

    小湊鐡道線のホームを見ると、キハ40形が停まっていました( ゚Д゚)
    かつてJR東日本のJR只見線やJR五能線で走っていたキハ40系です。

  • 急いで、小湊鐡道線のホームに向かいます。

    急いで、小湊鐡道線のホームに向かいます。

  • 窓口で「房総横断記念乗車券」を買いました。<br />

    窓口で「房総横断記念乗車券」を買いました。

  • 階段を下ると、3番線にはキハ40形の上総牛久行が停まっていました。<br />かつてJR五能線やJR只見線で走っていたキハ40系が小湊鐡道に譲渡されて、2021年から小湊鐡道線で走る様になりました。

    階段を下ると、3番線にはキハ40形の上総牛久行が停まっていました。
    かつてJR五能線やJR只見線で走っていたキハ40系が小湊鐡道に譲渡されて、2021年から小湊鐡道線で走る様になりました。

  • この後の上総中野行に乗る予定でしたが、上総牛久までキハ40形に乗る事にしました。<br />上総中野行がキハ40形ではない可能性がありますからね(;&#39;∀&#39;)<br />尚、小湊鐡道線には3年前の2021年の秋に乗りました。<br />その時はキハ40形に乗れなかったので、今回ようやく乗れるんです(^^♪<br />その時の旅行記、「L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・②小湊鉄道Ⅰ」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11719303<br />「L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・③小湊鉄道Ⅱ」の旅行記のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11719304です。<br />宜しければ、ご覧になって下さいな(^^)/

    この後の上総中野行に乗る予定でしたが、上総牛久までキハ40形に乗る事にしました。
    上総中野行がキハ40形ではない可能性がありますからね(;'∀')
    尚、小湊鐡道線には3年前の2021年の秋に乗りました。
    その時はキハ40形に乗れなかったので、今回ようやく乗れるんです(^^♪
    その時の旅行記、「L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・②小湊鉄道Ⅰ」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11719303
    「L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・③小湊鉄道Ⅱ」の旅行記のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11719304です。
    宜しければ、ご覧になって下さいな(^^)/

  • 鮮やかな「タラコ色」と呼ばれる首都圏色のキハ40形の「キハ40-5」です。<br />かつてJR五能線で走っていたキハ40形で懐かしかったです(´;ω;`)

    鮮やかな「タラコ色」と呼ばれる首都圏色のキハ40形の「キハ40-5」です。
    かつてJR五能線で走っていたキハ40形で懐かしかったです(´;ω;`)

  • 「キハ40-5」の車内に入りました。<br />車内のモケットは、JR五能線時代のままの薄黄緑系のままでした。

    「キハ40-5」の車内に入りました。
    車内のモケットは、JR五能線時代のままの薄黄緑系のままでした。

  • ホームの端には、小湊鐡道線の車庫の五井機関区があり、小湊色のキハ40形と小湊鉄道線の主力のキハ200形が停まっていました。

    ホームの端には、小湊鐡道線の車庫の五井機関区があり、小湊色のキハ40形と小湊鉄道線の主力のキハ200形が停まっていました。

  • 上総牛久寄りの車両は、「東北地域色」と呼ばれるキハ40形の「キハ40-2」でした。<br />数年前までJR只見線で走っていたキハ40系で、私もJR只見線で乗った事があります。

    上総牛久寄りの車両は、「東北地域色」と呼ばれるキハ40形の「キハ40-2」でした。
    数年前までJR只見線で走っていたキハ40系で、私もJR只見線で乗った事があります。

  • 側面には「サボ」と呼ばれる行先板がありました。<br />また、窓の下にはかつてワンマンカーで使っていたワンマン表示の小窓もあり、「小湊鐡道」となっていました。

    側面には「サボ」と呼ばれる行先板がありました。
    また、窓の下にはかつてワンマンカーで使っていたワンマン表示の小窓もあり、「小湊鐡道」となっていました。

  • 「キハ40-2」の車内に入りました。<br />こちらのモケットもJR只見線の頃の茶色系のモケットのままでした(^^)/

    「キハ40-2」の車内に入りました。
    こちらのモケットもJR只見線の頃の茶色系のモケットのままでした(^^)/

  • トイレがありましたが、「保安装置機器室」となっていて、閉鎖されていました(´;ω;`)

    トイレがありましたが、「保安装置機器室」となっていて、閉鎖されていました(´;ω;`)

  • ドア上には、小湊鐡道線の路線図がありました。

    ドア上には、小湊鐡道線の路線図がありました。

  • キハ40-2のボックスシートに座り、終点の上総牛久まで乗ります。

    キハ40-2のボックスシートに座り、終点の上総牛久まで乗ります。

  • JR五能線時代の薄黄緑色系のボックスシートのままでした(´;ω;`)

    JR五能線時代の薄黄緑色系のボックスシートのままでした(´;ω;`)

  • JR内房線が発車する1・2番線ホームを眺めて、五井を時間通りに発車しました。

    JR内房線が発車する1・2番線ホームを眺めて、五井を時間通りに発車しました。

  • 五井を発車して、JR内房線の線路を眺めて左にカーブしました。

    五井を発車して、JR内房線の線路を眺めて左にカーブしました。

  • 少しすると、広い田んぼが広がりました。

    少しすると、広い田んぼが広がりました。

  • 水田も見える様になりました(^^)/

    水田も見える様になりました(^^)/

  • 最初の駅の上総村上です。<br />レトロな感じの駅名標と駅舎でした(^^♪

    最初の駅の上総村上です。
    レトロな感じの駅名標と駅舎でした(^^♪

  • 上総村上を発車して、広い水田が広がり、また小高い丘も見えました。

    上総村上を発車して、広い水田が広がり、また小高い丘も見えました。

  • 丘陵地帯の住宅街を眺めて、海士有木に到着です。

    丘陵地帯の住宅街を眺めて、海士有木に到着です。

  • 海士有木では、小湊鐡道線の生え抜きのキハ200形の五井行とすれ違いました。

    海士有木では、小湊鐡道線の生え抜きのキハ200形の五井行とすれ違いました。

  • キハ40形が走る様になっても、キハ200形はまだまだ主力で頑張っているみたいです(^^)/

    キハ40形が走る様になっても、キハ200形はまだまだ主力で頑張っているみたいです(^^)/

  • 上総三又では、綺麗な菜の花が咲いていました(^^♪

    上総三又では、綺麗な菜の花が咲いていました(^^♪

  • 上総山田では、少し葉桜となった桜の木がありました。<br />

    上総山田では、少し葉桜となった桜の木がありました。

  • 馬立でも桜の木がありました(^^)/

    馬立でも桜の木がありました(^^)/

  • キハ200形の五井行と交換して、馬立を発車しました。

    キハ200形の五井行と交換して、馬立を発車しました。

  • 水田沿いに走行して、終点の上総牛久に向かいます。

    水田沿いに走行して、終点の上総牛久に向かいます。

  • 廃車となったキハ200形を眺めて、終点の上総牛久に到着しました。

    廃車となったキハ200形を眺めて、終点の上総牛久に到着しました。

  • 五井から約30分で終点の上総牛久に到着しました。

    五井から約30分で終点の上総牛久に到着しました。

  • 乗ってきたキハ40-5のサボを眺めてみると、サボの下に小湊鉄道の「K.T.K」のロゴとドア横にも小湊鐡道」の小さなサボがありました。<br />

    乗ってきたキハ40-5のサボを眺めてみると、サボの下に小湊鉄道の「K.T.K」のロゴとドア横にも小湊鐡道」の小さなサボがありました。

  • 上総牛久のレトロな駅名標とキハ40形です。<br />遠くに来た感もしました(^^♪

    上総牛久のレトロな駅名標とキハ40形です。
    遠くに来た感もしました(^^♪

  • 東北地域色のキハ40-2をもう一度眺めて、1番線に向かいました。

    東北地域色のキハ40-2をもう一度眺めて、1番線に向かいました。

  • 1番線に向かい、3番線に到着したキハ40形の編成全体を眺めました。

    1番線に向かい、3番線に到着したキハ40形の編成全体を眺めました。

  • 桜の木を眺めて、改札口に向かいました。

    桜の木を眺めて、改札口に向かいました。

  • 改札口の近くでも、3番線に到着したキハ40形を撮りました。

    改札口の近くでも、3番線に到着したキハ40形を撮りました。

  • キハ40形を撮り、上総牛久駅の改札口を出ます。

    キハ40形を撮り、上総牛久駅の改札口を出ます。

  • 上総牛久駅の天井には、中華風の飾り「ランタン」がたくさんありました。<br /><br />この旅行記の続きは、M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・③上総牛久駅」に続きます。

    上総牛久駅の天井には、中華風の飾り「ランタン」がたくさんありました。

    この旅行記の続きは、M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・③上総牛久駅」に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP