夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から電車を乗り継いで北海道までやってきた。<br />北海道が旅のメインやから北海道で3泊4日した。<br /><br />そもそも、北海道に行きたい理由の大きな大きな1つとして、<br />大好きな「夕張メロンが食べたい」てゆうのがあった。<br />大好きな札沼線めぐりと同じくらい大事です。<br />もうメロン食べずに帰れない。<br /><br />なのに札沼線で出会ったおばあちゃんの一言・・・<br /><br />「あんた、もうメロンは終わったで!」<br /><br />・・・・・・・・・。<br /><br />それでも私は夕張に行く。<br />だってせっかくここまできたんやし!<br />それに夕張の町もゆっくり歩いてみたかったんよね~<br />夕張は映画の街として町おこしを頑張ってみた時もあって(今でもたぶん頑張ってます)、レトロな映画看板が町中を飾っているというではないですか。<br />ぜひ見てみたい!<br /><br />というわけで6日目後半、釧路駅から夕張に向かって出発~♪

2017夏の18きっぷ【2冊目】 大阪から電車で行く北海道7Day’s(12)夕張で昭和レトロな看板を愛でようじゃないか(6日目・後編)

44いいね!

2017/09/06 - 2017/09/06

51位(同エリア255件中)

18

118

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

大阪から電車を乗り継いで北海道までやってきた。
北海道が旅のメインやから北海道で3泊4日した。

そもそも、北海道に行きたい理由の大きな大きな1つとして、
大好きな「夕張メロンが食べたい」てゆうのがあった。
大好きな札沼線めぐりと同じくらい大事です。
もうメロン食べずに帰れない。

なのに札沼線で出会ったおばあちゃんの一言・・・

「あんた、もうメロンは終わったで!」

・・・・・・・・・。

それでも私は夕張に行く。
だってせっかくここまできたんやし!
それに夕張の町もゆっくり歩いてみたかったんよね~
夕張は映画の街として町おこしを頑張ってみた時もあって(今でもたぶん頑張ってます)、レトロな映画看板が町中を飾っているというではないですか。
ぜひ見てみたい!

というわけで6日目後半、釧路駅から夕張に向かって出発~♪

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 朝から釧路~根室を往復して、お昼は和尚市場で勝手丼。<br />そして急いで戻ってきて次はこれに乗車♪<br /><br />スーパーおおぞら6号。<br />基本は18きっぷの旅やねんけど、メロンのためなら特急も使います(´ー`)<br />

    朝から釧路~根室を往復して、お昼は和尚市場で勝手丼。
    そして急いで戻ってきて次はこれに乗車♪

    スーパーおおぞら6号。
    基本は18きっぷの旅やねんけど、メロンのためなら特急も使います(´ー`)

  • てゆうか特急も乗っておきたいよね。<br /><br />早めに乗ったから全然余裕で空いてる♪<br />自由席の車両1番後をゲット。<br />もちろん進行方向左手で海が見える方。<br />

    てゆうか特急も乗っておきたいよね。

    早めに乗ったから全然余裕で空いてる♪
    自由席の車両1番後をゲット。
    もちろん進行方向左手で海が見える方。

  • じゃじゃん☆<br />釧路→新得まではいつもに比べたらちょっとリッチな旅。<br />シートも快適やし、何より景色も楽しみ♪<br /><br />昨日は暗くて見えへんかった区間やし、昔一回この区間乗ってるけど、海側じゃなかったんよね~<br />今日は景色を楽しむぞ(*´ω`*)!<br /><br />※写真は諸事情により後日撮りましたw

    じゃじゃん☆
    釧路→新得まではいつもに比べたらちょっとリッチな旅。
    シートも快適やし、何より景色も楽しみ♪

    昨日は暗くて見えへんかった区間やし、昔一回この区間乗ってるけど、海側じゃなかったんよね~
    今日は景色を楽しむぞ(*´ω`*)!

    ※写真は諸事情により後日撮りましたw

  • 特急にはコレでしょう♪<br /><br />さっき和商市場でゲットしてきた、サーモンチーズジャーキーと安定のおつまみ、鮭とば。<br />

    特急にはコレでしょう♪

    さっき和商市場でゲットしてきた、サーモンチーズジャーキーと安定のおつまみ、鮭とば。

  • それからコレ。<br />根室駅横のバスターミナルのお土産やさんで発見したワンカップ☆<br />地元の酒蔵らしくてカップのデザインもすごくいい!<br /><br />さーて宴会だ♪<br />と思ったら・・・<br /><br />デカイカメラ持ったおっちゃん「・・・ねぇ、イイの撮れた(・∀・)?」<br /><br />通路挟んで反対側の列に座ったおっちゃんが話しかけてきた。<br />それからおっちゃんがどこどこ周ってきたという話を聞いてるうちに出発・・・<br />11:47 釧路駅 発

    それからコレ。
    根室駅横のバスターミナルのお土産やさんで発見したワンカップ☆
    地元の酒蔵らしくてカップのデザインもすごくいい!

    さーて宴会だ♪
    と思ったら・・・

    デカイカメラ持ったおっちゃん「・・・ねぇ、イイの撮れた(・∀・)?」

    通路挟んで反対側の列に座ったおっちゃんが話しかけてきた。
    それからおっちゃんがどこどこ周ってきたという話を聞いてるうちに出発・・・
    11:47 釧路駅 発

  • おっちゃんたら喋る喋るww<br />2人で鉄道と北海道の話でめっちゃ盛り上がる(笑)<br />おっちゃんはかなり色々乗ってきた方で有名な超豪華列車も、豪華クルーズトレインの特別乗車もされたらしい・・・<br /><br />で、今は7月から始まったJR北海道の企画「ご当地入場券」を集めてるらしい。<br />そのためにやってきたそうです。<br /><br />おっちゃんの話を聞きつつも写真は撮る。<br />降りてみたい駅の「白糠・しらぬか」。

    おっちゃんたら喋る喋るww
    2人で鉄道と北海道の話でめっちゃ盛り上がる(笑)
    おっちゃんはかなり色々乗ってきた方で有名な超豪華列車も、豪華クルーズトレインの特別乗車もされたらしい・・・

    で、今は7月から始まったJR北海道の企画「ご当地入場券」を集めてるらしい。
    そのためにやってきたそうです。

    おっちゃんの話を聞きつつも写真は撮る。
    降りてみたい駅の「白糠・しらぬか」。

  • 白糠の次の「古瀬」もすごく行ってみたい駅。<br /><br />おっちゃん「次の古瀬って駅が秘境駅なんだよ!一回行ったんだけどさ、イイ駅だよ!」<br /><br />おっちゃんは生粋の江戸っ子ってこんなんかなってゆくらいチャキチャキ系(笑)<br />そして、行ったことあるんですねww

    白糠の次の「古瀬」もすごく行ってみたい駅。

    おっちゃん「次の古瀬って駅が秘境駅なんだよ!一回行ったんだけどさ、イイ駅だよ!」

    おっちゃんは生粋の江戸っ子ってこんなんかなってゆくらいチャキチャキ系(笑)
    そして、行ったことあるんですねww

  • ゆっくり景色を楽しむはずが、話が止まらん!<br />どんどん出てくるw<br /><br />この辺も湿地帯みたいやなぁ~^^<br />おっちゃんとしゃべりつつ写真を撮る。<br />おっちゃんは全然怒らない。むしろ「撮りなよ!」て撮らせてくれて、ちょっとしたらまた喋る。<br />面白い人やなぁ(笑)

    ゆっくり景色を楽しむはずが、話が止まらん!
    どんどん出てくるw

    この辺も湿地帯みたいやなぁ~^^
    おっちゃんとしゃべりつつ写真を撮る。
    おっちゃんは全然怒らない。むしろ「撮りなよ!」て撮らせてくれて、ちょっとしたらまた喋る。
    面白い人やなぁ(笑)

  • 海だ!わぁ・・・今日は結構荒れてるなぁ・・・<br /><br />おっちゃん「どうやって周ってきたの?この後は?」<br />私「いや、18きっぷで・・・」めんどくさいからしおりの路線図を見せた。

    海だ!わぁ・・・今日は結構荒れてるなぁ・・・

    おっちゃん「どうやって周ってきたの?この後は?」
    私「いや、18きっぷで・・・」めんどくさいからしおりの路線図を見せた。

  • そして山の風景へ~<br /><br />おっちゃん「じゃぁこの後は札幌まで行くの?」<br />私「違うんです、新得で降りて、そこからスーパーとかちで新夕張まで行って今日は夕張で泊まります^^」<br />おっちゃん「なるほどね!あ、じゃぁ君スーパーとかちに乗るんだ」<br />私「はい。」<br />おっちゃん「俺さ、帯広で降りてご当地入場券買うつもりなんだけどさ、そのあと乗るのがスーパーとかちの同じやつなんだよ!」<br />私「え~そうなんですね!また会いますね~。<br /> あ、じゃぁ新得のご当地入場券買っておきましょうか?」<br />おっちゃん「いいの?!?!(゚Д゚;)」←めっちゃ嬉しそうw<br />私「全然いいですよ~」<br />おっちゃん「じゃぁさ、君も帯広の入場券ほしい?!」<br />私「せっかくなんで欲しいです!」

    そして山の風景へ~

    おっちゃん「じゃぁこの後は札幌まで行くの?」
    私「違うんです、新得で降りて、そこからスーパーとかちで新夕張まで行って今日は夕張で泊まります^^」
    おっちゃん「なるほどね!あ、じゃぁ君スーパーとかちに乗るんだ」
    私「はい。」
    おっちゃん「俺さ、帯広で降りてご当地入場券買うつもりなんだけどさ、そのあと乗るのがスーパーとかちの同じやつなんだよ!」
    私「え~そうなんですね!また会いますね~。
     あ、じゃぁ新得のご当地入場券買っておきましょうか?」
    おっちゃん「いいの?!?!(゚Д゚;)」←めっちゃ嬉しそうw
    私「全然いいですよ~」
    おっちゃん「じゃぁさ、君も帯広の入場券ほしい?!」
    私「せっかくなんで欲しいです!」

  • こうしておっちゃんと『臨時・ご当地入場券同盟』を盟約。爆<br />おかげで景色のほとんど見逃したけど、全然かまわない。<br />むしろこういう展開めっちゃ好き(笑)<br /><br />おっちゃんは帯広で私より一足先に下車。<br />おっちゃん「じゃ、頼んだよ!スーパーとかちの一番前に乗ってるからね!よろしくね!」<br />ここでいったんお別れ。<br /><br />私は新得まで行く♪<br />新得で先に切符買って、そのあとは念願の新得そばやな( *´艸`)ウキウキ<br /><br />13:30新得着

    こうしておっちゃんと『臨時・ご当地入場券同盟』を盟約。爆
    おかげで景色のほとんど見逃したけど、全然かまわない。
    むしろこういう展開めっちゃ好き(笑)

    おっちゃんは帯広で私より一足先に下車。
    おっちゃん「じゃ、頼んだよ!スーパーとかちの一番前に乗ってるからね!よろしくね!」
    ここでいったんお別れ。

    私は新得まで行く♪
    新得で先に切符買って、そのあとは念願の新得そばやな( *´艸`)ウキウキ

    13:30新得着

  • 新得駅着いた!<br />ホーム側の蕎麦屋さん窓口。<br /><br />はて?こっちは閉めてるんかな?<br />とりあえず改札出よう。

    新得駅着いた!
    ホーム側の蕎麦屋さん窓口。

    はて?こっちは閉めてるんかな?
    とりあえず改札出よう。

  • お隣の喫茶店みたいなとこのもホームから買えるんやね~^^<br /><br />改札出ておっちゃんとの約束通り、まずは切符をゲット。<br />さて!次の電車までにお蕎麦食べよ~♪<br />そのために和商市場の勝手丼はご飯少なめにしといたんよね(・∀・)<br />さっそくお蕎麦屋さんへ~

    お隣の喫茶店みたいなとこのもホームから買えるんやね~^^

    改札出ておっちゃんとの約束通り、まずは切符をゲット。
    さて!次の電車までにお蕎麦食べよ~♪
    そのために和商市場の勝手丼はご飯少なめにしといたんよね(・∀・)
    さっそくお蕎麦屋さんへ~

  • ・・・・え??<br /><br />うそやん・・・Σ(´Д`lll)ガーン<br /><br />あまりのショックにしばし固まる。<br /><br />地元のおばちゃん「今日はやってないみたいだね~」<br /><br />追い打ち・・・(/Д\)涙<br />

    ・・・・え??

    うそやん・・・Σ(´Д`lll)ガーン

    あまりのショックにしばし固まる。

    地元のおばちゃん「今日はやってないみたいだね~」

    追い打ち・・・(/Д\)涙

  • 私「本店はやってたりしますかね・・・」<br />さっきのおばちゃん「どうだろねぇ?行ってみようか。」<br />私「・・・え?」<br />おばちゃん「暇やからついていくわ~」<br /><br />まさか、このパターンは初めてや。<br />暇やから一緒にお蕎麦屋さん行くってそんなんある??(笑)<br /><br />そして2人で蕎麦屋を目指す。<br /><br />※写真は駅前のオブジェ

    私「本店はやってたりしますかね・・・」
    さっきのおばちゃん「どうだろねぇ?行ってみようか。」
    私「・・・え?」
    おばちゃん「暇やからついていくわ~」

    まさか、このパターンは初めてや。
    暇やから一緒にお蕎麦屋さん行くってそんなんある??(笑)

    そして2人で蕎麦屋を目指す。

    ※写真は駅前のオブジェ

  • ・・・・・泣いてもいいですか?悲<br /><br />おばちゃん「ありゃ~休みだったねぇ~」<br />私「残念ですけど、、、また来ます!なんかついてきてもらってすみませんw」<br />おばちゃん「ごめんねぇ~あ、この角曲がったとこもお蕎麦屋さんだけども・・・<br />看板出てないから休みだね。」<br /><br />おばちゃんが謝ることじゃないのに~<br />しかも他のお店まで教えてくれてありがとう!<br /><br />おばちゃん「お姉ちゃんどこから来たの?大阪?すごいね!おばちゃんずーっと新得なの^^<br />またおいでね~気を付けてね~」<br /><br />お蕎麦は食べれんかったけど、おばちゃんがいい人過ぎて救われた。。。<br />新得、絶対また来ます。

    ・・・・・泣いてもいいですか?悲

    おばちゃん「ありゃ~休みだったねぇ~」
    私「残念ですけど、、、また来ます!なんかついてきてもらってすみませんw」
    おばちゃん「ごめんねぇ~あ、この角曲がったとこもお蕎麦屋さんだけども・・・
    看板出てないから休みだね。」

    おばちゃんが謝ることじゃないのに~
    しかも他のお店まで教えてくれてありがとう!

    おばちゃん「お姉ちゃんどこから来たの?大阪?すごいね!おばちゃんずーっと新得なの^^
    またおいでね~気を付けてね~」

    お蕎麦は食べれんかったけど、おばちゃんがいい人過ぎて救われた。。。
    新得、絶対また来ます。

  • 近くのお酒屋さんに寄ってみた。<br />でも売ってたビールが冷えてなかったから駅の売店で買うことにしよう。

    近くのお酒屋さんに寄ってみた。
    でも売ってたビールが冷えてなかったから駅の売店で買うことにしよう。

  • 昨日は夜に到着した新得駅。<br />ん?あののぼり(旗)は・・・!!

    昨日は夜に到着した新得駅。
    ん?あののぼり(旗)は・・・!!

  • ソフトクリームゲット☆彡<br />これで一気にテンション上がる。(子供か)<br />

    ソフトクリームゲット☆彡
    これで一気にテンション上がる。(子供か)

  • ソフトクリーム食べつつホームにて電車を待つ。

    ソフトクリーム食べつつホームにて電車を待つ。

  • 鉄男さんたちに見守られて<br />スーパーとかちが入線!<br /><br />通り過ぎてった1番前の車両で一生懸命手を振ってる人が!!<br />・・・!!おっちゃんや!!(笑)<br /><br />14:07 新得駅 発

    鉄男さんたちに見守られて
    スーパーとかちが入線!

    通り過ぎてった1番前の車両で一生懸命手を振ってる人が!!
    ・・・!!おっちゃんや!!(笑)

    14:07 新得駅 発

  • 無事合流♪<br /><br />自由席は満席やってんけど、おっちゃんが席を取っててくれたからなんとか座れた。<br />そしてまずは切符を交換。<br />からの宴会スタートw<br />※おっちゃんは全く飲まない方なので一人宴会です。爆<br />

    無事合流♪

    自由席は満席やってんけど、おっちゃんが席を取っててくれたからなんとか座れた。
    そしてまずは切符を交換。
    からの宴会スタートw
    ※おっちゃんは全く飲まない方なので一人宴会です。爆

  • その先も新夕張までずーーっと鉄バナしてたw<br />おっちゃんは夕張の切符も欲しいっぽかったけど、自分で行くつもりなのか、私に頼んでは来なかった。私も頼まれたら郵送するけど、ちゃんと自分で集めたいのかな?と思って「買ってきましょうか?」とは言わなかった。<br /><br />おっちゃん「でもそのルートよく考えたね~。北陸のおでかけパスね~!今朝も根室まで行ってきたんでしょ?『大学生レベル』の乗り鉄だね!」<br /><br />・・・・大学生レベル??<br /><br />おっちゃん「鉄道の試験があったとして大学入試レベル!」<br /><br />あ、褒められてたのかな(・∀・;)<br />※おっちゃん独自の価値観によりレベルを設定されてるようです。<br /> 実際4トラの皆様からしたらたぶん普通かそれ以下です。<br /> でも褒められてうれしかったので書いちゃった(・∀・)テヘ<br /><br />あっとゆう間にトマム駅。

    その先も新夕張までずーーっと鉄バナしてたw
    おっちゃんは夕張の切符も欲しいっぽかったけど、自分で行くつもりなのか、私に頼んでは来なかった。私も頼まれたら郵送するけど、ちゃんと自分で集めたいのかな?と思って「買ってきましょうか?」とは言わなかった。

    おっちゃん「でもそのルートよく考えたね~。北陸のおでかけパスね~!今朝も根室まで行ってきたんでしょ?『大学生レベル』の乗り鉄だね!」

    ・・・・大学生レベル??

