西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第68部-312冊目  3/7<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />禁断症状の悪化によって有効期限20日前に衝動買いした青春18きっぷ平成29年夏の陣.第2弾です。<br /><br />1.船旅がしたい。<br />2.登山をしたい。<br />3.温泉に泊まりたい。<br />4.予算がないから移動は基本的に18きっぷ使用。<br />上記をこなして3泊4日で‥<br /><br />‥と、まぁ欲を出したらキリがないのですが、以上のミッションをこなす旅として、今回は四国に行く事になりました。<br />本編は、ミッション2.登山をしたい。<br />‥をクリアしようと、西日本最高峰・四国愛媛県の石鎚山にアタックします。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥西日本最高峰・石鎚山(1982m)。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年8月28日~31日 3泊4日<br /><br />8月29日(火) 第2日目-2 晴れ<br />①せとうちバス.西之川行<br />伊予西条駅.7:47→石鎚ロープウェイ前.8:41<br />↓<br />②石鎚登山ロープウェイ<br />山麓下谷.9:00→山頂成就.9:08<br />:<br />※石鎚山登山.9:10~15:46<br />:<br /> ③石鎚登山ロープウェイ<br />山頂成就.16:00→山頂成就.16:08 <br />↓<br />④泉屋様自家用車<br />石鎚ロープウェイ前.16:30→伊予西条駅.17:05<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />セブンイレブン伊予西条駅店‥975円<br />瀬戸内運輸‥1000円<br />石鎚登山ロープウェイ‥1950円<br />泉屋様‥寸志

青春18きっぷ.平成29年夏の陣.2/ザ!四国・その3.山旅紀行 西日本最高峰.石鎚山登山

52いいね!

2017/08/29 - 2017/08/29

19位(同エリア216件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第68部-312冊目 3/7

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

禁断症状の悪化によって有効期限20日前に衝動買いした青春18きっぷ平成29年夏の陣.第2弾です。

1.船旅がしたい。
2.登山をしたい。
3.温泉に泊まりたい。
4.予算がないから移動は基本的に18きっぷ使用。
上記をこなして3泊4日で‥

‥と、まぁ欲を出したらキリがないのですが、以上のミッションをこなす旅として、今回は四国に行く事になりました。
本編は、ミッション2.登山をしたい。
‥をクリアしようと、西日本最高峰・四国愛媛県の石鎚山にアタックします。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥西日本最高峰・石鎚山(1982m)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年8月28日~31日 3泊4日

8月29日(火) 第2日目-2 晴れ
①せとうちバス.西之川行
伊予西条駅.7:47→石鎚ロープウェイ前.8:41

②石鎚登山ロープウェイ
山麓下谷.9:00→山頂成就.9:08

※石鎚山登山.9:10~15:46

③石鎚登山ロープウェイ
山頂成就.16:00→山頂成就.16:08

④泉屋様自家用車
石鎚ロープウェイ前.16:30→伊予西条駅.17:05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セブンイレブン伊予西条駅店‥975円
瀬戸内運輸‥1000円
石鎚登山ロープウェイ‥1950円
泉屋様‥寸志

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:47<br />おはようございます。<br />大阪からフェリーで、四国にやって来ました。<br />ここは、愛媛県.伊予西条駅です。

    6:47
    おはようございます。
    大阪からフェリーで、四国にやって来ました。
    ここは、愛媛県.伊予西条駅です。

    伊予西条駅

  • 駅に隣接してある、この建物は‥

    駅に隣接してある、この建物は‥

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • 四国鉄道文化館です。<br />0系新幹線電車やDF51ディーゼル機関車などが展示されていて興味がわくのですが、今回は時間的に見学できそうにもありません。

    四国鉄道文化館です。
    0系新幹線電車やDF51ディーゼル機関車などが展示されていて興味がわくのですが、今回は時間的に見学できそうにもありません。

  • 野外に車両が展示してありました。<br />見た事がない車両ですね。<br /><br />こちらは、軌間可変電車.フリーゲージトレイン 第2次試験車のGCT01-201です。<br />新幹線の標準軌(1435㎜)と在来線の狭軌(1060㎜)の異なる軌間に車輪の幅を変換して、直通運転を可能とする電車で、九州新幹線と九州内の在来線で試験走行が行われました。

    野外に車両が展示してありました。
    見た事がない車両ですね。

    こちらは、軌間可変電車.フリーゲージトレイン 第2次試験車のGCT01-201です。
    新幹線の標準軌(1435㎜)と在来線の狭軌(1060㎜)の異なる軌間に車輪の幅を変換して、直通運転を可能とする電車で、九州新幹線と九州内の在来線で試験走行が行われました。

  • 歩道には、懐かしのキハ65.急行いよのタイルが埋め込まれていました。<br />おもわず、カシャ!

    歩道には、懐かしのキハ65.急行いよのタイルが埋め込まれていました。
    おもわず、カシャ!

  • 本日のメインイベントは、登山です。<br />この旅のミッション2をクリアするため、西日本最高峰「石鎚山」を登頂します。

    本日のメインイベントは、登山です。
    この旅のミッション2をクリアするため、西日本最高峰「石鎚山」を登頂します。

  • まずは、食料確保です。<br />伊予西条駅内のキオスクはセブンイレブンになっています。<br />寄っていきましょう。

    まずは、食料確保です。
    伊予西条駅内のキオスクはセブンイレブンになっています。
    寄っていきましょう。

  • 登山に必要な食料を確保。<br />メインは四国にちなんで、阿波尾鶏唐揚げおにぎりです。<br /><br />紀州南高梅おにぎり‥110円<br />海老マヨおにぎり‥130円<br />阿波尾鶏唐揚げおにぎり‥150円<br />メロンスティック‥105円<br />スポーツドリンク‥100円<br />麦茶‥100円

    登山に必要な食料を確保。
    メインは四国にちなんで、阿波尾鶏唐揚げおにぎりです。

    紀州南高梅おにぎり‥110円
    海老マヨおにぎり‥130円
    阿波尾鶏唐揚げおにぎり‥150円
    メロンスティック‥105円
    スポーツドリンク‥100円
    麦茶‥100円

  • 朝食にしましょう。<br /><br />おにぎり(焼鮭&amp;ツナマヨ)‥180円<br />アイスコーヒーR‥100円

    朝食にしましょう。

    おにぎり(焼鮭&ツナマヨ)‥180円
    アイスコーヒーR‥100円

  • 夕方、伊予西条駅に戻って来るので、少しでも身を軽くする為、不要な荷物はコインロッカーに預ける事にしました。<br /><br />コインロッカー‥300円。

    夕方、伊予西条駅に戻って来るので、少しでも身を軽くする為、不要な荷物はコインロッカーに預ける事にしました。

    コインロッカー‥300円。

  • 伊予西条は名水の街です。<br />駅前に名水が飲める水道があります。<br />ここの水を水筒に詰めていきましょう。<br />タダですからね。

    伊予西条は名水の街です。
    駅前に名水が飲める水道があります。
    ここの水を水筒に詰めていきましょう。
    タダですからね。

  • 7:48<br />バスで、登山口に向かいます。<br /><br />①せとうちバス.西之川行‥1000円<br />伊予西条駅.7:47→石鎚ロープ前.8:41

    7:48
    バスで、登山口に向かいます。

    ①せとうちバス.西之川行‥1000円
    伊予西条駅.7:47→石鎚ロープ前.8:41

  • 行くぜ、石鎚山!<br /><br />これから登るからな。<br />待ってろよ。

    行くぜ、石鎚山!

    これから登るからな。
    待ってろよ。

  • 瀬戸内海の沿海地区から山間部へ入ります。

    瀬戸内海の沿海地区から山間部へ入ります。

  • ブロロロォ~<br />バスはエンジンを唸らせながら高度を上げていきます。

    ブロロロォ~
    バスはエンジンを唸らせながら高度を上げていきます。

  • 黒瀬湖(黒瀬ダム)です。<br />なんか、見たことある風景だと思っていたら、2年前に母とお遍路に行った時、この湖の畔に泊まった遍路宿がありました。<br />懐かしいです。

    黒瀬湖(黒瀬ダム)です。
    なんか、見たことある風景だと思っていたら、2年前に母とお遍路に行った時、この湖の畔に泊まった遍路宿がありました。
    懐かしいです。

  • 黒瀬ダム湖に沿って走り、上流域になると‥

    黒瀬ダム湖に沿って走り、上流域になると‥

  • 狭い山道になりました。<br />大型車がすれ違えない狭い道です。<br />

    狭い山道になりました。
    大型車がすれ違えない狭い道です。

  • 8:40<br />伊予西条駅から1時間。<br />石鎚山ロープウェイのバス停に着きました。<br />右の階段を上がって、約5分ほどで‥

    8:40
    伊予西条駅から1時間。
    石鎚山ロープウェイのバス停に着きました。
    右の階段を上がって、約5分ほどで‥

  • 石鎚山ロープウェイ.山麓下谷駅(標高455m)があります。

    石鎚山ロープウェイ.山麓下谷駅(標高455m)があります。

    石鎚登山ロープウェイ 乗り物

  • まだ、登頂していませんが、先に山バッジを買いました。<br /><br />山バッジ‥500円。

    まだ、登頂していませんが、先に山バッジを買いました。

    山バッジ‥500円。

  • では‥<br />乗るぜ、石鎚山ロープウェイ!<br /><br />本来ならバス停から登山しなくてはならないのですが、時間の制約があるのを口実に1950円出資して楽を選びます。

    では‥
    乗るぜ、石鎚山ロープウェイ!

    本来ならバス停から登山しなくてはならないのですが、時間の制約があるのを口実に1950円出資して楽を選びます。

  • 8:55<br />では、乗りましょう。<br /><br />②石鎚登山ロープウェイ‥往復1950円<br />山麓下谷.9:00→山頂成就.9:08

    8:55
    では、乗りましょう。

    ②石鎚登山ロープウェイ‥往復1950円
    山麓下谷.9:00→山頂成就.9:08

  • グオォォー<br />山麓下谷駅を発車しました。

    グオォォー
    山麓下谷駅を発車しました。

  • 山麓下谷駅→山頂成就駅.標高差850mを8分で登ります。

    山麓下谷駅→山頂成就駅.標高差850mを8分で登ります。

  • 下りロープウェイとすれ違います。

    下りロープウェイとすれ違います。

  • あっと言う間に山の上です。<br />早いですね。

    あっと言う間に山の上です。
    早いですね。

  • 9:08<br />山頂成就駅(標高1300m)に着きました。<br />ちょっと、涼しいです。

    9:08
    山頂成就駅(標高1300m)に着きました。
    ちょっと、涼しいです。

  • 山頂成就駅にもコインロッカーがありました。<br /><br />こちらは100円。<br />伊予西条駅のコインロッカーで300円も払ってしまった私‥<br />こっちの方が安かったな。<br />ちょっと、ショック!

    山頂成就駅にもコインロッカーがありました。

    こちらは100円。
    伊予西条駅のコインロッカーで300円も払ってしまった私‥
    こっちの方が安かったな。
    ちょっと、ショック!

  • これから石鎚山(1982m)に挑む筆者。<br />エイエイオー!

    これから石鎚山(1982m)に挑む筆者。
    エイエイオー!

    石鎚スキー場 スキー場

  • いざ、出発!<br />山頂成就駅~山頂.往復9.6km/高低差702mの登山です。<br />では、歩きましょう。<br />

    いざ、出発!
    山頂成就駅~山頂.往復9.6km/高低差702mの登山です。
    では、歩きましょう。

  • 9:32<br />山頂成就駅から20分。<br />成就社(標高1450m)に着きました。

    9:32
    山頂成就駅から20分。
    成就社(標高1450m)に着きました。

  • 石鎚ネコ。<br />ゴロニャン。

    石鎚ネコ。
    ゴロニャン。

  • 常住屋支店.白石旅館です。<br />成就社には3軒の宿泊施設があります。<br />ここで‥

    常住屋支店.白石旅館です。
    成就社には3軒の宿泊施設があります。
    ここで‥

    常住屋 白石旅館 宿・ホテル

  • 登山届を提出します。

    登山届を提出します。

  • 石鎚神社.中宮成就社です。<br />お参りをしていきましょう。

    石鎚神社.中宮成就社です。
    お参りをしていきましょう。

    成就社 寺・神社・教会

  • 登山の安全を祈願して‥<br />パンパン.礼。

    登山の安全を祈願して‥
    パンパン.礼。

  • 9:40<br />あの門から本格的な登山道になります。<br />いざ、出陣!

    9:40
    あの門から本格的な登山道になります。
    いざ、出陣!

  • まずは、八丁坂を下ります。

    まずは、八丁坂を下ります。

  • 9:52<br />鳥居。<br />石鎚山の山頂まで行けない方は、ここで崇拝をします。

    9:52
    鳥居。
    石鎚山の山頂まで行けない方は、ここで崇拝をします。

  • 9:56<br />成就社から16分。<br />八丁坂の鞍部です。<br />ここから‥

    9:56
    成就社から16分。
    八丁坂の鞍部です。
    ここから‥

  • ひたすら登りとなります。

    ひたすら登りとなります。

  • えっちら、おっちら‥<br />心を無にして登る筆者。

    えっちら、おっちら‥
    心を無にして登る筆者。

  • ハァハァハァ‥<br />木の階段が続きます。<br />運動不足の身にこたえます。

    ハァハァハァ‥
    木の階段が続きます。
    運動不足の身にこたえます。

  • 10:33<br />八丁坂鞍部から27分。<br />最初の難関「試し鎖」に着きました。<br /><br />迂回路がありますが、ここは‥

    10:33
    八丁坂鞍部から27分。
    最初の難関「試し鎖」に着きました。

    迂回路がありますが、ここは‥

  • 挑戦!しましょう。<br /><br />高さ75mの崖をよじ登ります。<br />この画像、5回ほど登ったり降りたりして、やっと撮れました。<br />ここで、体力を消耗。<br />先は長いのに‥

    挑戦!しましょう。

    高さ75mの崖をよじ登ります。
    この画像、5回ほど登ったり降りたりして、やっと撮れました。
    ここで、体力を消耗。
    先は長いのに‥

  • 正直、命懸けです。<br />下を見てはいけません。

    正直、命懸けです。
    下を見てはいけません。

  • 10:44<br />ハァハァゼェゼェ‥<br />鎖場を登ると‥

    10:44
    ハァハァゼェゼェ‥
    鎖場を登ると‥

  • 見て下さい!<br />すばらしい眺めです。<br />ここは迂回路では通らないので、試し鎖を登らないとここからの眺めは堪能できません。<br />苦労してよかった。

    見て下さい!
    すばらしい眺めです。
    ここは迂回路では通らないので、試し鎖を登らないとここからの眺めは堪能できません。
    苦労してよかった。

  • これから向かう、石鎚山の山容も見えて来ました。

    これから向かう、石鎚山の山容も見えて来ました。

  • 10:58<br />10分ほど休憩して‥<br />登って来た鎖とは別の鎖場を下降します。<br />

    10:58
    10分ほど休憩して‥
    登って来た鎖とは別の鎖場を下降します。

  • 登って来た鎖場よりこちらの方が短く楽でした。

    登って来た鎖場よりこちらの方が短く楽でした。

  • 11:02<br />鎖場を下ると、前社ヶ森の休憩所です。<br />お店はやっていませんでした。

    11:02
    鎖場を下ると、前社ヶ森の休憩所です。
    お店はやっていませんでした。

  • 前社ヶ森からひと頑張りすると、景色が開けて来ました。<br />正面が石鎚山です。

    前社ヶ森からひと頑張りすると、景色が開けて来ました。
    正面が石鎚山です。

  • 11:17<br />夜明峠(標高1652m)を通過。

    11:17
    夜明峠(標高1652m)を通過。

  • 花が美しい。<br />心が癒されます。

    花が美しい。
    心が癒されます。

  • 11:32<br />さて、この小屋で待ち構えているのは‥

    11:32
    さて、この小屋で待ち構えているのは‥

  • バーン!<br />一の鎖(27m)を登っています。<br />この後、山頂まで3ヶ所の鎖場があります。<br /><br />

    バーン!
    一の鎖(27m)を登っています。
    この後、山頂まで3ヶ所の鎖場があります。

  • あと、少し‥<br />頑張れ、俺!

    あと、少し‥
    頑張れ、俺!

  • ハァハァハァ‥<br />山頂はまだまだだな。

    ハァハァハァ‥
    山頂はまだまだだな。

  • 花に励まされながら、登っています。

    花に励まされながら、登っています。

  • 11:46<br />成就社から2時間6分。<br />石鎚山公衆トイレ休憩所に着きました。

    11:46
    成就社から2時間6分。
    石鎚山公衆トイレ休憩所に着きました。

  • もう、お腹ペコペコです。<br />ここで、昼食にしましょう。<br /><br />海老マヨおにぎり‥130円<br />阿波尾鶏唐揚げおにぎり‥150円<br />エネルギーゼリー‥108円

    もう、お腹ペコペコです。
    ここで、昼食にしましょう。

    海老マヨおにぎり‥130円
    阿波尾鶏唐揚げおにぎり‥150円
    エネルギーゼリー‥108円

  • 12:00<br />15分で食事休憩は終了。<br /><br />又しても難関が待ち構えていました。<br />二の鎖(65m)です。

    12:00
    15分で食事休憩は終了。

    又しても難関が待ち構えていました。
    二の鎖(65m)です。

  • まぁ、よくこんな場所に鎖場を作りましたね。<br />三点確保で慎重に登ります。<br />滑落したら、あの世行きです。

    まぁ、よくこんな場所に鎖場を作りましたね。
    三点確保で慎重に登ります。
    滑落したら、あの世行きです。

  • えっちら、おっちら鎖場を登りながら振り返ると‥<br />登って来た道が一望です。<br />

    えっちら、おっちら鎖場を登りながら振り返ると‥
    登って来た道が一望です。

  • 12:17<br />試練はまだまだ続きますよ。<br />この小屋の先は‥

    12:17
    試練はまだまだ続きますよ。
    この小屋の先は‥

  • 最後の難関‥<br />三の鎖(68m)です。<br />

    最後の難関‥
    三の鎖(68m)です。

  • では、登りましょう。<br />ファイトー 一発!

    では、登りましょう。
    ファイトー 一発!

  • 高度感があります。<br />下を覗くと、おぉ~ 怖.怖!<br /><br />三の鎖を登りきると‥

    高度感があります。
    下を覗くと、おぉ~ 怖.怖!

    三の鎖を登りきると‥

  • 12:34<br />やりました!<br />石鎚神社.頂上社です。

    12:34
    やりました!
    石鎚神社.頂上社です。

  • 石鎚山の弥山山頂(1974m)です。<br />山頂には、石鎚神社頂上社が鎮座しております。

    石鎚山の弥山山頂(1974m)です。
    山頂には、石鎚神社頂上社が鎮座しております。

  • 四国の山々の展望がすばらしい。

    四国の山々の展望がすばらしい。

  • 石鎚山の山頂はひとつではありません。<br />あちらが、西日本最高峰の天狗岳(1982m)です。<br />やはりここは、西日本最高峰を制覇しなくては‥<br />行きましょう。

    石鎚山の山頂はひとつではありません。
    あちらが、西日本最高峰の天狗岳(1982m)です。
    やはりここは、西日本最高峰を制覇しなくては‥
    行きましょう。

  • ナイフリッジの鋭い尾根を歩きます。

    ナイフリッジの鋭い尾根を歩きます。

  • 落ちたら、あの世行き‥<br />ゾクゾク。

    落ちたら、あの世行き‥
    ゾクゾク。

  • あと、少し‥<br />

    あと、少し‥

  • 12:50<br />成就社から3時間10分。<br /><br />着きました!<br />西日本最高峰・石鎚山 天狗岳 (1982m)です。

    12:50
    成就社から3時間10分。

    着きました!
    西日本最高峰・石鎚山 天狗岳 (1982m)です。

  • 苦労して登って来た道を眺めます。

    苦労して登って来た道を眺めます。

  • 西日本最高峰・石鎚山(1982m)に登頂成功!<br /><br />バンザーイ。<br />バンザーイ。<br />バンザーイ!

    西日本最高峰・石鎚山(1982m)に登頂成功!

    バンザーイ。
    バンザーイ。
    バンザーイ!

  • 13:00<br />山頂を満喫しました。<br />弥山に戻りましょう。

    13:00
    山頂を満喫しました。
    弥山に戻りましょう。

  • 13:14<br />石鎚神社頂上社のある弥山(1974m)に戻りました。

    13:14
    石鎚神社頂上社のある弥山(1974m)に戻りました。

    石鎚山 自然・景勝地

  • 弥山から望む天狗岳は反り返るようにそびえる岩峰が圧倒的な迫力だ。<br />おにぎりとのコントラストも抜群ですね。<br /><br />紀州南高梅おにぎり‥110円

    弥山から望む天狗岳は反り返るようにそびえる岩峰が圧倒的な迫力だ。
    おにぎりとのコントラストも抜群ですね。

    紀州南高梅おにぎり‥110円

  • 頂上山荘。<br />山頂にある山小屋で、宿泊が可能です。

    頂上山荘。
    山頂にある山小屋で、宿泊が可能です。

    石鎚神社 頂上山荘 宿・ホテル

  • 13:33<br />では、下山しましょう。

    13:33
    では、下山しましょう。

  • 下山は、鎖場を経由しないで、迂回路を歩きます。

    下山は、鎖場を経由しないで、迂回路を歩きます。

  • 鉄網の機道が続きます。<br />鎖場も凄かったけど、こちらも凄いです。<br />

    鉄網の機道が続きます。
    鎖場も凄かったけど、こちらも凄いです。

  • 13:53<br />山頂から20分。<br />石鎚山公衆トイレ休憩所に着きました。

    13:53
    山頂から20分。
    石鎚山公衆トイレ休憩所に着きました。

  • 中を見てみましょう。<br />休憩室です。<br />緊急時は避難小屋にもなります。

    中を見てみましょう。
    休憩室です。
    緊急時は避難小屋にもなります。

  • トイレはチップ制です。<br /><br />石鎚山には電気と水道がないので、微生物の働きで汚水を浄化する環境配慮型トイレとなっています。<br />使用済みトイレットペーパーは分解されないので便器に入れないようにお願いします。

    トイレはチップ制です。

    石鎚山には電気と水道がないので、微生物の働きで汚水を浄化する環境配慮型トイレとなっています。
    使用済みトイレットペーパーは分解されないので便器に入れないようにお願いします。

  • この先は、登って来た道を下ります。

    この先は、登って来た道を下ります。

  • 瀬戸内海が遠望。<br />あっ、あれは‥

    瀬戸内海が遠望。
    あっ、あれは‥

  • 大阪から乗って来た、オレンジフェリー「おれんじ8」ですよ。<br />今日は天気に恵まれて良かったです。

    大阪から乗って来た、オレンジフェリー「おれんじ8」ですよ。
    今日は天気に恵まれて良かったです。

  • 14:17<br />夜明峠(標高1652m)を通過。

    14:17
    夜明峠(標高1652m)を通過。

  • 14:28<br />前社ヶ森小屋に到着。<br /><br />ここで、カメラのバッテリーがアウト!<br />予備バッテリーは伊予西条駅コインロッカーに預けた荷物の中です。<br />うわぁ~、やっちまった!<br />てな訳で、この先はスマホで撮影した画像です。

    14:28
    前社ヶ森小屋に到着。

    ここで、カメラのバッテリーがアウト!
    予備バッテリーは伊予西条駅コインロッカーに預けた荷物の中です。
    うわぁ~、やっちまった!
    てな訳で、この先はスマホで撮影した画像です。

  • さぁ、ガンガン下りますよ。<br />前社ヶ森から成就社は、約2kmです。<br />

    さぁ、ガンガン下りますよ。
    前社ヶ森から成就社は、約2kmです。

  • 15:00<br />八丁坂の鞍部です。<br />前社ヶ森~成就社の中間地点になります。

    15:00
    八丁坂の鞍部です。
    前社ヶ森~成就社の中間地点になります。

  • 八丁坂鞍部から100mほどの高低差を登ります。<br />後、少しです。<br />頑張りましょう。

    八丁坂鞍部から100mほどの高低差を登ります。
    後、少しです。
    頑張りましょう。

  • 成就社の山門です。

    成就社の山門です。

  • 15:21<br />山頂から1時間48分。<br />石鎚神社中宮成就社に戻りました。

    15:21
    山頂から1時間48分。
    石鎚神社中宮成就社に戻りました。

    成就社 寺・神社・教会

  • 成就社遥拝殿から石鎚山を拝む事ができます。<br /><br />無事に下山できた事に感謝して‥<br />パンパン.礼。

    成就社遥拝殿から石鎚山を拝む事ができます。

    無事に下山できた事に感謝して‥
    パンパン.礼。

  • 15:33<br />ご登拝<br />ご苦労様でした。<br /><br />いえいえ、どういたしまして。<br />こちらこそ、ありがとうございました。

    15:33
    ご登拝
    ご苦労様でした。

    いえいえ、どういたしまして。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • 15:46<br />石鎚山ロープウェイ.山頂成就駅に下山。<br />久しぶりに歩き、ストレス解消にもなりました。<br />これだから、山はいいですね。

    15:46
    石鎚山ロープウェイ.山頂成就駅に下山。
    久しぶりに歩き、ストレス解消にもなりました。
    これだから、山はいいですね。

    石鎚スキー場 スキー場

  • 15:56<br />では、この先は文明の力‥<br />ロープウェイで下山しましょう。<br /><br /> ③石鎚登山ロープウェイ<br />山頂成就.16:00→山頂成就.16:08

    15:56
    では、この先は文明の力‥
    ロープウェイで下山しましょう。

    ③石鎚登山ロープウェイ
    山頂成就.16:00→山頂成就.16:08

  • グオォォ~<br />標高差850mを8分で下ります。

    グオォォ~
    標高差850mを8分で下ります。

  • ぐんぐん下っていきます。<br />文明の利器はすばらしい。

    ぐんぐん下っていきます。
    文明の利器はすばらしい。

  • 山麓下谷駅近くに咲いていた白ユリ。<br />綺麗だな。

    山麓下谷駅近くに咲いていた白ユリ。
    綺麗だな。

  • 16:15<br />石鎚山ロープウェイ.バス停に着きました。<br /><br />本当は15:17のバスに乗りたかったのですが、ペースが遅くて無理でした。<br />次のバスは‥17:23ですね。<br />まだ、1時間以上もありますよ。<br /><br />しかし、この後、石鎚山のご利益があるのです。

    16:15
    石鎚山ロープウェイ.バス停に着きました。

    本当は15:17のバスに乗りたかったのですが、ペースが遅くて無理でした。
    次のバスは‥17:23ですね。
    まだ、1時間以上もありますよ。

    しかし、この後、石鎚山のご利益があるのです。

    石鎚登山ロープウェイ 乗り物

  • 16:20<br />バス停前の売店.泉屋のご主人様が、「仕入れで山を下るから乗せてあげるよ」と声をかけてくれました。<br />なんたる幸運!<br />お言葉に甘えて、伊予西条駅まで乗せて頂ける事になりました。<br />ありがとうございます。<br /><br />④泉屋様自家用車‥寸志<br />石鎚ロープ前.16:30→伊予西条駅.17:05

    16:20
    バス停前の売店.泉屋のご主人様が、「仕入れで山を下るから乗せてあげるよ」と声をかけてくれました。
    なんたる幸運!
    お言葉に甘えて、伊予西条駅まで乗せて頂ける事になりました。
    ありがとうございます。

    ④泉屋様自家用車‥寸志
    石鎚ロープ前.16:30→伊予西条駅.17:05

  • 17:05<br />伊予西条駅です。<br />泉屋様のお陰で、1時間以上早く着きました。<br />ありがとうございました。<br /><br />旅は、まだまだ続きます。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    17:05
    伊予西条駅です。
    泉屋様のお陰で、1時間以上早く着きました。
    ありがとうございました。

    旅は、まだまだ続きます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづく。

    伊予西条駅

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ねもさん 2017/12/25 18:21:22
    やりますね!
    オーヤシクタンさん
    石鎚山お疲れさまです。私も数年前の同時期に登りました。ただ天気が曇→小雨で(>_<) 晴れているとこんなに楽しそうなんですね。
    私のときは白装束の参拝者がたくさんいて(@_@)、普通の山歩きとはちょっと違う印象でした。オーヤシクタンさんの旅行記には見えませんが、実際にもいなかったですか?
    最高峰にも登られてさすがです。私は降雨を言い訳に(笑)弥山でよしにしました。土小屋で泊まり、翌日は瓶ヶ森に登りました。こちらは晴天で良かったです。

    年末、赤坂田に泊まります。とっても楽しみです。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/26 08:23:12
    RE: やりますね!
    ねも様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    今年はなかなか登山ができず、18きっぷの鈍行旅にフェリーに無理やり組み込もうとしたら、これがなかなかうまく収まりました。
    暑い夏の日でしたが、天気に恵まれて楽しい登山になりました。
    石鎚山は信仰の山であるので、時期によっては白装束に身を包んだ信者の方々が列をなして登山されるそうですね。
    私が行った日は平日だったので、少なかったですが、数名の信者の方を見かけました。

    赤坂田に行かれるんですね。
    向こうは白銀の世界に変わっている事でしょう。
    新ネコ.ミーちゃんの登場で、シロがふてくされてしまっていたのですが、ちゃんと仲良くやっているかが心配です。
    女将さん・若旦那様によろしくお伝えください。
    私も年が明けたら、冬のうちに赤坂田に行くつもりです。

    ありがとうございました。
    よいお年をお迎えください。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2017/12/24 20:30:28
    がっつり登山!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。鶴見駅を出て1日半で石鎚山頂踏みましたね。全く無駄がない!

