バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の旅行は「20○○&#39; 子連れほにゃらら」ですが、今回、子ども達はじぃじとばぁばのお家でお留守番です。<br />あるところから宿泊券を頂き、夏に家族全員でバリに行ったばかりですが、せっかくなので夫婦で今年2度目の渡バリ、してきました。<br /><br />頂いた宿泊券のホテルは、サヌールの『セガラ・ヴィレッジ・ホテル』2泊分。同じホテルに延泊でもよかったのですが、<br />今まで気になりつつ子連れでは避けていた『タンジュンサリ』にも滞在することにしました。<br /><br />往路はインドネシア・エアアジア?(XT402便)、復路はガルーダお馴染みGA880便です。<br /><br />タンジュンサリのビレッジバンガローに2泊後、セガラに移動し、セガラのデラックスルーム1泊+20:30レイトチェックアウトで、宿泊券を贅沢に使わせていただきました(主人も私もそんなに仕事休めませんので、今回はこの日程が限界)。<br /><br />大人だけだとこんなにもフットワークが軽いとは!!<br />子連れもいいけど、、、大好きなことが行き当たりばったりで実現できた夫婦だけの旅。<br />大好きなワルン食べ歩きも、毎日街スパも、わびさび感じられるリゾートも、予想以上に満喫できた旅となりました。<br /><br />この旅を実現させるに当たり、手のかかる孫を5日間預かってくれた、両親に感謝 m (_ _ )m<br /><br />(この②を作成中にまたもや噴火が。今度は大規模な噴火だった模様。<br />バリの神様が、早く鎮めてくださりますよに。。。)

2017'バリ島 大好きなことだらけの旅~憧れのタンジュンサリヘ ②

2017/11/10 - 2017/11/14

CoCoMamさん

我が家の旅行は「20○○' 子連れほにゃらら」ですが、今回、子ども達はじぃじとばぁばのお家でお留守番です。

大人だけだとこんなにもフットワークが軽いとは!!

バリの神様が、早く鎮めてくださりますよに。。。)

タクシー 徒歩

2日目午後

サヌールの遊歩道沿いのワルン・カミサマでランチの後、お部屋でごろごろして
    再びじゃらんじゃらんに出掛けます。

の、前に、たまったお洗濯物を、タンジュンサリの目の前にあるお土産屋さんのランドリー受付へ出します。
    ここはRp25,000/1kg。

タンジュンサリの3軒お隣にはASHITABAがあります。

クロボカン滞在でも、サヌール滞在でも、
    ジェンガラとアシタバは、必ず覗いてみます。

今回はこのポプリ入れを購入(65k)

我が家にも1つあるのですが、娘に取られて返ってこないので買いたしました。

ちなみにJCB祭りはこちらも続行中。
    カード払いで10%offです。

アシタバ出て今度は南下し、ハルディス方面へ向かいます。

途中のこちらのスパで揉まれることにしました。
    (当日ですが、一応予約しました。)

『Ayu Dewi SPA』

主人も私も、バリニーズマッサージ&クリームバスの2時間コース。

普通に値段相応の気持ちよさ。
    ですが、カップルルーム(というか街スパなのでカーテンで仕切られているだけですが)のため、それぞれのセラピストさん同士が、施術しながらおしゃべりしていて…リラックスできず。
    小声なんだけど、当然聞こえます。

「PRABA HOUSE OF BEAUTY」にも行きますが、PRABAのお嬢ちゃん達の凄さを、後日再確認することとなりました。

タンブリガン通り沿いの街スパで、Massage Rp70,000と出ているところが多くありますが、あれは30分の値段です。
    我らは1時間なので100k(Rp100,000)。
    クリームバスはロレアルで、主人は短髪のためRp70,000、私はロングのためRp100,000とのことでした。

Ayu Dewiで揉まれた後は、またpopularに寄って買い物し、早めの夕食に『WARUNG little bird』に来ました。

こちらは前回、前々回と訪れたWARUNG coconut treeの姉妹店です。

なので店の雰囲気も、メニューもほぼ同じです。

主人はバリ・モヒート(45k)

歩いて喉カラカラな私は、ぐびぐび飲む用にice Black(25k)。
    飲んだ後違うもの注文しようと思ってましたが、意外と量があって、これ一杯で十分でした。

前、「Soul on The Beach」で食べたかったのにフラれてしまったオポール・アヤム(50k)がありました!
    迷わず注文です。

肉がホロホロで、思ったほど辛くありません。
    オポールアヤムは初めて食べたのですが、
    ランチでパンチの効いた辛いアヤム・サンバルマタを食べた私の胃には、
    優しいちょうどいいお味で、ごはんと一緒にいくらでも食べれる美味しさでした。

主人はアヤム・バカール(50k)です。

相当、相当!辛かったみたいです。翌朝ヤバいやつだと言ってました。
    バビグリンやアヤムベトゥトゥよりも、更に辛かったらしい。
    辛いけどすっごいウマい、と申しておりました。

付け合わせの野菜が、これまた美味しいです。
    私の付け合わせの野菜は、これじゃなくてピーナツソースがけサユールさんだったのですが、断然、こちらの方が好みでした。

ウダン・バカール(90k)
    ぷりぷりの大エビです(*≧∀≦)ノ

「ナシ・プティいりません」って伝えました。

タンブリガン通りで間違いのない味。迷ったらここ(かcoconut tree)。
    安くて美味しい、メニュー豊富で子連れにもおススメです。
    (mie ayam(sayur)とかの辛くない麺類もあるので)

WARUNG little birdではそんなにゆっくりせずに、タンジュンサリに戻ってきました。
    タンジュンサリのバーで飲もうと思っていたので。

でもお部屋に帰ってきたら突然のスコール。止むのを待って、バーへ足を運びました。

雨上がりですが、素敵すぎます。

朝食の時には気づきませんでしたが、バーカウンターの横にはこんな神々しいものが( ゚д゚)ノ

外席は、椅子が撤去されていました。

どこか端に避難させられているのでしょう。

それじゃぁ気になっていた2階席へ
    と思ったら先客が寝ころんでいました。

朝食の時2階を見上げたら、テーブル席が3席ほどセットしてありましたが、
    こちらも雨のせいで屋根なしテーブル席は撤去され、大きなソファ席が一組あるだけの空間。

贅沢ですね~

こんな状態なので、楽しみにしていたバンブー小上がりでぐだぐだ計画もボツ。

でもいいんです。
    どこに座っても、このタンジュンサリの夜の雰囲気は最高なんです!
    。。。
    まずは、昨日いただかなかったウェルカムドリンクをお願いしました。
    タンジュンサリは、チェックイン時ではなく、レストランで好きな時にいただけるスタイルのようです。

2杯目

主人は「SANUR SUNRISE」(90k)

アルコール度数は高めだった模様。

私はデザートタイムに移らせていただきます。
    「CHOCOLATE ORANGE CAKE」(60k)

チョコレートケーキ自体は甘さ控えめです。
    これにバニラアイスとオレンジのジャムが合う(*≧∀≦)ノ

チョコレートケーキとカプチーノの組み合わせ最高。

はぁ~なんでしょうね、この空気は。雰囲気は。
    まさにタンジュンサリ・マジックにかかったとしか言いようがない。

スタッフの笑顔、距離感、おもてなし、どれをとっても居心地がいい。
    いつまでもここにいたい、という気持ちになりました。

ホテルの食事にしてはそんなに高額ではないのでは。

初日の夜、ここでよかったかも、です。

デザートは迷います

眠くなってきたのでレストランを後にしました・・・

では、popularで買ったもの。

クルップ(意外と高かった)26k  PringlesのHOT&SPICY味(26k)
    買い足した、ブールドネージュ似のクッキー(30k)

ポップミー Meaty SOTO ビッグサイズなので12.5k

私の職場へのお土産

TimTam wafer箱(←ここ重要)12.5k
    箱入りの方が、なにかとお土産向きかなと。

ハルディスにはこの箱入りがストロベリー味しかなかったので、普通の味(?)のをpopularで買いました。
    nabatiのチョコレートウェハース(12k)も美味しいですよ。

3日の朝

またしても夜中、雨が降ったらしい。
    今朝は5時に起きてしまったので、時間を見計らってダメもとで朝日を見に行く。

「kado gift shop」

素敵なもの、しか置いてない。
    どれも欲しくなっちゃうのですが、お値段が庶民のCoCoMam家には・・・なので指を咥えて見てるだけ( TДT)

• 残念ですが、本日も分厚い雲が覆っています。・゚゚・(&gt;_&lt;)・゚゚・。

残念ですが、本日も分厚い雲が覆っています。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

はっ、アグン山です。

昨日はあそこにも雲がかかっていて見えなかったのですが、今朝はうっすらとその姿を見せてくれました。
    上に立ち昇っているのは、、、若干ながら、噴煙?ですか??

この旅行記を書いている最中にも、2回目の噴火が起きたとのニュースを見ました。

バリの神様に祈るしかありません。。。

やはりトップバッターです。

昨夜のカプチーノに感動したので今朝は二人ともこちらから。

しつこいですが、ピンクドラゴンフルーツ美味です。

主人は当然ミゴレン。

私はブブルにしてみました。

優しい美味しさ。
    ですが、私はカユマニス・サヌールのカリー・ブブルの方が好みです。

滞在中に、4tra先輩のsnowy;yukinoさん
    に教えて頂いて、気になっていたクレープも頼んじゃう。

もっちもちで美味しいヾ( ゚∀゚)ノ゙
    ペロッと食べられちゃいました。

時間をかけて

タンジュンサリの最後の朝食を

ゆ~っくりと頂きました。

朝食後はサヌールのビーチ沿いをじゃらんじゃらん。
    ビンタン飲むいい場所を探して彷徨い歩く。

そうだ、あのバレにしよう。

私達より先に、地元・バリ人のご夫婦がいらっしゃったのですが、私達も一緒にお邪魔させてもらいました。

ビンタンをぐびぐびいっちゃいます

サヌールビーチのバレで寛いだあとは、またじゃらんじゃらん開始。

日曜日なので、ローカルファミリーで賑わっています♪

私、こんなサヌールビーチの風景を見たのは初めてだったんです!!

パパ・ママと一緒に海水浴する子ども達が楽しそうでなんとも言えない♪♪
    なんかとってもほっこりしてしまいました。

名物のとうもろこし屋さんも沢山出てました。

Sand Beach Club

LA TAVERNA HOTEL の入口

タヴェルナのビーチサイドのバレはとても素敵です

おじさま、おばさまが寛いでいらっしゃいました。

タンジュンサリの中を抜けて、タンブリガン通りへきました

いつも同じような画像ですみません。

今朝タンジュンサリのスタッフに、「PRABA HOUSE OF BEAUTY」のマッサージを電話予約してもらうよう頼みました。

が、何回かけても通じない様子。
    自分の足で行ってみるか、とプラバへ直接予約しに行きました。

プラバへ行く途中のJl.KesariⅡ入口。
    今日はどうかな~   あわよくばランチにしよう!
    と思っていましたが、本日もWarung WERDHAPURAはお休み。
    旦那は「やめちゃったんじゃね?」。
    私も不安になる。。。

こちらは開いてました「WARUNG BABIGULING SANUR」

今回も必ず食べたかった一品

盛ってくれるIbuと、ウェイトレスのおねぇちゃんは
    もちろん3か月前と変わりありません。

超絶うまいっ!

嬉しさに酔いしれていましたが、なんだかちょっとこの日は途中で辛さに耐えられなくなり、辛旨スープを残してしまいました。

バビグリン(@45k)   ビンタン大(40k)   エス・ジュルッ(8k)

3ヶ月で10k値上がりしてしまったのでしょうか。
    観光客には都度別々の値段をつけているのでしょうか。
    8月は35kでしたよ。

バビグリン・サヌールに住み着いているらしきにゃん。

君達はなにを見ているんだい?

スパの予約時間に合わせて再びJl.KesariⅡの「PRABA HOUSE OF BEAUTY」へ。

毎回思うのですが、このプラバの前の通りはとてもキレイに整備されていて、バリじゃないみたい。

ザ・街スパの玄関

ある意味風物詩。

懐かしいプラバの室内です。

二人とも、アロマテラピー・マッサージ1時間(100k)とクリームバス1時間をお願いしました。

クリームバスは、ロング・ショートで値段の変化はありません。
    写真の棚2段目にクリームが置いてあり、そこから選びました。
    一番安いのは黒い蓋のもので(50k)、右ロレアルのものは(70k)、ピンクの蓋のものが一番高くて(80k)でした。
    せっかくなので80kのものでお願いしました。

鏡の前でクリームバス。

私を担当してくださったのは、4年半前初めてプラバに来た時に施術してくださったセラピストさん。彼女本当に上手なんです。
    オーナーさんのなかな。そうでなくても、おそらく店長さんらしき地位なのは確か。

イタ気持い極楽の時間(*≧m≦)
    ヘアパックしている間は、ショルダー&アーム&ハンドマッサージ。
    この内容でこのお値段は本当に涙ものです。毎日通いたいよー。

