上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の三連休を利用して、2泊3日で上海に行ってきました。<br />初めての上海。そして初めての中国です。<br />今までなかなか足の向かなかった中国。百聞は一見に如かずということで、行ってきました。<br />初日のホテルは、JWマリオット・ホテル上海アット・トゥモロースクエア。「マリオットに泊まろう第五弾」にしてマリオットに泊まろうシリーズ最終回です。<br />第一弾:東京マリオットホテル(https://4travel.jp/travelogue/11359621)。<br />第二弾:伊豆マリオットホテル修善寺(https://4travel.jp/travelogue/11367477)。<br />第三弾:ザ・プリンスさくらタワー東京(https://4travel.jp/travelogue/11375343)。<br />第四弾:大阪マリオット都ホテル(https://4travel.jp/travelogue/11375976)。

JALビジネスクラスで行く初めての上海① 外灘夜景観賞、JWマリオット・ホテル上海アット・トゥモロースクエアに宿泊

2018/07/14 - 2018/07/14

旅行記グループ 2018年7月 中国(上海)

arurunさん

7月の三連休を利用して、2泊3日で上海に行ってきました。
初めての上海。そして初めての中国です。

JAL

7月14日、土曜日。早起きして、成田空港に到着。
    上海便は羽田からも出ていて、自宅からは羽田の方が近いのですが、今回は成田発で上海に向かいます。
    その理由がこちら。成田空港のJALファーストクラスラウンジの寿司バー。一度利用してみたかったんです。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

マグロを食べる気満々で来たけど、この日のメニューは「天然ヒラメ、煮アナゴ、太巻き」。週ごとにメニューが変わるようです。
    マグロが無いと、色的にインパクトが足らないですね。

羽田のラウンジと比べると、料理のメニューが少し多い印象でした。
    小さい粒のチョコレートが美味しくて、確認してみたら「カレボー」というベルギーのチョコレートでした。
    三連休の初日のためか、結構混雑していて、席もほぼ埋まっていました。

機内で食事が出るのでセーブしていたのですが、周りからいい匂いがしてきたので、結局お馴染みのカレーも食べてしまいました。

9:40発のJL873便に搭乗。
    成田空港は広いので、搭乗口までが遠かったです。
    見たところ、搭乗客は中国人の方が断然多い印象です。

行きの座席のタイプは、旧式の「JAL SHELL FLAT NEO」。

短距離路線なので、アメニティはシンプル。ポーチなどは無く、籠を持ったCAさんが回ってくるので、アイマスク、耳栓、歯ブラシの3種から、好きなものだけ取るようになっています。

一番前の席は広くて良いんですが、このタイプの座席だと、離着陸時にモニターをしまわなくてはいけないので、離着陸時はエンターテイメントを楽しめないのが残念です。

ウェルカムドリンク等は無く、食事の前にドリンクを聞かれるだけでした。

食事は、2人とも洋食にしました。
    メインは国産牛のハンバーグステーキ。
    上のお皿の右の料理はフォアグラなのですが、スイーツのような味でした。

デザートのハーゲンダッツ。

上海までのフライトは3時間20分なので、あっという間です。
    陸地が見えてきて、もうすぐ着陸です。
    初めて自分の目で見る中国の景色、茶色の海と無数のタンカー。

到着後、入国審査の手前に機械が並んでいて、外国人はここで指紋登録をしなければなりません。左右全ての指の指紋を登録した後、「OK」という紙を持って、入国審査へ。緊張の入国審査でしたが、入国審査自体は空いていたし、遣り取りも無くスムーズでした。
    空港からはリニアモーターカーに乗車します。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

リニアモーターカーの往復乗車券と地下鉄24時間乗り放題がセットになったチケット(85元)を購入しました。

こちらがリニアモーターカーの車内。とてもシンプル。
    椅子は回転しません。
    何のアナウンスも無く、時間になると動き出しました。

上海トランスラピッド (リニア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

高速鉄道 by arurunさん

最高速度は430kmですが、時間帯によって速度が違うそうで、この時間帯は301kmでした。
    空港から終点の地下鉄龍陽路駅まで、わずか8分でした。

リニアモーターカーは、龍陽路駅までなので、ここで地下鉄に乗り換えます。
    初めての中国の地下鉄。綺麗でした。
    冷房の効き具合も、東南アジアだと寒すぎるくらいだけど、良い意味で効きすぎずちょうど良い感じ。ファーストフードを食べている人が結構いて、臭いが車内に充満していました。

龍陽路駅

地下鉄人民広場駅で降りると、もう目の前に今日泊まるホテルが見えます。

人民広場駅

地下街がある by arurunさん

今日、宿泊するのは、「JWマリオット・ホテル上海アット・トゥモロースクエア」。
    マリオットのポイント(30,000ポイント)を使って、宿泊しました。
    入口がわからなくて、エレベーターを上ったり降りたりと、ウロウロしちゃいました。
    人に聞いて、なんとかフロントのある38階へ。

JW マリオット ホテル シャンハイ アット トゥモロー スクエア ホテル

眺めの良い高層ホテル by arurunさん

部屋は46階でした。予約した部屋は、デラックスルーム、シティビュー。
    アップグレードしたと言われたけど、どのあたりがアップグレードしたかはいまいちわからず。

シャワールームとトイレ。

左手にバスタブがあります。

洗面の引き出しを開けるとアメニティが入っていました。
    「AROMATHERAPY ASSOCIATES」というブランド。 シャンプーなども全てこのブランドでした。後で調べてみたら、イギリスのアロマブランドだそうです。

コーヒーメーカーとウェルカムフルーツなど。
    お茶はTWGでした。

眺望です。
    部屋から四大タワーが見えるかもと期待したけど、そう甘くはありませんでした。

早速ラウンジへ。ラウンジは59階です。

ラウンジでは、いつでもソフトドリンクがいただけます。
    喉が渇いて、とにかく冷たいものが飲みたかったので、生き返りました。

ラウンジから上海の四大タワーが一望できました。
    右から、一番高い上海タワー、上海ワールド・フィナンシャル・センター、金茂タワー、そして少し離れた所にあるのが東方明珠。

下の方を見ると、緑の広がる「人民公園」が見えます。
    人民公園、すぐ近くだし行ってみようと思っていたのだけれど、暑くて結局行かずじまいでした。

そして、14:30からは、アフタヌーンティータイムです。
    こちらのアフタヌーンティーセットのほか、カットフルーツなどがいただけます。

プールもあるので行ってみました。
    プールは屋内と屋外にありました。欧米人が多く結構混んでいます。
    ちゃんとした更衣室があって、サウナとジャグジーも備わってました。

暑いので二の足を踏んでいましたが、ようやく街歩きへ出発です。

上海を代表する繁華街「南京東路」までは、ホテルから徒歩約10分。
    歩行者天国になっているので安心して歩けます。

たくさんのショップやデパートが並んでいて、とにかく人が多くて賑やかでした。
    アジア圏に行くともうお馴染みの「メイソウ」もありました。

気温は、32.9℃。
    湿度も高くて、日本と同じような暑さでした。
    恐らく、この日は日本の方がもっと暑かったと思いますが・・・。

街中で目を引かれる建物があると思ったら、「文明単位」と看板が掲げられていることが多かったです。

この「文明単位」という看板。駅でも見かけました。
    きっと、名誉ある称号なんだと思います。

ドライアイス入り?のドリンク。
    はやっているようで、街のあちこちで、飲んでいる人がいました。

観光用の電動カートも走っています。
    1人5元(≒85円)でした。

15分ほど歩くと、南京東路の歩行者天国は終了です。
    歩行者天国の終着点近くが南京東路駅。
    ちょうど人民広場駅から南京東路駅までの1駅を歩いた形になります。
    駅近くに、日本でもお馴染みの大丸(上海新世界大丸百貨)がありました。

新世界大丸百貨 百貨店・デパート

日系の百貨店 by arurunさん

中に入ると、煌びやかな内装。
    正面に見えるエスカレーター、螺旋階段のようになっています。
    地下階では南京東路駅と繋がっていました。

ホテルに戻り、17:30からは、ラウンジでイブニングカクテル&オードブルタイムです。
    こちらのテーブルには、飲茶など温かい料理が並んでいます。

こちらは、太巻きや枝豆。
    他にサラダやパンなどもありました。

デザートコーナー。
    スイーツが一番充実していました。

いただきます。
    ビールが、あまり冷えていなくて残念。

この箱の中身は炒飯でした。味はあまりしませんでしたが・・・。
    全体的に、小皿料理などもあって、充分な品揃えでした。

部屋に戻ったら、ターンダウンされていたのですが、何故か一人分だけしかしておらず、飴が1個だけ置いてありました。スリッパも2つ使ってあるのに何故??
    そして、部屋から外を見ると、暗くなって街のライトアップが始まりました。
    なんだか近未来みたいです。