    鈍行旅~船旅ときて本格的登山、1分で100メートルアップする文明の利器を利用しながらも、がっつり700アップ、旅程の組み方がさすがです。

    四国鉄道記念館は300円くらい入場料を払って荷物預かってもらい見学したので、コインロッカーを考えると実質タダ?水が汲める町ってのはいいですね。夏の旅行の醍醐味です。

    細道あり、鎖場あり、天狗岳のとがり具合は只者ではありません。さすが西日本最高峰!鉄の道が忙しくて山の道から離れまくってますが、学生時代に戻って山登りしたいです。10年前は軽々上っていたはずなのですが、体力が不安です。尾根線に出たときの青空、あれがあるから山登りはやめられないのかなと思います。

    “フォートラ”的に珍しい交通機関でシメましたね。ラッキーでした。まだまだ3泊4日の折り返し地点、密度の濃い旅行記でした。次も楽しみです。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/24 20:54:18
    RE: がっつり登山!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    正直、今回の旅程は自分でも無駄ない行程に仕上がったと思いました。
    鈍行旅に船旅、そして登山‥と止まっている時間がほとんどありません。
    オレンジフェリー東予港から無料バスで着いたのが、伊予西条というのがラッキーでした。
    ちょうど、始発のロープウェイ行きバスに乗れるんです。
    文明の利器を使いましたが、登山歩程約6時間‥
    暑さでヘロヘロになりましたが、ちょうど良いあんばいです。
    ファイトー1発!と心の中で叫びながら鎖場をよじ登り、山頂に着いた時のあの達成感はすばらしいです。

    とのっち様も学生時代、登山部だったんですよね。
    部活に鉄活をうまく組み合わせておられたようで、運動不足解消に再開されてはいかがでしょうか。

    下山して、バス停前売店のご主人様に伊予西条駅へ送って頂けたのはラッキーでした。
    予定より1時間以上早く伊予西条駅に着けました。
    諦めていた、あの場所を見学できました。
    さぁ、どこか?
    もう、おわかりですよね。
    その話しは次回です。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Akrさん 2017/12/24 19:09:04
    本格的な登山ではないですか!
    オーヤシクタンさま

    Akrでございます。
    引き続き拝見させていただいております。

    登山とは凄いですね。スキーもされてたりと意外と体育会系なのですね。
    (意外とというのは失礼ですね。すみません)

    石槌山ロープウェイののりばの看板が錆びていてすごく良い雰囲気ですね。
    そして山頂までの登山。最初はハイキング程度なのかなと思ってましたらなんと本格的。最後は鎖をつたっての登頂。自他ともに認める高所恐怖症の私は写真見ただけで「無理!!」ってなります。たまひゅんした(笑)

    登頂したときの気持ちはまた格別なのでしょうね。

    ところで、いつも恒例の神社参拝写真などはセルフタイマーで撮影されてるのですか?いつも構図がばっちりだなあと感心します。それにしても登山風景を何度も失敗しながら自撮りするとは、まるで「ロケ」ですね。
    いつも立体的な旅行記で楽しませていただいてますが影ではこういったご苦労をされているのですね。

    すばらしいフォートラ魂。
    見習わせていただきます(笑)

    失礼しました。
    連投ですみませんでした。

     -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/24 20:41:52
    RE: 本格的な登山ではないですか!
    Akr様、こんばんは。
    引き続き、オーヤシクタンでございます。

    実はスポーツ関係まったくダメな私がたった一つ続いているのが登山なんです。
    正直、スキーはブーム終了と共に私もやらなくなってしまいまして‥
    シジィになっても、何かできるスポーツはないかと始めたのが登山なんです。
    登山を始めたのは、20年ほど前になります。
    その頃は山ガールなんぞいるわけもなく、登山と言ったら中高年!
    中高年登山ブームで盛り上がっている時代です。
    その時、北朝鮮観光バスの仕事で、某ツアー会社の尾瀬ヶ原夜行日帰りツアーの乗務を毎日のようにしていました。
    その頃、尾瀬の事もまったく知らず、会社の先輩と試しに一度歩いてみようと行ったら‥
    これが、すばらしかったのです。
    「そうだ、登山を始めよう」と、細く長く唯一続けています。
    今年はまだ、どこも登っていなくて、石鎚山が見事に18きっぷ&フェリー旅と組み合わさりました。
    暑い中の登山でヘロヘロになりましたが、達成感に包まれて良かったです。

    自撮り画像は、セルフタイマーで、構図は勘です。
    もう何回もやっているのですが、失敗も多く、何度も撮りなおす事が多いんです。
    今後も、皆様に見て頂けるような旅行記を作成してまいりますので、おつきあいをお願い申し上げます。

    さて、次作は鉄ネタと、伊予西条のB級「宴」です。
    いつも、ありがとうございます。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/12/23 17:29:47
    登りたい!

    昨夜は、お忙しいところを ありがとうございました!

    やっと30秒以上、お話デキました! 笑!
    暴走半島以来ですね~!

    鎖があるのなら、登れそうなので行ってみたいです! ただ、山は1人では行けず、かといって体力差があると、足手まといで申し訳ないですし、旅の友のレベル合わせは、配偶者選びと同じですね~? 高い所は怖いのですが、目の前の鎖だけ見て集中していると、ワリと簡単にクリアでするので、岩場は大好きです!(登るの好き!)

    見ていて今年の春の阿里山を思い出しました! へけけ先輩とbinchanさんとの3人旅! 降りるだけって聞いてたら、とんでもない急峻な崖降りで、単独行は絶対無理! 落ちたら他人を巻き込んでの、頭蓋骨骨折即死間違いなし! ストックなし道行きもインポッシプルな(妖怪階段ダンダン)でした! 湿度100%の暑さの中、降りても降りても階段が続き、明日は絶対に歩けなくなる! と、思ったのですが、なーんともなくて、自分でビックリ!汗かきすぎて、7時間トイレに行かなかったというか、行きたいと思わなかったのもビックリ!

