夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23-24シーズンの嬉しいニュースと言えば、夕張マウントレースイの近所の宿の復活。<br />OTAのじゃらん、楽天トラベルでも取り扱いを再開して、航空券付きのパックでも行けるようになった。<br />もともと、8人泊まれる部屋で、少人数だと割高だったが、二段ベッドのドミトリーも設定されて、少人数でも行きやすくなった。<br />もちろん、さっそく行ってみた。<br /><br />2/5は東京は大雪。翌日、交通機関が動かないことを見越して、仕事が終わった後、平和島競艇の隣の健康ランドに1泊して、羽田に向かった。<br /><br />2/6<br />都内の電車はほぼ動いていたが、首都高がほぼ全滅していたので、リムジンバスは運休していた。<br />JL501で新千歳空港へ。さすがに旧正月の日程だけに満席。<br />新千歳空港到着後は、いつものはなまるうどん行って、ラウンジで過ごし、9時過ぎの快速エアポートで隣の南千歳へ。おおぞら3号に乗り継ぎ、新夕張へ向かった。<br />宿の方が、新夕張駅まで迎えに来てくれた。10時半頃にホステルひまわりに到着。スノボーの準備の後にスキー場に送ってもらう。11時頃から滑り始める。<br />前の日から雪が降っていなくて、冷えていたので、わりと硬めのバーン。日が出ていたので、午後になると、少し緩んでエッジを食う雪となった。カービングの練習をする。<br />16:00でスキー場は営業終了。セイコーマートで買い出しして、16:30に迎えに来てもらった。<br /><br />2/7<br />8:40にスキー場に送ってもらう。<br />この日は、前日と同じような雪質。<br />Twitterのフォロワーさんと、ランチまでご一緒させてもらった。<br />その後は、ゴンドラで回しながら、練習を続けた。<br />昨日と同じように16:30に迎えに来てもらう。この日のお迎えはインバウンドの方と一緒だった。夕張の認知が進んでいるのかもしれない。<br /><br />2/8<br />前日と同じように、8:40に送り。昨日のインバウンドの方と一緒。<br />今日が最終日になるので、荷物を全部持ってスキー場に行く。<br />昨日のフォロワーさんが今日も来ていたので、一緒に滑った。<br />上手な人の後ろを滑ると、こちらもさらに高いところを目指そうと頑張れる。<br />14:00に迎えに来てもらって、新夕張駅に送ってもらう。<br />15:13のとかち8号で南千歳。乗り換えて新千歳空港へ。<br />18:00の飛行機で帰った。<br /><br />天気:6日 晴れ -6度、7日 曇り -8度、8日 曇り -2℃(温度は、スキー場近隣に設置されている夕張アメダス)<br />積雪:165cm グルーミング (3日とも)<br />リフト:6日 スウィンガー、ダンサーのみ運行。 7日・8日 スウィンガー運休

2023-24シーズン 3発目。2年ぶりの夕張マウントレースイ。 合宿の宿ひまわりは、ホステルひまわりにリニューアル。

2024/02/06 - 2024/02/08

love-snow.jpさん

もちろん、さっそく行ってみた。

2/6
JL501で新千歳空港へ。さすがに旧正月の日程だけに満席。

2/7
8:40にスキー場に送ってもらう。
この日は、前日と同じような雪質。
その後は、ゴンドラで回しながら、練習を続けた。

2/8
今日が最終日になるので、荷物を全部持ってスキー場に行く。
昨日のフォロワーさんが今日も来ていたので、一緒に滑った。
14:00に迎えに来てもらって、新夕張駅に送ってもらう。
15:13のとかち8号で南千歳。乗り換えて新千歳空港へ。
18:00の飛行機で帰った。

積雪:165cm グルーミング (3日とも)

