品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月14日から15日、東京マリオットホテルに一泊しました。<br />事の始まりは、SPGアメックスのクレジットカードで、これまで可能だったマリオットのラウンジアクセスが、8月以降は利用できなくなるという噂を耳にしたこと。SPGアメックスの会員になってから、まだ一度もマリオットに泊まったことが無いのに・・・。<br />ということで、「ラウンジが利用できるうちに、マリオットに泊まろう!」ということになり、第一弾として「東京マリオットホテル」に宿泊してきました。<br />アメックスのポイント(40,000ポイント)で宿泊しました。<br />土日でも平日でも、利用するポイント数は変わらなかったので、土日の宿泊でも良かったのですが、週末は、ラウンジが混雑すると聞いたので、平日に宿泊しました。<br />

マリオットに泊まろう第一弾~東京マリオットホテル~

2018/05/14 - 2018/05/15

arurunさん

5月14日から15日、東京マリオットホテルに一泊しました。

5月14日、月曜日。
    仕事を午前中で切り上げ、午後からホテルのある品川へ。
    ホテルのチェックイン時間まで、まだ時間があるので、品川にある水族館「アクアパーク品川」に立ち寄りました。

マクセル アクアパーク品川 テーマパーク

イルカショー by arurunさん

中に入るといきなり、遊園地のようなアトラクション「ポート・オブ・パイレーツ」がありました。でも、これを利用するには別途料金(500円)が必要。
    アトラクションは、これともう一つメリーゴーランド「ドルフィンパーティ」がありました。
    ちびっこが、一人貸し切り状態で乗っていました。

14:00から、ちょうどアシカのショーが始まりました。
    うまくバランスを取り、いろいろなものを口にのせるパフォーマンスを見せてくれるアシカ。杖のような細長いものまで、のせていました。
    さらに、時には片足立ちも見せてくれてました。

最後は、ニコッと笑顔。

ワンダーチューブという海中トンネル。
    浅虫水族館に行った時も感じましたが、海中トンネルは、海の中を歩いているようで素晴らしいです。

続いて、14:30からのドルフィンパフォーマンス。
    平日の月曜日ですが、お客さんは結構入っています。
    ちなみに前列4列めまでは、濡れるとアナウンスされるので、後方の席が埋まっています。

ショーが始まると、前列席は濡れるというレベルでは無く、イルカがバシャバシャと水をかけてくるのです。レインコートやビニールシートで覆っても、前列席の方は、びしょ濡れになっていました。
    このパフォーマンスには、会場一体となって大笑いしてしまいました。
    大満足で、アクアパーク品川を後にしました。

水族館を楽しんだ後は、品川駅高輪口から無料送迎バスで、いよいよ宿泊する東京マリオットホテルへ向かいます。
    ホテルのバスなのかと思っていたら、都バスでした。
    バスは、近隣住民の方も利用するようで、買い物袋を持った人などもいて、ほぼ満席でした。ホテルまではバスで約5分です。

いきなりですが、お部屋です。
    元々予約していたのは、スタンダードフロアのデラックスツイン。
    カード特典で部屋がアップグレードするので、どんな部屋になるのだろうとワクワクしていました。
    そしてチェックイン後、アサインされた部屋は、25階エグゼクティブフロアのエグゼクティブプレミアデラックスツイン。74㎡と広さも倍になりました。
    平日で空いているせいなのか、アップグレード度も凄かったみたいです。

東京マリオットホテル 宿・ホテル

外国人利用客も多いホテル by arurunさん

ベッドも広々。
    ベッドサイドにあるドアが、バスルームへの入口。

反対側の寛ぎスペースもたっぷり。

バスルームへのドアを開けて入ると、まず洗面があります。

アメニティはTHANNでした。

さらにその先にシャワーブース、トイレ。

そしてバスタブがありました。

トイレは、部屋の入口近くにもう1個独立してありました。

ウェルカムギフト。
    マリオットオリジナルのソフトサブレ。
    そして、ミネラルウォーターも2本置かれていました。

冷蔵庫は、こちらにありました。
    お茶のセットは、TWGでした。

部屋からの眺望。
    外に出られそうに見えますが、外には出られません。

ホテルに着いたら、アフタヌーンティータイム!と楽しみにしていたのに、いただいた案内を見ると、どうやら無くなってしまったみたいです。
    アフタヌーンティーも楽しみにしてきたので、これはちょっとショック・・・。
    昨年の12月にラウンジがリニューアルしたそうなので、その時にシステムも変わったのかもしれません。

スナックとソフトドリンクは、ほぼ終日提供されるとのことなので、とりあえずラウンジへ行ってみます。
    ラウンジは26階です。

こちらがラウンジ。
    6:30~23:30は、オールデイスナックタイムで、クッキー、キャンデー、フルーツ、ソフトドリンクがいただけます。
    グラブ&ゴー(手に持てる範囲であれば持ち帰りOK)も利用できます。
    ほとんど人はいませんでしたが、外国人客の方が、何やらパソコンに向かって、仕事をされていました。

