クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラのお友達のマジュのお誕生日をシンガポールでお祝いしてきました。<br />マジュは忘れ物名人。<br />45歳のお誕生日を機にマジュる(忘れ物をする事)なんて言われないように汚名挽回と行きましょう~!<br />・・・と、お祝いスピーチしようと思ってた私の思いも空しく、マジュは又ヤラカシテくれました。<br /><br />でも、ヤラカシ方はマジックの域に達し45歳にて新たな境地を開いたマジュ。Happy Birthday! 今やマジュるは私の中ではミラクルの意味です。<br /><br />その後マジュは帰国しましたが私たちはクアラルンプールに移動。<br />私は初クアラルンプールだったので何もかも新鮮でした。<br /><br /><フライト><br />6/20 NRT/KUL MH-089 10:20/16:45<br />                      JAL-723 11:00/17:45<br />        KUL/SIN MH-607  19:25/20:25<br />6/22 SIN/KUL MH-606  13:40/14:40<br />6/24 KUL/NRT JAL-724 22:50/07:05+1(翌日)<br /><航空運賃><br />Malaysia airlines NRT / KUL / SIN / KUL / NRT ビジネス 運賃:JPY 121,520(諸税込)<br />Japan Airline KUL / NRT / HND / OKA / HND / NRT / KUL ビジネス運賃:MYR 6250.00 + 511.38  Total  MYR 6761.38  JPY 187,696 <br /><ホテル><br />Conrad Centennial Singapore  EXECUTIVE KING <br />Grand Hyatt Kuala Lumpur  King Bed with Tower View with Club Access

マジュるお誕生日inシンガポール&なんちゃってクアラルンプール修行

2018/06/19 - 2018/06/25

とわこさん

マジュは忘れ物名人。

私は初クアラルンプールだったので何もかも新鮮でした。

<フライト>
JAL-723 11:00/17:45
KUL/SIN MH-607 19:25/20:25
6/22 SIN/KUL MH-606 13:40/14:40
<航空運賃>
Japan Airline KUL / NRT / HND / OKA / HND / NRT / KUL ビジネス運賃:MYR 6250.00 + 511.38 Total MYR 6761.38 JPY 187,696
<ホテル>
Grand Hyatt Kuala Lumpur King Bed with Tower View with Club Access

タクシー 飛行機
JAL マレーシア航空

成田発10時20分とフライトが早いので成田前泊です。
    今回はホテル日航成田。
    部屋から飛行機も見えて快適でした。

ホテル日航成田 宿・ホテル

今回、夫はクアラ発券のJAL
    私はマレーシア航空で帰路だけJAL共同運航便です。
    だから行きは別々の便で私のチェックインはマレーシア航空です。

成田国際空港 空港

成田南ウイングは7時30分オープンなんだって~。
    北は15分からですが、ちらっと見たらもっと並んでるので移動はなしで。
    10分程待ちました。

何度か使った事があるJALファーストラウンジですが、今回は朝が早かったので空いてる事もありとっても素敵に感じました。
    私は赤身より白身が好きだけど、鮪を美味しく頂いて~何より日本酒のラインナップもいいし!
    あぁ・・・これがダイヤさまの特権ね!と至極納得した次第です。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

サテライト側のJALラウンジに移動です。
    ローラン・ペリエ ラ・キュヴェ
    LAURENT PERRIER LA CUVEE
    エノテカで6800円だそう。
    ヴーヴクリコとか好きだけど家ではたまにしか開けれない。
    外で飲むともっと高いし。
    そういう意味でいいお酒が気軽に飲めるのは幸せ。

お酒が美味しいと景色も良く見え気分は上がるネ。
    これってお酒好きしか理解出来ない機微だよねぇ。

サテライトのラウンジは静かでいいですネ。
    お料理も色々お洒落にしてます。

そうだ!私はマレーシア航空だから今のうちにご飯食べとこっ。
    明太子やサバの焼き物が美味しい。
    ひじきと大豆の小鉢も。

夫も食が進みます。

私は10時20分発のクアラルンプール行
    では、クアラルンプールで会いましょう~see yah^^

ムスリムだから敢えて運輸局に依頼しないのかアルコールはないのネ。

A350の新シートは快適です。
    一人用シートは両側に物が置きやすくいいなぁ。

私の操作が悪かったのか、シートの角度は自由自在って程ではなかったような。。。。

映画は日本語対応は日本映画だけだった様な。。。。

超薄いけどスリッパはありました。
    アメニティは懐かしのアイグナー
    一応要らない物でも持ち帰るのですが、このポーチは使い道がなさそうで捨ててきました。
    ほんと、エアラインのポーチは使えない・・・・
    シンプルなナイロンの袋の方が使えるのにネ。
    そう思うのは私だけ?

ラウンジで美味しいシャンパーニュを飲んだので・・・・
    機内では飲めないよねぇ。。。。
    エミレーツはビジネスクラスでもモエシャンドンだったけど
    どのエアラインも25ユーロか30ドルがマックスだもんね。

サテはビーフとチキン

ラウンジで頂いたので食べなくてもお腹はいっぱい。
    トマトスープ

和食を選んでみたけどお魚の天ぷらかな。

1時間遅れで出発したJAL便の夫の食事

私の方が1時間早く到着です。
    飛行機、いっぱい。。。。

私は初めてのクアラルンプール。
    この後マレーシア航空のシンガポール行に二人で搭乗するのにラウンジで待ち合わせ。
    モノレールで移動しました。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

Cゲート近くのラウンジまで来ました。
    夫は機内Wi-Fiが使え私は空港内でフリーWi-Fiが使えて便利。
    空港のWi-Fiはログインも簡単で助かります。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

広くて綺麗なラウンジ。
    カウンターにはカレーとか並んでいました。
    ヌードルがあるみたいで頼んでみました。
    スープはお魚系で粉鰹節っぽいお味がしてたように思います。
    だからと言ってもちろん和風の鰹のお出汁とは全然違うけど。
    バーではカクテルを作ってくれるのでモヒートを。
    JAL便の到着後トランジットは1時間45分だったけど出発遅れで夫はぎりぎり。

無事合流してゲートに。
    ゲート毎にセキュリティがありました。

このシートは数年前にコタキナバルに行った時に乗った事があります。
    今回はシンガポールまで1時間程なのでいいけど、贅沢になってこのシートで日本からは嫌だねぇ。787のエコノミーの方が快適そう。

サンドイッチが出てました。

20時25分着です。係員の仕事ぶりがゆっくりでイミグレに少し並びました。
    そしてタクシーでも少し並びました。
    ブースが幾つかあるようで順番にタクシーが着くので合理的な乗り場ではあったけど。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

到着したのはコンラッド
    空港からタクシー代金22.42SGD @82.870 1,857円
    クレジットカードで支払いました。
    コンラッドはつい最近、全館の改装が済んだそう。

コンラッド センテニアル シンガポール ホテル

最上階の31階に先月、ラウンジが新しくオープンしたそうです。
    もう一つ4階のラウンジを使うカテゴリーもあるそうです。
    ここのラウンジのフロアーの人たちはとてもフレンドリーでいい人たちばかり。
    私のSIMカードの設定にこの彼女がよく付き合ってくれました。
    結果、この時は出来なかったけど、親切でした。

お部屋はツイン
    31階でキングが空いて無かったのだけど、ツインの方がベッドも広くて良かったです。
    翌日マジュのキングを見せて貰って分かったけど窓際にソファーを配置していました。

テーブル、ソファーなど使い勝手のいい配置やサイズです。

ベッドにコンラッドベアー
    お風呂にはコンラッドダック
    あのお風呂のアヒルですが、一度湯船に浸けると中に水分が入りレジオネラ菌の巣窟らしいです。お子ちゃまは気を付けないとネ。

もう11時頃だったかな・・・・
    ラウンジではお片付け中でした。
    ラウンジが終わってるのは知ってるけどビールか何か頂けないかしら?
    と言ったら気よくどうぞと言ってくれたので、じゃあ、シャンパンとかスパークリングでもいいかしら?と言ったら、これ又、気よく注いでくれました。
    JALのとはラベルが違ったけど、ローランペリエだった~

フルーツとチョコは翌朝届きました。

バスルームも綺麗。
    いい感じです。

改装したところなので清潔そう。
    バスタブも広いし~!

シューシャインサービスもありました。

31階なので高層感はないけど、ある意味それが老舗感を醸し出す感じ。

マー様が見えます。

朝食は1階のレストランに。
    トースター可愛い。
    カヤジャムです。
    前に頂いたけど独特の風味でココナッツと卵で作ってるとも思えなかったお味~苦笑

中華系をお味見。
    正直、お味はそこそこ。
    全体のプレゼンテーションも悪くはないけど・・・・
    わぁ(^^)と思う感じはないなぁ。
    朝シャン(パーニュ)がないからネ・苦笑

夫のディッシュ

ラウンジの朝ご飯もチェック
    1階のレストランの方が種類は多いけどこちらの方がゆっくりした雰囲気でいいね。

ジュースと卵料理のオーダーを聞きに来てくれたけどもう1階で食べたので
    ミモザをお願いしたら作ってくれました。
    お天気はいいのだけど、窓は大雨みたい・・・・
    よく結露ってあるけど、結露の逆バージョン。
    室内がかなり涼しく外が暑いので窓ガラスの外に結露が出来てます。

マジュが着いたと言う事でラウンジでかんぱーい(^^)
    マジュ・プレゼンツで1時からタイガービール工場見学に行きます。

ここでマジュの紹介を。http://4travel.jp/traveler/726676/
    この日で45歳を迎えるANAダイヤさま。
    マジュは何故か忘れ物名人。以前、夫と一緒の時にもお土産に買ったゴディバのチョコレートを機内の棚に忘れてきた事がありましたが、これはマジュ・エピソード、その100の1に過ぎません。
    今回もパスポートをチェックインカウンターに置いてきて危うく危なかったとか。
    一緒にいる間は私が目を光らせてるから!大丈夫だよ~

移動手段にUberを使います。でも、今はUber のシステムを買い取ったGrabになってます。以前、Uberのお支払い時にチップを加える機能とかも含め、お客側のネット環境も必要では?と思うのでSIMをセットしました。
    SIMは以前からFLEXIROAMを使ってたのですが、今年セブで試したらSIMが無反応に。
    携帯を変えた時にSIM解除の概念をすっかり忘れてたのが原因でした。
    SIMが馬鹿になったと日本で新たに購入したSIMは通話にも対応するタイプで、通常使ってるSIMに貼るタイプに変わっていました。
    だけど、設定を間違え中東ではローミング状態になったので、旧シムに貼る事にしたのですが、反応しません。。。。

↑のは1日プランで2ドル40セント(米ドル)
    プランは色々あり、ローカルプランとほぼ何処の国でも使えるプランがあります。
    今回は使えるかテストと言う事でローカルプランにしました。
    結局出来なくって残念~!だったけど、what's up(Lineみたいなもの)でフレキシロームに問い合わせる事ができ、スクリーンショットで丁寧に教えて貰いマレーシアでは使えました。
    SIMはアマゾンで750円ぐらいで買えプランは色々選べるのでセッティングが出来るならお勧めです。

ちなみに、設定は書いてるとおりにすればいいのだけど日本で購入したものはAPNをflexiroam ではなくpepperにするようです。
    それでも出来なければ指定の画面のスクリーンショットをwhat's upで送るとアカウント開いてくれます。
    貼るタイプのシムなのでHome sim のスイッチの切り替えをしてローミングに注意して下さいネ。
    *初回は100?が付いて780円とお得です。jelvaさんが購入して設定も出来たそう。ただ、現行シムに貼るので海外でシムのスイッチをお忘れなく。
    逆に言えば、シムの入れ替えがないので便利です。

そんな訳でこの時は私のSIMは使えず、しかも以前のSIMに新しいSIMを貼ったので通話機能もありません。
    マジュは日本からポケットWi-Fiを借りてきたそう。
    なのでマジュのWi-Fiを使わせて頂くことに。
    Grabで呼んだらすぐに来てくれました。

マジュは1年ぐらい前にタイガービール工場見学をしたそうで
    私たちは行ってないので提案してくれました。
    予約もお支払いもマジュがしてくれました。サンクス(^^)
    前回は1時間かけて電車とバスで行ったそうです。
    車では30分ぐらいかな。
    快適なドライブでシンガポールの街並みを堪能出来ました。

ポケットWi-Fiのバッテリーが心配でスイッチをオフしていました。
    もうすぐ着くからオンにしててね~
    お支払い時に私の携帯の操作もなくOKだったので、マジュ~電源切ってて~
    25.00SGD @82.870 2071円 安い!

タイガービール工場 建造物

車には私が助手席、マジュと夫が後ろでそれぞれのドアから降りました。
    車から降りてもマジュが窓越しに車の中をのぞいています。
    写真は再現(笑)車があると仮定してネ。
    マジュ、何を気にしてるの~と言いつつ彼を見たらちゃんとバックも持ってるし。
    皆からマジュると言われてナーバスになってるんだね・涙
    マジュが窓越しに車内をまだ除きながら「これだけ見たら何もないよね?」と。
    私はそんなに気になるならドアを開けたら?と思ったのですが、バックは持ってるので何を忘れるの?と思い・・・ドアを開けたら?は言いませんでした。。。。

中に入ると警備員の受付からパスポートを見せてと言われました。
    私たちは持ってなかったので「ないわー」と言ったら、じゃあパスポート番号書いて~と・汗
    入国カードとか書くことがあるので携帯にパ市ポートの写真があるので番号は分かるけど。
    マジュはバックをそのまま持ってたのでパスポートを出せました。
    番号を書いて写真を撮られたり、ご大層なシステム。
    そうこうしてたら、マジュがそわそわし出しました。
    なので夫がドヤ顔で係員から戻ってきたパスポートをマジュに返しました。

私「あら、パスポート失くしたと心配した?」
    マジュ「ううん、そうじゃなくポケットWi-Fiルーターがないみたい。。。。」
    私「?そんなはずはないわ。車を降りるときに切ってバックにしまっててねと言ってすぐに車から降りたもの~失くす暇はないわ!」

バックの中身を出しても出てこない。。。

マジュがWi-Fi繋がらないし・・・と。おいおい、電源切ってなかったんだね。
    絶望的状況・汗

じゃあ、すぐにGrabに言わないとと思ったもののネットが出来ません。
    1時にならないと中に入れないとセキュリティに言われたけど、事情を話してネットをするために中に入れて貰いました。

入館証とビールのチケットを貰いました。

ブルーの人が係員で男性2名は日本人で商談の仕事で来てるようでした。
    私たち3名とこの後、ツアーが始まる頃に韓国人グループが10数名来ました。

見学の後テイスティングするバーでネットが使えるので入れてくれました。
    だけど、ネットではラチが開かないので、電話を掛けたい。
    でも、電話番号を見つけるのも一苦労です。

ツアーの人に事情を説明して電話して貰いましたが、彼でも若干たらい回し・汗
    バーテンダーがLOST&FOUNDの番号を見つけてくれました。

私の提案はもし車にあったら彼に帰りもお願いする事だったけど、タクシーじゃないからリクエストは出来ないそうです。
    じゃあ、2時間後に降りた場所にいてくれたらGrabで彼をキャッチするから都合が良ければ来てね!とドライバーにその旨伝えて貰う事にしました。

時間になりツアー開始。
    マジュは落ち込んでます。。。。
    私は暫し、あっけに取られてました。
    一瞬にして、何処でどう落とすの?
    夫はマジュの後ろに付いて何か落とさないかチェックするつもりだったけどついつい各自のドアから降りた事を後悔。
    私もドアを開けて見たら?と言わなかった事を後悔。
    マジュが車内を外から覗き込んでた謎が解けます。
    魔が差す・虫の知らせ等々と状況を言い表す表現ってありますネ。苦笑
    大きな教訓です。

説明が頭に入ってこない・苦笑
    入口のホールにはショップもあります。
    ボトルのラベルの編算が展示してます。
    戦争中は物資が手に入らず水のようなビールだったとか。
    ハイネケンやキリンも扱ってるようです。

外に出てホップの説明や建物の中に入り蒸らしてる行程を見学
    写真は禁止です。
    ハイネケンでもギネスでも写真OKだったよ~
    作業はオートメーションでほとんど人はいません。
    道理でタイムカードの数が少なかったはず・笑

マジュ・・・・無かったら弁償だねぇ・・・・
    ん?保険あるから大丈夫なの?
    なら、良かった!
    私は少し元気に・笑

以前はビールの注ぐ体験があったらしいけど、今回はなし。
    まずは1杯(^^)

ツアー中、マジュには新たな心配が。。。。
    ラウンジで携帯を充電していました。
    私が延長コードを持ってたのでそこに皆で挿して充電していました。
    そろそろ出発なのでコードを部屋に置こうと思ったらすでに他2名は携帯を外していました。
    私も携帯を外して延長コードは部屋に置きに行きました。
    どうやら充電器がバックに無かったので心配してたみたい。

かんぱーい。

私の記憶もいい加減で延長コードしか記憶になかったけど、マジュの充電も挿したまま、部屋にありました。

ネットを繋ぐとGrabからポケットWi-Fiがあったとメールが来ていました。
    ドライバーは先約があるのでここには来れないけど、今日中にホテルに届けて頂けるとの事。
    お世話をおかけして申し訳なかったけど、出て来て良かったです。

二杯目からはこのチケットでお願いするらしい。
    5枚あったかな・・・
    私はこの1杯で十分。

マジュ、ご機嫌(^^)

消費期限が2日後の生ビールをお土産に頂きました。

こんなところであるかな・・・と思ったGrab
    すぐに捕まりました。
    帰りは道路の料金が加算になり27.SGD @82.997 2240円

気候がよければバスや電車も楽しいだろうけど、Grabで楽々お勧めです。

ホテルに戻ってマジュのハッピーバースデイ♪

もうマジュるなんて言わせない・笑
    あんな忘れ方を出来るのはマジュしかいないよ~
    天才だね!

コンラッドのスタッフ最高です。

マジュご満悦(^^)

かんぱーい

タイの人だって。
    可愛い。

チーズを綺麗に並べてる~
    他にもいろいろとお料理が並びます。

Monkey 47というジンです。
    どうやって飲むの?とタイの彼女に聞いたら作ってくれました。

シナモンが入り少しエキゾチックなお味ですが、優しいカクテルです。

そうこうしてたらポケットWi-Fiが届きました。
    ドライバーさん、ご足労をお掛けして申し訳なかったです。
    有難うございました。

これです。

ところで、ポケットWi-Fiも便利でいいね。
    ただ、充電が要るのと私たちは長期だったりするのでレンタル料がかさみそうだし。。。
    空港はフリーWi-Fiも増えたけど町中でもあったらいいのにね。。。。

4階のラウンジも見学に。
    プールの横にあるラウンジです。
    ここのシャンパーニュはシャンドンのでした。
    お酒、そこそこ気を使ってるんだね~

お部屋でパジャマパーティ

ほんとねぇ、私たち、夜出かけないしあっちこっち行きたいがないんだよね~
    マジュはシンガポールに何十回と来てるので彼もお籠りOK派。

朝はミモザから・笑
    ね!本当はNGかもだけど、全然気よく出してくれるホスピタリティいいよね!

お粥美味しい。
    マジュは夜便で帰国。
    私たちは午後便でマレーシアに移動です。
    空港にもGrabを使用
    17SGD @82.997 1410円でした。

マジュが空港まで一緒に来てお見送りをしてくれました。
    Grabのドライバーは3人でマレーシアに行くと思ったみたい・笑
    とっても楽しいドライバーでマレーシアによく行くらしくお勧めなど案内をしてくれました。マレーシアでGrabを使うならお友達の車に乗る感じでと言われたので、Grabは違法なの?と聞いたらもちろん違法ではなく元々はマレーシアのタクシー会社だと言ってました。
    要はタクシードライバーの気が悪いからという理由で。
    トランプが来た時の話も聞いたけどシンガポールの人は鷹揚みたいですネ。

空港には2つの空港ホテルがあるみたいで、アエロテル トランジット ホテル ターミナル 1はプールがあります。
    でも、このプールは17SGDで誰でも使える様です。
    もう一つはアンバサダー トランジット ホテル ターミナル 2
    マレーシア航空指定のSATSプレミアラウンジラウンジでラクサを頂いたら美味しかったです。ココナッツのスープだったからかな。
    プライオリティカードで入れるTGMレストランにも行ってみました。
    和定食のお味はイマイチ。
    お店は流行ってた。。。。日本食と思われたくないなぁ。

TGM ジャパニーズ コリアン キュイジーヌ (チャンギ国際空港第2ターミナル店) 和食

ゲートでセキュリティをして搭乗です。

クアラルンプールの空港に到着
    マレーシアは入国カードの記入がなくラクチン。
    この時、私のSIMが使えてないので無難にタクシーを。
    荷物を見て・・・・

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

大きな車になり割高・苦笑
    KCLL近くのホテルまで118.70MYR
    50分程でグランドハイアットに到着
    マレーシアが発展してたのは知ってたけど本当に高層ビルディングばかり。
    建築中も多く、イケイケだね!

グランドハイアット クアラルンプール ホテル

フロントは最上階にあり36階です。
    2泊して3日目の夜便で帰ります。
    なのでレイトチェックアウトお願いしたら半額必要って。仕方ないわネ。
    この日は土曜日で混んでるらしくお部屋がまだなので1階でランチをして待っててとのこと。
    海老のカレーとナシゴレンをオーダーしたけど、お味はイマイチ。
    お腹も空いてなかったから余計かな・・・・
    ん?ランチと言う言葉に惑わされたけど、もう4時だよ~

チェックイン出来ました。
    お部屋は高層階のキング。
    ドアを入って左側にミニ冷蔵庫とか食器などの棚がある台があります。

テレビはレバーで引き出せるのでもちろん何処からでも見れます。

大きな窓にソファーがあります。

クアラルンプールのランドマークのツインタワーが見えます。
    ちょうど左側のビルのトップにデジタルの時計があって夜中に時間が分かり便利でした・笑

ベッドの裏はバスルームになっています。

先ほどと反対側は洗面と奥にメイクコーナーがあってそこがとても便利でした。

洗面は狭いけど奥のコーナーがあるので不自由なし。

お風呂は日本式でバスタブの横が洗い場でシャワーがあります。
    アメニティはマレーシアの物っぽくって匂いとかはイマイチ。
    排水もいいしガラスで圧迫感もなくいいです。

バスルームの前がおトイレとクローゼットが独立してあります。

これでもここは他より少し広い部屋です。
    部屋の形如何だろうけど、この配列はデッドスペースがなくとてもいいと思う。
    お部屋って広さではなく形というかバランスが大事だねぇ。

ちょうどラウンジはお部屋の2つ上のフロアー
    手前はマンダリンオリエンタル
    右の高層はフォーシーズンズで工事中。
    もうすぐオープンかな。

ラウンジは半円になってました。
    窓側はテーブル、中央にソファーです。
    クラブフロアーなのでチェックインもこの入口でしました。
    時計を見なかったのでチェックインの時間を気にしてなかったけど・・・・
    言い方とか対応悪いよね。応対してくれた人の印象が悪くホテルの印象も下がります。
    ランチでごまかされたけどその前に部屋の用意が出来てない事を詫びるべきじゃない?

なんか、嫌な感じ~と思ったけど他のスタッフは良かったです。
    シンガポールのコンラッドのクラブフロアーの人たちが良すぎたのかな・笑

スパークリングはないけど、白も赤も種類がありNZやOGのワインが揃ってました。

スイーツも色々

シェフのプレゼンはローストビーフ。
    サーモンのお寿司や小鉢的な物もありました。
    少しつまんで飲むだけで十分。

夜景~
    ラウンジからもお部屋からも同じビュー
    こんなビューを見ながら寝るの久しぶりな気がする・・・・
    いいね!都会~(笑)
    夜中、アザーンが聞こえてきます。

朝食はラウンジの1つ上のフロアーのレストラン
    色々あるようですが、お味はイマイチかなぁ。
    無難なのはお粥ぐらい。
    ヌードルコーナーがあったけど・・・イマイチかな。
    カレーはベジカレーを少し頂いたけど普通かな。
    昨日のランチも美味しくないし・・・・
    夫いわく、料理はもう一つなんだよね・・・・

プールエリア

グランドハイアット クアラルンプール ホテル

部屋から見えてたツインタワーのモールに。
    徒歩5分ぐらいかな。
    地下道でも繋がっててとても便利。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ツインタワーからの無料のバスはグリーンライン
    1周してみました。
    乗ってるのは地元の方ばかりだったけど、観光客にいいようになってるネ。
    ツインタワーのモールはスリアKLCC
    ブランド物はハイブランドはないけどかなり揃ってました。
    5%だった消費税が廃止になりタックスフリーなんだって。
    日本より1割ほど安い感じ。

モールの4階にタイマッサージがありました。
    Thai Odyssey@KLCC店 thaiodyssey.com
    飛び込みで聞いたら90分なら2人で出来ると言うので夫はタイマッサージ
    私はアロマテラピーをして貰いました。
    料金はアロマの方が少し高く二人で316.MYR @28.038 8860円
    上手いし90分で安い!
    ハーバルをしたかったけど2時間なので予約がいっぱいらしく無理だって。
    人気店の様です。

スリアKLCC ショッピングセンター

シェフのプレゼンはダック
    和洋折衷的お料理の種類

グランドハイアット クアラルンプール ホテル

少しお腹も空いて美味しく思えました。
    日曜日なので道路が空いています。
    うーん・・・ムスリムだよね。
    ドバイでは金土が所謂土日扱いで地元企業はお休みで、日曜が仕事始めになるので同じムスリムのマレーシアも仕事あるんじゃないの?と思い聞いてみましたが、土日は土日とのこと。

ハイアットから10分程でパヴィリオンというモールに行けます。
    歩道橋で繋がってて本当に便利。空調が整い天候に左右されずいいね。
    シンガポールのGrabのドライバーが何処にでも橋で繋がってるので歩いていけるよと言ってた意味がよく分かります。
    彼お勧めはロッテ10のフードコート
    ちょうどワールドカップをしてたので皆、盛り上がっていました。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

ブキビンタンにある屋台エリア
    夫が私に見せたくて連れてきてくれました。
    凄い人だけどこれでもこの日は少ないらしい。
    通称偽ミッキーのお店
    ふむふむ。ここの事だったのネ。
    社長のワンさんだって。

ウォン アー ワー (黄亞華小食店) アジア料理

色々食べて飲んで楽しそう・・・・
    雨がパラパラしたので急いで帰ります。

アロー通り 露店・屋台

朝食を済ませて予約なしで先日のタイマッサージのお店に行ってきました。
    午前中は飛び込みでもよさげ。1時間のタイマッサージと1時間のハーバルテラピー
    二人で396.MYR @28.038 11103円 今までで一番マッサージの安い国だなぁ。
    ハーブはパナソニック製の炊飯器みたいな蒸し器で温めていました。
    日本ではみない器機だなぁ。
    帰りにハーブを持って帰ってと袋に入れてくれたけど、蒸気で湿ってるから重い重い・笑6つあったけど3キロぐらいあったかも。
    家で蒸せないし・・・・ホテルに捨ててきちゃったけど。苦笑

結局6時までお部屋を使う事が出来ました。
    時間があるならラウンジを使ってと言ってくれたので・・・

グランドハイアット クアラルンプール ホテル

この日のプレゼンはお魚でした。
    お腹いっぱい。

空港に行くのにGrabを頼みました。71MYR @28.038 1990円
    若い女性のドライバーでした。
    以前は日本レストランで働いていたそう。今は韓国人男性の秘書で余った時間をGrabのドライバーとして働いてるそうです。
    安全運転なので「女の運転って感じだね~」と夫に言ったら、とわちゃんより上手いよと言われてしまった・苦笑

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

黒川紀章がデザインしたクアラルンプールの空港は分かりにくいらしいです。
    確かに真ん中のドームが視界を遮る感じ。

チェックインで案内されるラウンジはプラザプレミアムです。
    そこも悪くはない感じ。

プラザプレミアムラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

だけど、JALのダイヤ特典でマレーシアのファーストラウンジが使えました。
    新しいのか綺麗になったのか知らないけど、私はここのラウンジ好きだなぁ。
    ダイニングもあります。

中東とかとってもお洒落でモダンなラウンジが多い中
    ここはクラシカルな感じ。
    前列は飛行機ビュー
    目が悪くって奥が見えなかったけどテーブルの先はピアノ?と思う様な雰囲気のファンシーなレストランみたいです。
    お料理のお味はイマイチだけど雰囲気がよくお酒が進んじゃう。

ラウンジ側でもちょっと休憩。
    歯も磨いて寝る準備完了。

セキュリティをして搭乗です。

お酒もラウンジで頂いたので何も要りません。
    深夜だったので結構よく寝たけど、機内寒かった。。。

到着前のお食事タイム。
    夫は洋食をオーダーしたらしいけど、あまり美味しくないように言ってました。
    私はお腹が空かなくとも写真用にオーダーするのだけど、起き上がるのも面倒でうとうとしていました。
    今回はマジュのお誕生日をお祝いする旅行だったけど、修行にもなりました。
    うーん。ラウンジが使えるのはやっぱりいいなぁ~(笑)
    今回は今更ながらラウンジを満喫した旅行になりました。

• wakabunさん 2018/08/03 06:21:44
    グランドハイアットだったんですね
    とわこさん、こんばんは。

この旅行記以前拝見していたのに、シンガポールとまじゅる印象が強すぎて、KLのホテルにあまり覚えがありませんでしたwグランドハイアットだったんですね。立地便利でよさそうですね。ラウンジのカクテルタイムもかなりよさげ―。朝食美味しそうに見えるけど、いまいちでしたか?

アジアの中では一見シンガポールに並ぶ先進さだけど、サービスの面も含めて、まだまだ発展途上なのかもしれないですねー。ただ、お値段もシンガポールよりかなり発展途上なのが嬉しいです。

Wakabun

とわこ

とわこさん からの返信 2018/08/03 10:49:34
    RE: グランドハイアットだったんですね
    wakabunさん

コメント、有難うございます。
    そちらはまだ夜中ですネ。
    北欧も暑いと聞くけど、爽やかそうだわ。海老も美味しそう(笑)
    私はクアラルンプールに再び・笑
    今回はメリディアンとヒルトンです。

前回のグランドハイアット、チェックインの時の彼女があまり良くなかったの。
    私はこんな素敵なホテルに勤めてるのよ〜ビーム出してた・苦笑
    それでホテルの印象がガタっと落ちたけど・・・・他の人が良かったからネ。
    うんうん、wakabunさんの言われるように、まだまだこなれてない感じね。

ラウンジ、カクテルタイムは良かったよ。
    ワインの種類もあったしオーストラリアやニュージーランドので美味しかったよ。
    食事も色々あって十分なディナーでした。
    朝食も悪くはないけど・・・・言っても大型ホテルだからねぇ。。。

wakabunさんはホテルに詳しそう。
    又、色々と教えてネ!(^^)!

• ムロろ~んさん 2018/07/09 22:13:39
    ボスのマジュるはすごすぎ(笑)!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    明後日、KLへ行くので興味津々拝見してしまいました。

MHのビジネスクラス、オファーが来たのですが、今、エコノミープラスの席を押さえておるので悩んでいます(^_^;)。
    とわこさんの旅行記を見ちゃったらますます悩んでしまいます(笑)。

ボス、色々とマジュって!?
    でも無事にルーターが返って来たのが良かったと思ったんです。
    そして、楽しい思い出ができたこと!
    マジュってマイナスな結果にならず、逆に笑い話になるくらい思い出深くなる旅になる、これってボスの力ではないかって思いました。

でも、マジュりたくないなぁ(^_^;)。
    相方をマジュらないようにしないと怒られるので(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/10 12:10:35
    RE: ボスのマジュるはすごすぎ(笑)!
    ムロ師匠

こんにちは。
    コメント有難うございます。

明日からマレーシアね。ハワイの前の・笑
    オファー、悩みどころだけど旅行記命のムロ師匠なら身銭を切って
    体験ルポしないと!
    ビジネス確定ね(^^)
    観光はドライバーとガイド付けるのかしら?
    ムロ師匠のマレーシア楽しみにしてます。

マジュラボスは最強です。
    そうね。忘れられないお誕生日になったらこちらも本望です。

ムロ師匠は相棒を忘れる事はないでしょう〜
    お紅茶にミッフィーを漬ける事はあっても。。。。

明日から気を付けて楽しんできてね。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2018/07/17 17:05:37
    Re: ボスのマジュるはすごすぎ(笑)!
    とわこ様、ムロ様、お邪魔します。
    マジュル・・・・・私も昨年、魔ジュリました(笑)
    が、しかし、今年もやっちゃいました。ですから、魔ジュ様が他人には思えないのです(笑)まだお会いしたことも、会話したこともないのですが・・・・
    とわこ様の掲示板をおかりして、「魔ジュ様、妹分にしてください」
    45歳の誕生日・・・・・あら?私のほうが少しお姉さんかしら?
    うっかりマリー

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/17 22:34:33
    RE: Re: ボスのマジュるはすごすぎ(笑)!
    マリーちゃん

お帰りなさいまし(^^)
    魔じゅる・・・(笑)
    なに〜?
    妹分・・・!と思ったら(笑)
    少しではなくかなりお姉さんだけど、ネ。(笑)

マリーちゃん、今回は失敗なしで良かったネ。
    去年の魔ジュリはカメラだっけ?
    そういう内もしてるんだよねぇ。。。。
    皆、やってる、やってる。苦笑
    でも、マジュさまは手品の様でしょ。

• kikiさん 2018/07/08 01:14:04
    毎度
    とわこ様

楽しく拝見させて頂きました~~

ホテル、凄いですね
    でも、お食事は、まあまあだったのかな?

忘れ物 。。
    大笑いです~~(爆笑)
    それはそれは、微妙な時間でしたね
    でも、読んでる此方は、メチャ面白い!

そう言う私も、やらかす方なので
    何度も何度も確認します
    あはは

kiki (^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/08 20:02:04
    RE: 毎度
    kikiさん

こんばんは。
    kikiさんには無縁の話だけど、飛行機好きは航空会社のステイタス維持で闇雲に(笑)
    アジア詣でするんだよ〜(笑)
    ね!
    有り得ないでしょ?
    まぁ、私たちはお友達のバースデイだったし、ほぼ旅行重視だけどネ。

クアラルンプールはとっても都会でびっくりでした。
    レストランのカレーとナシゴレンはイマイチだったよ。
    美味しくなかったから、タイで美味しいの食べたくなっちゃった。

ね!
    私たちも多少の忘れ物あるけど・・・・
    あんな忘れ方はした事ないよ〜(笑)
    あざやか&お見事でした(^^)

kikiさんも忘れ物するの?
    うんうん。
    確認して偉い!

• jelvaさん 2018/07/07 09:45:16
    !!! できましたよ!!ありがとうございました!
    とわこさん、おはようございます。

Flexiroam繋がりましたよ!!
    とわこさんの旅行記で詳しく書いていただいたのでその通りにやったらできました。
    Flexiroamじゃなくてpepperにするのがポイント何ですね。
    正直知らなかったら一生できませんでした(笑)
    ずーっと繋がらなくて次はベトナムで使えないから保留にしてたんですが、とってもスッキリ!
    本当にありがとうございました。

クアラルンプール、行った事なくて近々行きたいんです。
    トラベラーの皆さんはクアラルンプール発券されていて憧れなんですが、日本発着のチケットも買わないといけないし日程変更する場合4人分だと面倒だし・・・と踏み切れず。
    来年のゴールデンウィークは長いみたいだし今からどうするか悩みどころです。

コンラッド、息子が1歳の時に泊まったんですが、確かにスタッフの方が笑顔で親切だったなぁと覚えています。
    ホテルの記憶は人で結構左右されますよね。

忘れ物のマジュさん、wifiあって良かったですねぇ。
    我が家の主人も忘れ物が多いですが、それより上手な感じです。
    Grab、便利ですよね。
    素朴な疑問ですが、あの車って自家用車なんですよね?
    呼びやすいし使いたいんですが子供達が汚したらどうしよう?と考えてしまいます(苦笑)
    タクシーだって汚しいちゃいけないんですが、タクシーだったら会社がお掃除するけど自家用車だと自分でお掃除するの?とか・・。

でも今日はsimが繋がってほんとうにすっきりしました。
    ありがとうございました!

Jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/07 15:26:04
    RE: !!! できましたよ!!ありがとうございました!
    jelvaさん、こんにちは。

よかった!!
    前にお勧めしてすぐに購入されてたので、使えるか気になってたの。
    私も使えなかったからアドバイスも出来ないし・苦笑
    jelvaさんは日本のシムに貼ったの?
    なら、通話もOKだね。
    日本で試せたからデーターもグローバルにしたのね。
    ホント、ホント、私もチャットで教えて貰って助かったわ。
    フレキシロームのシステム、しっかりしてる〜!

シムの切り替え注意して使ってね。
    良かった、良かった。

あ、ベトナムで使えない事ないかも!
    前に使えないと思ってた国で使えたので試してみて。

うーん。
    海外発券はそこがベースになるからねぇ・・・・
    だけど、マレーシアならお気軽でいいわね。
    片道はマレーシアエアーが安く買えるので、マレーシア発券はハードル低いよ・笑
    ホテルも家族連れが多く子供連れに向いてるように思うよ〜

GrabやUberは明朗会計で便利ね。
    うんうん、自分の車だよ。
    jelvaさんのお子さんたちが汚す心配はないんじゃないの?
    大丈夫よ。

あ〜!私もjelvaさんが使えるようになって良かった!(^^)!
    もう一度言うけど、シムの切り替えは忘れずにね!

jelva

jelvaさん からの返信 2018/07/07 15:35:37
    とわこさん、こんにちは。

フレキシローム、本当にすっきりです!
    ありがとうございました!
    私はアマゾンで100MB付きのsim買ったのでそれで試してみました。
    切り替え、注意して使ってみますね!

マレーシアやタイのホテルは香港や台湾に比べるとリーズナブルで良さそうなんですよね。
    なので海外発券していろいろと考えているんですが・・
    来年の大型連休もありスケジュールがパズル状態です(苦笑)

これでいろんな国へ行ってもsim試せます(笑)

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/07 15:58:34
    RE: RE: RE: !!! できましたよ!!ありがとうございました!
    え〜!
    そんなのあったの?(笑)
    私が最初に買った時も100MG あったから日本で試せたわ。
    そのプランが一番割安に思うんだけど・・・
    次回からもローカルプランかなぁ。。。
    グローバルの有効期限がネックなの。
    うん。ほぼほぼ(笑)何処でも使えるよ〜!

今からGWのプラン楽しみね!

jelva

jelvaさん からの返信 2018/07/07 16:22:21
    多分同じだと思います。
    アマゾンで見てみたら最初に1年間有効の100MB無料データ付きっていう商品で780円でした。
    ときどきセールするみたいなので今は少し安いみたいですが・・・。
    最初に使ってみるのにはお手頃でいいですよね。
    ローカルプランはまだ試してないので次どこかでやってみたいなぁ。

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/08 19:43:00
    RE: 多分同じだと思います。
    うんうん。jelvaさん

同じだねぇ。
    そういや、私はもうユーザーだから無料データーget出来なかったんだわ・苦笑
    アマゾンの安いよ〜
    私はね、人伝手に5000円ぐらいで買ったのよ。
    で、携帯のシムフリーを忘れてたのが原因だったけど、新しいのを購入した訳。
    中東の失敗で慌ててSIMを外したからアマゾンで2回も買ってるし。苦笑
    その1年間有効はほんと便利。
    今のは有効期限が短いでしょう。
    長いの高いし。。。。

SIMデビュー楽しんでね(^^)
    ベトナムでも使えたらいいね。

とわこ
  • Matt Yさん 2018/07/06 23:08:59
    さすがというか
    みなさんへのネタ提供に余念がないですね、某氏。笑っちゃいけないけど、和ませてくれますよね。と言いつつ私も今回飛行機にiPad忘れて来ました。この3ヶ月で2回目...

某氏は当然、ANA様でのシンガ入りですよね?旅先で祝ってもらえて羨ましいです。

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/07 09:48:03
    RE: さすがというか
    マッティ(^^)

おはようございます。
    コメント、サンクスです。
    はい。某氏の貢献には頭が下がる思いです。
    中々、仕掛けようにもあそこまで緻密な技は披露出来ません。(笑)
    もう神業です。

マッティもipad忘れてきたの?
    出てきたのかな?
    そういう私も今までに忘れ物ない事ないけど、ポーチにひとまとめにするように、心掛けているよ〜。

はい。某氏はANAさまLOVEですからネ。
    あら、じゃあ、マッティもお誕生日フライトするなら教えてね。
    お祝いしましょう。

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2018/07/07 13:01:58
    RE: RE: さすがというか
    iPad出てきました。1回目は宅配便で送られてきて今回はグランドさんが走って取りに行ってくれました…

実は私も6/23が45回目の誕生日でJFKまでバースデーフライト飛んだんです。機内で祝ってもらえるのは素直に嬉しいですよね。

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/07 15:28:40
    RE: RE: RE: さすがというか
    あら(^^)マッティも45歳なの?
    もっと若いかと思ってたよ〜
    おめでとう!
    ふ〜ん・・・
    やっぱりお誕生日は嬉しいんだね。

• いつのんさん 2018/07/06 18:10:17
    成田前泊?・・流石です!(爆)
    とわちゃん、ジャンボ!

マジェラボス様は半端ないですね、素敵!
    でもルーター見つかり良かったですね。

お兄さんも昔Iphone紛失時にはパニックに(爆)
    写真と動画が心配で思わずバンコクのラウンジで
    放心状態だったの・・トホホ!

叔父様、最近不良?トラベラー様たちと
    国内外徘徊されてるようで大丈夫なの?
    要望あれば監視に行きましょうか(笑)

シンガのコンラッドもええですね。
    F1の時は避けたいですが、
    マレーシアはラマダン中?・・きついですね。

マッサはやっぱ上海がスリリングですかね?
    マレーシアのマッサもいいですが
    ジャカルタもはっきり言って最高とか?

素敵な旅行記あざ~~す!

のん

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/06 20:36:36
    RE: 成田前泊?・・流石です!(爆)
    お兄さん、ジャンボ!

はい。流石でしょう(^^)
    叔父様、朝早い飛行機は全て前泊なの・爆

今回もマジュラボスは最強でした。
    最近、kanaさんが忘れ物をよくするらしく、マジュkanaと言われてたけど
    ここでkanaさんを引き離した感じ・笑

お兄さんがiphone忘れて焦るのはR指定だからでしょう〜
    バンコクがムスリムでなくて良かったネ。
    ムスリムなら打ち首だよ!(笑)

ね!叔父様、徘徊癖が付いたようで。。。。
    でも、健全そのものだからお兄さんこそ退屈するわよ。
    全てオプションなしだからネ。(笑)

コンラッド、アットホームで良かったよ〜
    可愛い子多いの。
    意外にも?クアラよりシンガポールの方が女の子、自然体だよね?

え?まーじー?
    ジャカルタのマッサージいいの?
    でも、お兄さんのいうマッサージは当てにならないからネ(^_-)-☆

とわちゃん

kana

kanaさん からの返信 2018/07/07 09:21:25
    横入り失礼します♪
    とわこさん こんにちわ

楽しい旅行記ありがとうございます♪
    改めてまた見ると、ほんとマジュラボス半端ねーすね!
    私なんか全然足元にも追いついてないです(^^)
    のんさまの携帯は、多分ヤバ画像には

kana

kanaさん からの返信 2018/07/07 09:23:39
    続きです
    すいません、途中で送信してしまいました
    のんさまの画像にはパスワードかけとかないとダメですね

大佐殿には、何度もお会いしてますが、とわこ様にはご無沙汰なので、またよろしくお願いします(^^)

でわでわ

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/07 09:35:38
    RE: 続きです
    kanaさん、おはようございます。

>私なんか全然足元にも追いついてないです(^^)

いやぁ。。。。ご謙遜を・笑
    カメラの件といい、kanaさんもいい線いってるわよ〜!

マジュラボスの流石は手に持ってても・・・!だから。
    もっとも、手から離れたから車中に置いてきたんだろうけど。。。。
    お見事でした。

のんのんは公安に連れて行かれそうになった・・・・ではなく
    公安に連れて行かれた・・・・にならないとお灸にはならないみたい。(笑)

ね!
    是非是非、ご一緒させて下さいませ(^^)
    鳩間島楽しんでね!

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/07/08 13:26:35
    さらに横から
    とわこさん、kanaさん&のんさん

のんさん公安に連れていかれる日
    が来ることないよう、お祈りしてます!

そして忘れ物が連鎖しないよう、
    たぶん不思議な力を持っているのか、みんな戻って来るという
    強運の持ち主なんでしょうか・・・。
    強運だけは伝染してもらおうかなぁ。

そして、ジャカルタマッサージ・・楽しみです!

最後に、とわこさん
    素敵な滞在ですよね。
    修行とは思わないけど、きっとマジュラさん思い出に残るバースデー
    だったでしょう。

そういえばとわこさんにも、大佐殿にもしばらくご無沙汰しているような。
    また、よろしくお願いします。

tanupam

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/08 20:16:42
    RE: さらに横から
    タヌタヌ〜こんばんは。

> のんさん公安に連れていかれる日
    > が来ることないよう、お祈りしてます!

まーじー?
    私はコメント、考えてると言うのに?(笑)

「まさか、何かの間違いです!あの人に限って!」
    「やっぱり!いつかは・・・!と思ってました。」

しっくりくるのは後者ね・笑

> そして忘れ物が連鎖しないよう、
    > たぶん不思議な力を持っているのか、みんな戻って来るという
    > 強運の持ち主なんでしょうか・・・。
    > 強運だけは伝染してもらおうかなぁ。

ね!kanaさんもたまにあるからねぇ・笑
    タヌタヌは大丈夫よ。
    きっちりしてるもの。
    そうね確かに戻ってきた。
    強運と言えばそうだけど、戻るから懲りないのかも・爆

> そして、ジャカルタマッサージ・・楽しみです!
    あはは。
    オプション付けてみる?
    ジャカルタもムスリム?
    なら、公安ちっくな摘発も?
    その場合はもちろん、前者のコメントするよ〜(笑)

そうそう、女性のオフ会で鼻の下が伸びてるタヌタヌ。
    是非、私もご一緒させて下さい(^^)
    楽しみにしてるね。

いつのん

いつのんさん からの返信 2018/07/08 21:57:39
    RE: RE: さらに横から・・こらこら(爆)

ご両人、お今晩は! 相変わらず優しいコメントで❓

確かに政治犯?扱いで公安さんに捕まることはあるかも?
    本望です、だって良い世界にしたいから・・アハ!

そっち系では踏み絵されても認めないかな?
    でも画像あれば即降参ですきに(爆)
    ジャカルタは以前より断り難くなり、以下自粛!

最近思うのですが、直近一週間の食べた物全部思い出せずに
    歳のせいかと? 特殊なものは忘れんのですが(笑)

いつかは諸先輩のような素敵なご夫婦になれればと
    これからもご指導ご鞭撻のほど宜しゅうに。

いつのん

とわこ

とわこさん からの返信 2018/07/09 12:52:57
    RE: RE: RE: さらに横から・・こらこら(爆)
    のんのん(^^)

アロハ〜
    コメント気に入ってくれたかしら?(笑)
    皆の期待を一身に受けて体験レポお願いしたいような・爆
    でも、最近はいい子ちゃんでその心配もなさそう。
    ハワイの用意、頑張ってね。
    荷物多くなるの納得でしょう(笑)

とわこ

とわこさんのトラベラーページ