上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は古北エリアへ遠征<br />目的は双彩珍珠という真珠屋。6年前に偶然知った店だが、素朴な中国人夫婦が二人でやっている小さな店。<br />百度地図で双彩珍珠が健在なのは確認済みだが、今もあの夫婦がやっているかはわからない。<br />いなかったら、虹橋国際珍珠城へ行けばいい。<br /><br />夜は、鮮墻房。<br />偶然だが、6年前、双彩珍珠の次に行ったのがDouble Hippinessという雑貨屋。そこの日本人女性オーナーが教えてくれたのが鮮墻房。<br />京劇を見ながらディナーが楽しめるとお勧めしてくれたが、その時は他のレストランを予約済みだったので行くことはできなかった。<br />その時から鮮墻房は気になっていた。

6度目の上海 3日目

2018/09/18 - 2018/09/21

旅行記グループ 6度目の上海

R241

R241さん

今日は古北エリアへ遠征
いなかったら、虹橋国際珍珠城へ行けばいい。

夜は、鮮墻房。
その時から鮮墻房は気になっていた。

タクシー 徒歩
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)

☆花園飯店<1009号室>

晴れているが、ちょっと怪しげ。
    天気予報も曇り時々雨になっている。

《ファミリーマート:農夫山泉天然水 3.8元》

朝の散歩を兼ねて長楽路のファミリーマートで水を買う。
    ホテル建物の西側通路を使うと長楽路への近道になるが、西側通路は従業員用のような雰囲気もある。

《C-PIX》

ファミリーマートを出て陜西南路を百盛方向に南下
    「C-PIX」という知っている名前のショップを発見

C-PIXはTシャツ専門店で長袖Tシャツを買った記憶があるが、11年前はここでなく長楽路にあったような気がする。

3日目 9月20日(木) 朝

【花園飯店<Rose>】

日本人には接客係がテーブルまで案内していたが、後から来た中国人は案内される前に勝手に席をキープしていた。
    たまたませっかちな中国人だったのか、日本人と中国人で使い分けているのか。

【Rose:朝食ブッフェ】

昨日とほとんど一緒
    今日のサンドイッチはパサパサでなかった。

【Rose:朝食ブッフェ】

和食のコーナーがあったので思い出したが、2階の山里にも行ってみたいな。

▽タクシー

メーターが動いていなかったので「メーター!」と告げると、いきなり19元の表示が出た。
    16元だろうとクレームしたら、ドライバー席後ろの説明書きを指さしながら、テレフォンで呼ばれたから19元だと説明があった。

中国語の説明書きは何を書いているのか全く分からないが、16元、19元、3元の数字はない。
    とにかく胡散臭いのでホテルに帰るように翻訳アプリで告げた。

☆花園飯店

日本語のできるベルキャップテンを呼んできて通訳してもらうと、電話で呼ばれたので19元だと堂々と主張する。
    流しのタクシーをホテルへ引き込んだのに電話で呼ばれたと嘘をつきとおそうとする。しかも19元払えと騒いでいたが、ベルキャップテンが追っ払った。

3元だけなら大騒ぎすることもなかったが、元々はメーターを作動させなかった不良タクシーなのでメーターも信用できない。
    近くならいいが、古北までの遠出なので泣き寝入りする訳にいかない。

▽タクシー 34元

今度のタクシーはさっきの騒ぎを見ていたタクシーなので16元スタートだった。
    古北地区は遠いと思っていたが、20分ちょいの34元と意外に近かった。

《双彩珍珠》

わざわざタクシーで来たのは無名の真珠屋
    前回偶然知った真珠屋だが、日本人旅行者でここに来たことがあるのは我が家だけだと思う。
    虹橋国際珍珠城より安かったし、なんとなく信用できる夫婦だった。

●5度目の上海 2日目

●4度目の上海 3日目~4日目

双彩珍珠 専門店

6年ぶりに訪問して、バロック真珠のNCを購入。 by R241さん

《双彩珍珠》

店主は突然現れた日本人旅行者に驚いたようだが、6年前の写真を見せたら思い出したような素振りをしていた。
    本当に思い出したのか、ふりをしたのかはわからない。

ただ、ここの店主は中国人独特のずる賢さは感じられない。

《双彩珍珠》

バロックネックレスの価格交渉が暗礁に乗り上げたので修理の件を先にする。
    前回買った4本の内、写真Aの2色ロングネックレスを修理に持ってきた。
    2連で使用するつもりだったが、とても重いらしい。

