上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の後半は、浦東新区滞在です。<br />浦東エリアは、黄浦江の東側の地域で、近代的な高層ビル群が立ち並ぶ地域です。四大タワーもここにあります。<br />宿泊は、インターコンチネンタル上海浦東でした。<br />表紙の写真は、浦東側から見た外灘の景色です。<br />

JALビジネスクラスで行く初めての上海③(終) 浦東新区、インターコンチネンタル上海浦東に宿泊

2018/07/16 - 2018/07/16

旅行記グループ 2018年7月 中国(上海)

arurunさん

旅の後半は、浦東新区滞在です。
宿泊は、インターコンチネンタル上海浦東でした。
表紙の写真は、浦東側から見た外灘の景色です。

JAL

JWマリオット・ホテル上海アット・トゥモロースクエアからタクシーで約20分、今日宿泊するインターコンチネンタル上海浦東に到着。
    黄浦江の対岸に来ました。川の横断はトンネルでした。
    クラブルームを予約しましたが、チェックインは一階のフロントでした。

インターコンチネンタル シャンハイ プドン ホテル

空港にもアクセスの良いホテル by arurunさん

部屋は12階でした。
    アップグレードで、ジュニアスイートになりました。
    日本のインターコンチネンタルだと、ツインで予約した場合、ツインの希望を尊重しつつのアップグレードなのですが、海外だとおかまいなしにアップグレードされるということがわかってきました。

ベッドの反対側のスペースには、ソファーやデスクが置かれています。

ソファーに座ってみるとこんな感じです。テレビは回転します。
    ところで、中国のネット事情ですが、噂通り良くなかったです。
    ホテルのWi-Fiを使ってネットに接続すると、マリオットではyahooを使えましたが、インターコンチではyahooニュースは見られるけど、検索はできなくなってしまいました。google、Facebook、Lineもダメでした。他にも繋がらないサイトが多数ありました。

バスルーム。右手にシャワールーム。隣にトイレ。
    正面に洗面。

左手にバスタブがあります。
    アメニティは、いつものAGRARIAでした。
    例によって足ふきは1枚だけですが、このようなタイプのバスルームで、足ふきは2枚欲しいと思うのは私だけでしょうか。

チェックイン時、フロントで「アンバサダーギフトです。」と言って、大きな紙袋を渡されました。

中身はなんだろうと思っていたら、陶器製の中国の箸でした。

館内は吹き抜け構造。

1階にあるスポーツバー。
    この日は、ワールドカップの決勝が行われる日で、スポーツバーもワールドカップ一色。入口には決勝トーナメント表とワールドカップのトロフィーを模した置物も置かれています。

店内には、各国の国旗が飾ってあり、大きなテレビがあります。

このスポーツバーで、ドリンクチケットを使えるとのことで、ビールをいただきました。青島ビールとタイガービール。
    よく冷えていて美味しかったです。

クラブラウンジは24階です。
    14:00~16:00は、アフタヌーンティータイム。
    それほど広くないのですが、空いていて、私達のほかに1組しかいませんでした。

こちらには、ケーキやスコーン、チョコレートなど。
    上の段はお茶の茶葉で、お茶を頼むと、ここから取って入れていました。

他には、サンドイッチやフルーツなどがありました。

景色は、オフィスビルや住宅街。同じ色の屋根の建物が並んでいます。
    眺望は、マリオットの方が断然上ですが、総合的にはインターコンチネンタルの方が良かったです。

アフタヌーンティータイムを終えて部屋に戻った後、周辺を散策しようかとも思ったのですが、暑いので外に出る気もせず。。
    部屋でのんびりしていると、部屋のチャイムが鳴り、ホテルスタッフの方が、ウェルカムアンバサダーのスナックとミネラルウォーターを持って来てくれました。
    でも、このスイーツ。全て、ラウンジにあったもの。偶然にも、どれも食べていないものでしたが・・・。
    もう食べられないし、なにか包装されて持ち帰れるようなものが良かったな、と思いました。

17:30~20:00は、イブニングカクテル&カナッペタイムです。
    なお、こちらがラウンジの入口です。
    手前にデスクもありますが、チェックインもチェックアウトも1階のフロントでした。