    おっちゃん「鉄道の試験があったとして大学入試レベル!」

    あ、褒められてたのかな(・∀・;)
    ※おっちゃん独自の価値観によりレベルを設定されてるようです。
     実際4トラの皆様からしたらたぶん普通かそれ以下です。
     でも褒められてうれしかったので書いちゃった(・∀・)テヘ

    あっとゆう間にトマム駅。

  • そして新夕張へ~<br /><br />おっちゃん「ほんとありがとね!気を付けてね!」<br />私「こちらこそありがとうございました~お気をつけて~!」<br /><br />これにて『臨時・ご当地入場券同盟』解散。

    そして新夕張へ~

    おっちゃん「ほんとありがとね!気を付けてね!」
    私「こちらこそありがとうございました~お気をつけて~!」

    これにて『臨時・ご当地入場券同盟』解散。

  • 新夕張のホーム。<br />帰ってきた!<br /><br />スーパーとかちを見送って・・・

    新夕張のホーム。
    帰ってきた!

    スーパーとかちを見送って・・・

  • 15:12 新夕張到着。<br /><br />次の夕張行きは15:56やからここで途中下車!<br />そして・・・フフフ♪

    15:12 新夕張到着。

    次の夕張行きは15:56やからここで途中下車!
    そして・・・フフフ♪

  • ようこそいらっしゃいましたよ~<br />夕張♪夕張♪<br />(訳:メロン♪メロン♪)

    ようこそいらっしゃいましたよ~
    夕張♪夕張♪
    (訳:メロン♪メロン♪)

  • 変わらない新夕張駅。<br />相変わらず錆なのか茶色い。<br />メロン色にしてみたらどうかな??←本気

    変わらない新夕張駅。
    相変わらず錆なのか茶色い。
    メロン色にしてみたらどうかな??←本気

  • 駅から直行するのは近くの道の駅じゃなくて、こっち。<br />レストラン・メイプルタウン。。。

    駅から直行するのは近くの道の駅じゃなくて、こっち。
    レストラン・メイプルタウン。。。

  • ・・・の横にあるメロン屋さん♪<br /><br />2年前の6月、ここでおいしそうなメロンを見つけて<br />「半分に切ってここで食べてもいいですか?」とダメもとで頼んで食べさせてもらったお店。<br />また来たww<br /><br />おっと!左の看板!<br />なんや~カットメロン始めたんやんヾ(*´∀`*)ノ<br />やった~念願のメロン☆やっと食べれる~

    ・・・の横にあるメロン屋さん♪

    2年前の6月、ここでおいしそうなメロンを見つけて
    「半分に切ってここで食べてもいいですか?」とダメもとで頼んで食べさせてもらったお店。
    また来たww

    おっと!左の看板!
    なんや~カットメロン始めたんやんヾ(*´∀`*)ノ
    やった~念願のメロン☆やっと食べれる~

  • しかし・・・<br />あんなにメロンが沢山あったのに、右手の箱のしかないし、店内のメロンがあったところには大量の荷物??<br /><br />・・・・・(´ー`)まさか・・・

    しかし・・・
    あんなにメロンが沢山あったのに、右手の箱のしかないし、店内のメロンがあったところには大量の荷物??

    ・・・・・(´ー`)まさか・・・

  • メイプルタウンも閉まってるし!!<br />うそ、まさか食べれないとかそんな・・・・<br />そこへお店のお兄さんが現れた。<br /><br />私「あの!!カットメロンとかってもう食べれない・・・です・・ヨネ?」<br /><br />お兄さん「あ~~・・・そうだね。<br />     ん~~ちょっと待っててくれる??」<br />お兄さんはそう言い残して店の裏手に消えて行った・・・<br /><br />祈る。もう祈りまくる。爆<br />お兄さんおねがい~~~~!!!!(&gt;人&lt;)<br />神様!仏様!お兄様!!<br />そして!!

    メイプルタウンも閉まってるし!!
    うそ、まさか食べれないとかそんな・・・・
    そこへお店のお兄さんが現れた。

    私「あの!!カットメロンとかってもう食べれない・・・です・・ヨネ?」

    お兄さん「あ~~・・・そうだね。
         ん~~ちょっと待っててくれる??」
    お兄さんはそう言い残して店の裏手に消えて行った・・・

    祈る。もう祈りまくる。爆
    お兄さんおねがい~~~~!!!!(>人<)
    神様!仏様!お兄様!!
    そして!!

  • で~~~~た~~~~~(ノ´Д`)ノ・゜・。<br />良かった~~~~☆☆☆彡<br /><br />お兄さん最高!最上級の感謝!!<br />ほんまにほんまにありがとう!!<br />もうメープルタウンに足を向けて寝られない!!<br /><br />味はもちろんめちゃくちゃおいしい( *´艸`)☆彡<br />甘ぁ~い☆なんでこんなおいしいの。幸せすぎてどうしましょう。<br />一瞬で食べてしまった。。。<br />おかわりしたい・・・けど、さすがに図々しいかと思ってあきらめた。<br /><br />でも大満足☆彡これで心おきなく大阪に帰れそうや(´ω`)

    で~~~~た~~~~~(ノ´Д`)ノ・゜・。
    良かった~~~~☆☆☆彡

    お兄さん最高!最上級の感謝!!
    ほんまにほんまにありがとう!!
    もうメープルタウンに足を向けて寝られない!!

    味はもちろんめちゃくちゃおいしい( *´艸`)☆彡
    甘ぁ~い☆なんでこんなおいしいの。幸せすぎてどうしましょう。
    一瞬で食べてしまった。。。
    おかわりしたい・・・けど、さすがに図々しいかと思ってあきらめた。

    でも大満足☆彡これで心おきなく大阪に帰れそうや(´ω`)

  • 最大のミッションをクリアしてから道の駅「メロード」へ。<br />ここでは前回はやってなかったメロンスイーツのお店が出てた。<br /><br />でもあのメロンめっちゃおいしかったし、もういいや(*´ω`*)

    最大のミッションをクリアしてから道の駅「メロード」へ。
    ここでは前回はやってなかったメロンスイーツのお店が出てた。

    でもあのメロンめっちゃおいしかったし、もういいや(*´ω`*)

  • メロンの特売所もできてた。<br />※前回(6月)はなかった。<br /><br />でもここでもカットメロンは置いてないっぽかった。<br />もっと7月とか8月に来てたらあったのかも。<br />まぁそれでも私はメープルタウンに通うけどね(´ー`)

    メロンの特売所もできてた。
    ※前回(6月)はなかった。

    でもここでもカットメロンは置いてないっぽかった。
    もっと7月とか8月に来てたらあったのかも。
    まぁそれでも私はメープルタウンに通うけどね(´ー`)

  • あとはメロードの中で買い物したり、展示物の見学をして過ごす。<br />地元の小学生の作品がかなり興味深い。。。<br /><br />『食べたら メロンになる!!』<br /><br />これが一番お気に入り。

    あとはメロードの中で買い物したり、展示物の見学をして過ごす。
    地元の小学生の作品がかなり興味深い。。。

    『食べたら メロンになる!!』

    これが一番お気に入り。

  • 新夕張駅に戻ってきた。

    新夕張駅に戻ってきた。

  • ほないよいよ夕張へ!<br />15:56 新夕張 発<br />

    ほないよいよ夕張へ!
    15:56 新夕張 発

  • まさかこんなに乗ってるなんてw<br />どうやらほとんどが鉄ちゃんぽい。私もやけど。<br /><br />夕張がこんなに有名になってるなんて!<br />夕張(勝手に)応援隊としてはうれしいです^^<br />何人かは夕張のホテルに泊まったりしたらいいのになぁ~