26階のラウンジからの眺め。
    部屋が25階で、方向も同じなので、ほとんど景色は変わりません。

こちらが、常時置かれているスナックなど。
    冷蔵庫の中にソフトドリンクが入っています。
    TWGのティーバッグが、ルイボスティー、ジャスミンティーなど種類豊富にあったのが良かったです。

寂しい写真になってしまっていますが、せっかくなので、チョコレートとスナックをいただきました。

そして、お寿司のパッケージに入ったおかき。
    このパッケージ、外国人客を意識しているのかな、と思いました。
    実際、外国人客が多かったです。

違う角度からは、東京タワーが少しだけ見えました。

17:30からは待ちに待ったイブニングカクテルタイムです。
    オードブル、ホットミールが並びます。

これは、自分でつくるタコス。
    そして湯豆腐。

スパークリングワインで乾杯!
    サラダが小分けされていたのは良いのですが、不安定な容器で、何度も倒してしまいました・・・。

タコス、つくってみました。
    美味しかったけど、皮がもう少し柔らかい方が食べやすかったです。

スパークリングワイン、ビールなど。

その他アルコール各種。

こちらの冷蔵庫内はスイーツです。

ライトアップされた東京タワー。
    外国人客の頭の方が目立っていますが・・・。
    東京タワーの見える眺めの良い席は、ずっと外国人客が座っていて、どうにか写真だけ撮れました。

19:30~21:30までは、イブニングバイト。
    何が変わるのかと思ったら、オードブルなどは下げられて、ちょっとしたおつまみになりそうなものが置かれました。
    アルコールは引き続き提供されます。

生酒、飲んでいる方がいたので、スタッフの方に聞いてみたら、頼むと出してくれるみたいです。

スイーツも、引き続き提供されます。
    スイーツメニュー、ちょこちょこ変わるので、新しいものが来るたびに、ついつい食べてしまいました。

部屋に戻って、窓から見た夜景です。
    奥の光っている所は、コンテナターミナルだと思います。

5月15日、火曜日。
    朝食は、ラウンジでは無く、1階の「ラウンジ&ダイニングG」でいただきます。

こちらはパンコーナー。
    ちなみに、クリームなどがついてないパンや、フルーツは持ち帰り可とのことで、入口に袋が置いてありました。
    ラウンジのグラブ&ゴーと言い、他のホテルには無い独自のサービスだと思いました。

フルーツコーナー。イチゴやマンゴーもあります。
    イチゴは好物ではないのですが、朝食にイチゴがあるとちょっと高級感が感じられます。

エッグステーション。
    注文すると、席まで持ってきてくれます。

エッグベネディクトを注文。
    他に、もちろん和食や中華メニューも充実していました。
    よく冷えたスムージーも、美味しかったです。

エッグステーションのメニューはどれも魅力的で、追加オーダー。
    フレンチトースト。

ワッフルがお勧めだというので、ワッフルも。
    いつものことですが、食べ過ぎてしまいました。

フォーもいただきました。

朝食後、早々にチェックアウトして仕事に向かいます。
    チェックアウト前、最後にラウンジに立ち寄りました。
    誰もいなかったので、東京タワーの見える席をようやく確保。

東京マリオットホテル、ラウンジも朝食も素晴らしかったです。
    「マリオットに泊まろう」、次回は「伊豆マリオットホテル修善寺」です。

• たらよろさん 2018/06/15 20:35:37
    マリオットホテル
    こんばんは、arurunさん

ほんと、8月以降は魅力が半減しちゃいますね。
    実は私も、大阪のマリオットに泊まる時に、
    それまで基本インターコンチなので、SPGアメックスに入ってもなぁって
    ずっと悩んでいたのですが…
    この時のマリオット大阪のラウンジステイが異常にお高く、
    さらに、香港でマリオットに泊まってトランジットしようと思っていたので、
    この際入っちゃおうと、入りました。
    一応、大阪と香港で恩恵は受けましたが、
    何も恩恵をうけておられないと、かなり残念ですよねー
    その分、相当なアップがあって良かったですね。
    これから後ちょっと、、、
    いろいろ泊まらないとね。
    私も昨年ドバイのJWマリオットに泊まった時に、入るの悩んでて結局入らなかったの、、、、
    今から思うとかなり勿体ないことしたなぁって後悔してます。
    でも、8月はもうそこまで…
    自力でプラチナになる力は無いので、私は7月の軽井沢が最後の恩恵かな。
    まあ、カード自体は続けると思いますが…

お互いステキなホテルステイ、楽しみましょうね。
    たらよろ

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/15 23:00:10
    RE: マリオットホテル

たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

マリオット良いですね。凄いお得感ありました。
    IHGと違って、ポイントで泊まっても、ラウンジ使えるのも良いですね。

来週大阪に泊まる予定なんですが、たらよろさんの旅行記を見た時のインパクト凄かったです!景色凄いですよね〜。
    予約したのは、一番安い部屋なので、ハードル上げすぎちゃいけませんが、IHGよりも、部屋のアップグレードの楽しみがある気がします。
    パイン飴も、凄く印象に残っています(笑)

あと、一緒に大阪のインターコンチも泊まる予定なので、ラウンジの朝ステーキも楽しみです♪

軽井沢は、町自体にも魅力があるから、いろいろ楽しめそうですね!
    また、旅行記楽しみにしています♪

arurun
  • wakupaku2さん 2018/06/14 23:00:11
    東京マリオット、気になっていました。

こんばんは。

アクアパーク、楽しそう~。
    東京マリオットは、レストラン利用しただけです。朝食が美味しいんですね。

SPGゴールド、残念ですね。7月までに特典のあるうちに、ってかけこみで泊まる人が多いみたいです。
    うちは夫がプラチナで私はゴールド。私の特典があるうちに、大阪マリオット計画しています。満室だし、関西はインバウンド真っ盛り、大陸の人と闘ってフード取りになったらどうしよう、、と思うんですけど。

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/15 12:15:23
    RE: 東京マリオット、気になっていました。

wakupaku2さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

イルカショー、普段そんなに興味ないのですが、凄く楽しかったです♪
    東京マリオットも良かったです。
    また泊まりたいけど、ラウンジ使えなくなっちゃうと、考えちゃいますね。
    ホント、残念ですね。

大阪マリオット人気ありますねー。
    東京は、欧米人客が多かったですが、大阪はどうなんでしょう??
    来週泊まる予定なのですが、平日だし、そんなに混雑していないだろうと思っていましたが、海外旅行客には、あまり関係ないですよね。少し心配になってきちゃいました(笑)

大阪の前に、プリンスさくらタワーが気になったので、急遽予約してしまいました。
    残り少ない期間、特典を楽しみたいと思います!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/06/17 23:15:22
    RE: RE: 東京マリオット、気になっていました。
    arurunさん

大阪マリオットから帰ってきました。

東京と比べてアジア人率半端ない・・・ラウンジは日本人より中国人?が多かったです。
    土曜夜でもラウンジは空いていました。

関西のインバウントは凄いです。関空はLCC一杯ですから、一杯押し寄せ、みたいです。

SPGゴールド、そんなに心配しなくてもよさそうです。他サイト経由でラウンジ付部屋が安い時があるみたい・・

大阪マリオットは、ゴールドの人が駆け込みで泊まりにくるわけではなさそうでした。

旅行記をこれから作るので、見て下さいませ。ヘトヘト、旅行でした。

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/18 12:32:38
    RE: RE: RE: 東京マリオット、気になっていました。

wakupaku2さん、おかえりなさい!
    大阪行かれたんですね!

土曜の夜でもラウンジが空いているとは意外です。
    旅行記、楽しみにしています。

arurun
  • クラックバーガーさん 2018/06/14 16:17:32
    マリオットツアー
    arurunさんこんにちは~(^^)

やはりこの時期マリオットツアー考えちゃいますよね(笑)

私も東京、名古屋、大阪、
    そして昨日琵琶湖のマリオットも予約しちゃいました!

7月いっぱいゴールドの特典楽しみましょう~

クラックバーガー

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/14 21:46:09
    RE: マリオットツアー

クラックバーガーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

考えること一緒でしたね(笑)
    ジュニアスイート良いですね〜。

うちは、後、大阪と上海を予定しています。
    琵琶湖マリオット、気になっていましたが、もう泊まれそうにないので、クラックバーガーさんの旅行記楽しみにしていますね〜。

arurun
  • sukecoさん 2018/06/14 11:58:27
    新しいラウンジ
    arurunさん、こんにちは!

東京マリオット、ラウンジ新しくなりましたね!。
    26階にラウンジも移られたみたいで、、、。眺めが良いですね♪。
    アフタヌーンティーがなくなったのは、残念です。
    そのぶん、イブニングカクテルタイムが、楽しめそう!!。

私も来月、宿泊予定なんです!。
    予習させていただきました♪。
    ワクワク感がアップしちゃってます!。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/14 12:58:45
    RE: 新しいラウンジ

sukecoさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

東京マリオット、sukecoさんの旅行記で拝見して以来、泊まってみたいホテルでした!
    ラウンジのリニューアル、私も泊まるまで知らなかったのですが、後から調べたら新しくなっていました。
    ケーキが美味しそうで楽しみにしていただけに、アフタヌーンティータイムが無くなったのは本当残念でした。。

sukecoさん、また来月に宿泊されるんですね!
    ラウンジも良いですが、朝食も本当美味しいですよねー。
    私も、また泊まりたいホテルになりました。

sukecoさんの旅行記も楽しみにしています♪