《双彩珍珠:4本直し 130元》

上のロングネックレスにお店のバロック玉を足して4本のネックレスができた。
    持って来た真珠は丸(ラウンド)だが、あえてバロックを組み合わせることでカジュアルなネックレスに変身した。マダムもお嬢も大満足。

定価200元のバロックのネックレスをほどいて、ほぼ1本分の真珠を使ったが、次に出てくる2本のネックレスとの兼ね合いで130元におまけしてくれた。

《双彩珍珠》

真珠の修理をしている途中で奥さんが帰ってきた。
    スポーツジムにでも行ってきたのか、ジャージにTシャツ姿。
    服装はラフだが、以前よりどこか垢ぬけていた。それに、かなり痩せていた。

奥さんにも6年前の写真を見せたが、店主よりは反応が確かだった。

《双彩珍珠:バロック真珠NC 685元》

最初は1,000元からスタート。
    店は700元、マダムは600元で膠着状態に陥ったところで修理へ移行。

修理が終わったので、今度は奥さんと交渉を再開したが進展なし。
    もう1本買うってことで685元になり、そこで手を打った。

《双彩珍珠:バロック真珠NC 685元》

こっちのゴールドも最初は1,000元。
    700元まではあっさりだったが、そこから先は梃でもまけない姿勢。

シルバーとどっちにするか散々迷った挙句、両方買うことにした。

《双彩珍珠》

中国っぽいケースをサービスでつけてくれた。

《双彩珍珠:合計 1,500元》

前回もそうだが、突然やってきて 1,500元の買い物をするのだから、ありがたい客だろう。

▽タクシー 43元

双彩珍珠前でタクシーをゲットするのに一苦労。
    双彩珍珠の二人がかりでもこれだから、日本人だけならもっとたいへん。
    上海のタクシーは需要過多

ホテルに着いた時には小雨になっていたが、途中で大雨になったので行先を東湖路からホテルに変更した。
    これが関係しているとは思えないが、往路は34元だったのに復路は43元とやけに高かった。
    遠まわりした感じはなかったが、高速は使わなかった。

【花園飯店<オアシス>:ジェラート 30元】

ロビー階にあるカフェ・オアシスでジェラートをテイクアウト

《上海第二食品》

iapmの道向かいにローカルな食品店があった。
    各店が独立しているので日本のデパ地下に近い形態

第一食品は南京東路にある有名な食品店だが、第二食品ってふざけているようなネーミング。

《上海第二食品》

胡麻を石臼で挽いている店があった。
    沈大成やお茶屋もあったので、明日出発前にもう一度来ることにした。

〇襄陽公園

上海第二食品の西側に襄陽公園が広がっている。
    この辺りはプラタナス並木が美しく中国らしくない。所謂フランス租界ってやつ。

《Happy Clay》

襄陽公園を過ぎて東湖路を右折して暫く歩くと東湖路20号に辿り着いた。
    Happy Clayは道路沿いでなく奥の方にあってわかりにくい。

《Happy Clay》

Happy Clayは、駐妻ブログで見つけたおしゃれな陶器屋
    作家ものらしく、形や色が1個ずつ違う。
    中国テイストでなく、フランス風の陶器で値段は安くはない。

買ってもいいなと思われたものが何点かはあったが、いまいち決め手に欠ける。
    結論は、無理に買うほどでもない。

《BUND BEAUTY》

南昌路にはローカルなブティックがあるので覗いてみることに。
    1軒目は毛皮のストール専門店(写真なし)

2軒目はBUND BEAUTY
    奥行きがあって、奥にはお嬢の好みの服があって真剣に吟味

南昌路 散歩・街歩き

南昌路はわざわざ来るほどではなかった。 by R241さん

《Cinderella》

外観はよかったが、中は怪しげなコピーがいっぱい。

この後2・3軒入ったが、たいした店はない。

《Tallinn》

茂名南路を過ぎて東に行くとTallinnという名のブティックがあった。
    ここは、11年前「INPURPIN」、5年前は「古巴」という名の店だった場所だと思う。
    INPURPIN、古巴はどちらもマダムのストライクの店だった。
    Tallinnも悪くはないが、買うほどではない。

結局、南昌路はわざわざ来るほどではなかった。

●5度目の上海 3日目

《ユニクロ》

新天地に行く前にトイレってことになりユニクロへ
    ユニクロってこんなに商品アイテムがあったのかと驚くくらい大きい。
    永新ビル1棟全てがユニクロ

ユニクロ (上海淮海路グローバル旗艦店) 専門店

淮海中路の一等地でビル1棟全てユニクロ by R241さん

☆花園飯店

ユニクロ近辺でもタクシーが拾えないので、ホテルから乗ることに。
    隣の駅なので地下鉄でもよかったが、疲れてきた。

〇新天地

お嬢が新天地に行きたいという。
    レストラン以外は見るべきショップがないことを前々回あたりに悟ったが、お嬢はわかっていない。

もしかしたら新しい見どころが出来ているかもしれない。

新天地 散歩・街歩き

《ZEN LIFESTORE@新天地》

ZENがあったことを思い出したので、とりあえず行ってみた。

ゼン ライフストア (新天地店) 専門店

《ZEN LIFESTORE:リキッドソープケース 198元×2、ソープ皿 98元×2》

ホテルの三越にZENのソープケースがあったのは憶えていたが、このサイズのものはなかったような気がした。

《ZEN LIFESTORE:合計 572元》

昨日、ホテルの三越で見た時は存在感がなかったが、ディスプレイが変われば素敵に見えてきた。

【スターバックス@新天地】

雨が強くなって来たのでどこかで雨宿り
    同じことを考えている人たちでスタバは満員。

どうにか席があった。

【スターバックス:合計 84元(熱拿鉄 28元、熱豆奶拿鉄 28元×2)】

せっかくなのでローカルなカフェを探したが、レストランやお酒を飲む店ばかりだった。
    最後は、安心安定のスタバに落ち着いた。

2日目 9月20日(木) 夜

【鮮墻房@永安大飯店】

最初、舞台がよく見えない席に案内されたので、クレームをつけたら予約していない客と間違えられていた。

ところが、我が家の席がない。店の人たちの様子から察するに、どうやら我が家の席に違う3人組を案内してしまっていたようだ。
    今更座っている人たちをどかせる訳にもいかず、ひとつ後ろの席があてがわれた。

スタートから一流とは思えない接客だった。

鮮墻房 (永安店) 中華

京劇に過度の期待をしてはいけない。 by R241さん

【鮮墻房:バドワイザー 20元】

無料のピーナッツとお茶が出され、ビールも良心的価格。
    「レトロモダンな内装と調度品で彩られていて天井が高い。箱が豪華でパフォーマンスなどがある分、どうしても値段は割高」との在住者ブログがあったが、料金についてはとりあえず一安心。

ただし、それほど豪華な箱(レトロモダンな内装と調度品で彩られていて天井が高い。)には見えなかった。

【鮮墻房:醤鴨 41元】

アヒルの肉からスタート

【鮮墻房:桂花糖義 32元】

マダムとお嬢は昨日のレンコンが気に入ったようで連日のオーダー
    今日は小豆ではなく糯米だったが、やっぱり甘い。

【鮮墻房】

京劇が始まったが、遠くてよく見えない。
    周りが騒がしくて音も聞こえない。
    これじゃあ最前列あたりでないとみる気がしないだろう。

6年前に巴国布衣で見た変面ショーの方が数倍見応えがあったような気がする。
    1個前のテーブルでも同じ。

【鮮墻房:木瓜咕咕咾肉 88元】

いわゆる酢豚だった。
    食べ慣れた料理なので安心して食べられた。
    しかも美味しかった。

【鮮墻房:金陵特色牛肉丸 18元】

オーダーの時、料理の名前をよく見ないで写真だけを見て麩料理だと思ってしまった。

1個かと聞かれて1皿で十分だと思ったが、肉団子が1個だけ来てびっくりした。
    3つに割ってシェアしたが、結構いけた。

【鮮墻房:酸菜炒飯 54元】

上海に来て、まだ炒飯を食べてなかった。
    昨日の焼きそば同様、ここも大盛り。
    食べても食べても減らない。

【鮮墻房:龍井茶 168元】

今日もやっちまった。
    無料の茶があったにもかかわらず龍井茶をオーダー。メニューを見ていたが、金額は見ていなかった。
    2,800円/1ポットもするお茶をオーダーするなんてとんだ御大尽さまだ。
    しかも、2,800円もするほど美味しいお茶ではなかった。

【鮮墻房:合計 421元】

京劇を見ながらディナーを楽しむつもりで鮮墻房をチョイスしたが、こんなことなら喜粤8号に並ぶべきだったかもしれない。
    6年越しなので、期待が膨らみ過ぎたのかもしれない。

ただ、トイレに行って驚いたのが、京劇が見れない個室がたくさんあって、それなりに客が入っていたこと。
    京劇にがっかりし過ぎて、肝心の料理を楽しむことにおろそかになってしまった。

〇陸家嘴

お嬢の同僚の上海出身中国人から、パークハイアットかグランドハイアットのバーが素晴らしいと推薦された。
    金茂と環球金融中心の展望台は入場料が120元なので、それを考えれば狙い目であることは間違いない。

世紀大道 散歩・街歩き

• 【the 91st Floor of the Park Hyatt】<br /><br />パークハイアットかグランドハイアットの二択だが、新しい方にした。<br />92階のバーは窓際の席がなかったので91階のレストランに移動<br /><br />眼下に東方明珠が小さく見えるが、隣の金茂ビルはライトアップしていない。

地図を見る

パーク ハイアット 上海 ホテル

バーで夜景を見ながらちょっと一杯 by R241さん

【the 91st Floor of the Park Hyatt:上海021 100元、ジンビーム 70元、人参ジュース 65元】

お嬢は上海021というカクテル、Rはジンビームのロック、マダムは人参ジュース。
    近くで日本人ビジネスマンたちの会話が聞こえてくる。

【the 91st Floor of the Park Hyatt:合計 270元】

展望台の入場料が120元もするので、こっちの方が断然お得。

▽タクシー

パークハイアットからタクシーで帰ろうと思ったら全然タクシーが来ない。
    諦めて地下鉄で帰ろと思って歩いていたら、金茂大廈の近くで空車がいた。
    花園飯店までと言うと90元と言われたので断ったが、この時90元で手を打つべきだった。

この時は地下鉄が終電間際だったなんて全く知らなかった。

▽陸家嘴駅

駅の近くに着いたら何となく様子がおかしい。
    やけに灯りが消えていて薄暗い。
    まだ、11時過ぎなのに地下に降りていく人がいない。

まさかと思いながら地下に降りていくと、終電は23時12分/23時23分の表示が目に入った。

▽陸家嘴駅

後で調べたら人民広場方向の終電は23時12分だったので、我が家が乗ったのはまさしく終電だった。
    タクシーが拾えるのなら終電にこだわる必要はないが、上海の場合、空車がほとんどいないので終電を逃したらとんでもないことになる。

▽地下鉄2号線

終電なので、それなりに人は乗っていた。
    若い女の子もいるし、スーツケースを持った旅行者も何人かいる。

問題は人民広場で1号線に乗換え。
    1号線が動いているかわからない。
    人民広場で降りずに次の南京西路まで行く方がホテルには近い。

▽人民広場駅

降りる人が数人いた。こんな所に住んでいる人はまずいない。
    スーツケースを引いている人たちも降りた。
    ということは、1号線は動いている方に賭けてみることにした。

人民広場駅

▽人民広場駅(南京西路)

賭けは失敗だった。
    1号線の終電は終わっていた(後で調べたら終電は23時5分だった。)。

人民広場駅は大きいので、南京西路口を探す。
    南京西路に出ればタクシーがいるだろう。スーツケースを引いた人も南京西路口を目指しているようだ。

駅を出たらタクシーは1台しか止っていない。しかも人が乗っている。
    とりあえずタクシーの運転手に声をかけようとしたら、後ろから怪しげなオヤジが寄ってきた。
    さっき階段のところで大声を出していたオヤジだった。

▽白タク 100元

花園飯店と言うと100元だという。
    正直、最悪の事態は免れたのでほっとした。
    3人で100元かと確認したら、そうだと言うのでOKした。

止っているタクシーは満員になるのを待っているようだったが、この車でなく別の車の方に連れて行かれた。
    恐ろしくボロ車だったが、ホテルまで無事帰れたら文句はない。

▽白タク

オヤジ自ら運転するようで、階段のところにいた奥さんに大声で何かを言っていた。
    花園飯店まで一っ走り行ってくるので、その間に客引きをやっておけって言っていたのだろう。

毎晩、こうやって一儲けしているようだった。
    よく見ると、そんなに怪しげな奴ではなかった。
    100元は高いだが、昨日の外灘でのやり取りから察するに相場だろう。

☆花園飯店<1009号室>

ほとんど買物していないので荷造りも簡単に終了。
    昔は馬鹿みたいに食材を買い込んでいたが、随分賢くなったものだ。