夜景を見るために、再び街へ繰り出します。
    最寄りの人民広場駅から地下鉄に乗り、南京東路駅へ。
    この立派な時計塔は、上海市歴史博物館の建物です。

南京東路駅で降りて外灘へ向かいます。外灘までは、南京東路駅から徒歩約10分です。地上に出ると、もの凄い人。警官も出動しています。
    花火大会のような人出です。

反対側の道路にも、人人人。
    反対側は、戻ってくる人達の集団です。

四大タワーの一つ、東方明珠が見えました!
    そして、身動きできないほどの人。
    土曜日だから、こんなに混雑しているのでしょうか??それともいつも!?
    はぐれないようにするので精一杯。

大きな通り(中山東一路)に出ると、目的地の外灘。
    黄浦江という大きな川を挟んで、四大タワーが一望できます。
    黄浦江の堤防沿いに遊歩道が整備されているので、そちらへ向かいます。

堤防は一段高くなっているので、素晴らしい眺めです。対岸の近代的ビル群のライトアップ、黄浦江を行き交うクルーズ船。
    しかし、人が多いのでのんびりと夜景を楽しんでいる雰囲気ではありません。この場所、あまりに人が多いので人数制限をしていました。ある程度人が入ったら、警官がゲートを閉めるんですが、閉め方の荒いこと、荒いこと。デモ隊を制圧するような風景でした。警官の怒号は聞こえるし、とにかく人は多いし、怖いくらいでした。

振り向くと、たくさんの人。そしてその先に見えるのが、外灘の歴史的建築群。
    この外灘、対岸の夜景を見るスポットとしても有名ですが、中山東一路沿いに並ぶ歴史的建築群も大きな見所です。

人波から逃れ、中山東一路に出ると、歴史的建築群が立ち並んでいます。
    20世紀初頭、租界時代に建てられた欧州風の建築物です。

中でも外灘のランドマークと言えるのが、時計台が目印の「上海税関(1927年築)」とドーム型の屋根が目印の「上海浦東発展銀行(1923年築)」。
    対岸の雰囲気とは対照的でノスタルジックな雰囲気です。

こちらの三角屋根の建物「旧中国通商銀行(1897年築)」が、外灘では一番古い建物だそう。現在はレストランとして利用されています。
    南京東路は、帰りもあの混雑なので、隣の通りから駅方面へ向かいました。

旧中国通商銀行ビル (外灘6号) 建造物

外灘で一番古い建物 by arurunさん

帰りの南京東路駅。
    駅も凄い人で、券売機に行列が出来ていました。
    私達は、24時間チケットがあるので、そのまま改札へ。

南京東路駅 (上海市)

外灘への最寄駅 by arurunさん

ホテルに戻ったら、ラウンジの「Sweet endings」という時間帯にギリギリ間に合いました。19:30~21:30が「Sweet endings」、料理が無くなってデザートが残されているくらいだろうと思っていたら、先程は無かったチョコレートがいろいろありました。JWマリオットのロゴマークの形をしたチョコレートもありました。

最後にラウンジから、ライトアップされた四大タワーを一望です。
    初日から圧倒された上海、明日は豫園観光に行く予定です。

• ひとぴちゃんさん 2018/07/25 17:25:26
    上海♪
    arurunさん、こんにちは~(*^_^*)

毎日暑いですね~(>_<)

3連休に上海に行かれたのですね♪
    成田空港の寿司バー、まぐろは必須ですよね~!
    以前に寿司バー利用しましたがまぐろ尽くしに
    してもらっちゃいましたよ(笑)
    そしてカレー!久しぶりに食べたい~(^^ゞ

上海の街並、、、
    外灘と現代的な四大タワーと素敵ですが、
    人の多さに圧倒されました!!!
    写真からもめちゃくちゃ伝わります。
    イベントでもないのにこの人出?
    すごすぎませんか???!
    それはのんびり眺めて写真どころじゃないですね!
    中国恐るべし・・・(笑)

懐かしい風景が久々に見れて嬉しかったです(^_-)-☆
    続きも楽しみにしていますね♪

暑さに負けず乗り切りましょうね☆

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2018/07/25 22:12:21
    RE: 上海♪

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。

寿司バー、ひとぴちゃんさんの時は、まぐろだったんですね!羨ましいなー。
    ネタは、もっといろいろあって選べるものだと思っていました。

人手はマジやばかったです。身の危険を感じるレベルでしたよー。
    外灘の夜景は、ひとぴちゃんさんの旅行記を見て想像していたとおり素敵でした♪

ホントに暑いですねぇ(^_^;)
    お互い体調に気を付けて、夏を乗り越えましょう♪