クリームバスの後はそれぞれ別室に入ってマッサージ。
    Ayu Dewiのように、セラピストさん同士のおしゃべりBGMもありません。

今度は担当代って小さなかわいらしいお嬢さん(*´∀`)
    小さいのにどこからその力が湧いてくるのか。
    しっかりとツボをおさえた、終わった後、体が軽くなったような感覚になる、
    そんなアロマテラピー・マッサージをしてくれました。

「明日もお願いしますね~」と予約して、プラバを後にしました。

閑散期で観光客が少なかったからなのか、2日間とも他のゲストに会うことはありませんでした。

プラバではこのヘアオイルを買いました。

「日本人の客さんはいっぱい買ってくの!
     この前来た人なんか、5本も買っていったわ!!」
    と話してくれました。

私も…苦笑い。

サヌールの街スパは今、だいたいマッサージ1時間Rp100,000なのでしょう。

タンジュンサリで預けていた荷物を拾い、サヌールの北に位置する
    『Segara Village Hotel』  へ到着しました。

宿泊券をいただいたホテルです!

こちらも老舗リゾートだそうです。

わはっ
    べべちゃん達がお散歩中。

このあと3羽仲良く池に入って行きました。

立派な椰子の木が立つアプローチを抜けると
    六角形のアランアランが印象的なレセプションが見えてきました。

こちらでチェックインです。

ホテルマップをいただきました。

ひろ~い敷地内に、村のように施設がゆったりとした間隔で点在しています。
    このマップを見ただけで、ホテル探検が楽しみでしかたなくなる( *´艸`)

どのカテゴリーに案内されるかは伺っていませんでした。
    もしかしたら一番上の「The Segara@Village 2」にアサインしてもらえるのでは…と期待していたのですが。

当然といいますか、やはり、デラックスルームに案内していただきましたー

タダで2泊分泊らせてもらえるんだからCoCoMam、贅沢を言わないっ凸(゚Д゚#)

デラックスルームNo.501。
    デラックス村の中では一番手前に位置していました。

その他に、バンガロー、ファミリーバンガロー、The Segara@Village2があります。
    子ども達と一緒ならファミリーバンガローがいいなぁ。

2008年にリノベーションしたらしく、内装はとてもモダンな感じでした。

タンジュンサリとは全く違う内装なのですが、特に違和感なく、
    こちらはこちらでとても快適に過ごせました。

バスルームと一体化しているので、タンジュンサリ同様、カーテンで仕切ることができます。

広さはそれほどありませんが、窮屈な感じは全くしませんでした。

窓際のカーテン全開だと外から見えそうなので、いつもレースカーテンだけは閉めていました。

シンクは一つ。
    CoCoMam夫婦がちょっと苦手なお椀型のシンクです。

ちっちゃいことですが、ごみ箱が部屋に一つしかなくて不便でした。
    バスルームとベッドルーム、それぞれ一つづつあってくれると助かるんですけどね。

衝撃だったのが、Soffellがそのままドンと置いてあったこと。

それと歯ブラシがない(#゚Д゚)
    ので、あとでpopularに買いに行く羽目に、、、
    買いに行くのは全然苦じゃないですけど。

シャワールームのみ。バスタブはありません。全然結構です。
    水周りはとってもキレイで、気持ちよく使わせていただきました。

というか、部屋全体がすごく清潔感に溢れていました。
    同じサヌールビーチ沿いでも、ペニーダ・ビューの水周りとは大違い。
    (★の数も違いますが)

余談ですが、バスジェルの泡立ちがすこぶる悪かったです。

ウェルカムドリンクが、ビーチ沿いのレストランでいただけるそうなので
    探索がてら行ってみたいと思います。

レンタルバイクも完備されいていました

チビちゃんストライダーも!!

メインプールへ行くまでに、いくつかのプールを通り過ぎます。

こちらはプールバー
    「あんなところに浸かって飲んでたら絶対腹下すぞっ」
    と思っているCoCoMam夫婦には無縁の場所。

敷地が広くて、ゴミゴミとしていない。
    年輪を感じさせる木々達がいたるところに植えられていて。

本当にここは、一つの村、ヴィレッジのようです。

「ドラッグストア」ってなっていましたが、ちょっとしたお土産も売ってました。

お子ちゃま遊びスペースがあります。

こんなバレが、ポツンとあったりするんです。

私も翌日、ランドリーのピックアップ時間が早すぎた時に
    ここで時間調整して一休みしてました。
    このバレもとても居心地よかった。。。
    バレってなんでこんなに居心地いいんだろう。

でも実は、時間によってはここでガムラン演奏が行われていたんです。
    おじさま3人で演奏していました。

ライブラリー&ビジネスセンター

そういえばHPで見たら、セガラは、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーのバリ領事館としての役割も果たしているそうです。

そしてヨーロッパからのゲストが多いらしいのです。
    セガラ内を歩いていてすれ違うゲストの話声を聞いてみても、英語じゃなくて
    ドイツ語っぽかったり、フラ語っぽかったり…でした。
    オージーは少ないのでしょうか。

メインの「ビーチプール」が見えます。

たまたまだと思いますが(゚∀゚;) 人が少なかったです。

遊歩道沿いには素敵なカフェ

ここは「Amuse Gueule Patisserie」
    美味しそうなスイーツやジェラートがショーケース越しに見えました。

こちらがウェルカムドリンクをいただける
    「BYRDHOUSE」のラウンジ&バー

ですが、引っ張られるようにビーチ沿いのテーブル席へ来てしまいました。

あとで発見したのですが、ここは「Le Pirate Restaurant」というお店だった。。
    ここで頂いてもよかったのでしょうか。。。
    それでもByrdhouseのスタッフは、笑顔で私達をもてなしてくださいました。

デッキから突き抜ける椰子の木の高さが、セガラの伝統を物語っているような気がします。

ビーチは、ローカルの方達で賑わいをみせています♪♪

そんなバリならではの風景を眺めながら、ウェルカムドリンクをいただきました。

Byrdhouseと、セガラの日本食レストラン「MINAMI」との間に、
    スパとギフトショップがあります。

「Mai Gallery」
    チェックイン時にいただいたバウチャーをみせると、このお店でビーチバッグが貰えます。1室1個。

ホテルに置いてあるビーチバッグ、何かと便利で我が家は重宝します。
    かわいいし、濡れたもの入れても平気だし(濡れたものの部類には、タオルや水着に加えて汗をかいたビンタンも入る)。

こちらがセガラのビーチバッグです。

しかしなんとっ!!
    持ち帰ってくるのをを忘れてしまったー
    チーーーーーン━━il||li (_ _。)il||li━━

• 夕食は『JUCY &amp; CRISPY』に来ました。<br /><br />セガラ付近ではタクシーがつかまらないので、マックの交差点付近まで歩いてきて、たむろしてい白タクのおっちゃんつかまえて(つかまったのか)連れて行ってもらいました。<br /><br />「『J&amp;C』まで行きたいんだど」 <br />「ん?あぁ、バイパス信号入ったとこのか。じゃぁRp50,000」<br />「はぁ?メーターじゃないなら乗らない。」<br />「OK,OK。Rp40,000」<br />「はぁ??高すぎるでしょ。マハールよ。Rp20,000じゃないと乗らない」<br />しばしの押し問答で向こうがRp20,000で折れてくれました。<br />おっちゃん4,5人で暇してまして、その中で2万で乗せてくれる人に我らが引き渡された模様。<br /><br />主人がタクシーの中で「さっき最初に声かけた人、「この日本人、○×まで5万じゃ高いって言ってるけどどうする?」みたいなこと話してたよ。」と言ってました。マックからJ&amp;CまでメーターでもRp20,000くらいだと思うのですがどうでっしゃろ。<br /><br />しかし降りる直前になって財布の中身見たら細かいお札がないことに気付きギョッΣΣ(゚Д゚;)<br />「やべっ。。Rp50,000札しかない。これ出して『細かいおつりない~』って言われたらどうしよ、、、頑張って交渉したのが水の泡。。」<br />とそわそわしましたが、普通にRp30,000返してくれて、普通にいいタクシーの運ちゃんでした。

夕食は『JUCY & CRISPY』に来ました。

「『J&C』まで行きたいんだど」
    「はぁ?メーターじゃないなら乗らない。」
    「OK,OK。Rp40,000」

主人がタクシーの中で「さっき最初に声かけた人、「この日本人、○×まで5万じゃ高いって言ってるけどどうする?」みたいなこと話してたよ。」と言ってました。マックからJ&CまでメーターでもRp20,000くらいだと思うのですがどうでっしゃろ。

変な話で逸れましたが

肉汁滴れおとしながら、今夜も鶏さんたちがぐるぐる焼かれています。

今回は、ホールチキンとビールのみの注文にしました。

丸鶏まんまるあのまんま来ることを期待していた我ら。

まさか食べやすく、半分に切られてくるとは思ってもみませんでした。

う~~ん!やっぱりうまい!!
    外皮パリッ。中はジューシー。

ホールチキン(85k) ビンタンL(37k) ビンタン・ラドラー(28k)
    クリスマスにたべたいなぁ…

まんぷくぷくぷくなので、少し歩くことにしました。
    今回、南部は全然きてなかったですし。

ダナウ・ポソ通りからJl.sudamalaを行き、Jl.Cemaraをお散歩していると…
    Dr.Fishが!!
    店先のおねぇちゃんに値段を聞いたら20分でRp50,000とのこと。
    「やってみるでしょっ○( `▽´)」  ということでDr.Fish初体験。

主人の足です。

たまにちくちく、くすぐったい。
    たくさん角質をとってもらいました。かかとがすべっと♪
    帰ってきて思ったこと。
    ヒザの角質もとってもらえたのかな。黒ずみが気になるんですが・・・
    ヒザ浸かるようにすると変な格好になるな。

Jl.Cemaraと、Jl.Sanur Beachの交差点付近にある
    「YULIA Beauty Salon」でできます。

Dr.Fishは店の外でしたが、店内に入ってみるととてもキレイでした。

YULIAのメニュー。
    街のサロンにしては若干お高めですが、私の許容範囲内。

機会があれば、クリームバスやマッサージも受けてみたいです

Jl.Cemaraには、雰囲気のいいレストランが何軒か立ち並んでいました。

Jl.Tamblinganよりも大きいJl.Cemaraのポピュラーに来ました。

歯ブラシを買わなくてはっ。

こちらの方が2倍くらいの広さがありました。

ポピュラーからはタクシーで帰ってきました。
    タクシーを拾ったほんの直後、雨が降り始めてきました。よかった…

夜のレセプション、屋根の形のせいでしょうか、とても素敵。

ただいま#501

ターンダウンされていました。

この日のお菓子はココアクッキー。
    翌晩はチョコレートでした。

雨が上がったので、夜のセガラ村をお散歩

プールにはだ~れもいませんでした

ではでは、ポピュラーで買った物たち。

molto紫(57k) 帰ってきてからハルディスより10kも高いことに気付く( TДT)
    molto入りRinso (@19k)

息子が好きな、何の変哲もないPEZ(25k) わざわざバリで買わなくてもいいんです。
    Sajikuのsayur sop(2k) 売ってる中で一番安かった歯ブラシ(13.5k)

コーヒー好きなじぃじとばぁばへお土産(@55k)

次は最終話です。

• ドク金魚さん 2017/12/07 23:12:44
    嗚呼 ellips.
     CoCoMamさま

駆け足のバリ島旅行 かと思いましたが、ご夫婦では充分満喫できようですね。
    相変わらずしっかり買い物時間を確保!
    欲しい物にピントも合ってますね。

実はジェンガラ、プスピタくらいでバリ島の買い物は盲点だらけなんです。
    ヘアケア商品のellipsが気になりました。
    玉上のオイル系ですか?
    娘がロングヘアなんで、親子で愛用したいな~と(#^.^#)

でもしばらくはバリは無理そうですね。
    因みにバリ島で激辛は未体験なんです。
    ウマ辛物は タイ と決めつけている節が有ります。

因みに娘さんはスクイーズ好きですか?
    今は流行ってますよね♪
    娘がクリスマスプレゼントは 大スクイーズがいい って言ってますが
    何だかすぐに飽きられそうです(笑)

夫婦旅行・・私はいつになるやら
    次回のバリはサヌールで決まりで、いい買い物もしたい( `ー´)ノ

お邪魔しました
              ドク金魚

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2017/12/09 22:38:41
    Re: 嗚呼 ellips.
    ドク金魚 さま

いつもコメントありがとうございます!
    ellipsは、主にシャンプー後の濡れた髪につける、ヘアオイルです。私の髪、乾燥しやすいのでオイルは必須なんです。
    以前はカプセルのものを使用していたのですが、最近はキューティクルセラムや、コンディショナー代わりのヘアマスクを愛用してるんっす。

ウマ辛は「タイ」!!私はタイ未経験なんですよ。。。
    でも東南アジア好きとしては行ってみたい国の一つです!

大スクイーズ、初めて知りました!ふわふわの癒しグッズなんですね。
    おかしいな。。。あたしが知らないだけか、こちらでは流行ってないのか。
    娘はiPodがいいらしいです。

ドク金魚さん、次のバリはタンジュンサリが第一候補のとのこと。
    今回、私達宿泊してみて、その人気の理由がわかった気がします。

ドク金魚さんの、サヌール旅行記を拝見できる日を、楽しみにしておりますよ!