小皿に盛られた前菜各種。

点心は2種類、餃子と焼売。
    左の餃子ですが、中身はカボチャ餡、外の皮はココナッツ味と一風変わったもの。

左上から「フィッシュアンドチップス」、隣は「焼き鳥チキン」。
    焼き鳥はそのまま通じるんですね。
    左下はピザのようなもの、右下はオムレツです。

刺身と寿司コーナー。
    右上の白身は、「あぶらぼうず??」。脂がのってました。
    夫が気に入って、たくさんお代わりしていましたが、あぶらぼうずって食べ過ぎは良くないんじゃ・・・。
    後、炒飯もあり、料理は充実していると感じました。

デザート各種。

お酒は、ビールやシャンパンなど一通り揃っていて、カクテルは頼めば作ってもらえます。

中国と言えば青島ビール。
    マリオットでは、缶ビールでしたが、ここでは瓶ビールでした。
    アフタヌーンティータイムよりは、やや人が増えましたが、そこまで混雑しておらず、ゆったりとして過ごせました。

先程、撮り忘れていましたが、部屋からの眺望です。オフィスビルやマンションが見えるだけでした。
    この後、また夜景を見るために街歩きに出発です。

ホテルの最寄駅は、地下鉄世紀大道駅。ホテルから徒歩約5分です。
    24時間チケットの使用期限は切れたので、券売機でチケットを購入して地下鉄に乗ります。

地下鉄2号線で2駅、陸家嘴駅で降りて地上に出ると、いきなり目の前に東方明珠が現れました。ロケットみたいです。
    陸家嘴駅は、東方明珠の最寄駅でもあります。

後ろを振り向くと、残りの3つのタワーが揃い踏み。
    そしてよく見ると、一番左のビルに東方明珠が写っています。
    ちょっと趣向の違った四大タワー一望でした。

陸家嘴駅から、歩いて濱江大道へ。
    対岸の外灘の景色が一望できる場所です。

濱江大道 広場・公園

外灘を一望できるスポット by arurunさん

外灘のランドマークである上海税関と上海浦東発展銀行をアップで。

クルーズ船も多数行き交い、綺麗な夜景です。
    よく見ると、2本のビルのライトアップで、蝶が描かれています。

前日の外灘の人出を見ているので、戦々恐々としていたのですが、こちらは、それほど人も多くなく、夜風にあたりながら、のんびり夜景を楽しめました。
    カフェもあって、良い雰囲気です。

振り向いた後ろ側の浦東側は、高層ビル群。

パノラマで撮ってみました。
    外灘側から見た時は、四大タワーが一望できましたが、この場所からは高層ビルに隠れてしまって、全てのタワーは見えません。
    上海最後の夜、昨日よりも、落ち着いて夜景を楽しめました。濱江大道は、夜景を楽しむお勧めスポットです。

7月16日、月曜日。旅行最終日。
    朝食もラウンジです。
    サラダ、点心など一般的なラインナップです。

オーダーメニューもありました。

上海最後の朝食、いただきます。

こちらは、オーダーメニューの卵料理からパンケーキ。
    そして、スムージー。
    パンケーキは、想像と違って、全然甘くありませんでした。お好みでジャムなどをつけていただきます。

同じくオーダーメニューの麺料理。
    牛肉入りにしました。美味しかったです。

新聞のサービスがありましたが、日本の新聞ではありませんでした。
    ワールドカップが一面。優勝はフランスでした。

朝食後は、周辺の散策に出ました。
    ホテルの周辺はビジネス街ですが、最寄りの世紀大道駅前に大きなショッピングセンターがありました。まだ、全然買い物をしていないので、行ってみたいと思います。

世紀大道 散歩・街歩き

周辺はビジネス街 by arurunさん

日本のダイソーが入っていました。
    10元(≒170円)均一でした。

スーパーでは、日本には無い味の出前一丁もたくさん売られており、お土産に良いです。
    今日、16日月曜日、日本では祝日ですが、中国では平日。平日のせいか、昨日までと違ってショッピングセンターも空いていて、ゆっくりと見て回れました。

ホテルに戻ってチェックアウト。
    リニアモーターカーの始発駅龍陽路駅までタクシーで行こうと思って、ホテルスタッフの方に手配を頼んだのですが、一向にタクシーが来ません。タクシーって、一般的にホテルの前で待機しているイメージがあるのですが、それも無し。結局15分くらい待っても来なかったので、地下鉄を使うことにしました。
    駅に向かう途中の通りから見たホテル、三角屋根の建物がホテルです。
    世紀大道の駅は、下りのエスカレーターもあって、大きな荷物を持っていても利用しやすかったです。

帰りも空港まではリニアモーターカーを利用しました。
    地下鉄を使っても、世紀大道駅からリニアモーターカーとの乗継駅・龍陽路駅までは、地下鉄2号線で3駅とすぐです。
    地下鉄ではドアが閉まる前にブザーが鳴るのですが、人の乗降が終わっていなくても、容赦なく自動的に閉まってしまい、挟まれている人がいました。ホームに駅員などはおらず、近くにいる乗客が一生懸命ドアを力任せに開けて助けていました。挟まれたまま走り出してしまいそうで怖かったです。

帰りの最高速度も、行きと同じく301kmでした。
    あっという間に、上海浦東空港に到着。

リニアモータカーには、普通席と貴賓席があります。
    私達が乗ったのは、往復普通席。
    貴賓席車両との境はカーテンで仕切られているだけなので、ちょっと覗いてみました。席が革張りのこんな席でした。

空港到着後、出国審査で思いのほか時間を取られました。
    窓口の表示には、中国人と外国人と分けて表示されているものの、表示とは関係なく一緒に並ばされ、実際には区別はありませんでした。結局20分くらい並んで疲れちゃいました。
    その後の保安検査は、特に厳しく感じることはありませんでした。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

出国手続きに時間がかかる by arurunさん

出国手続き後、ラウンジへ。
    以前は、サクララウンジがあったみたいですが、現在のJAL便の指定ラウンジは、「SAA39番ラウンジ」です。
    暗くてわかりづらいですが、テニスの錦織圭選手が迎えてくれます。

このラウンジの目玉は、シェフが作ってくれる麺と点心コーナー。
    ミシュラン1つ星を獲得している上海の有名レストラン「蘇浙匯」の料理だそう。
    こちらは、点心コーナー。このほか、麺が2種類です。

麺は、四川ラーメンと高菜と細切り豚肉入りタンメンの2種類。
    そして、小籠包と餃子。餃子はコーン入りでした。
    上海では、結局レストランに行かなかったので、ここでレストランの中華が食べられて良かったです。

後は、焼きそばなどの料理が並んでいます。

他には、スナックなど。

ドリンク各種。
    手前はワインなどのアルコール、奥の冷蔵庫にソフトドリンクや缶ビールが入っています。烏龍茶やプーアル茶とお茶の種類が豊富でした。砂糖入りのお茶もあって、驚きました。

帰りは羽田着です。
    16:05発のJL086便に搭乗。

帰りのシートは、SKY SUITEⅢ。
    フルフラットになるし、プライバシー性も高くて快適です。

飛行機に乗り込んで、日本人CAさんの笑顔でのおもてなしを受けたら、ホッとしました。
    海外の航空会社だと、帰りの飛行機に乗り込んでも、なんとなくまだ気を抜けない感じなんですが、日系航空会社だともう日本みたいにホッとします。

食事は2人共、和食にしました。
    メインは、豚バラ肉の角煮。
    ご飯が美味しかったです。蓮根と蒟蒻のご飯でした。

最後は、デザートのハーゲンダッツ。
    羽田20:00着予定でしたが、羽田空港の滑走路に穴が見つかり滑走路が閉鎖された影響で、15分ほど遅れて着陸しました。
    ということで、いろいろと圧倒された初めての中国への旅でした。

• かなっくまさん 2018/08/07 00:27:32
    中国のIC!
    中国のICも日本のICみたいな感じのアフタヌーンティーとかですね。
    アメニティがアグラリアなんですね。
    僕あれは嫌いです。
    ヨコハマグランドはどの部屋でもアグラリアでANA東京だとプレミアより下はアグラリアです。アグラリアはやめればいいのにと思います。
    あとクラブラウンジでチェックイン出来ないのも不思議ですね。
    タクシーの手配などもちゃんとしてくれないんだなと思ってやっぱり日本のホテルって良いなと改めて思ってしまって申し訳ないです。
    でも晩ごはんがお寿司とか美味しそうですね。

arurun

arurunさん からの返信 2018/08/07 12:27:54
    RE: 中国のIC!

かなっくまさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

タクシーの手配は、一番残念に感じた点です。
    そう考えると、日本のホテルはやっぱり良いですね〜。

アグラリアは、もう定番ですね。

かなっくま

かなっくまさん からの返信 2018/08/07 15:41:00
    RE: RE: 中国のIC!
    ご丁寧にお返事ありがとうござます。

こんにちは。

クラブラウンジでチェックインとチェックアウトできるといいですね。

タクシーの手配はとても残念ですね。

ラウンジの食事は美味しそうでした。お部屋も良さそうな感じでした。

アグラリアはですよね(笑)

よかった。同じ方がいて(´∀`*)ウフフ

> かなっくまさん、こんにちは。
    > コメントありがとうございます。
    > 1階のフロントでは、チェックインもチェックアウトも結構待たされたので、クラブラウンジで出来れば良かったのにと思いました。カウンターはあるんですけど、どうしてでしょうね。
    > タクシーの手配は、一番残念に感じた点です。
    > そう考えると、日本のホテルはやっぱり良いですね〜。
    > でもまぁ、ラウンジの食事は良かったし、全体的に満足できる滞在でした。
    > アグラリアは、もう定番ですね。
    > インターコンチに泊まって、アグラリア以外だと、私もちょっと嬉しいです(笑)
    > arurun
  • ☆えつさん 2018/08/04 14:39:19
    中国!
    arurunさん、こんにちは。

2週間忙しく、やっとじっくり読むことができました。
    とうとう、中国のマリオット、インターコンチまで攻めてきたのですね笑

中国のなかでもやっぱり上海は近代的ですね!
    リニアモーターカーに乗れるだなんて!!
    でも、人が挟まったまま出発しそうになるなんて、かなりビックリ(・・;)
    無事で本当に良かったです。

中国でもステキなホテルステイでウットリ。。。。
    ホテルのラウンジでゆったりアフタヌーンティータイム、憧れます。

それにしても、滑走路に穴が空くことって結構ある事なんですね。
    私が着陸した次の日に福岡空港でも雷で穴が開いて、その日の午後便は着陸できなかったそうです。
    15分くらいの遅れで済んで良かったですね!

arurunさんの次の旅行もステキな旅になりますように(^-^)

☆えつより。

arurun

arurunさん からの返信 2018/08/04 16:53:24
    RE: 中国!

☆えつさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

実は、今回の上海、ホテルステイをエサに夫に誘われて行ってきました(笑)。
    そんなわけで、初めて中国の地を踏みました。
    思っていたよりも、ずっと都会でしたねー。
    リニアモーターカー、そんなものが走っていると知った時は、私も驚きました!
    地下鉄のドアは怖かったですね。私は、そのちょっと前に乗り込んだので大丈夫でしたが、少し遅かったらと思って、ぞっとしたんです。

福岡空港でも、滑走路に穴が開いたんですか!
    羽田は、暑さが原因と聞きました。
    この暑さは、予想外のことを引き起こしますね。。
    欠航もあったそうなので、ホント、まだ15分の遅れで済んで良かったです。

☆えつさん、次は宮古島ですか!
    ☆えつさんの次の旅行も、天気に恵まれてステキな旅になりますように♪

arurun
  • sukecoさん 2018/08/03 16:33:39
    近代的な街!
    arurunさん、こんにちは!

上海は、とても近代的な街ですね!。
    夜景を見ると、近未来にいるみたい・・・。

インターコンチのホテルステイ、豪華ですね!。
    刺身、お寿司コーナーがあるなんて。。。おいしそう~。
    ホテルのバスルームの足ふき、このような時は2枚欲しい派です!。
    シャワールームとバスタブの間がビショビショになるのが嫌なんです・・・(笑)。

では、暑さに負けず、楽しい夏をお過ごしください!。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2018/08/03 18:37:59
    RE: 近代的な街!

sukecoさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

上海、近代的で東京と変わらない感じでした。
    中国のトイレ、心配していたのですが、さすが都市部は綺麗でした。
    紙を流せない所はありましたけど。。

特に、あのタワーの形が面白くて、まさに近未来でした!
    ラウンジの食事は、刺身や寿司に焼き鳥と和食系が多くて意外でした。

足ふき、私だけじゃなかったんですね!良かった(笑)
    ビショビショになって、滑りそうになって怖いんですよね。。

今日も暑かったですねー。
    まだまだ暑いみたいなので、お互い夏バテなどには気を付けて、夏を乗り切りましょう〜。sukecoさんも、楽しい夏をお過ごしください♪