    まさかこんなに乗ってるなんてw
    どうやらほとんどが鉄ちゃんぽい。私もやけど。

    夕張がこんなに有名になってるなんて!
    夕張(勝手に)応援隊としてはうれしいです^^
    何人かは夕張のホテルに泊まったりしたらいいのになぁ~

  • 川を越えて・・・

    川を越えて・・・

  • 沼ノ沢駅<br /><br />新夕張~夕張の間はこれまた超ローカル線。<br />本数も少ないし、なんならすでに廃止が決まってます。涙

    沼ノ沢駅

    新夕張~夕張の間はこれまた超ローカル線。
    本数も少ないし、なんならすでに廃止が決まってます。涙

  • 沼ノ沢で地元の方が下車。<br />私も今日は沼ノ沢の近くのユースに泊まるからまたここに戻ってくる。<br /><br />とりあえず今は終点の夕張へ=З

    沼ノ沢で地元の方が下車。
    私も今日は沼ノ沢の近くのユースに泊まるからまたここに戻ってくる。

    とりあえず今は終点の夕張へ=З

  • 南清水沢駅 <br /><br />イイ駅が多いよね~<br />明日は途中下車の旅をする予定♪

    南清水沢駅 

    イイ駅が多いよね~
    明日は途中下車の旅をする予定♪

  • 昔はここをたくさんの石炭が運ばれていったのかな。<br />

    昔はここをたくさんの石炭が運ばれていったのかな。

  • 清水沢駅<br /><br />ここも気になる駅。<br />沿線では一番大きいかな。

    清水沢駅

    ここも気になる駅。
    沿線では一番大きいかな。

  • 次は「鹿ノ谷」駅。<br /><br />この駅は2年前に1回来た。<br />夕張から歩いてきたんよね。<br />

    次は「鹿ノ谷」駅。

    この駅は2年前に1回来た。
    夕張から歩いてきたんよね。

  • この跨線橋も懐かしい~<br /><br />鹿ノ谷駅も静かですごく好き。

    この跨線橋も懐かしい~

    鹿ノ谷駅も静かですごく好き。

  • あっとゆう間に終点<br />16:23 夕張駅到着~<br /><br />汽車を降りたと同時に鉄ちゃんたちの動きがめっちゃ機敏に!<br />中にはダッシュで駆け出す人もw<br />(多分、写真右手のホテルで売ってる『ご当地入場券』を買いに走った)<br /><br />みんな駅舎を急いで撮りまくってる・・・<br />

    あっとゆう間に終点
    16:23 夕張駅到着~

    汽車を降りたと同時に鉄ちゃんたちの動きがめっちゃ機敏に!
    中にはダッシュで駆け出す人もw
    (多分、写真右手のホテルで売ってる『ご当地入場券』を買いに走った)

    みんな駅舎を急いで撮りまくってる・・・

  • すごいなぁ・・・<br />私はすぐに折り返す気はないからゆっくり眺めてた。<br /><br />ら、、、<br /><br />見覚えのある女性がそこに・・・!!<br />なんとあの鉄子先輩がいるではないか!!(爆)<br />※彼女は根室本線の車内でカニを食べてた鉄子さん<br />(前回の旅行記参照)<br /><br />まさか、行動が同じだったとはww<br />ここまで来るには同じ特急&汽車に乗らんとあかんはず。<br />しかも彼女はここでも折り返し乗車していった。。。<br />もう鉄子で確定やな。カニ好きなだけかな?と思ったりもしたけど、根室まで行った後に夕張まで来て折り返すなんてただの観光客やカニが好きなだけならしないでしょうよ。

    すごいなぁ・・・
    私はすぐに折り返す気はないからゆっくり眺めてた。

    ら、、、

    見覚えのある女性がそこに・・・!!
    なんとあの鉄子先輩がいるではないか!!(爆)
    ※彼女は根室本線の車内でカニを食べてた鉄子さん
    (前回の旅行記参照)

    まさか、行動が同じだったとはww
    ここまで来るには同じ特急&汽車に乗らんとあかんはず。
    しかも彼女はここでも折り返し乗車していった。。。
    もう鉄子で確定やな。カニ好きなだけかな?と思ったりもしたけど、根室まで行った後に夕張まで来て折り返すなんてただの観光客やカニが好きなだけならしないでしょうよ。

  • ゆったり滞在組の鉄ファンたちは駅内をゆっくり見学♪<br /><br />前回訪問時は何にも入ってなかったガラスケース、<br />ちゃんとメロン熊がいた。

    ゆったり滞在組の鉄ファンたちは駅内をゆっくり見学♪

    前回訪問時は何にも入ってなかったガラスケース、
    ちゃんとメロン熊がいた。

  • ほんまに可愛くないよね。<br />(でもキライじゃないw)

    ほんまに可愛くないよね。
    (でもキライじゃないw)

  • 夕張のスタンプ☆彡<br />インクが乾きすぎてて押せないから撮った。<br /><br />こういうところが夕張っぽいw

    夕張のスタンプ☆彡
    インクが乾きすぎてて押せないから撮った。

    こういうところが夕張っぽいw

  • 駅舎はこんな感じ。<br />奥にきれいなトイレもあるし、突き当りは喫茶店やった。<br />前来たとき喫茶店なんてあったかな??

    駅舎はこんな感じ。
    奥にきれいなトイレもあるし、突き当りは喫茶店やった。
    前来たとき喫茶店なんてあったかな??

  • 夕張といえば「幸せの黄色いハンカチ」<br /><br />駅の中にも黄色いハンカチがいっぱい。<br />「幸福のまちになる!愛と夕張」いいね×100

    夕張といえば「幸せの黄色いハンカチ」

    駅の中にも黄色いハンカチがいっぱい。
    「幸福のまちになる!愛と夕張」いいね×100

  • 夕張駅<br /><br />汽車も行っちゃって静かになった。<br />ここに残ったのは私含めて3人。<br />内1人は後ろのホテル・マウントレースイへ。<br />もう一人はコンビニへ。(駅前にセコマあり)<br />私は・・・

    夕張駅

    汽車も行っちゃって静かになった。
    ここに残ったのは私含めて3人。
    内1人は後ろのホテル・マウントレースイへ。
    もう一人はコンビニへ。(駅前にセコマあり)
    私は・・・

  • 散策へ♪<br />駅前から右手方向、坂を上って行ってみることにした。<br />地図を見てもどうせわからんから適当に歩く。<br />町に着いたらいいなぁ~(緩)

    散策へ♪
    駅前から右手方向、坂を上って行ってみることにした。
    地図を見てもどうせわからんから適当に歩く。
    町に着いたらいいなぁ~(緩)

  • あ、町っぽくなってきた!<br /><br />実は前回来たときに、レトロな看板が見てみたかってんけど、鹿ノ谷駅&黄色いハンカチ広場とか目指してしまったから見れなかったんよね。<br />今回は夕張の中心地が見てみたい!

    あ、町っぽくなってきた!

    実は前回来たときに、レトロな看板が見てみたかってんけど、鹿ノ谷駅&黄色いハンカチ広場とか目指してしまったから見れなかったんよね。
    今回は夕張の中心地が見てみたい!

  • 坂をかなり上ってる・・・<br />右下には集合住宅のようなのが見える。あと山。<br /><br />夕張はゲレンデが近いから冬は泊まり込みで滑りに来る人も多いって。

    坂をかなり上ってる・・・
    右下には集合住宅のようなのが見える。あと山。

    夕張はゲレンデが近いから冬は泊まり込みで滑りに来る人も多いって。

  • ふれあい公園なる場所に着いた。<br />たぶんもう少し坂を上ったらホテル・シューパロかな?

    ふれあい公園なる場所に着いた。
    たぶんもう少し坂を上ったらホテル・シューパロかな?

  • でも坂は疲れたから街並みへここから入ってく。<br />右手の大きいのが役場っぽい。<br /><br />で、町の住民はどこ行った?

    でも坂は疲れたから街並みへここから入ってく。
    右手の大きいのが役場っぽい。

    で、町の住民はどこ行った?

  • わぁ~レトロな建物!<br />リノベしてゲストハウスとかカフェにでもなってそうな建物なのに。<br />廃墟になってしまいそう;<br /><br />ここを左へ。

    わぁ~レトロな建物!
    リノベしてゲストハウスとかカフェにでもなってそうな建物なのに。
    廃墟になってしまいそう;

    ここを左へ。

  • 渓谷の上を渡った。<br />町の真ん中をこんな素敵な渓谷が横切ってるなんて!<br />これ絶対紅葉とかきれいやろなぁ~(´▽`)<br /><br />そして橋を渡ったらさっそく・・・

    渓谷の上を渡った。
    町の真ん中をこんな素敵な渓谷が横切ってるなんて!
    これ絶対紅葉とかきれいやろなぁ~(´▽`)

    そして橋を渡ったらさっそく・・・

  • 出た!!<br />コレコレ~こういうの見てみたかった♪<br />

    出た!!
    コレコレ~こういうの見てみたかった♪

  • 色褪せた看板がいろんな場所に。。。

    色褪せた看板がいろんな場所に。。。

  • 知らんタイトルばっかり!

    知らんタイトルばっかり!

  • あ、寅さんや。<br /><br />「&quot;愛してるよ&quot;とその女の前で言えなくちゃ<br />  男は惚れてることにはならないのでございます」<br /><br />ほほう・・・勉強になります。

    あ、寅さんや。

    「"愛してるよ"とその女の前で言えなくちゃ
      男は惚れてることにはならないのでございます」

    ほほう・・・勉強になります。

  • ちょっと、なかなかフォトジェニックなんじゃないの?<br />

    ちょっと、なかなかフォトジェニックなんじゃないの?

  • 郵便局には マイフェアレディ<br />この映画好き。

    郵便局には マイフェアレディ
    この映画好き。

  • レトロ看板はすごくいいと思うねんけどなぁ・・・<br />なんやろう、もうちょっとこう、、、<br />

    レトロ看板はすごくいいと思うねんけどなぁ・・・
    なんやろう、もうちょっとこう、、、

  • 飾り方かな?!<br />これとかほぼ見えへんやんw<br />もったいない!!

    飾り方かな?!
    これとかほぼ見えへんやんw
    もったいない!!

  • すごくBきゅ・・・いや、なんでもない。

    すごくBきゅ・・・いや、なんでもない。

  • こいつ可愛い(*´Д`)<br />ライトアップされるのかな?ワクワク

    こいつ可愛い(*´Д`)
    ライトアップされるのかな?ワクワク

  • いたるところに看板がある<br />なんか、シュールww

    いたるところに看板がある
    なんか、シュールww

  • 健さんも☆彡

    健さんも☆彡

  • おぉ!これは!<br />やりたいけど、誰もいなさ過ぎて断念;<br />

    おぉ!これは!
    やりたいけど、誰もいなさ過ぎて断念;

  • 結局ホテル・シューパロにたどり着いた。<br />見た感じ、1つの建物にだいたい1つずつ看板飾ってるんやなぁ~<br /><br />この右手の建物は黄色いハンカチも☆

    結局ホテル・シューパロにたどり着いた。
    見た感じ、1つの建物にだいたい1つずつ看板飾ってるんやなぁ~

    この右手の建物は黄色いハンカチも☆

  • 今はやりの「フォトジェニック☆」<br />とかって売り出してみたらどうかな??

    今はやりの「フォトジェニック☆」
    とかって売り出してみたらどうかな??

  • もしくは各地でやってる「芸術祭」を誘致してみるとか。<br />現代アートブームに乗っかってみる。。。とか。

    もしくは各地でやってる「芸術祭」を誘致してみるとか。
    現代アートブームに乗っかってみる。。。とか。

  • どうかな??

    どうかな??

  • 飾り方がね・・・<br />一緒に写真撮るって感じでもなくてね・・・

    飾り方がね・・・
    一緒に写真撮るって感じでもなくてね・・・

  • どうしたらいいと思う?<br /><br />夕張にゃんこ「しらんがな」

    どうしたらいいと思う?

    夕張にゃんこ「しらんがな」

  • こんどはこっちに行ってみよ~

    こんどはこっちに行ってみよ~

  • これ知ってる!こないだ流行ってたやつ!←違います

    これ知ってる!こないだ流行ってたやつ!←違います

  • あ、ハワイのカカアコのウォールアート風に宣伝するとかどうやろ?<br /><br />ほんでおしゃれ女子にイ〇スタで上げてもらったらいんじゃない?<br />私はイ〇スタしないけど。<br />

    あ、ハワイのカカアコのウォールアート風に宣伝するとかどうやろ?

    ほんでおしゃれ女子にイ〇スタで上げてもらったらいんじゃない?
    私はイ〇スタしないけど。

  • 世界の黒沢映画の看板も☆<br />おしゃれ女子ならきっとおしゃれに・・・

    世界の黒沢映画の看板も☆
    おしゃれ女子ならきっとおしゃれに・・・

  • これとかアップでいいかも☆彡<br />洋画の看板おしゃれ^^

    これとかアップでいいかも☆彡
    洋画の看板おしゃれ^^

  • 問題はロケーションやと思うんや~(´ー`)<br />あと、隣の青いビニールシート。

    問題はロケーションやと思うんや~(´ー`)
    あと、隣の青いビニールシート。

  • これもいいねんけどね・・・

    これもいいねんけどね・・・

  • こんな場所に・・・(´_ゝ`)

    こんな場所に・・・(´_ゝ`)

  • 市役所?には「サウンド・オブ・ミュージック」<br />あの場所は目立たなすぎるでしょw<br /><br />いろいろと突っ込んでしまわずにはいられへんかったけど、<br />見てみたかった夕張の町を歩けて良かった♪<br />映画の看板も私は知らんのが多いけど、レトロで良かった^^

    市役所?には「サウンド・オブ・ミュージック」
    あの場所は目立たなすぎるでしょw

    いろいろと突っ込んでしまわずにはいられへんかったけど、
    見てみたかった夕張の町を歩けて良かった♪
    映画の看板も私は知らんのが多いけど、レトロで良かった^^

  • でもあれだけ看板あるならなんかもうちょっと・・・<br />と思わずにいられない(´・ω・`)<br />これじゃB級好きが集まるよ?<br /><br />あ。。。その手があった!<br /><br />王道観光地(A級)をやめて、B路線で行くのはどうかな?!<br />結構みんな好きだよ!B!!←かなり本気<br /><br />余計なお世話だといわれそうなことばっかり考えながら、駅をめざす。<br />帰りは違う道で帰ろう♪

    でもあれだけ看板あるならなんかもうちょっと・・・
    と思わずにいられない(´・ω・`)
    これじゃB級好きが集まるよ?

    あ。。。その手があった!

    王道観光地(A級)をやめて、B路線で行くのはどうかな?!
    結構みんな好きだよ!B!!←かなり本気

    余計なお世話だといわれそうなことばっかり考えながら、駅をめざす。
    帰りは違う道で帰ろう♪

  • ・・・・行ってみるべし。<br />この後ちゃんと駅に到着~<br /><br />ホテル・マウントレースイでご当地入場券買ったり、スタンプ押したりした。

    ・・・・行ってみるべし。
    この後ちゃんと駅に到着~

    ホテル・マウントレースイでご当地入場券買ったり、スタンプ押したりした。

  • 次の汽車までまだまだ時間あるからごはんにしよう♪<br />駅横のバリー屋台村でご飯^^

    次の汽車までまだまだ時間あるからごはんにしよう♪
    駅横のバリー屋台村でご飯^^

  • わぁ~!こんな感じなんや!<br />真ん中のテーブルに座って待ってたらお姉さんが注文を聞いてくれる仕組みらしい。<br />おとなしくメニュー見ながら待つ。。。

    わぁ~!こんな感じなんや!
    真ん中のテーブルに座って待ってたらお姉さんが注文を聞いてくれる仕組みらしい。
    おとなしくメニュー見ながら待つ。。。

  • まずは札幌クラシック★<br />今日もお疲れさまでした~

    まずは札幌クラシック★
    今日もお疲れさまでした~

  • 屋台村のご利用はこんなルールになってるらしい。<br />いろんなお店が入ってるねんなぁ~<br />だからお会計は都度払い。なるほど。。。

    屋台村のご利用はこんなルールになってるらしい。
    いろんなお店が入ってるねんなぁ~
    だからお会計は都度払い。なるほど。。。

  • まだラーメン食べてない!って思って、今日はコレ。<br />その名も炭鉱ラーメン<br /><br />黒いスープと、、、

    まだラーメン食べてない!って思って、今日はコレ。
    その名も炭鉱ラーメン

    黒いスープと、、、

  • 黒い麺!!<br />結構濃いめのスープやけど、しつこくなくておいしかった( *´艸`)!

    黒い麺!!
    結構濃いめのスープやけど、しつこくなくておいしかった( *´艸`)!

  • ご飯も食べたし、この後どうしようかな・・・<br />ホテルの日帰り温泉行くにはちょっと時間がないんよね~<br /><br />とりあえず寒いから駅へ=З

    ご飯も食べたし、この後どうしようかな・・・
    ホテルの日帰り温泉行くにはちょっと時間がないんよね~

    とりあえず寒いから駅へ=З

  • 時刻表・・・1日5本か。<br />この旅行、そんなんばっかりやなw<br /><br />16:31着のやつに乗ってきたんよね。<br />帰りは終電の19:28。<br /><br />まだ45分くらいあるけどとにかく寒い!!

    時刻表・・・1日5本か。
    この旅行、そんなんばっかりやなw

    16:31着のやつに乗ってきたんよね。
    帰りは終電の19:28。

    まだ45分くらいあるけどとにかく寒い!!

  • 駅併設のカフェへ逃げ込む=З<br />あったかい・・・(*´Д`)<br /><br />マスター「どうぞ~ゆっくりしてください」<br />奥さん「19:00までってなってますが、最後の汽車が来るまでいてもらっていいですから^^」<br /><br />なんて優しいの?!(*´Д`)

    駅併設のカフェへ逃げ込む=З
    あったかい・・・(*´Д`)

    マスター「どうぞ~ゆっくりしてください」
    奥さん「19:00までってなってますが、最後の汽車が来るまでいてもらっていいですから^^」

    なんて優しいの?!(*´Д`)

  • せっかくなのでケーキセットでデザートタイム♪<br /><br />なんとデザートは息子さんの手作り!<br />息子さんは神戸の有名なパティスリーで修行して今は札幌でお店を開業されてるそうな。。。<br /><br />もう今日はほぼ売り切れやったけど、まだ残ってたティラミスをいただいた。<br />甘さ控えめでおいしい!上品な味でした( *´艸`)<br />コーヒーとセットで600円☆

    せっかくなのでケーキセットでデザートタイム♪

    なんとデザートは息子さんの手作り!
    息子さんは神戸の有名なパティスリーで修行して今は札幌でお店を開業されてるそうな。。。

    もう今日はほぼ売り切れやったけど、まだ残ってたティラミスをいただいた。
    甘さ控えめでおいしい!上品な味でした( *´艸`)
    コーヒーとセットで600円☆

  • 色々とお話して汽車が来るギリギリまで待たせていただいた。<br />ごちそうさまでした&ありがとうございました!<br />

    色々とお話して汽車が来るギリギリまで待たせていただいた。
    ごちそうさまでした&ありがとうございました!