JALグループ JR特急 JRローカル

前日に宿泊した平和島競艇にある天然温泉平和島。
    深夜早朝に羽田空港への送り迎えのあるプランは4500円。
    蒲田の漫画喫茶はいっぱいだった。

24時間やっている 第3ターミナルで夜を過ごした人も結構いるようで、ターミナル間のシャトルバスの列が尋常じゃなかった。

早朝に着いたから、ラウンジに1番乗りした。
    誰も写らない写真って、珍しいと思う。

2年ぶりに見る景色。
    本町方面を見ると、市役所などが見える。
    破綻した夕張の借金も、あと3年で返し終わる。

マウントレースイといえば、厳島坑の入り口。
    この下には、石炭がいっぱいある。

ランチは、屋台村の中の鶴が亭へ。
    唐揚げ定食880円。
    大きな唐揚げが6個も入っている。ジューシーなモモ。
    味噌汁が、魚でダシをとった、あら汁になっていた。これは秀逸。

鶴が亭 グルメ・レストラン

ゴンドラからホテルに向かう連絡橋。
    天井が落ちちゃって、ひどい状態に。
    はたして、ホテルマウントレースイが復活する日は来るのだろうか?

スキー場の運営会社の社長は沖縄の人と、以前新聞に載っていた。
    ペンギン食堂のラー油なんかが売られていた。

今シーズンは、いつも獣道になっていたところが、公式の駐車場出入り口になっていた。
    食事はもちろん、セイコーマートで調達する。
    なお、セイコーマートのストアソング ambitiousのようこそは、16:10頃フルコーラスで流れる。

教室を2分割した客室。
    2年前に比べて、こんなところがよくなっていた。
    ・壁紙を貼って、白一色じゃなくなった。(部屋によって壁紙の色は違う)
    ・新夕張やスキー場に送迎してくれる
    ・客室にWi-Fi、金庫と冷蔵庫、コンセント不足を補うUSBのついた延長コードあり。
    ・お風呂も時間で男女交代制じゃなくなった
    ・各階に電子レンジあり。

ホステルひまわり 宿・ホテル

どんどん良くなっていくホテル by love-snow.jpさん

部屋に冷蔵庫はついたけど、二重ガラスの間が、いちばん冷える。

ホステルひまわりは、リニューアルして、ドミトリールームができていた。
    同室の人とのコミュニケーションを好む外国人をターゲットにしているよう。
    リフト券付きのプランも、お値打ちとなっている。
    貴重品は、このロッカーに入れる。
    スキーやスノボーで来る場合は、道具は全部スキー場に持って行って、着替え程度のこのロッカーに入るものだけ持ってくるのがよさそう。

ブレない男の夕食は、セイコーマートのホットシェフ。
    ディナーはハンバーグ丼にした。

2日目の朝はとんかつ弁当。
    焼きうどんに入っている野菜でヘルシーに、って思っていたら、豚肉とかつお節しか入ってなかった!

初日は強風で止まっていたゴンドラも、2日目は動いた。
    2日目は主にゴンドラで回す。

2日目のランチも、屋台村の中の鶴が亭
    おすすめ定食850円にした。
    この日はふつうの味噌汁だったけど、このボリュームは大満足!

スキー場に戻る橋の上から、鹿が見えた。
    スキー場にも、鹿の足跡がいっぱいあるけど、営業時間内はコースには来ない。

2日目のディナーは、カツカレー。
    さすがにカレーは、翌日食べるのはキツい。

3日目の朝食は、初日と同じハンバーグ丼。
    カルボナーラを付け合わせた。

3日目のランチは、ゲレンデから歩いて10分ほどの イタリアンのお店「空」へ
    イタリアンのセットが メルマガ登録で1800円。
    ピザorパスタ+ドリンク(ワインもある)+デザート
    けっこうボリュームある。

イタリアン空 グルメ・レストラン

新夕張駅まで送ってもらい、列車を待つ間に、近くの道の駅を兼ねたメロードへ。
    夕張名物のメロン熊がいっぱいいた。
    たんどらが名物。

長芋とかが安く売ってるけど、さすがに持って帰れない。

道の駅 夕張メロード 道の駅

新夕張の駅名標
    しむかっぷの下には、ぬまのさわが隠れている。
    東側の隣の駅が占冠になる前は、楓駅だった。
    西の隣の滝ノ上も、まもなく廃止となり、川端が隣の駅になる。

新夕張駅

雪に埋もれたホームと線路は、かつて夕張駅に行く列車が使っていたところ。
    最盛期30以上あった、夕張市内の駅は、1つになってしまう。

まもなく廃止になる滝ノ上駅。
    たぶん、信号所として残るだろう。