    ドンだけ体力使う仕事してんだろう?と、改めて職務内容の厳しさにアゼンとしました! (筋肉痛を期待? したのに~~ぃ)歩くの速い!と、ふたりにさんざん文句を言われました! 階段降りてると、弾みがついて止まらなくなっちゃったぁ~だけだったのですが? ガニ股歩きが、よけいにヒドくなっちゃったという、オマケ付きの阿里山珍道中でした!

    キレイに晴れて登山日和でしたね~? 遠方まで行って、雨ったらガッカリですもンね~? 日ごろの、行いのよさでしょう! しかも魔法の馬車もあらわれて、麓まで送ってもらって、ご利益たっぷし! 昨夜、もっとオーヤシクタンさまを拝んでおけばよかった? (パワーもらえたのに~~)

    メリークリスマス!

    ダリル


    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/23 21:17:11
    RE: 登りたい!
    アルカロイドダリル様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    昨夜は、密会‥
    ありがとうございました。
    もっとお酒が飲めたら良かったのですが、私の都合で申し訳ございませんでした。

    石鎚山は信仰のあるお山で、修行の場だそうです。
    ごっつい鎖(鉄の塊です)が崖にぶら下がっていて、それにつかまりながらよじ登っていきます。
    かなり急な崖ですが、慎重に登れば大丈夫です。
    台湾にも似たようなところがあるのですね。
    玉山と言いましたでしょうか?
    富士山より高い山があるのですが、日本の山のように行ってホイホイ登れる訳ではなく、たしか申請書を提出しなくてはならないと聞きました。

    晴れ率50%の私としては、キレイに晴れてラッキーでした。
    最後は、親切な売店の主人様に送っていただけると言うサプライズがあって、ご利益をしっかりと頂く事ができました。

    ご覧くださいましてありがとうございました。
    まだまだ、続きます。
    続編もご覧頂けたら幸いです。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2017/12/23 10:14:39
    石鎚山からの眺めは最高!
    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    昨日はお逢いできなくて申し訳ありませんでした。
    ダリル姉さんと二人で盛り上がったのでしょうか?

    石鎚山は結構険しい山なんですね~列車の車窓から見るのとは大違いです。
    難易度の高そうな山ですね。オジサンのような山を知らない人間は登れないですね。

    山頂からの眺めは絶景ですね。
    四国とは思えない山並みで、まるで日本アルプスのようです。

    下山後は、売店のご主人に駅まで送ってもらうんなんて…優しい人ですね。
    この後は、温泉と宴でしょうか~続きを楽しみにしています。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/23 21:07:17
    RE: 石鎚山からの眺めは最高!
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    昨夜は綱島で密会をしました。
    ‥て言うか、この時点で、もう密会とは言えないのですね。

    さて、石鎚山です。
    西日本最高峰!
    鈍行列車にフェリーを組み合わせて、うまく時間配分ができました。
    あの鎖場は崖をよじ登るようなものです。
    慎重に登れば問題ないのですが、下を見たら高度感があるので足がすくみます。
    フェリーから見えたので、山からフェリーも見えました。
    私としては、珍しく好天気に恵まれ、暑さでヘロヘロになったとはいえ、楽しい登山になりました。
    最後は、売店のご主人様に駅まで乗せてもらえたので、次回はあきらめていたアノ場所を見学します。

    次はまだ温泉ではないのですが、得意のスーパーで地元食材を仕入れての「宴」です。
    まだまだ続きますので、よろしくお願い申し上げます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • まむーとさん 2017/12/22 18:07:50
    本格的な登山ですね!
    オーヤシクタンさん、こんにちは!

    山の上の100円ロッカーは驚きました。
    最初はロープウェイなので私も行けるかなと思いましたが、絶対に無理です。鎖場すごい。さらに尾根、、どこが道?
    そして、グレーチング道もすごくて見てるだけですくみます。

    そして、何よりもやはり石鎚山は神様がいらっしゃる感じがバンバンします!
    そして、やはり親切なお店の方に出会われてますし。

    日本は素敵!
    四国は素敵と思いました!

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/23 20:51:28
    RE: 本格的な登山ですね!
    まむーと様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    山の上のロッカーが100円!
    下界の駅で300も払ってロッカー使ったのでショック!でした。
    でも、これって珍しいですよね。
    ジュースとかは、山価格なのになぜかロッカーだけ安かったのはビックリしました。

    石鎚山は修行の山だそうで、日によっては、白装束に身を包んだ信者の方々が列をなして登るそうです。
    あの、鎖場‥
    なめてかかったら、とんでもない目にあいます。
    高所恐怖症の方はやめた方が無難です。

    まだ夏だったので、私もヒィヒィ言いながら登りました。
    でも、山頂からの眺めがすばらしかったです。
    最後は、バス停前の売店のご主人に救って頂けました。
    お陰でバス待ち1時間がカットできて、助かりました。

    さすが、西日本最高峰です。
    きつかったけど、又、登ってみたいですね。

    ご覧頂きましてありがとうございました。
    まだまだ、続きますのでよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP