バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の旅行は「20○○&#39; 子連れほにゃらら」ですが、今回、子ども達はじぃじとばぁばのお家でお留守番です。<br />あるところから宿泊券を頂き、夏に家族全員でバリに行ったばかりですが、せっかくなので夫婦で今年2度目の渡バリ、してきました。<br /><br />頂いた宿泊券のホテルは、サヌールの『セガラ・ヴィレッジ・ホテル』2泊分。同じホテルに延泊でもよかったのですが、<br />今まで気になりつつ子連れでは避けていた『タンジュンサリ』にも滞在することにしました。<br /><br />往路はインドネシア・エアアジア?(XT402便)、復路はガルーダお馴染みGA880便です。<br /><br />タンジュンサリのビレッジバンガローに2泊後、セガラに移動し、セガラのデラックスルーム1泊+20:30レイトチェックアウトで、宿泊券を贅沢に使わせていただきました(主人も私もそんなに仕事休めませんので、今回はこの日程が限界)。<br /><br />大人だけだとこんなにもフットワークが軽いとは!!<br />子連れもいいけど、、、大好きなことが行き当たりばったりで実現できた夫婦だけの旅。<br />大好きなワルン食べ歩きも、毎日街スパも、わびさび感じられるリゾートも、予想以上に満喫できた旅となりました。<br /><br />この旅を実現させるに当たり、手のかかる孫を5日間預かってくれた、両親に感謝 m (_ _ )m<br /><br />(11月21日、ついに小規模ながら、アグン山が噴火したというニュースを見ました。今も尚、慣れない土地で避難生活を送っている多くの周辺住民がいらっしゃるとのこと。これ以上、地震や噴火が起きないように。一日でも早く、ご自宅へ帰還されることを願ってやみません。)

2017'バリ島 大好きなことだらけの旅~憧れのタンジュンサリヘ ①

2017/11/10 - 2017/11/14

CoCoMam

CoCoMamさん

我が家の旅行は「20○○' 子連れほにゃらら」ですが、今回、子ども達はじぃじとばぁばのお家でお留守番です。

大人だけだとこんなにもフットワークが軽いとは!!

タクシー 徒歩

エアアジアのデンパサール線のため、日航成田に前泊しました。

既に装いはクリスマスです。

第2ターミナルSカウンター。

早朝はここだけ長蛇の列、と口コミにあったのですが、6時40分の時点で並んでいたのは20人前後?

直前までエアアジアのアプリでこの便のシートマップ見ていたのですが、えっ??って思うほど埋まっていませんでした。
    閑散期なのと、アグン山の影響で旅行者減っているんだなぁと、改めて感じました。

しかも、レーンが4つに分かれています。

プレミアムフラットシート、オプションでプレミアムフレックス付けた人用、ホットシート、のレーン。

預け荷物いらない人レーン。

ウェブチェックイン済みレーン。

それ以外のレーン。

我らはプレミアムフレックスだったのですが、ウェブチェックイン済みレーンがガラ空きだったので(1組しかいなかった)、そちらのレーンへいそいそと。

機内持ち込みが7kgまでですが、とくに計られなかった。

チェックインをすんなり済ませ、北側の出国ゲートが開く7時になるまでゲート前のベンチで待ちます。

XT402便の出発時刻付近には、他の便も意外と多い。

ゲートはサテライト83番

ここでも並ぶことなく穏やかな搭乗。

初のLCCに乗り込みますっ!

プレミアムフラットシートの直ぐ後、クワイエットゾーンの最前列ホットシートを指定しました。

座席、横幅はちょっと狭いかなという感じはしますが、ホットシートなので足元は広々楽チンです。

見てください、このガラガラぶり。

クワイエットゾーンだからだけではありません。

後方部も同じような感じでした。

こんな状態では、曜日限定便になってしまうのではないか、、、と勝手な心配。

ぜひこの路線はなくならないで欲しいものです。

エコノミークラスの搭乗率はおよそ2割?3割なのに対して、プレミアムフラットシートは12席中10席は埋まっていたと思います。

機内食販売メニュー

途中でこのコーヒーを注文しました。

期待してなかったけどすごく美味しくてびっくり!

主人はナシレマと炭酸飲料(or 水 or コーヒーという選択肢)を予約してました。

普通に美味しかったよう。

私はナシクニン・マナド。

どちらも美味しく頂きました。

けど、コーラが冷えてない。。。
    ぬるいコーラはつらいっす。

せっかくホットシートを予約しましたが、いろんな場所へ寝ころび放題だったので、
    3席占領して自作のフラットシート完成。

エアアジアの機内は極寒と聞いていたので、コンパクトに収納できるダウンの膝かけを持参しました。
    けど思ったほど寒くありませんでした。

ケットはお布団がわりに。

うーん。
    しかしこんなに空いてる飛行機に乗ったのは初めて。

バリコピではなく、普通のアメリカン。

カップにお湯が注がれてきて、インスタントの袋を開けて浸して3分後に飲むという流れにLCC感を感じますが、美味しいです。

このT &C Oというメーカーのコーヒーが欲しくて到着後にスーパーで探してみたのですが、何処にもありませんでした。

機内販売のパンフレットに、我らを心躍らせる一品が!!

どうする??
    すっごい欲しいってわけじゃないけど。
    でも乗ったから買っとくか。息子も喜ぶし。

お値段140kの物が欲しかったのですが、欠品中で、
    好みではなかったのですが、180kのこちらを購入。

あ、ご存じの通り全てルピア払いです。
    私らは8月の渡バリで900kほど残しておいたので、そのままお支払いしました。

15:00

デンパサールに到着です。

CitilinkやBatik airの機体を見ると、バリに来たなぁって思う。

イミグレで40分、バゲッジクレームで30分ほどかかりました。

想定の範囲内です。

アグン山噴火警戒レベルの低下の影響か、そこそこの賑わいをみせる出口お迎え付近。

送迎ガイドさんと落ち合って、一路サヌールのタンジュンサリへと向かいます。

8月に来た時は、空港の料金所抜け出すまでに30分以上、そこからトゥバンのアヤムベトゥトゥ・ギリマヌクに行くまでに30分以上かかっていたのですが、さすがに今回はすんなりと抜け出せました。

途中、バイパス沿いのデルガハユに寄ってもらって両替し(1円=117.75Rp)タンジュンサリへ到着しました。

ワクワク感が溢れだす。

ここでバリ・リゾートの真髄に触れます。

こじんまりとした素敵なレセプション。

決して「手厚いおもてなし」ではないのですが、ほどよい距離感の、心地いい対応

なるほど。

案内して頂いたのは、ヴィレッジバンガロー♯14のお部屋。

完全なプライベート空間ではありませんが、通路からそれぞれのお部屋へ少し奥まっているため、目の前の道を歩くゲストがいても気になりません。

これまた居心地の良さそうなバレがお庭にあります。

ごろ寝専用。

お部屋はといいますと・・・

クラシカルで素敵な室内o(゚∀゚)o
    このランプが最高!!

タイルは有名な赤・青の物ではなく、リノベーションされた落ち着いた色合いでした。

タイルの床も見てみたかったかな。
    今はもうヴィレッジバンガローにはないのでしょうか?不明。

ベッドと反対側にあるのがこのL字型のソファ。

ここがむちゃくちゃ居心地いいんです!!
    私はL字の一辺をベッドにセットしてもらっちゃいましたよ。

ベッドにセッティングできるくらい奥行きのあるソファって好きなんです。

お部屋の中からこんな感じで外のバレが見えます。

ベッドの奥にはバスルーム。

きっとここは、赤タイルのお部屋だったのでしょう。

バスタブ大きくて使いやすかったですが、主人は外にあるシャワーの方がキモチいいと、そっちばかり使っていました。

ドレッサーにあるアメニティたち。

ケースがいちいちかわいい。

クローゼット横にはキャンドルホルダーがありました。

アロマキャンドルかなと思ってつけてみたら
    無臭キャンドルで、へっ。

滞在中使ってくだされ~のサロン。

柔らかくていい感じ。
    でも使う機会がなく終了、、、

ジェンガラのカップ&ソーサーで、お部屋でお茶できちゃいます。

ソープディッシュも

バスアメニティたちも、もちろんジェンガラさんに入っちょります。

部屋の各所にジェンガラを感じられる幸せな空間。

ほんとにいちいち素敵で、完全にタンジュンサリの雰囲気にノックアウトさせられました。
    まだレストランやビーチバレを体験する前だというのに。

5時過ぎでもまだまだ明るいこの時期のバリ島。

これから夕食にくり出します。

#14からレセプションへ続く道。

タンブリガン通りから、タンジュンサリの敷地を見てみました。

タンジュンサリ前のタンブリガン通り。

前回来たのがハイシーズンだったこともあって、あの時の賑わいとのギャップが凄過ぎてちょっと寂しい。。。

やっぱり旅行客少なめです。

近くにguardianがあったので入ってみる。

早くellipsのヘアマスクが買いたくて仕方ないかぁちゃん。

おぅ。3本あるではないか。

見かけたら即買いの法則で、とりあえずellipsヘアマスク3本げっと。

主人の希望で、初日の夕食は久々の「THREE MONKEYS SANUR」にやってきました。

リリッが恋しいらしい。

雨季に入ったばかりでジメっと暑い。

寒い日本から来てこの日は暑さに慣れず、エアコン完備のインドアルームへ通してもらいました。

そしてまずは、主人この旅1本目のビンタン・ラージ(46k)

私は3monkeyに来ると必ず頼むフローズンライムミント(35k)
    ほんと、すっきりで美味しいんですこれ。

しばし子なし自由の身に「かんぱーい(*゚▽゚)ノ゛」
     (いやいやすみません、我が子よ。)

またしても私はレンダン(120k)

だって美味しいんだもん。

あなどれぬ、サユールも健在です。

これが食べたかった・・・と主人が大好きな3monkeyのサテ・イカン・リリッ(95k)

サテの串のレモングラスが、いつもよりしっかりしてて食べやすかったそう。

わたしらにとっては高級料理店でのディナーから、バリ島グルメ旅は始まりました。

THREE MONKEYSを後にし、スーパー「Popular」で、今夜のビンタンや、第一回目のお土産もろもろの調達をして帰ります。

いつもサヌールでスーパーといえばハルディスしか来たことありませんでした。

ここは初めてです。

ホットミールコーナー。

ホールチキンも売られていて、主人が「うまそう!すごい惹かれる」と言いましたが「もう食えん」と却下しました。

在住者用でしょうか。

普通に美味しそうなパンコーナーもあり。

私の大好きな洗剤・柔軟剤コーナー。

お目当ての紫色のモルト(香りで覚えずにパッケージの色で覚えている時点で年齢を感じる)がないので素通り。

8月に来て探してもなかった、チャカンクンの素を再度探してみましたが、ない。

廃番になってしまったのでしょうか。
    あれ、楽で美味しくてよかったのですが。。。

コーヒーもさすがの品ぞろえ。

でもコピ・ルアックは未だに手が出せません。

雨季なので、フルーツがどれも美味しそう(*≧∀≦)ノ

このドラゴンフルーツなんか、、、箱ごと日本に持って帰りたい
    と思う人は私だけじゃないはず。

ホールチキンを却下したのにも拘らず、「市場へつまみを買い出しに行こう」と誘う私。

子ども連れてると、夕食食べた後、夜出歩くのはちょっと億劫になってしまうのですが、大人だけだと俄然気持ちにゆとりができて、
    「まだまだ出歩くぜ~!!寝るまでに帰ればいいぜ~!!」ってな感じの変なテンションになりますщ(゚▽゚щ)

パサール・シンドゥの入口には昭和を感じさせるチビウケ抜群の乗り物が。

まず、入口付近にあったイスラム教徒のワルンで、ミー・チャンプルを
    (お腹いっぱいなので白米外してもらって、かわりにミゴレン入れたのでミーチャンプルと勝手に命名)

そしてもくもくと煙をあげて香ばしい匂いを漂わせていたこちらのお店で

サテ・アヤム10本をブンクス。

こちらのお店、ブンクスの人にMakan disiniの人に、すごい人気で混んでいました。

とっても手際のいいIbu。

お部屋に帰ってきて、つまみをひろげ、ビンタンで2次会開始。

ウダンを沢山入れてもらったからなのか、煮卵が入ったからなのか、

はたまたいっぱい食わされてしまったのか、

ワルン・ムスリム・バニュワンギのミーチャンプルは25kと高額でありました。

サテ・アヤムは10本で15k。125円。

安くて美味しくって・・子ども達に食べさせてあげたい。。。

さっきguardiansで買ったものたち。

ellips ヘアマスク (@47k)

家にあったAutanを持ってくるの忘れたのでいち早く購入した(15.5k)

息子が喜びそうだったのでディズニーの絆創膏(7.9k)

LIONの「システマ」と書いた歯磨き粉はサービスで貰いました

こちらはポピュラーで仕入れたもの。

Qtelaの辛いチップス(5.5k)

ポピュラーでしか見かけなかったクッキー(30k)
    私の大好きな無印のブールドネージュのような感じ
    ほどよい甘さで美味しかった(ので後日追加購入)

プリングルスのBBQ味は、8月に来た時に息子がいたくお気に召していたので
    貢物として購入(26k)

ドルフィンの塩(8k)
    瓶入りホットチリ(48k)
    ABC社のTerasi Udan(7.5k)

ポピュラーオリジナル?の香辛料 シナモン(@16k)とローリエ(15.5k)

ブラックペッパー(24k)

二日目の朝

せっかくサヌールの海沿いに滞在しているので、朝日を見にビーチに出てみましたが、厚い雲に覆われていたため、、引き返しました。

気を取り直して

楽しみにしていた「タンジュンサリの朝食」を食べに行きます(^-^*)/

ヴィラが点在する小道を抜けると・・・

こんな素敵な風景が- .∵・(゚∀゚)・∵. -

プール、レストラン越しにサヌールのビーチが見えてきます

雲の隙間から朝日。。

ずっとこの、タンジュンサリビーチのバンブー小上がりに憧れていました。

でも今回タイミングが合わず、結局ここに座ることは一度もなかったんです。
    すごく残念。

朝食後にごろごろしようと思ったら、夜中に降った雨で濡れていたり、
    夕食後にちょっと一杯、と思ったらさっきのスコールのせいで外席が全滅…だったり。

いつか必ず、ここに座るぞ!という小さな夢。

タンジュンサリの朝食は6:30スタート。

基本、早起き&起きたらお腹がすいてるもんで、6:30過ぎにはレストランへ。

なのでゲストは他に、1組くらいしかいない。

2階席もあります。

なに食べようかな~

噂のクロワッサンは絶対頼むでしょー

とウキウキしてたらあら、見たこともない珍客が上から落ちてきた。

好きな物を好きなだけ頼める、タンジュンサリの朝食。

若い頃はもっと食べれたのに…
    最近は人並みになってしまって自分に残念。

まずはコーヒーか紅茶を、ということで私はコーヒー。

「バリコピ?エスプレッソ?カプチーノ?カフェ・ラテ?アメリカン??」
    って聞いてくれます。

バリコピが苦手なので、すっきりとアメリカンにしました。

ジェンガラのカップ&ソーサーがを気分を盛り上げてくれますヾ( ゚∀゚)ノ゙

フルーツプレートとキンタマーニ・オレンジジュース

雨季だからでしょうか、フルーツはとても美味しいです。
    このドラゴンフルーツがまたたまんねぇ。

そしてメイン(?)は、エッグベネディクトにしました。

クロワッサンも1つ注文。
    あたたかくてサクサクで、もう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

お味も雰囲気も、文句のつけどころがありません。
    最高っす。

主人はホットのカフェ・ラテ。

同じようにフルーツプレートとオレンジジュースを注文し、
    メインはミゴレンです。

今まで食べたミゴレンでダントツにうまかったらしい。

主人の勝手にランキング
    ナシゴレンNo.1 = ウマラスのMO:YA CAFEの「Nasi Goreng A LA MO:YA」
    ミゴレンNo.1 = タンジュンサリのミゴレン

私達が朝食を食べている目の前を、

お散歩している人、ジョギングしている人、通勤途中の人、ワンコ連れの人が、

サヌールの遊歩道を通って行きます。

でも全然気にならないんです。

たぶんお互いが景色の一部。不思議。

目の前、こんなんです。

今までこんなに、

味も、景色も、時間も

贅沢な朝食は初めてでした。

朝食を済ませて一旦お部屋に引き返します。

途中の小道にはこんな家寺がありました。

昨日預け忘れたパスポートや貴重品を、レセプション脇のセーフティボックスへ
    預けに寄りました。

タンジュンサリは、各部屋にセーフティボックスはありません。

ビールなどのぐだぐだ用グッズを持って、再びタンジュンサリのビーチにやってきました。

その頃にはゲストの皆さんがちょうど、朝食タイムで賑わっている様子でした。

大型ホテルのような、デッキチェア場所取り合戦もありません。

暑かったですが、

ビンタンを飲みながら、こころゆくまで

ごろごろぐだぐだして、

引き上げました( *´艸`)

ではでは、買い物がてら、ランチがてら、

Jl.Danau Tamblinganをじゃらんじゃらんしに出掛けます。

サヌールは、こんなお二人が絵になります。

将来、あの方たちのように、私達もこのサヌールを歩けたらなぁ。。。

あ、あの、ちなみに本日はクニンガンでした。

地元・バリヒンズー系のお店には、「TUTUP(close)」の看板があちこちに。

毎回立ち寄る、A-KREAもTUTUP。

お隣のジェンガラ・サヌール店は開いてたので、吸い込まれるように入りました。

うぅ。。今回もまた、いいもの見つけちゃってまた、、、買っちゃいましたよ。

手前のguardianに寄ってellipsを買いあさり、ハルディスへ行ってみます。

さすがにハルディスはやっているだろうと。

やってました。

いつもと違うのは、店員さん達がみんなクバヤ着ていたこと。

それにしても、商品棚もお客も閑散としている感じ。

興味はあるんです。

RinsoもMoltoも申し分ない品揃えです。

紫色のモルト、一番大きいサイズ(1.6L)のものを、とりあえず4袋かごに投入。

買いすぎると持ち歩けないので、分割して購入する作戦。

父ちゃんのお楽しみ、アラックを忘れちゃいけません。

今回は陶器アラックを買う予定ではなかった主人。

でもウチにない、新しい陶器入りのアラックを見つけてしまい、血が騒いだのでしょう。

ニューモデルの陶器入り1本と、瓶を2本、買っていました。

お土産第2弾を調達し、ハルディスを後にします。

で、レジ出たところでこんなお店発見。

「こんなお店、あったっけ?Japan!パンだからja、panだってヘ(゚∀゚ヘ)」
    「il||li (_ _。)il||li」

バライティに富んでました。

ハルディスを出て南下します。

お目当ては、「Warung WERDHAPURA」のナシチャンです。

タンブリガン通りからJl.Kesari Ⅱへの入口。

お″ぉ゛ぉーーーー━━ΣΣ(゚Д゚;)━━

クニンガンにつきお休みですか。。。

せっかくやっと、主人に食べてもらいたかったのに。。。

仕方ない、諦めてタンブリガン通りでタクシーを拾い、ワルン・バビグリン・サヌールへ行ったのですが、ここもだめ。更にそのままJ&Cに行ってもらったけど敢え無く撃沈('A`)

結局、タンブリガン→バイパス→ダナウ・ポソ→タンブリガンと、サヌールを一周ドライブしてきて、、、

タンジュンサリに戻ってきちゃいました。

ぐぁは~素敵じゃぁ~( ^∀^)ノ

遊歩道へ出まして

北へ進んでみます。

でも今考えてみたら、この時、バンブー小上がりでもよかったかも。

お隣がワルン・カミサマ。

ここにしてみる?と。

なかなか渋い、味のある感じ。

ドリンクもお料理も、思ってた以上に種類が豊富。

お値段は観光客価格ですが、はい、
    種類の多さに驚く。

おォっ!見逃さなかった!

Sambal Matahの文字を!!

これ以外にもまだまだ沢山メニューがありましたよ。

主人は午前中飲み過ぎたのでビンタン(S) (29k)

私はライムスカッシュ(25k)

お料理が来るのを待っていたら、子供たちのバロンバンクンがやってきました!

クニンガンで、お店が閉まっていることも多かったこの日。

でも子ども達のバロンバンクンに出会えてとてもラッキーでした!!

目の前で小さなバロンが踊ってくれました♪

ありがとう!