  • では今日最後の乗車。

    では今日最後の乗車。

  • 汽車来た♪<br />

    汽車来た♪

  • サボも記念に撮っておく。<br />

    サボも記念に撮っておく。

  • 19:28 夕張駅 発

    19:28 夕張駅 発

  • さすがにこの時間に折り返し乗車の鉄ちゃんはいなかったw<br />夕張で降りた人(数名)はキャリーとか持ってたし、多分泊まるんやろうね。<br />私は今日の宿のある駅まで戻る。<br />

    さすがにこの時間に折り返し乗車の鉄ちゃんはいなかったw
    夕張で降りた人(数名)はキャリーとか持ってたし、多分泊まるんやろうね。
    私は今日の宿のある駅まで戻る。

  • ここで下車!<br />汽車をお見送り。

    ここで下車!
    汽車をお見送り。

  • 本日のゴールは沼ノ沢駅 19:47<br /><br />降りたところで本日お泊りのユースホステルの方がお迎えに来てくれてたので車でユースへ♪<br />ほんまは歩いて向かうつもりやってんけど、<br />予約時に電話であらかじめ到着時間を伝えたら、「熊が出るかもしれないから迎えに行く」って言われました。。。おとなしく従いました。

    本日のゴールは沼ノ沢駅 19:47

    降りたところで本日お泊りのユースホステルの方がお迎えに来てくれてたので車でユースへ♪
    ほんまは歩いて向かうつもりやってんけど、
    予約時に電話であらかじめ到着時間を伝えたら、「熊が出るかもしれないから迎えに行く」って言われました。。。おとなしく従いました。

  • オーナーはとっても親切で、丁寧に案内してくださった^^<br />ここには常駐してないらしく、説明が終わったら帰られました。<br /><br />てことで最後のお宿は「夕張フォレストYH」<br />女性専用相部屋のはずやけど、今日は私一人らしい。。。

    オーナーはとっても親切で、丁寧に案内してくださった^^
    ここには常駐してないらしく、説明が終わったら帰られました。

    てことで最後のお宿は「夕張フォレストYH」
    女性専用相部屋のはずやけど、今日は私一人らしい。。。

  • 結構広くってゆったり~♪<br />ログハウス風でかわいいし、きれい(*´ω`*)

    結構広くってゆったり~♪
    ログハウス風でかわいいし、きれい(*´ω`*)

  • 廊下。<br />突き当りに共同の冷蔵庫。<br />中に入れるものには名前書きます。<br /><br />この日は他に男性が数名泊まってらっしゃいました。<br />みんな一人旅風。

    廊下。
    突き当りに共同の冷蔵庫。
    中に入れるものには名前書きます。

    この日は他に男性が数名泊まってらっしゃいました。
    みんな一人旅風。

  • ダイニング。<br /><br />食事もおいしいらしいからお願いしたかってんけど、18:30からやったかな?<br />汽車の時間的に間に合わへんから素泊まり。<br /><br />でも、夕張駅のカフェの奥さんがおっしゃってたけど、<br />ここは自家栽培した野菜を使ってるから食事も美味しくてオススメって。<br /><br />いいなぁ~今度はゆっくり泊まりたいなぁ~<br />毎回そんなことばっかり言ってるわw

    ダイニング。

    食事もおいしいらしいからお願いしたかってんけど、18:30からやったかな?
    汽車の時間的に間に合わへんから素泊まり。

    でも、夕張駅のカフェの奥さんがおっしゃってたけど、
    ここは自家栽培した野菜を使ってるから食事も美味しくてオススメって。

    いいなぁ~今度はゆっくり泊まりたいなぁ~
    毎回そんなことばっかり言ってるわw

  • 暖炉がある♪<br />冬はスキー客も利用するらしい。<br />奥のカフェセットは「自由にどうぞ」なやつ。<br />お湯もここでもらえます。<br /><br />お風呂もきれいで使いやすかった!

    暖炉がある♪
    冬はスキー客も利用するらしい。
    奥のカフェセットは「自由にどうぞ」なやつ。
    お湯もここでもらえます。

    お風呂もきれいで使いやすかった!

  • お風呂上りはやっぱりコレ(´▽`)<br />新夕張の道の駅メロードで買っておいた地ビール。<br />なかなか濃い感じのビールやった^^<br /><br />最後の宴会しつつ荷物の整理しつつ・・・<br />疲れちゃって気絶w<br />気が付いたら夜中の3時でした。<br />そして幸せな2度寝(*´ω`*)おやすみなさーい

    お風呂上りはやっぱりコレ(´▽`)
    新夕張の道の駅メロードで買っておいた地ビール。
    なかなか濃い感じのビールやった^^

    最後の宴会しつつ荷物の整理しつつ・・・
    疲れちゃって気絶w
    気が付いたら夜中の3時でした。
    そして幸せな2度寝(*´ω`*)おやすみなさーい

  • 今回ゲットしたご当地入場券<br /><br />他に売ってるのを見かけたところは<br />・奥津軽いまべつ駅<br />・浦幌駅<br />・釧路駅<br /><br />かな。諸事情によりそれぞれ購入できなかったりしなかったり。。。<br />他にもあったと思うけど気にしてなかった。

    今回ゲットしたご当地入場券

    他に売ってるのを見かけたところは
    ・奥津軽いまべつ駅
    ・浦幌駅
    ・釧路駅

    かな。諸事情によりそれぞれ購入できなかったりしなかったり。。。
    他にもあったと思うけど気にしてなかった。

  • 切符の裏面はこんなん。<br />記念に欲しいなぁ~と思った分だけゲットした。<br />でも集めたらなんかもらえるらしいね?<br />いつまでやってるんか知らんけど、なかなかデザインもいいし、コレクターは好きなんじゃないかな?あのおっちゃんみたいに(笑)<br /><br />さて、旅行記かなり長くなってきたけど、次で最終回です!<br />最後は夕張支線を乗り倒してから大阪へ=З<br /><br />つづく。

    切符の裏面はこんなん。
    記念に欲しいなぁ~と思った分だけゲットした。
    でも集めたらなんかもらえるらしいね?
    いつまでやってるんか知らんけど、なかなかデザインもいいし、コレクターは好きなんじゃないかな?あのおっちゃんみたいに(笑)

    さて、旅行記かなり長くなってきたけど、次で最終回です!
    最後は夕張支線を乗り倒してから大阪へ=З

    つづく。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • しんのすけさん 2017/11/02 22:41:09
    「愛読書?」と聞かれて、「時刻表!」と答える、しんのすけです。
    何時も、楽しく拝見しております。 自分も18キッパーですが、歳のせいで体がついて行かず貴方程の行動力は、有りません。羨ましく思います。 
    これからも、楽しい旅のご報告をお願い致します。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/06 15:08:23
    時刻表、見てると出掛けたくなっちゃいます(笑)
    しんのすけさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます^^
    お返事が遅くなってすみませんでした。。。

    いつも読んで頂きありがとうございます!
    しんのすけさんも18きっぱーでしたか!あの切符は最高ですよね(笑)
    そして買ったら最後、それこそ時刻表とにらめっこの日々が続きますw
    それがまた楽しいんですけど(^_^;)

    私もさすがにしんどくなってきました。。。無茶はできるうちにやっとこうと思ってます(笑)
    またよかったらお立ち寄りくださいね♪

    ステファニー
  • ひろさん 2017/11/02 20:12:38
    新得蕎麦!
    ステファニーさん こんばんは!
    毎年、親戚から夕張メロン2玉送られてくるひろです!

    (って自慢か!?)

    今回の旅、新得でお蕎麦を食べれなかったのはちょっと残念でしたね~
    実は私も本場新得ではそばを食べたことがないのですが、
    大学の時の食堂のメニューが北海道の色々な場所の名産をメニューにしていたので、それで食べておいしかった記憶があります。

    それにしても最近テレビで見た炭鉱ラーメン
    これってどんな味ですか?
    私も興味を持っていたので気になりますね~
    今度親戚の家に訪れた時に探して食べてみます。

    夕張方面は路線が廃止され、これからバスが主流になるとか
    今度ステファニーさんが訪れるときはバス旅になるんですかね?
    バスも良いですよ~

    ひろ

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/06 15:00:37
    メロン、次送られて来たらぜひご一報ください。←コラ
    ひろさん、こんにちは!
    お返事遅くなってすみません(>_<)

    ひろさんの大学は新得そばが食べれたんですか?!めっちゃ羨ましい!!
    私の大学なんて。。。三田屋が入ってたくらいで、しかも全然学生価格じゃなくてあんまり利用せずに終わりました。涙

    炭鉱ラーメンは多分醤油ベースで、味は濃いめでした。ちょっと和歌山ラーメンぽいかも。麺そのものはイカスミパスタのラーメン版て感じですかね?
    普通に美味しかったです(*^^*)
    てかご親戚が夕張にいらっしゃるんですね!ぜひぜひ食べてみてください♪

    ひろさん、またまたオススメ旅行記でババンと出てらっしゃいましたね!
    紅葉が美しいです( 〃▽〃)
    毎回素晴らしいお写真、さすがです!
    今年は見に行きたいなぁ^^

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/11/01 21:40:18
    旅の醍醐味は人と(酒と)の出会い
    ステファニーさん

    こんばんはー。

    いや~。今回も女子力&旅力の高さに脱帽です。
    まさかおっちゃんとその場で同盟を締結されるとは!
    解散のあっさりさも海千山千の外交の厳しさを物語ってますね~。
    (その後、飲めないおっちゃんの隣でクラシック飲むあたりが女子力の高さですね!)

    新得のおばちゃんも、すごく良い人。
    人との出会いは旅の醍醐味と思いますが、
    今回はすごいですね~
    (おっちゃんの言う大学入試レベルはよくわかりませんが・・・(笑))

    夕張でメロン食べれてよかったです。
    しかし、シュールな景色ですね~(笑)
    でも逆に興味を持ちました。
    行ってみたいです。
    こういうBな雰囲気に惹かれる・・・

    そして、美味しそうな「かにかま」・・・
    パッケージが素敵すぎる。

    ご当地入場券、面白いですね~
    広まればJR北海道の経営改善につながりそう。

    旅と(酒と)人との出会いの素敵な旅行記でした。

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/06 14:47:32
    あと美味しいものも出逢いたいw
    shuuuさん、こんにちは!
    めっちゃ遅くなってすみませんー(>_<)

    同盟のおっちゃんはほんま面白い人で、ご当地入場券を手に入れる事に必死なのがヒシヒシと伝わってきてw
    ついつい同盟組んじゃいました(笑)

    新得のおばちゃんもいい人でした(*´-`)蕎麦食べれてないけど、乗り換えしかしたことないけど、それでも新得が好きになっちゃいました。
    人との出逢いは印象を一気に変えますね!

    夕張良いですよね♪
    さすがshuuuさん!B具合に反応しちゃいましたか(笑)
    あのシュールさを気に入る人はきっと他にもいると信じてます( ´ー`)

    あとこっそり写ってたカニカマに気付くなんて凄いwww
    想像通りの味ですよ!でももうちょいソフトな感じの方が好きやなーと思いました。

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/11/01 20:40:43
    いろんなことがあって、いろんな人に出会って
    ステファニー様
    こんばんは。

    今回はいろんなことがあって、いろんな人に出会って、なんだか長編ドラマを見たような気分です(笑)

    夕張でメロンを食べられるかどうかずっと気にしていたのですが、見事ゲットしたようで何よりです。しかもかなり力技で…
    さすが産地、うまそうですね。写真からダイレクトに伝わってきます。

    夕張は、帯広方面に抜けるときに何度か通ったほかに、夕張支線に1度だけ乗ったことがあります。
    でも、かなり前のことなので、だいぶ様子が変わっているようですね。
    私が行ったときには夕張駅前の大きなホテルはなく、少し歩いてシューパロに泊まりました。駅ももっと簡易的な駅舎だったし、喫茶店も屋台村もコンビニもありませんでした。
    まあ、夕張市が破綻する前で、町おこしなどない時代の話でしたからね。

    余談ですが当時、楓という駅があって、新夕張-楓間に2往復だけ列車が走っていました。楓駅の1口ノートに何か書いた記憶があります。

    沼ノ沢のユースホステル、いい感じですね。まるで、おしゃれなペンションのようで。
    ユースと言えば食後のミーティングとか(今の時代そんなのもうないのかな)、「ちょっとなあ」という印象があるのですが、こういうところなら泊まってみたい。
    熊が出るかも知れないから… さすが北海道。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/03 09:14:49
    ひとつひとつ出逢いがすごく思い出深いです
    Tagucyanさん、おはようございます!

    ちょっと出会いすぎですよね(笑)
    今回は特にいろんな方にお世話になりました;

    メロン、引っ張りましたが無事食べれましたー(*´∀`)
    でもまた食べたい。。。
    力技??はて、なんの事でしょう。爆

    楓駅ですか!いい名前ですね!
    新夕張の駅のロータリーに確かそんな名前の駅名表があったような。。。
    でもあれは新夕張駅の前の名前やったかな?
    あのへん紅葉が有名なんですよね。
    思いでの駅ノート、何処かに保存してくださってるといいですね^^

    最近のユースはとってもキレイです!
    それにミーティングは基本ない感じですよ♪やってるとこもあるようですが、、、

    ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2017/11/01 19:42:04
    夕張には色々と複雑な思いがあります
    こんばんは。

    念願の夕張支線の旅、楽しまれたようですね。
    そこに至る途上での、おっさんとの出会い、蟹パイセンとの再会など、またもや人間ドラマが再現されていて、流石だな、と微笑ましい気持ちになりました。

    夕張メロンを楽しみにいらしたステファニーさんに対しては、ちょっと失礼な話になるかもしれませんが、正直、私は今の夕張に違和感を感じて暮らしています。財政破綻が報じられて以来、何かある意味、”国のスケープゴート”にされているようで…。

    今の若い市長も元東京都職員ですし、確かに自分の給与なども抑えて、”身銭を切る”改革を断行しているように見えますが、何か、地域住民の本心をうまく財政問題の解決にすり替えて好感を得ているような、何かとてつもない不安が伴う違和感があるのです。

    夕張支線の廃止同意、に関しても、いわゆる「攻めの廃線」と呼ばれて、JRから譲歩を引き出すことが最大の狙いでしたし、何か、ここが成功してしまうと、国が他にも同様の手法を迫って、みたいな流れになりそうなのが怖いのです。

    人口減が続く北海道において、税収が減る以上は潤沢な社会保障など得られないのは自明なことですし、それは住民の側も納得した上で生活しないといけないと思います。難しく言えば、”小さな政府”型の生活にしていかないと…。

    一北海道住民として、あまり悪くは言いたくはないのですが、どうしても現在の北海道民のライフスタイルを見ていると、無駄が多過ぎるように思うのです。周りの人間が同じだから、みたいな免罪符を元に、下手糞なくせに、寒いのが嫌だからと、ヒーターがんがん焚きながら、冬道を運転して事故るわ、北海道は暖房は過剰に付けるのが当たり前、みたいな価値観にも正直腹が立ちます。果たして、先住民族のアイヌの人々はそんな生活してたのかな?なんて、考えたりして…。

    少ない収入で、少ない資源を少しずつ使い、時々、少しの贅沢をすることに喜びを感じられるような道民が増えれば、夕張がスケープゴート的に国主導で”立て直してやった”的な押し売りなく、もっと自活した北海道ライフが見えてくるのでは、なんて考えたりして…。

    一体、何が言いたいんでしょうね…。ただ、私が見ている限り、この時代においても細々と北海道内で鉄道を利用し続けているような少数派の人々には、根本のライフスタイルの軸に、”小さな政府”型の生活が染みついているように感じるんですよね。それが、”上から押し付け”られる、ということに違和感があるのです。

    ごめんなさい、関係ないことを長々と記してしまいました。でも、ステファニーさんのような方には、どんどんと北海道を旅して頂いて、多くの素朴な北海道民の方々と、これからも楽しい交流を続けていって欲しく思っています。

    きっと、ステファニーさんには、そういう”話しかけやすいオーラ”が出ているからなのでしょうね。これはある意味才能だと思いますので、これからも、たとえ鉄子モードであっても、話しかけられた際には”一期一会”を大切に、楽しい鉄道旅をお続け下さいね。

    そして、更に素晴らしいと思うのは、こうしたサイトにおいて、コメントされた皆様に対しても、いつも誠心誠意回答されていること、簡単なようですが、実は大変なことだと思います。なので、本当はあまりコメントしてしまうと、お返事が大変なので、控えさせて頂きたいと思いながらも、ついついコメントしてしまうことをお許し下さい。

    by夕張のスタンプの後ろに、うっすらとトドックスタンプ(夕張市)が写っているのにキュンとしてしまいました ケロケロマニア

    追伸
    実は、和寒でもメロンを作っている農家があって、全国的には全くの無名ですが、これが非常に美味しいんですよ。夏に仕事に行くと、これを食べさせてもらうのが楽しみだったりします。夕張のような大規模栽培でない分、逆に丁寧に作っている感じで、とても繊細な甘みがあります。ブランド力がある夕張はお値段的に高い一方で、道内では他に赤平や富良野などのメロンもとても美味しいので、是非ご賞味あれ!

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/03 09:03:12
    夕張、ほんまに頑張ってほしい。。。
    ケロケロさん、おはようございます!

    熱いコメントありがとうございます!!
    夕張。。。好きなんですけどねぇ(^_^;)
    なんか諦めモードが強い印象でした。
    鉄道廃止には一番に手を挙げたのも、待ってました!て感じがありますよね。喜んで廃止にしたわけではないんでしょうけど。自身での建て直しは難しく、住民のことを考えたら出来るだけ援助を取り付けた方が得策と考えるのもわかります。。。
    複雑ですー(´д`:)

    ケロケロさんのように実際北海道で暮らされてる方にとっては暮らしがかかってる問題ですから色んな思いがあって当然ですが、私のようなただの旅行者が興味半分で言いたいこと言うのはよろしくないなぁとも思うので、この辺でとめときますが。。。

    出会いに関してはなんでか昔からよく話しかけられる方でした(^_^;)
    海外で外人に道を聞かれたこともあります(笑)
    でもせっかくなのでそういう出逢いは大切にしようと思います^^♪

    コメントについてはどんどん書いて下さって大丈夫です!嬉しいので( ´∀`)!
    お返事は遅くなるかもしれないですけど。

    和寒のメロン食べたい!!
    夏ですよね。。。
    和寒メロンかぁ( 〃▽〃)←あ。

    ステファニー
  • BTSさん 2017/11/01 13:44:41
    念願の夕張メロン♪
    ステファニーさまへ

    こんにちは~

    メロンのために釧路駅からは特急列車でワープですね。
    ん~ん、やはりステファニーさんにはワンカップが似合いますね。(笑)

    今回は色々な人との出会いがありましたね。
    ご当地入場券同盟のオジサン、新得の蕎麦屋本店まで付いて来てくれた地元のオバちゃん、メロン屋のお兄ちゃん…実に楽しそうな旅でしたね。ステファニさんの人柄なんでしょうね。

    美味しそうな夕張メロン!
    甘い香りが伝わってきます。(笑)
    オジサンは富良野メロンしか食べたことがないです。

    まさか夕張で花咲ガニの鉄子先輩に会うなんて…世間は広いようで狭いですね。この後の鉄子先輩の足取りが気になりますね。

    夕張といえば「幸せの黄色いハンカチ」ですよね。
    オジサン、この映画好きでした。
    町おこしなのでしょうか~町の至る所に懐かしい映画の看板が飾ってあるんですね。

    夕張市民の方には失礼かもしれませんが、旅行記を拝見し思ったのは町に活気がないですね。

    ステファニーさんもご存知だと思いますが、10年ほど前に夕張市は財政破綻し、増税(市民税・固定資産税・軽自動車税など)、ゴミ回収の有料化になったため人口が1割ほど減ってしまいました。

    今夜の泊まる「夕張フォレストYH」は、木の温もりを感じる良いホテルですね。宿の方の気遣いで駅まで迎えに来てくれるなんて…嬉しいですね。
    クマはステファニーさんを襲わないから大丈夫ですよ!(笑)

    いよいよ、明日は現実の大阪へ戻るんですね。(涙)
    続きを楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/03 00:11:13
    毎年通いたいくらいです。
    BTSさん、こんばんは〜

    そうです。メロンのために北海道まで来たんですから特急も乗ります(´ー`)
    ワンカップ、似合ってますか(笑)?
    えーっと、誉め言葉として受け取らせていただきます。爆

    今回もたくさん色んな方に出会えました。
    昔からなぜかよく道を聞かれたり、地元民と間違えられたりするんですよね・・・
    ぼーっとしてるからでしょうか(;´∀`)

    花咲ガニの先輩、まさかのまさかでしたw
    彼女はきっと新夕張あたりで夕張メロンを購入して、またきっと車内で召し上がられるんじゃないでしょうか・・・
    もしそうならぜひご一緒させていただきたいところです。
    メロンのためなら・・・←コラ

    産地で食べる夕張メロンはお安いのにめちゃくちゃおいしいんです!!
    あぁでも富良野メロンも美味しいですよね〜

    夕張の一大観光地は「幸せの黄色いハンカチ広場」だと思います。
    でも駅から結構離れてて、バスか車が必要です。
    そして夕張では映画祭とかやってる関係で映画の看板を飾って「映画の街」的な町おこしだったと思うんですよね。
    でもあと一歩、なんか惜しい感じがしませんか?!(;´Д`)

    > 夕張市民の方には失礼かもしれませんが、旅行記を拝見し思ったのは町に活気がないですね。

    そーーーーなんです!!!!
    めっちゃさみしいんです;;やっぱり気づいちゃいましたかw
    歩いてる人は1人しか見かけませんでした。。。
    もともと炭鉱が閉鎖されてどんどん人が減ってる上に財政破綻や増税など・・・
    夕張での生活を諦めちゃった人が多いんでしょうね。

    夕張のユースは素敵な宿でした!
    ごはんも美味しいらしいのでまたゆっくり滞在出来たらいいなぁと思ってます。

    > クマはステファニーさんを襲わないから大丈夫ですよ!(笑)

    BTSさんっ!ちょっとそれどういう意味ですか( ;`∀´)ノビシ!

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2017/11/01 10:12:15
    新得蕎麦
    ステファニーさま、こんにちは。

    旅行記を拝見させて頂きました。

    新得の駅そばは、昔は札幌方面から来る急行列車など、坂を転げ落ちて来る関係で早着となり、停車時間が4分以上ある例が多く、そばの香りが強い為に、乗客がこぞって降りて味わっており、また、急行まりも号運転の深夜でも営業していたものですが、今では定休日があるなど考えられなくなりました。

    夕張市の現状に関しては、小生、北海道は破綻しても政府が何とか助けてくれるという北海道民の甘ったれた感情を正さない限り、第2、第3の夕張の出現は大だと思っております。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/02 23:48:14
    食べたかった・・・・
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜

    新得そばにもそんな時代があったんですね・・・(´Д⊂
    蕎麦の香りが強いのですね〜
    あーますます食べたい!!
    次回は定休日と営業時間に気を付けて再チャレンジします!

    実は明日からまた出かけます。
    駅そば、どこかで食べたいなぁと思ってます(・∀・)ニヤリ

    夕張、応援してるんですけどね〜
    人もいいし、土地もいいし、メロンがあるし(重要)
    でも自分たちの暮らしは自分たちでよくするって意識は日本中どこでも必要ですよね。
    夕張だけじゃないですが、私の住む市も含めて、ちゃんと向き合わないとだめやなぁと思いました。

    ステファニー
  • ザリガニ大王さん 2017/11/01 09:21:29
    夕張ふさい
    2009年頃のマウントレースイのエントランスには、負債と夫妻を掛けた「夕張夫妻」と言うキャラがあって、夫と妻用のメロンを模した被り物があり、写真を撮った記憶があります。残念ながら若干下向きのキャラだったので「もえ」でも「ゆる」でもなくいつの間にか消えてしまいました。
    ところで、肝臓の数値は大丈夫なのでしょうか。大変心配です。休肝日を設けられるようお勧めします。いよいよ最終回。ということは一気にジャンプで帰阪でしょうか。楽しみです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/02 23:38:10
    せめて「ゆる」やったら良かったのにw
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    >負債と夫妻を掛けた「夕張夫妻」

    なんか聞いたことあります!!
    けっこう自虐ネタなキャラですねww
    せめて「ゆるさ」があれば生き残ったかもしれないのに残念です。
    そして今は「メロン熊」。。。(´ー`)
    ほんまにあいつ可愛くないです。
    (でもやっぱり嫌いじゃない)

    肝臓の数値は・・・どうでしょね。
    普段の生活ではそんなに飲まないんですよ〜
    外食したときとか、旅行の時くらいで、立て続けに飲むこともないので今のところ大丈夫ですよ♪
    でもお気遣いいただきありがとうございます^^
    ザリガニ大王さんもお酒お好きですよね〜
    お互いに程々にしないと・・・ですねww

    ステファニー
  • マプトさん 2017/11/01 06:48:12
    かに
    おはようございます。
    車内で蟹を食うのがよほど強烈だったようですね。
    でも、長万部では、ホームで蟹が売られていたこともあったようです。
    あと、池田のステーキ弁当の駅弁、電話注文しておけば、汽車の乗降口まで届けてくれるんですよ。
    今年5月、清水沢駅に行きました。以前は私鉄も出ていて駅員もいたんですが、今は無人でがらんとしていました。すごく寂しさを感じました。新得の駅そば、残念でしたね。また来てください。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/02 23:29:39
    長万部でも?!
    マプトさん、こんばんは〜

    車内でカニ。。。強烈に印象に残りましたw
    長万部でもってことは結構北海道のカニの採れるところではよくある光景なんでしょうか?
    ちょっとカルチャーショックでした(;´∀`)

    池田のステーキ弁当・・・それもまたおいしそうですねぇ♪
    ついつい乗る方優先になってますがせっかくですからおいしいものも楽しまなきゃもったいないですね!
    清水沢は翌日行きました。
    ガランと広かったです。。。

    新得蕎麦すっごく楽しみにしてたんです。
    マプトさんもオススメされてたし。
    きっと「また来いよ」ということなんでしょうね(´・ω・`)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP