フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が一息ついたと思ったらウクライナ侵攻がはじまり、しばらく縁遠かった西欧。<br />それでも2018年9月以来、およそ5年5ヵ月ぶりに心の実家・フィレンツェに『帰省』してきました。<br />久し振りのフィレンツェは、やっぱり心がなじむ街でした。<br />ついでに、前回訪問時は雨&松葉杖だったベネチアにもリベンジです。<br />全7回に分けて、順次旅行記をアップしていきます。<br /><br />その3。<br />フィレンツェ2日目。<br />本日はレンタカーを借りて、アウトレット2軒をはしごです。<br />道路が細くて路上駐車が多く、一方通行やZTNがあちこちにあるフィレンツェ。<br />それなりに気を使います。<br />でも、レンタカーで得られる旅の自由度は抜群です。

2024年2月フィレンツェ・ベネチア うれしなつかし花の都帰りの旅(その3:レンタカーでお買い物)

2024/02/06 - 2024/02/12

2027位(同エリア3772件中)

ひらのた

ひらのたさん

2024/02/06

久し振りのフィレンツェは、やっぱり心がなじむ街でした。
全7回に分けて、順次旅行記をアップしていきます。

その3。
フィレンツェ2日目。
本日はレンタカーを借りて、アウトレット2軒をはしごです。
それなりに気を使います。
でも、レンタカーで得られる旅の自由度は抜群です。

レンタカー 徒歩

フィレンツェ2日目。
    夕べはあまりの疲労で夕食も採らずに寝てしまい、朝4時頃にようやく目覚めました。
    今回のホテルは朝食付きなのですが、朝食は7時30分からとまだ時間があるので、夕べCONADで購入したチーズとクラッカーで小腹を満たします。
    うーん、このチーズは癖になります。

部屋にはエスプレッソマシーンもあります。
    エスプレッソをダブルで並々と。

ようやく朝食の時間になりました。
    一番乗りです。

このホテル、朝食もなかなかの評判のようです。
    確かに種類が豊富です。

朝食会場はこんな感じ。
    こじんまりとしています。

身支度をして、お出かけです。
    今日はレンタカーでアウトレットをはしごします。

レンタカー屋さんに行く前に、「Forno Sartoni」というパン屋さんで今日のお昼ご飯を調達しておくことにします。

ショーウィンドウに並ぶ、美味しそうなパン。
    優しそうなおじいちゃんが対応してくれました。

レンタカーはAlamoで予約しておきました。
    一番小さなサイズを1日、保険付きで73.83ユーロでした。

車両は、近くの駐車場でチェックアウトします。

Googleマップを頼りに、まずはレッチョにあるアウトレットを目指します。
    高速を使わなくても1時間かからないくらいの道のりです。
    アルノ川と並走しながら、南東方面を目指します。

今回借りた車。
    イタリアのレンタカーは、通常はマニュアル車。
    倍くらいのお金を出せばオートマ車もレンタル可能のようですが、私は普段からマニュアル車に乗っているので、マニュアル車でも特に問題ありません。
    シフトに若干くせがあり、スムーズにシフトチェンジするには少し慣れが必要でした。
    バックギアを入れるときはシフトノブを引っ張りながら操作する必要があります。
    クラッチのつなぎは、まぁこんなものかな、という感じです。
    車両も、コンパクトというほどではないですが、大きすぎず、扱いやすいサイズ。
    全般的に、快適なドライブでした。

本日最初の目的地、THE MALLに到着です。

ザ モール ショッピングセンター

高級アパレル中心 by ひらのたさん

モールは高級アパレルが多いです。
    また、THE MALLの敷地のすぐそばには、他のショップのアウトレットもあります。
    ということで、恒例の相方によるショッピング引き回しの刑です。
    2時間くらい、みっちり引き回されます。

ショッピングの合間に、駐車場の車内でランチ。
    先ほど買ったパンを頬張ります。
    オリーブがごろっと入ったパンでした。

THE MALLで購入する前に、モンテヴァルキにあるPRADAのアウトレットも見ておきたいということで、レンタカーではしごします。

プラダ イ ペッレティエーリ ディタリア アウトレット

行きにくい場所 by ひらのたさん

店舗はとても広いです。
    プラダ好きな人には、たぶんたまらないと思います。

THE MALLとプラダ、両方見比べて、相方の心も決まったようです。
    再び、THE MALLに戻ってきました。

無事に相方のお買い物も終了。
    タックスリファウンドの手続きは、モール内で行うことができます。
    ここで書類を作ってもらって現金でリファウンドを受け、後は空港の税関ではんこを押してもらえば完了です。

レンタカーのショートトリップも無事終了。
    ガソリンも満タンにして後は返却するだけ、、、という最後のところで、返却先の駐車場に向かう道路がZTNだということにナビ担当の相方が突入を躊躇してしまい、迷ってしまうことに。
    一方通行の細い道が多いフィレンツェ。リカバリーするのも一苦労です。

うろうろすること小一時間。
    ようやく返却先の駐車場にたどり着くことができました。
    でも、事故もなく戻ってくることができて、一安心です。

車を返却したら、ホテルに戻ります。
    途中、CONADで今晩の食材を買い足し。

サンタ・トリニタ広場で歌う女性。
    迫力ある美声で、周囲の人から大きな拍手とチップを受けていました。

サンタ トリニタ広場 広場・公園

カンペール。
    以前イタリアで購入したカンペールの靴底が擦り切れて穴が開いてしまったので、ここで新しい靴を購入しました。

サンタクローチェ教会。
    意外なことに、来るのは初めてのようです。
    ホテルからも近いので、明日改めて来てみようと思います。

サンタ クローチェ聖堂 寺院・教会

ホテルに帰投。
    これから、これらの食材を使って料理をします。

ということで作ったのが、アーティチョークとトマトとバジルのパスタ。
    レモンを利かせて、さわやかな味に仕上げてみました。
    アーティチョークを初めて料理してみましたが、なかなか面白い食材ですね。
    またチャレンジしてみたいと思います。

その4に続きます。