みんないい笑顔

かわいい(≧∀≦)ノ

さてさて、私の好物、サンバルマタ(Siap Sambal Matah 65k) がきました。

このシンプルなのが好きです。
    辛くて美味しい!!

主人は Nasi Campur(55k)

ピーナツソースがかかり過ぎている?

店先の写真に惹かれて頼んだガーリックシュリンプですが、

若干サイズに違和感を覚えました。

でも味はグーです。にんにくのタレもうまい。
    付け合わせのいんげんと人参の炒め物も結構美味しいです。

主人、2杯目はアラックアタック(40k)

あぁ。
    アラックを飲むためにビンタンをSにしといたってことですね。

ランチの後は、そのままタンジュンサリのお部屋へ帰りました。

guardianの戦利品。

ellipsのヘアマスク(47k)6本。
    昨日のと合わせて計9本。
    これ、私の髪に本当に合ってるんです。

来年夏の分までは…もたないか。

友人にバリにいる間に「5、6本買ってきてっ」と頼まれた、
    ellipsヘアビタミン・キューティクルセラム(38.9k)

ボカシオイルもお友達へのお土産(44.5k)

すごい安い!と思って値段間違えて買った歯間ブラシは15.5k

ここからハルディス戦利品。

TimTamのwaferは主人の会社の同僚の方へ(@Rp990×50)

miniオレオ(Rp6,690)は娘へ、NyamNyam(Rp2,990)は息子へのお土産。

Pop Mie(@ Rp3,690)

長女が大好きなのでナタ・デ・ココ(Rp2,890)
    美味しかったようで、もっと買ってくればよかった(重いか)

鶏皮チップは主人のお酒のおつまみ(Rp22,690)

左から

アラック680ml (240k)

陶器入り(150k)

アラック350ml (140k)

molt 1.6L(@ Rp47,990)

食器用洗剤のおまけがついているのが、なぜか一つあった。

ジェンガラの戦利品はこれ。

手前、お醤油刺し(@60k)は、5皿欲しかったのですが、あいにく3枚しか在庫がありませんでした。

奥のカップ(@150k)は、主人の焼酎用。
    どっちがいいか迷って、どっちも選べなかったので、両方購入。

(②へつづく)

• momoちゃんさん 2017/11/26 18:53:41
    おかえりなさい^_^
    CoCoMamさん掲示板にコメントありがとうございます。
    今回は夫婦水入らずで楽しい旅行だったみたいですね^_^
    わが家は年1旅行なので皆様方の旅行記で擬似体験旅行をさせて頂いております。
    わが家の次回の旅行は来年の3月末日にタイのバンコクに行くことになりましたので旅行記をアップしたら覗いてみてください^_^
    最後に何時も楽しみに旅行記をチェックさせていただいておりますので今後とも宜しくお願いします^_^
  • emaさん 2017/11/25 09:28:10
    子連れでも夫婦でも素敵旅行!
    CoCoMamさん
    こんにちは!お帰りなさい。
    昨日アップに気が付いていたんだけど
    じっくり読みたいから今日まで我慢してたの(笑)

今回はご夫婦だけの旅との事で、読む前は子無し旅行いいな~
    と思っていたのだけどCoCoMamさんのバリ旅はメンバーが
    違っても結局素敵なのね。と再認識^^
    読んでるとバリ行きたくなるわ~。我が家はせかせかした旅
    ばかりだけど娘が中学生位になったら、こんな旅してみたい。
    親の年齢・体力的にも(笑)

つづき楽しみにしてま~す♪

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2017/11/25 23:25:26
    ご訪問ありがとうございました!
    ema 様

こんにちは、CoCoMamです。
    いつも私の拙い旅行記にご訪問、そしていいね!、メッセージを頂いて本当にありがとうございます。

バリ島以外にも手を出せばいいものを、この島独特のものがなす技(!?)の虜になって結局、次の渡バリ計画をたててウハウハしてる私、なんです。
    娘は「ヨーロッパに行きたい!」なんて言ってますが、「自分で稼いで行けっ」と突っ返してます。ヨーロッパ家族旅行なんて我が家はムリ。

続きももつらつらと綴っていこうと思います。
    最後までお付き合い頂けると嬉しいです。